• 締切済み

私にぴったりのデジカメを教えて下さい

随分前に買ったソニーのコンデジ(8メガ、✖5ズーム)に飽きたので新しいデジカメを買おうと思っています。 主な被写体は旅行や日常の自分や周りの人のスナップ写真、グルメ、花壇の花や野草、野鳥などです。人物が生き生きと撮れてグルメが美味しそうに撮れれば満足です。後、夜景や夜の写真で失敗が多いので夜に強い事と遠くの野鳥を大きく撮れるズームが条件です。勿論、速写性能と連写性能も必要です。芸術作品は狙ってません。予算は20万円位(実売最安値)までで何がぴったりですか?宜しくお願いします。

noname#226869
noname#226869

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5900)
回答No.2

予算が20万円位なら一眼レフで目的に合ったレンズが買えます。 カメラ店で会った長年野鳥の撮影を趣味としていた男性が 「ニコンのCOOLPIX P900を購入後他のカメラを使わなくなった。」と言っていました。 コンパクトデジカメにしては大きなカメラですが一眼レフと比較すれば小型です。 http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p900/ 価格は6万円以下ですが http://kakaku.com/item/K0000749556/ COOLPIX P900ユーザーの作品を http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-p900/ ほぼ目的の能力はあるようですね。 ただし、「人物が生き生きと撮れてグルメが美味しそうに撮れれば」はご自身の経験と工夫でしょう。 人物が生き生きとした絵は生き生きとした自然な表情は会話しながら撮られるという緊張感が無くなったところを撮るとか、望遠で相手に気付かれず撮るとか。 COOLPIX P900の「シーンモード」に「料理」もあるようですが  料理を撮る で検索すると https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%96%99%E7%90%86%E3%82%92%E6%92%AE%E3%82%8B&ei=UTF-8&fr=mozff 研究して試して下さい。

noname#226869
質問者

お礼

大変詳しい回答を下さりありがとうございます。参考にします。

回答No.1

主な被写体を拝見すると、大変難しいことになります。 近接(グルメ)から超望遠(野鳥を大きく撮る)が、1台のカメラでは、 両立しません。なので、レンズ交換ができるカメラが必要です。 ですが、ズームレンズをご希望のようすなので、 一押しはこれです。 近接を撮るときに一工夫がいりますが、他のシーンはOKです。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/golden-zoom/feature/sx60hs.html ただし、夜景は三脚が必須です。手持ちではまず失敗します。 ので、予算が余りますから、3万円以上の三脚を購入しましょう。 二押しはこれ。 http://cweb.canon.jp/eos/special/m5sp/index.html ミラーレスで、ダブルレンズ+マクロのセットをお勧めです。 望遠側が足りないので、将来、予算ができたら 超望遠を買い足すのがいいかなと思います。 今のコンデジから、ここまでアップするのは、ちょっと凄すぎるかもしれません。

noname#226869
質問者

お礼

大変詳しい回答を下さりありがとうございます。参考にします。

noname#226869
質問者

補足

2階級特進くらいですか?望遠は今のカメラが35ミリ換算でf180ミリ程度なので300ミリも有れば大丈夫、満足と思います。

関連するQ&A

  • デジカメ選びで悩んでおります。

    デジカメ選びで悩んでおります。 当方6年ほど前の「Exilim EZ-40」を使用しており、最近画像の荒さが気になり買い替えを検討しています。 自己調査したのですが知識が無いため、デジカメが豊富で自分の使用方法等と照し合せても絞りきれないのです。そこで、皆さんのご意見をお聞かせ願います。  ◆デジカメの使用用途   1、自信が作成したガンプラ等(全長15cm~20cm程度)の撮影     ⇒完成品は友人等に贈呈するので、記録用途の撮影      ジオラマではなく、単体での撮影です   2、ドライブ等での背景バックの自車撮影   3、実物大ガンダム・鉄人28号等の撮影     ⇒全体だけではなく、顔や注意書きやマーカー等のズーム撮影   4、皆で遊んだ時や食べ物のスナップ写真   5、プリントアウトはせずPC管理・保存およびサイズ等加工してブログアップ  ◆その他   ・スポーツやカーレース等動いているのを対象にした撮影はしないです   ・動画は撮ること無いので、動画性能は不問   ・使用用途から、カメラの機動性は軽いにこした事無いって程度   ・カメラを趣味にすることは無いと思うのでレンズを買い足したりすることは無いです   ・予算は3万  ◆自分が考えうる候補   ・コンデジの光学10倍前後のハイエンド機   ・ネオ一眼みたいなコンデジ延長の高倍率ズーム機   ・予算はオーバーするがパナのG2やGF1、ペンタックスのk-x等のレンズキット    5万クラスの一眼 使用用途1ので接写は機種によっては、少し離れてズームで撮影もありですよね 使用用途3でのズームがコンデジの光学倍率どれだけいるかが検討つきません コンデジとデジイチの性能差は言うまでも無いのは調べた所わかったのですが、 自分の使用用途からデジイチの性能まで必要か?コンデジでいいじゃないか?でも、長いスパンで使用するならそれもいいか? と、グルグルと考えが纏まらなくなって・・・ 皆さんのお勧め、ご意見を聞かせてください

  • 野鳥撮影素人、デジスコセットについて。

    何か趣味を持とうと重い、野鳥撮影が楽しそうだと思いました。 そこでいろいろ調べると、デジスコというシステムで野鳥がドアップで綺麗に撮れるとのこと。 デジ一は持ってますがコンデジは無く、野鳥デジスコするなら機材を買い揃えねばなりません。 そこで、初心者にも使い勝手の良いデジスコセットを教えてもらいたく投稿しました。 今持っていて使いまわしできるのは三脚のみで、雲台はありません。 昼間の撮影が主で、被写体から50m~100mあたりの距離で撮るつもりです。 カメラに求めるのは、10コマ/秒以上の連写機能と数分の動画撮影機能です。 照準器やレリーズ含め、いくらぐらいあれば揃えられるでしょうか? 初心者でも使いやすく、中級者になってもそこそこ使えるぐらいのものが嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この中で私の用途に合ったデジカメはありますか?

    1.運動会などで、ズームレンズを使って子供の写真を撮りたいのですが、目的の被写体だけはっきりと撮影して背景をボカしたいのです。現在、SONYのコンデジDSC-HX5を使っていますが、さすが(?)コンデジ、目的の被写体も遠方の背景もくっきりと撮影されちゃいます。 2.夕焼けを実物と同じ色合いで撮影したいです。1と同様にDSC-HX5で夕焼けを撮影しますと、かなり白っぽく写ります。 これら二つの目的を達成するのに、デジタル一眼を購入しようと考えています。 予算は50000円までしか出せないので、以下のレンズキットセットを候補にしたのですが、目的に合ったカメラはあるでしょうか。 ・OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット ・PENTAX Q10 ダブルズームキット また、軽そうなので以下の3つのカメラも候補に考えているのですが、手振れ補正機構がついていないとの情報(価格コム)でした。 ファインダー無し(ライブビュー方式)で手振れ補正機構なしはやはりキツイですか? ・SONY NEX-3NY ダブルズームキット ・SONY NEX-F3Y ダブルズームキット ・SONY NEX-5NY ダブルズームキット これら以外でも私の目的に合いそうなおすすめのカメラがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古デジイチを買おうかと思ってます。

    中古デジイチを買おうかと思ってます。 ダブルズームまたは高倍率ズーム(35mm換算28-200程度)のついたデジタル一眼で500万画素以上お値段は2万円ぐらいという条件では、何が良いでしょうか?(ヤフオクも考えてます) 主な被写体は、記念写真と人物と風景です。コンデジは持ってるのですすめないでください。 また重いのは、ちょっとかんべんです。

  • デジタル一眼ってコンデジよりブレやすい?

    いままでずーっとコンデジを使ってきました。現在はSONYのTX-7を使用しています。 先日、デジタル一眼の価格がかなり安くなってきたのでパナソニックのGF2を購入しました。 で、使ってみて思う事は、コンデジとはかなり質の違う美しい写真が撮影できまして感動したのですが、・・・・・それも屋外や昼間の屋内のみで・・・・・・ 夜の室内での撮影では、被写体が固定されていてもなかなかピントが合いません。 コンデジで同じ条件で撮影したらピントの合った綺麗な写真が撮影できました。 デジタル一眼ってコンデジよりピントが合いづらいのでしょうか? それともGF2の性能が悪いんでしょうか? それとも欠陥機種? それとも撮影設定の問題? 夜の照明下での子供の撮影ではコンデジ以下なので、GF2を売ってCOOLPIX P300 でも買おうかと思っています。 詳しい方、改善策はやはりカメラの三脚使用かコンデジに買い替えしかないのでしょうか?教えてください。

  • ★CANON PowerShot SX50 につて

    このデジカメは光学倍率50倍のコンデジですが、高画質の野鳥撮影に最適でしょうか? 私は今まで、数多くの高倍率コンデジを購入してきましたが,今一満足できる写真が撮れませんでした。 ずっと裏切られ続けてきました・・・ 特に野鳥のおしどり撮影に期待してきましたが今一でした。 距離は30mくらい離れております。 口径150mmくらいの超望遠レンズを使えばかなり高画質になりそうですが、レンズ価格だけで、100万円~150万円して、貧乏人の私には手が出せません・・・ 上記機種ならば私の希望を満足させてくれるでしょうか?・・・ それとも、また、裏切られるのでしょうか?・・・ ちなみに現在、私の手持ちのコンデジは光学35倍ズームの製品であります。 光学35倍と50倍ではどれほど、画質が変わるものでしょうか?・・・

  • 28ミリ広角レンズの使い方を教えて下さい

    28~110ミリのズームレンズを使用して主にスナップ撮影をしているのですが、広角レンズ(28ミリ)は、(1)被写体に極端に近寄らなくてはいけない(被写体が人物の場合は威圧感を与えてしまう)(2)広角は撮影範囲が広くなる故に、周りの余計な物まで写り込んでしまう(まとまりが無くなる)(3)レンズの性能・欠点が顕著に現れる という理由でほとんど使っていません(28ミリで撮影するとすれば風景写真くらいしかありません)。 そこでお伺いしたいのですが、ズームレンズ・単焦点レンズを問わず広角を愛用されておられる方は、どのように広角レンズを活用されておられますか?また、広角レンズを使う上でのテクニックなどもお聞かせ頂ければ幸いです。

  • コンパクトデジカメ購入検討中です

    現在、オリンパスC2020Z(2.1M)を持っていますが、 さすがに8年前の機種なので買い替えたいと思っています。 用途は、スナップ写真とブログ用に植物写真(主にバラとラン) いろいろ自分で調べたんですが、 下記モデルくらいから、どうしようかと迷っています。 (1)CANON 720IS(8メガ)*マクロ1cm (2)NIKON P5100(12メガ)*マクロ4cm (3)RICHO R8 (10メガ)*マクロ1cm それぞれ気になる点があります。 (1)は、単3を2本タイプで少し本体の厚みと、、、重さが? (2)は、店頭でいじったら「ズーム」の動きが、もどかしいような? (3)は、デザインが地味すぎるか、、、 知人から、花を撮るならマクロ1cmがいいよと言われたので それを意識してるんですが、、、 上記以外でもお勧めがあれば教えて下さい。 (右手でわりとしっかりグリップできるタイプが好みです。 予算は出来たら3万5000円以内、画質はバラの「赤」が出来るだけ自然に近い色がでるような機種が希望です。) 皆さんの経験で「これがいいよ」って 機種を推していただけたら、踏ん切りつきそうですので よろしくお願いします。

  • コンデジの被写界深度について疑問

    ワイドレンズは被写界深度が深い、望遠レンズは浅い。絞れば深くなる。 これは理解しているつもりなのですが、今日、ふと疑問がわいてしまいました。 というのは、 「コンデジはCCDの面積が小さいから被写界深度が深い、ボケを生かした写真が撮れない。 そういう写真を撮りたいなら35mmフルサイズの一眼レフを買え」 という理論です。 何となく納得していたつもりなんですが、よく考えたらですよ、 フルサイズのカメラに標準ズームをつけた状態を考えてください。 この断面図を均等に縮小して1/2.3サイズまで小さくして、同じものを作った場合、 つまり、CCDもレンズも均等に小さくなりますね。 それでFが3.2とか同じだったら、被写界深度は「フルサイズも1/2.3も全く同じ」じゃないですか? でしょ? だったら、フォーマットのサイズを被写界深度の理由にするのはおかしい。 「コンデジのほうがレンズが暗い分だけ被写界深度が深い」 理由はただこれだけ、じゃないですか? 1/2.3フォーマットでも明るいレンズはボケが得られるということじゃないですか? と、頭の中で考えてみたのですが、どうでしょう? 違ってますでしょうか?

  • 屋内で動く子供をボケずに撮れるお薦めのコンデジ

    コンデジの購入を考えてます。 主な目的は、子供(2才)の撮影、特に屋内撮影や暗所に強く、連写もあると助かります。 ということは、明るいレンズのものが有効かと思いますが、一眼レフの方が 良いのは分かってます。しかし携帯性も必要なので、その分、性能を犠牲 にしても致し方ないと思ってます。 現在、4年前に買ったixy510isを使用してますが、被写体ボケが目立ちます。 最近のコンデジで予算5万までのなら、もちっとマシに写るのでは?と考えた次第ですが、 あまり私は詳しくないのですが、実際はどうなんでしょう。 PowerShotやニコンのPシリーズ、ソニーhx50vなど検討してます。 もしお薦めの製品があれば教えて下さい。