• 締切済み

アクアリウム、水草水槽、外部フィルター2台とろ過槽

【要点】 ■90cm水槽に対して  外部フィルター2台とろ過するための水槽(ろ過槽)で  運用が現実的かどうか。 ■もしできるとして  エアレーション、CO2添加機、ヒーターなどの温度調整機などを  全て濾過槽側にいれることは現実的かどうか、 ■添付画像のろ過材の置き方で問題ないかどうか。 自分で情報を集めた限り問題ないと思うのですが 皆さん(できれば実行している方など)の 意見を頂戴したいと思いました。 【詳細】 現在45-20-20の45cmスリムタイプ水槽と エーハイムクラシック2211を使っています。 しかし90cmの水槽を今後はじめたいと思い どうにか今の水槽と2211を有効活用したいと考えました。 そこで添付画像にあるように 2211をもう一個購入し ダブルサイフォン式オーバーフローのような 構築を行い 現在の水槽にろ過材を多めに入れて 2211では濾過水量が足りないかも知れませんが ろ過力をあげることで なんとか運用できないかと考えました。 複数点の質問になりますが 皆さんはどのように思われますでしょうか。 ご意見を頂きたく思います。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#225061
noname#225061

みんなの回答

回答No.1

ろ過装置は 現在 色んな製品が販売されています・・ 繊維質の網で作った ろ過実験も有効と判断され 販売されています・・ 色々 調べてみれば? この前も 大型の ろ過装置が必要だという 質問があったが ろ過装置は 昔の頭を切り替えないと 現在の ろ過装置までは 考えられなく なってますよ・・