• ベストアンサー

佐川急便送料コストダウン

こんにちは。 会社で荷物を出荷するのに佐川急便を利用していますが、先日価格改定が入り、 箱サイズや出荷先によってコストを再確認する必要が出てきました。 問題は1個口で入りきらない場合、サイズを1ランクあげて個口をそのままにするより、 同サイズで2個口にしてしまった方がコストが低い場合があるということです。 そこでエクセル等で、できるだけ分かりやすく、箱サイズと個口の判断をできるようにできないかと悩んでいます。 良い方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>問題は出荷先によっても料金が違い、 出荷先は何箇所くらいあるのでしょうか。 出荷量が多い、頻度が多い出荷先を挙げて 「OO様への出荷はこのダンボールサイズ以上の場合 2箱に分けてください!(コスト削減のため)」 とダンボール実物か写真を掲示された方がよいかと。

snoooowman
質問者

お礼

この度は質問にお付き合いいただきありがとうございました。 今後に役立てたいと思います。

snoooowman
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます! 出荷先は毎日同じところもありますが、 半数ほど(平均すると50か所ほど)は日々変わり、 出荷先は当日確定します。 確かに記載しておくのはいいですね。 ひとまず毎日固定された出荷先のみ一覧を作り、 事前に決めてしまおうと思います。 固定されてない分に関しては、さらに頭を絞ろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

・サイズの表はこちらに出ています。 http://www.sagawa-exp.co.jp/send/fare/list/sagawa_faretable/faretable-11.html#ft01 ・料金もホームページに出ていますが  出荷量の多い会社だと割引料金のことがあるので  佐川さんから料金表をもらって掲示する必要があります。 ・ダンボール(かサイズを記載した写真)を  置いておいて「これ以上の大きさは2個口で!」  って見えるようにしておくとわかりやすいですね。

snoooowman
質問者

お礼

ありがとうございました。

snoooowman
質問者

補足

yasudeyasuさん、ご回答ありがとうございます! 当社用の料金表はいただいているんですが、 問題は出荷先によっても料金が違い、 場所によっては1個口でサイズを大きく、 別の場所では大きさを変えずに2個口にといった具合に、 大きさだけで判断できない所があります。 こうした場合でも何か分かりやすくする方法がありますでしょうか?