• ベストアンサー

鍼治療はなぜ効果がある?

前から不思議なのですが、針を刺すだけで、なぜ健康になるのでしょうか?

• nagate
  • お礼率94% (126/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

東洋医学では、人体にある経絡(世間でいうところのツボ)に沿って「気」が流れていて、その気の流れが滞ることで悪くなると考えるので、その経絡へ鍼を打つことで気の流れを良くすることで良くなると、大雑把にいうとまあそういうことです。 ただ、「じゃあその気って科学的にいうとなんなの?」というとそれは答えられないので、西洋医学的アプローチではその効果の原因の説明は不可能です。欧米ではオカルト治療だとして一部で禁止されているところもあるようです。 今は体のことも科学的な説明が求められる時代ですから、あまり鍼灸治療院というのが流行らなくなってきているというのは現状だと思います。私の知る範囲では、純粋に鍼灸だけで開業してビジネス的に成功したというのはここ最近はほとんど聞いたことがないですね。自宅の一部を改装して小遣い稼ぎとしてやっているというならまだしもね。流行ってる鍼灸院は昔からやっているってところですね。

nagate
質問者

お礼

海外ではオカルト治療と思われているところもあるんですねえ

その他の回答 (4)

回答No.5

こういう理由らしいです http://www.toyoryoho.or.jp/zatsugaku/?p=61

nagate
質問者

お礼

ありがとうございます

• birthh
回答No.4

>総合的には、鍼灸刺激が自律神経系、内分泌系、免疫系等に作用して、その結果として、中枢性及び反射性の筋緊張の緩和、血液及びリンパ液循環の改善等の作用があり、ひいては、生体の恒常性(病気を自然に回復させる作用)に働きかけるのではないかと考えられています。 http://www.harikyu.or.jp/general/effect.html

nagate
質問者

お礼

きちんとした効果も徐々にわかってきているのですかね

• carlinhos
回答No.3

http://www.skincare-univ.com/article/006070/ WHOが鍼灸についていくつかの効果は認めているそうです >針治療では、痛みに対する効果が高く評価されています。針の刺激によって分泌されるモルヒネのような役割をもったホルモンが、痛みを抑える効果があり、また痛みを脳に伝える神経をブロックする働きがあるため、痛みの緩和に有効なのです。 また、リラックス効果のあるセロトニンなどのホルモンも分泌されるため、自律神経のバランスが整い、交感神経と副交感神経の働きがスムーズに行なわれ、ストレス性の症状に効果があります。さらに自律神経は、胃腸などの内臓や血圧もコントロールしているので、自律神経のバランスが整うことによって、内臓機能のバランス回復に役立ちます。 筋肉のコリやハリにも効果があります。針を刺入すると、血液やリンパの流れが良くなるので、固くなっていた筋肉の緊張がほぐれて柔らかくなり、コリやハリが緩和されるのです。 また、あまり知られていませんが、針治療は美肌にも効果があります。針で傷つけられた細胞は修復しようと増殖します。それが細胞の活性化に繋がり、コラーゲン繊維を強くします。 そのため肌の弾力が高まり、シワやたるみの予防に繋がるのです。また、血流が促進されくすみを改善、筋肉の刺激によるリフトアップ効果など、さまざまな美肌効果が期待できます

nagate
質問者

お礼

ありがとうございます

• 177019
回答No.2

私も膝が痛くて整形外科では痛みが取れず、「鍼灸院」の看板の医院に行きましたが、針を打たれる事も無く、週に一度の「電気治療」で痛みは取れました。

nagate
質問者

お礼

電気治療の場合もあるんですね