• 締切済み

お墓の移転

地方のお墓を移転したいのですが その手順と費用について教えてください

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

お墓を別の場所に移すために必要な法律(墓地、埋葬等に関する法律)上の手続きについてです。 1.現在の墓地管理者(お寺なら住職)の承諾を得て「埋葬証明書」を交付してもらい、移転先の墓地管理者から「受け入れ証明書」を発行してもらいます。 2.現在のお墓のある市町村の市民課、戸籍課などにある「改葬許可申請書」に記入して、先に取得した「埋葬証明書」と「受け入れ証明書」とともに窓口に申請し、「改葬許可証」を貰います。 3.役所からの「改葬許可証」を今の墓地管理者に提示し、遺骨を引き取ります。 現在の墓地管理者と打ち合わせをして、お墓を開ける為に石材店等の手配が必要な場合もあります。 開眼法要も行った方が良いでしょう。 4.移転先の墓地管理者に役所からの「改葬許可証」を提出し、新しいお墓に遺骨を納骨します。 このときも石材店等の手配と開眼法要をしたほうが良いでしょう。 新しい墓地を用意する前には、必ず現在の墓地の管理者了解を得たほうが良いでしょう。その前に移転先の墓地の取得をする事はトラブルのもとになります。 詳細は、現在の墓地の管理者に相談してください。 下記のページも参考にしてください。 お墓について。 http://www.katch.ne.jp/~kasouken/hakaiten.htm http://www1.odn.ne.jp/~cah77370/new_page_8.htm お墓のQ&A 開眼法要に付いての説明も有ります。 http://www.nichiryoku.co.jp/situmon.html

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~
  • tamoty
回答No.1

お墓の引越は『改葬』といい、お墓が遠くて、お参りに行けないような方がよく行います。しかし、大切なお墓の移動ですから、それなりの手続きが必要になります。 1.旧墓地の管理者に埋葬許可証を発行してもらいます。 2.受入証明書を移転先の管理者からもらいます。 3.そして、その二つを旧墓地のある市区町村役場の戸籍係り又は市民課等に提出 して改葬許可証の交付を受け移転します。 また法律上以外で大切なことは、いままでのお墓の御霊抜きの法要をお寺様にして頂くことです。そして、新しいお墓に納骨する時には、開眼法要を営みます。 大体このような形になりますが、1つ気おつける点は新しい墓地(霊園)が墓石の引越しを引受けるかをまず確認する必要があります。最近は墓石の引越しを認めず、新たに 建て直しをさせるところが多いです。特に霊園の指定業者が決まっているところは建て直しになります。(これは指定業者が霊園開発に投資しているため、引越しではあまり利益が出ないためです)以前は市営では引越しできましたが、最近は建て直しを求めるところも増えていますので受入先の霊園に問合わすか、また引越し可能な霊園やお寺を探す事が先決です。 また地方によって墓石の大きさが異なりますので大都市の霊園でしたら墓地が小さいため サイズが合わないこともありますので気おつけてください。(もちろん都市でも土地が大きければ問題無しです)例ですが、もしお墓が大きくて、地元で大きな墓地を購入したりすると建てなおした方が安いことも十分ありえます。また思ったより引越料金がかかり、建て直した方が安くつくこともありえます。 binsyuuさんは、お墓をどこからどこへ移したいのしょうか? 距離によって値段も変りますし、業者(石材店)によっても値段がまちまちになります。