-PR-
解決
済み

体操が白人選手ばかりなのは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9294
  • 閲覧数234
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

体操が白人選手ばかりなのはなぜでしょうか?
筋肉質であることが条件なら黒人選手も活躍できそうですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

黒人が活躍できそうで活躍できていないスポーツって、他にも色々ありますよね。
水泳とか、最近まではゴルフとか。

この問題の根底にあるのは、生活環境の差です。
オリンピックで活躍できるクラスの選手になるには、幼少の頃からの訓練が欠かせないんですが、体操、水泳、ゴルフなどは、この手の訓練に結構な費用がかかるんですね。

白人と黒人を比べた場合、そこには明らかに貧富の差があって、それが、選手の「色」の差に現れているのです。

精神的な意味での人種差別は、公然と行われることはなくなりましたが、このような形での差別は、今でも色濃く残っているんですね。



日本の場合でも、被差別部落がこんな感じの状況ですよね。
誰も公然と部落を差別しないし、私を含め、差別に対する嫌悪感を抱く人も多数ですが、現実問題として、「元被差別部落」の子として生まれた人物は、そうでない人に比べて、劣った環境での生活を強いられます。(黒人の場合と同じく、金のかかるスポーツでトップに立てる確立は、低いです。)
補足コメント
noname#2813

ARCさんのご指摘たいへん勉強になります。
たしかに体操ができるような環境というのはそう簡単には
ないですよね。
他のみなさんも含めてありがとうございました。
投稿日時 - 2000-09-30 20:09:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

ppooooさん、こんにちは。 中国人や日本人などの黄色人種の選手も活躍していますので、白人選手ばかりでは無いのでは?
ppooooさん、こんにちは。

中国人や日本人などの黄色人種の選手も活躍していますので、白人選手ばかりでは無いのでは?


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私の勝手な解釈なのですが、もしかして、体操って
ものすごくお金がかかったりするのでは?
練習する設備だって、いらない様に見えて、
ちゃんとやろうとすると色々な道具が必要になるし、
もし世界レベルを目指そうと思ったら、
それなりのコーチに師事しないとならないでしょうし。
そうなると、黒人の比率が多い貧しい国なんかだと、
選手の育成ができないのかも知れません。
また、白黒入り混じっての国だと、どうも未だに黒人の
身分って低く見られている気がしますし。
黒人って、白人から不当に低く扱われている気がするんですよね~。
私は黄色人種至上主義ですので、『白人様がナンボのモンじゃいっ!』
って感じなのですが・・・。