• ベストアンサー

ボーカルスクールの授業以外でやる事

カラオケで音痴直す等の理由で 今度 月2回でボーカルスクールに通う予定です。 ただ上達するには ボーカルスクール教室のレッスン以外にも努力しないといけないですが ボーカルスクール内のレッスン以外(平日と休日)にはどんな事をやった方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

少ないながら歌のお仕事をいただいています。 私もまだまだ勉強中ですが 先生に指導されたことを思い出しながら練習してください。 カラオケに行ってもいいし迷惑にならないなら自宅でもOK 是非録音して自分の歌を聞いてみてくださいね。 現実はとても残酷です。録音した歌を聴くのはとっても凹みますけど 繰り返していると良い部分が見つかるのですよ。 前の方がおっしゃるように体が資本です。 筋力がすべての基礎。 準備運動としてまた健康管理としての筋トレも効果があると思います。 ただ歌の場合は大きな力を出すことが目的ではないので 箸で豆を一粒づつつまむような繊細な動かし方も必要になります。 それにはまず筋力があって、さらにそれを自由に動かせるために意識をつけなければね。 同じことを伝えるにも言葉はとても不自由で先生のいう事が上手く理解できない部分もあると思います。その部分もレッスン以外の間にいろんな視点から考えてみてください。 力とは?息とは?腹筋とは?背中の使い方とは?最初からなんでもわかるわけじゃないしすぐに出来るわけじゃないでしょうけど繰り返し考え、体を使い練習していくことで伸びることと思います。 頑張ってそして楽しんでくださいね。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

仲良しのボーカリストがExileスクールのボイストレーナーをしていますが、彼女は毎朝、腹筋運動1時間、発生練習1時間やってから歌の練習をしているそうですよ。 それから音楽学校の教室に出掛け、夜はカラオケのバックコーラスレコーディングやCMソングのレコーディング、ライブハウスで歌ったりしています。 明後日もライブがあるので聴きに行きますが、何か聞いておきましょうか?

関連するQ&A

  • ヴォーカルスクール選びについて

    よろしくお願いします。 都内の女子大生です。私は歌うことが得意でなく、尻込みしてしまいそういう機会を避けてここまできてしまいました…。 ですがこれからも付き合いでカラオケとかあると思うし、このままではよくないと思いました。そこで上達できればいいなと考え、検索してみたところヴォーカルスクールという手はどうだろうと思いました。そして2つのスクールに絞ってみました。 ・Bee vocal school ・パワフルヴォーカルスクール です。どちらも通うなら渋谷校にしようと思っています。 このいずれかに通ったことのある方いらしたら、どのような雰囲気か教えていただきたいです。また上記2つ以外でも、ヴォーカルスクールに通った経験のあるかたのお話や、おすすめのスクールなどを聞いてみたいです。 私のようにまったく歌に自信がない人が行ってもいいのでしょうか…楽器経験は一応あります。HPしか情報がないのでちょっと不安です。 また料金のことなのですが、HPに書いてある入会金・月謝以外にも、入会したらなんだかんだ色々なものを買わされお金かかりまくり…などありますか?ご存じの方、教えていただけると嬉しいです。

  • 初心者のボーカルスクール体験

    とりあえずプロ志望ではなく、趣味で、歌うことが好きなのでボーカルスクールに行ってみたいと思っています。昔、クラシックの声楽を習っていたのですがポップスのほうは初めてです。 まずは選び方なんですけど、講師はプロでも活躍されている有名人と、ご自身はあまり活動されていない方とどちらがいいんでしょうか。私的には、趣味で習うからこそ、プロの方と交流も兼ねてしてみたいな、と思っていますが、初心者でプロに見ていただくのは失礼ですか?目当てのスクールには、一応「初心者歓迎」とありますが… 体験レッスンでお金を取るところと、無料のところとだったらどっちが良いんでしょうか。 声楽は、先生と完全に密室、一対一で先生がピアノを弾いてそれに合わせていましたが、ボーカルはカラオケ設備かなんかでやるんですか?それとも、別にピアノの先生がつくのでしょうか?? 45~50分程度の体験レッスンでは普通どんなことをしますか?発声で終わりますか??それとも、カラオケのMDとか持って行って積極性をアピールしたほうがいいのでしょうか。 あと、スクールに支払うレッスン料のほかに、先生へのお土産、お礼などは通常必要ですか? スクールに直接聞くのが恥ずかしいのでいろいろと質問してしまいすみません、、学校によっても違うとは思いますが詳しい方ご教授いただければと思います!よろしくお願いします。

  • ボーカルスクールについて

    カラオケで音痴を直す+高音をだす事を目的に ボイストレーニングに通いたいと思い探しています そこでネット上での口コミを見ると ・50万円払ったが知識だけは無駄について効果無し ・ボーカルくずれが、有名シンガーソングライターの悪口ばかり ・可愛い女の子には親切丁寧、おっさんには手抜き とか よくある最悪パターンが“やればできる・才能がある”って言って 煽てて無意味に通わせ、お金をせしめる悪徳商法 とか他にも色々ありました。 実際にスクールに通った方は こんな印象を受けた事ありますか?

  • ヴォーカルスクールについて

     私は歌うことが好きです。カラオケだと行けても2、3週に1回程度なので、もっと定期的に歌う機会が欲しいと思い、ヴォーカルスクールに通おうかな…と思ってます。さらに歌もうまくなれば一石二鳥かなと。  それでネットなどでスクールを調べてみたのですが、こういったところはプロ志向の人がメインのようで、「デビュー」「オーディション」のような言葉ばかりが並んでいるので、ちょっと気後れしています(一応「初心者も対象」とはありますが…)。私はプロを目指すつもりはまったくありません。やはり、私のように「ただ趣味で歌いたい」「ストレス発散で」という人はあまりいないのでしょうか?

  • ヴォーカルの歌い方の種類について

    音痴なので、カラオケを練習しています。スクールにいきたいとは思っているのですが、今は資金が無くて自宅で練習しています。 パソコンでヴォーカルのことをいろいろ調べたのですが、歌い方に4種類あるようですね。 「響き」「ヌキ」「イキ」「ノリ」 私にはイメージが全くと言っていいほどつかめないのです。 どなたかお詳しい方いらっしゃったら、違いについてお教えていただければ幸いです (できればわかりやすく)m(_ _)m

  • 白馬岩岳のスノーボードスクール

    大阪に住んでいるものなのですが、きれいなカービングターンを習得するべく、今度白馬岩岳のスノーボードスクールに平日に行こうと思っています。それで集団レッスンを受けようと思っているのですが、岩岳のスクールがちゃんと教えてくれるかどうかとか、平日の一クラス当たりの人数や、お得な情報など、なんでもいいので知っていることがあったら教えてください。 それと、実際スクールに入るんだったら、安い集団レッスンで教わるのと割高なプライベートレッスンとどちらがいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします!

  • スキースクールについて

    今度、子どもたちとスキーに行きます。 私は、20年くらい前に2~3回したのみ、 子どもは、初めてです。 スキースクールに入る予定ですが、 一般のスクールと、プライベートレッスン(3~4人)、 どちらが、いいでしょうか。 ちなみに、息子は小6 娘は中2です。

  • スクールの売上の勘定科目

    いつもお世話になっております。 この度、ボーカルスクールを開業することになり分からないことがでてきたので、特に専門の方教えてください! スクールの売上ですが「サービス収益」というものでいいのでしょうか? 知り合いの税理士に聞いたらこれがいいと言われたのですが、この税理は個人の相続税を得意としているので、自分でも何が当てはまるか分からないと言っています…。 しかもレッスン場所をカラオケBOXにしているので、レッスン時にかかったカラオケBOX代も何になるのか分かりません。 家賃とは違う気がしますし…。 一般企業で経理をしているので一通りの知識はありますが、個人と法人ということや業界がまったく違うため分からないことだらけです! どなたか教えてください!

  • 音楽教室のかけもち

    バイオリンを始めて3ヶ月の初心者です 音楽教室のかけもちについて質問です。 元々スクール制の教室で練習してたのですが レッスンの日に限って高確率で残業が多く 月三回のうち全部行けるのは稀で、良くても二回 最悪で1回しか通えず 下手したら0もありえます。 レッスンは楽しいのですが、やはり自主トレしても高頻度で見てくれる環境じゃないと上達も遅く 予約制教室に行こうとしてます。 そこなら通えるし、今のスクールにしても凡そ4000円~8000円のげっしゃです。 どこかしら必ず抜けるためです。 なので、予約制教室をメインに練習して そこがよければ今のところ止めようと思ってる、もしくはかけもちでしばらくやる予定ですが そのことなどを今の先生に伝えるべきでしょうか?どちらも大手のスクールなので怖いです。 ただ、今のところはとても親切丁寧に教えてくれるし、楽しいし以前辞めると伝えると引き留めてくれてそれが嬉しくもありめたくはないのですが、現状を考えると仕方ないかなと思ってます。 また、こういうかけもちについて 教えた方が違うなどで、どちらかのほうがよろしいでしょうか? できることなら今のとこでやりたいのですが 感情的に等抜きにして上達したい現実的にみて どうしても通えないのを考えると他で練習せざる得ないです。

  • 英会話スクールの選び方を教えてください。

    以前、通っていた英会話スクール(スクールと言っても個人でやっている教室)が引越しをしたため通えなくなり、 日常会話ができる程上達したのでまた通いたいと思い、英会話スクールを探していますがいろんなスクールがあり迷っています。 スクールに通うのは始めてなのでどういったスクールがいいのか、よくわかりません。 以前はマンツーマンでレッスンを受けていたので今回もマンツーマンレッスンを希望しております。 場所は東京都内で中央線沿線、あるいは渋谷近辺なら通えます。 英会話の先生のムードや話題に左右されるタイプなので、ある程度自分の要望の融通の効くところで、先生の質も気になります。 いつも、中央線 英会話 で検索して http://www.teacher-student.com/search/linep_Chuo-sobu.html あたりで良く迷っていますが、カフェレッスンや先生の質ってどうなんでしょうか・・・。 スクール側は管理してくれているのかな。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう