• ベストアンサー

佐川急便送料コストダウン

こんにちは。 会社で荷物を出荷するのに佐川急便を利用していますが、先日価格改定が入り、 箱サイズや出荷先によってコストを再確認する必要が出てきました。 問題は1個口で入りきらない場合、サイズを1ランクあげて個口をそのままにするより、 同サイズで2個口にしてしまった方がコストが低い場合があるということです。 そこでエクセル等で、できるだけ分かりやすく、箱サイズと個口の判断をできるようにできないかと悩んでいます。 良い方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>問題は出荷先によっても料金が違い、 出荷先は何箇所くらいあるのでしょうか。 出荷量が多い、頻度が多い出荷先を挙げて 「OO様への出荷はこのダンボールサイズ以上の場合 2箱に分けてください!(コスト削減のため)」 とダンボール実物か写真を掲示された方がよいかと。

snoooowman
質問者

お礼

この度は質問にお付き合いいただきありがとうございました。 今後に役立てたいと思います。

snoooowman
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます! 出荷先は毎日同じところもありますが、 半数ほど(平均すると50か所ほど)は日々変わり、 出荷先は当日確定します。 確かに記載しておくのはいいですね。 ひとまず毎日固定された出荷先のみ一覧を作り、 事前に決めてしまおうと思います。 固定されてない分に関しては、さらに頭を絞ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

・サイズの表はこちらに出ています。 http://www.sagawa-exp.co.jp/send/fare/list/sagawa_faretable/faretable-11.html#ft01 ・料金もホームページに出ていますが  出荷量の多い会社だと割引料金のことがあるので  佐川さんから料金表をもらって掲示する必要があります。 ・ダンボール(かサイズを記載した写真)を  置いておいて「これ以上の大きさは2個口で!」  って見えるようにしておくとわかりやすいですね。

snoooowman
質問者

お礼

ありがとうございました。

snoooowman
質問者

補足

yasudeyasuさん、ご回答ありがとうございます! 当社用の料金表はいただいているんですが、 問題は出荷先によっても料金が違い、 場所によっては1個口でサイズを大きく、 別の場所では大きさを変えずに2個口にといった具合に、 大きさだけで判断できない所があります。 こうした場合でも何か分かりやすくする方法がありますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 佐川急便にお願いするとき

    佐川急便に荷物をお願いするとき、最寄の店舗に電話して取りに来てもらえばいいのでしょうか? 私(個人)→法人に着払いで出荷したいのですが。。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 佐川急便の配送について

    佐川急便の配送について教えてください。 先日佐川急便で送ってもらった荷物が破損していたのですが、 割れ物注意などの指定は特にしていなかったようです。 このような場合クレーム等は受け付けてもらえるのでしょうか。

  • 佐川急便さんの送料着払い

    佐川急便の送料着払いでの発送を指定されている相手に、荷物を送りたいです。 コンビニでは扱ってないらしいので、集荷もしくは持ち込みをと考えてます。 営業所を調べたところ、車で20分の隣市にあることがわかりました。そういえば通ったことがあったなぁと思い出したのですが、かなり大きな面積のところにあり、なんとなく、あの大きなトラックしか出入りしていないような気になってしまい、行きづらいのでは…と思ってしまいました。 行ったことのある方に話を聞きたいので、質問しました。 ※集荷は、なんだか箱一つを隣市から取りにきてもらうなんて気が引けてます。仕事ですから、なんとも思わず来てくれるのでしょうけど…。

  • 佐川急便の荷物だけが…

    よく楽天などのネット通販を利用するのですが、佐川急便が配送する荷物だけが届くまで1週間近くかかります(-.-) 私は北海道なんですが 離島ではありません。発送場所が本州の場合、普通であれば発送して3日めに着きます。 ヤマト運輸だと関東地方であれば、2日で届くこともあります! 今回 22日に広島県から発送された荷物ですが、なかなか届かず佐川に問い合わせたところ、『佐川急便は、(発送日を含まない)中3日ほどかかります、なので明日 届きます。』と言われました。 3日ほどって今日だろ? って感じですが(笑) 結果 発送から着まで5日もかかっちゃうんです! なぜ佐川急便だけ こうなんでしょう?(-_-)

  • なぜ佐川急便は頻繁に配達されませんか

    宅配業者のうち、 佐川急便だけ頻繁に配達されないことがあります。 2019年02月16日16時50分頃、 いえのポストに ご不在連絡票が入っていたため、 インターネットから再配達受付を記述しました。 しかし、 なぜか [その荷物は再配達を受け付けられません] というエラーが表示されました。 仕方ないので、 営業所 04-717*-3031 に電話しました。 営業所の人は 「配達してから営業所に荷物が戻っていない場合、 再配達を受け付けられないのでエラーになる。 この電話で再配達を受け付けます。] と言いました。 私は 「きょう、 今からなら いえにいます。」 と伝えました。 相手は 「では本日中に お届けに上がります」 と、 はっきり言いました。 しかし、 いつまで待っても荷物は配達されませんでした。 また、 今回に限らず、 佐川急便だけ荷物が届かないことが非常に多いです。 指定した日時に到着しなかったり、 再配達の時刻に配達されなかったりします。 なぜ佐川急便だけ、 いつも荷物が届かないのでしょうか。 私が被害を回避するため、 配送業者を指定できるときには、 できるだけ佐川急便いがいを指定しているものの、 今回のように指定できない場合には佐川急便を選ばざるを得ません。 そして、 また、 荷物は届きませんでした。 そもそも、 上記のようにインターネットの再配達依頼で再配達エラーが発生するのは佐川急便だけです。 その上、 ご不在連絡票の電話番号がゆうりょうなのも佐川急便だけです。 ほかの業者は全部フリーダイヤルが記載されています。 しかも、 これらの多くの不具合をなんど公式サイトから質問や要望を投稿しても無視されます。 定型文が帰ってくるだけです。 質問です。 佐川急便を同業他社と同じようにまともな宅配業者にするためには、 どうすればいいのでしょうか。 改善できないのであれば、 どうすれば佐川急便を回避できるのでしょうか。 切実な問題なので教えてください。 よろしく お願い致します。 ************************************************** 注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。 ---------------------------------------- この操作は実行できません。 再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。 問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。 ---------------------------------------- この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。 http://okwave.jp/qa/q9226301.html

  • 佐川急便や日本郵便

    ヤマト運輸は、伝票番号の後ろに"ヤマト"と入れてGoogle検索すると、荷物の状況が出るらしいですが 佐川急便や日本郵便は、簡単に荷物の状況を知る為には、Google検索で何て検索したら、荷物の状況が分かるんですか? (佐川急便や日本郵便で、簡単に荷物の状況を知る方法がある場合ですが) ※ネットで注文した商品の荷物の場合です。

  • 佐川急便について。

    ネットショップで買い物をし、荷物が来るのを待っているのですが。 配達業者は佐川急便です。 出荷日は02月27日でした。 お店側からのメールでは、荷物の到着日は昨日の28日です。 追跡サービスで追跡をしてみても、「お荷物をお預かりしました」から今まで一向に変化が無く不安になってきたので質問させてもらいます。 荷物がどこで止まってるのか解らないので、どこに連絡したら良いのかがわかりません。 私の地元の営業所?連絡するのか、その荷物を預かった営業所に連絡をするのか、もしくは支店に連絡するのかよく解りません。 (近場の配達点に連絡しても意味は無いですよね…?) そしてここからは余談ですが、私は電話が本当に苦手でして。 電話一本でも緊張して体調を崩すような気弱な者なので、あまり連絡はしたくないのですが…。 荷物の問い合わせなら、やはり電話じゃなきゃ駄目ですよね? ご回答宜しくお願いします…

  • 佐川急便の荷物受け取り

    佐川急便の荷物受け取り 最寄りの営業所に荷物が届いている場合、自宅受け取りに指定していても、直接、営業所に受け取りに行く事は出来ますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 佐川急便の配達日数

    沖縄県宜野湾市のショップからネット通販でデジカメを買い、到着待ちをしております。こちらは静岡県静岡市です。 出荷日は10月2日(15時頃に追跡番号つきのメールをショップから受信)で、ショップによると、2~3日後にはつくということでしたが、10月5日現在到着しておりません。明日6日までに届かないとまずいことになるんですが、2~3日というのは口からでまかせだったんでしょうか。 でまかせだとしたら通常何日くらいかかるんでしょうか。 佐川急便のHPにある「荷物お問い合せ詳細情報」は、詳細1:『2008年10月02日 お荷物をお預かり致しました。 』から更新されていません。また、同HPには料金などは掲載されていますが、配達日数の目安のようなものは見当たりませんでした。

  • 佐川急便の転送

    佐川急便の営業所留めで送ってもらって、営業所に保管されている状態の荷物を、後から届け先指定して自宅に送ってもらった場合、相手方に住所や転送したということは伝わりますか?

このQ&Aのポイント
  • AmazonのFIreTVをつなぐと、PCのESETが「ARPキャッシュポイズニング攻撃」の警告を出してきます。
  • NTTのルーターはずっと前から使っており、試しにFireTVの通電を切るとずっと警告は出ません。
  • FireTVを通電した途端に警告は再開されます。同様な現象の方はいらっしゃいませんか?
回答を見る