• 締切済み

余所者とは何か

故郷って何ですかね。 私は故郷がないと思っています。 生まれた場所というところと育った場所はあります。 しかし、住んでいる家や親の出身などで地域社会に入ることができず常に孤立して生きてきました。 子供会のような組織や地域の少年野球にも入ることが許されませんでした 高校卒業後一度は大きな街に進学のため移住しました。 その後卒業し就職する際、ご丁寧に生まれた場所に帰るように言われしばらく働いていました その後、その土地で働くことに嫌気がさし、縁もゆかりもない土地に誰にも相談せず引越し職も変えました。生まれてこの方、余所者扱いばかり受けて育ってきました。 地元の人間ってそんなに偉いのでしょうか?余所者はそこまでさげすまされなければならないのでしょうか?住んでいる家(持ち家か借家か。持ち家の場合、一戸建てかマンションか)で格付けられ、地域社会において序列をつけられ、親の職業で差別を受ける。こんな社会なら崩壊してもらったほうが良いです。 私は心が貧しいので、限界集落や地域崩壊などを見ると心の底から「ざまぁみろ」と思います。 それでも構わないと思っています。 この視点はあくまで余所者から見た地元の人への見かたです 先祖代々の財産を食い物にして既得権益に縛られている地元の方は余所者をゴキブリやばい菌に見えるんですかね?

noname#225183

みんなの回答

• ithi
回答No.6

superjyukai さん、こんばんは。 あなたも地元民ですか? 私の代でやっと、地元民ですよ。今までは母方は隣町の誰さんのとか言われていました。父方は養子です。四国の方からやってきたようです。

質問者

お礼

小さな村社会の既得権益を手に入れたのですね おめでとうございます これからは寄生虫のごとく生涯を送ってください 地元民は寄生虫です

• iwashi01
回答No.5

特に、入れてもらいたいような地域社会だとも思えませんが 余所者扱いの方が気楽かもしれませんよ? 格付けや派閥、職業差別は、新興住宅地でも同じようにあると思いますけどね うちの地域では、 一番古い本家が没落して夜逃げ 地域の序列なんてそんなもんです

• ithi
回答No.4

superjyukai さん、こんばんは。 地元民イコール資本家だから、地元民ではないあなたは従業員ですね。でも一回は高校卒業後一度は大きな街に進学のため移住したんでしょう。だったら、その周辺があなたにとって、地元民として生きていくテリトリーだったと思いますよ。もっと努力すべきでしたね。 この視点はあくまで余所者から見た地元の人への見かたです 先祖代々の財産を食い物にして既得権益に縛られている地元の方は余所者をゴキブリやばい菌に見えるんですかね? 地元民にとってはよそ者にその地域の主導権を握られるのはとても嫌なことなんですよ。おそらく、本当に余所者をゴキブリやばい菌に見えるんですよ? 困りごとが起きると木枯し紋次郎じゃないけど、あっしにはかかわりのないことでござんすで済んでしまいますからね。

質問者

お礼

努力をしていないのは地元民ではないでしょうか? 既得権益をフル活用し村社会の小さな世界で生きていくのですから。 あなたも地元民ですか?

noname#233747
noname#233747
回答No.3

>地元の人間ってそんなに偉いのでしょうか? 良く判らないけど、差別的意識はうっすらと有るらしいですね 私の自宅は、結婚後に移り住んだ新興住宅地ですが この地区は、線路を挟んで山側が表、海側が裏と呼ばれ (流石に地図では裏ではなく浦になっていますが) 表側が昔から住んでいる人達で、海側が新興住宅地が立ち並び 余所の地域から引っ越ししている人達です で、表の人達は裏の人達を余り快く思っていないらしく この地域にある獅子舞が何故、此方の地域に来てくれないのかと 町内会長が区議で掛け合った所 『伝統ある我が町の獅子舞を新参者に振る舞う訳にはいかない』 と、言われたとか… まあ、変な拘りがあると言うか、よく思われていない事だけは判りました

質問者

お礼

まさにこの事例です。 既得権益にものすごく敏感で排他的で閉鎖的なのです。 そのくせ、祭事の費用は負担せよ、住民の義務だといってくるのです。 ありがとうございました。

• AnataO192
回答No.2

>先祖代々の財産を食い物にして既得権益に縛られている地元の方は余所者をゴキブリやばい菌に見えるんですかね? ・田んぼや畑や山を売ってパチンコ屋に金儲けさして税金を納めまして、その他車や馬や不動産をパチンコ業界関係者は買い(飼い)ます。 ですから地元の田舎者はただの動物です。 人は皆お猿さんで説明できます。 お猿さんは仕方ないですねえ。

• SPS700
回答No.1

「ふるさと」がない人のことです。  金沢弁で「えんじょもん(遠所者)」というアレですね。僕は「住めば都」、どこにもそれぞれ捨てがたい趣があって、みんな古里だと思っています。