• 締切済み

chiconyのACアダプタの型番の意味

マウスコンピュータのLBーJ770シリーズというノートPCを購入しました。同機で使える電源アダプター(安い互換品)を追加で購入しようとしています。 同梱されている電源アダプターを見ると、chiconyというメーカーでA12-040N2Aという型番になっています。 ネットを検索するとA12-065N2Aというモデルはあるのですが、使えるのかどうかわかりません。他にも類似している型番の製品が多数見つかりました。 そこでご教示願いたいのですが、同社の電源アダプターの型番の読み方・意味を教えていただけないでしょうか? 型番のそれぞれの文字が、Input側の電圧やOutput側の電圧、電流、プラグのサイズ、極性などの情報を表しているのではないかと思っています。 具体的には、A12-040N2Aの場合、Aは何を意味しているのか?、12は何を意味しているのか?040は何を意味しているのか?(これは電圧でMax40Vのような気もします)、などなどです。 ネットでさんざん検索したのですが、自分では解決できませんでした。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#234767
noname#234767

みんなの回答

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.2

回答No.1です https://www.amazon.co.jp/LVSUN-45W-薄型万能電源アダプター-ACアダプター【コネクター12個付き】Asus-Toshiba-Samsung-19-5V等に対応(ブラック)/dp/B01GDQO3S4 カスタマーレビューに下記の記載が有りました。 予備ACアダプタとして使用(マウスコンピューター) 投稿者 M.G.R. 投稿日 2016/10/9 Amazonで購入 LuvBook LB-J770X-SH2を購入したところ、小型のACアダプタで携帯性が高いのは良かった。 しかし職場にひとつアダプタが欲しくなったのに売っていない…そこで純正のスペックと照らし合わせて、対応していそうな本品を購入。 純正「A12-040N2A」は19V 2.1A 40W なので、45Wあれば十分。DCジャックは大きさを測ったところ、「N04」の大きさと適合したので行けると判断。 届いて早速接続すると…動いた!あとは耐久性がどのくらいかが心配だが、それは追々確かめるとして。 薄く小さいアダプタなのでポーチに入れても膨らまないのがうれしい。とりあえず今のところ満足! ※言わずもがな、実際に使えるか試すのは各自の自己責任ってことで…

noname#234767
質問者

お礼

ありがとうございます。投稿者もお書きになっていますが、耐久性やpcのバッテリーへの負荷が判断できずにいます。最後は自己責任というもののpcに不具合が出るようなことのなれば本末転倒ですものね。

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.1

調べると19V40WのACアダプターを使っていますね 付属品はA12-040N2Aとの事、040が40Wだろうなと思いますが 型名と電気的なスペックが一致しているかと言うとそうでは 無い場合が多いと思います、工場が分かる様になっていたり 製造年度が分かる様になっていたりとかレビジョンとか 様々です、出力側の電圧、電流、が型名に反映される事は あったりしますがプラグのサイズ、極性などが型名に 反映される事はあまり無いと思います 互換ACアダプターで検索すれば探せると思います

noname#234767
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。互換アダプタがまだ見つからず、ご教示願った次第です。

関連するQ&A

  • ACアダプターの電流について

    キャノンのプリンター、BJC-80Vを入手したのですが、ACアダプターがありません。ネット検索すると、純正品は、AD-360Uで、13V、1.8Aです。 同じキャノンのAD-320(13V、2.1A)だと手にはいるのですが、メーカーのサポートセンターに確認すると、「アンペアが違うのでつかえません。」とのこと。 極性を確認するのはもちろんですが、私の認識と、ACアダプターに関する過去の質問からは、アンペアが0.3大きいアダプターだし、どちらもキャノンの似通ったタイプのプリンターのアダプターなので、問題なく使えると判断するのですが、電圧や電流、電源に詳しい方の正しい答えを教えてください。お願いします。

  • AC-DCアダプタとAC-ACアダプタ

    普通、ACアダプタと言えば、AC-DCアダプタのことを言いますが、音響機器にはAC-ACアダプタを使うものが少なくありません。 AC-ACアダプタといっても、要するにトランスそのもので、単に12Vとか9VのAC電源を供給するだけのものです。整流回路は機器側にあるはずです。 そこで思ったのですが、AC-DCアダプタで動作する機器にAC-ACアダプタをつなげないのは当然ですが、逆にAC-ACアダプタで動作する機器にAC-DCアダプタをつないだらどうなるでしょうか? もし機器側が半波整流回路なら、極性さえ合えばDC電流が供給される。(極性が合わなければ一切電流は流れない。) もし機器側がブリッジ式全波整流回路なら、極性にかかわらずDC電流が供給される。 という結果になりそうな気がするのですが、実際には何か問題が生じるでしょうか? 電源はACでもDCでも可という機器が実際にあり、そこから思いついたことです。 http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/134920/

  • ACアダプタの規格について

    ノートPCのAC電源アダプタが、例えば「出力16V-2.5A」と書かれたものが標準で付属していた場合、これに代わって、例えば「16V-3.5A」というように電流値側が大きい値が書かれたアダプタをつけて使うことは可能ですか? また逆に、「18V-2.5A」のように電圧値側が大きい値が書かれたアダプタをつけて使うことは可能ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタの大きさについて

    MP3プレーヤーの純正ACアダプタが大きくて嵩張るので、安くて小さい非純正のACアダプタ(5V2Aで極性とプラグ径が同じもの)を購入しようと思います。 ネットで検索したところ、小型(約4×6cm)もしくは超小型(約3×5cm)のスイッチングACアダプタなるものを見つけました。 超小型となるとやや不安があり、無難に小型のものにしようかと思いますが、このようなACアダプタの大きさによって、動作の安定性に違いはあるのでしょうか? お教授いただければ幸いです。

  • ACアダプターについて☆

     windows98を最近使おうと思っているのですがACアダプターを紛失してしまいました。ネットで探しているのですが型が古いせいか見つかりません。良いサイトを知っている方いらっしゃいますか?ちなみにNECのLavie NX(型番:LB30C72D)です。

  • ACアダプターの代用について

    通常バスパワーで使用しているBDドライブですが、パワーが足りないのでACアダプタを使用しようと思っています。 別売りのACアダプタを購入せずに手持ちのACアダプタで何とかならないかと思い質問します。 BDドライブ側の仕様を見ると、入力電圧はDC5V、消費電力はACアダプタ使用時に8Wと書かれています。 手持ちのACアダプタは、+-の極性が同じで、DC5V、4Aです。 代用可能でしょうか。

  • ACアダプターの流用

    AC100V入力で  (1)出力DC5V 500mA~1000mA と記載されているアダプターを使っていましたが、出力が出なくなりました。(壊れた) そこで、代わりに同じく(2)DC5V 500mA(これだけ書かれています、タブンMAX)を入れたところ、とりあえず使えています。 ただ、容量が不足するので、なるべく操作はしないでいました。 そこへ、(3)DC5V 出力 1.5Aというアダプターを見つけました。 この(3)を入れても機器側には基本的に1Aまでしか流れない(1.5A流れて壊すことはない。元々壊れていれば別として)と考えて良いでしょうか?(要は 使える、と) なお、コネクタは勿論全て刺さりますし、極性も電圧も合っています。(テスターで計測)

  • スキャナーGT-X900のACアダプターの型番は

    エプソンスキャナー GT-X900 の電源アダプターの型番がわかりません どなたか教えて頂けませんか(ネットでエプソンなど色々探しましたがわかりません) よろしくお願いします。

  • ACアダプターについて

    内蔵バッテリーもACアダプターもないノートパソコンの動作確認を頼まれたので、使えるようなACアダプターを探そうと思います。 その場合、どこをポイントにすればよいのでしょうか? PCはコンパックのEVO N1015V PP2140で、カタログの定格入力電源項目では「動作電圧100~240VAC RMS」「動作電流1.5A RMS」「動作周波数範囲50~60HzAC」「DC電源使用時 最大18.5V」と記載してあります。 動作確認なので、家にあるアダプタで代用したいと思っています。宜しくお願いします。

  • 沖縄か通販でACアダプタを購入したい・・・

    ACアダプタをなくしてしまったため、新しく買おうと思ってるのですが、ACアダプタをどこで買えば良いのか分かりません(汗 沖縄でACアダプタを売ってる店を知ってる方がいましたら教えてくださいませ。 ACアダプタは6V1Aで、極性は外側が+中心側が-です。 通販でもあれば良いなと思ってインターネットで検索してみたのですが、2000~6000とかの高級品でしか6V1Aのものがありません。 安目のACアダプタを販売してるサイトをお知りの方がいましたらぜひ教えてくださいな~ よろしくお願いします(ぺこり