• ベストアンサー

ボーカルスクールの授業以外でやる事

カラオケで音痴直す等の理由で 今度 月2回でボーカルスクールに通う予定です。 ただ上達するには ボーカルスクール教室のレッスン以外にも努力しないといけないですが ボーカルスクール内のレッスン以外(平日と休日)にはどんな事をやった方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.2

少ないながら歌のお仕事をいただいています。 私もまだまだ勉強中ですが 先生に指導されたことを思い出しながら練習してください。 カラオケに行ってもいいし迷惑にならないなら自宅でもOK 是非録音して自分の歌を聞いてみてくださいね。 現実はとても残酷です。録音した歌を聴くのはとっても凹みますけど 繰り返していると良い部分が見つかるのですよ。 前の方がおっしゃるように体が資本です。 筋力がすべての基礎。 準備運動としてまた健康管理としての筋トレも効果があると思います。 ただ歌の場合は大きな力を出すことが目的ではないので 箸で豆を一粒づつつまむような繊細な動かし方も必要になります。 それにはまず筋力があって、さらにそれを自由に動かせるために意識をつけなければね。 同じことを伝えるにも言葉はとても不自由で先生のいう事が上手く理解できない部分もあると思います。その部分もレッスン以外の間にいろんな視点から考えてみてください。 力とは?息とは?腹筋とは?背中の使い方とは?最初からなんでもわかるわけじゃないしすぐに出来るわけじゃないでしょうけど繰り返し考え、体を使い練習していくことで伸びることと思います。 頑張ってそして楽しんでくださいね。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

仲良しのボーカリストがExileスクールのボイストレーナーをしていますが、彼女は毎朝、腹筋運動1時間、発生練習1時間やってから歌の練習をしているそうですよ。 それから音楽学校の教室に出掛け、夜はカラオケのバックコーラスレコーディングやCMソングのレコーディング、ライブハウスで歌ったりしています。 明後日もライブがあるので聴きに行きますが、何か聞いておきましょうか?