• ベストアンサー

マラソンの大会に出る場合

どれぐらい前から長距離を走るように調整しますか? それから、練習でも40キロ程度をコンスタントに走ってるんですか? いつもは10キロ以内しか走ってません。 また、10キロを何分で走れば本番向けの練習になりますか? しょっちゅう長距離を走るのはひざに負担がかかるからよくないというので、 どれぐらいから調整したらいいかというのも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249320
noname#249320
回答No.2

趣味ランニングで、フルマラソン3時間47分の者です。ひとつひとつ答えていきます。 Q.どれぐらい前から長距離を走るように調整しますか? 日常的にランニングしている人なら4か月前から本格調整。普段走っていない人の場合、6か月前からゆるく練習開始で4か月前から本格調整という感じになると思います。 Q.それから、練習でも40キロ程度をコンスタントに走ってるんですか? 30km走は日常的にやります。 私の場合だと、毎週以下のメニューです。 ・水曜日 15km走(息がギリギリ切れないペース) ・金曜日 7km走(ゆるゆるペース) ・土曜日 3時間走(かなり遅いペース) ・日曜日 30km走(遅いペース) Q.いつもは10キロ以内しか走ってません。また、10キロを何分で走れば本番向けの練習になりますか? もしフルマラソンだと、10km以下は走らないよりははるかにいいですが、効率的な練習ではないと思います。ゆっくりでも長い距離を走る練習は避けては通れない感じです。 ハーフマラソンの場合は17kmぐらいを走る練習を大会前に何回かしたいところです。 Q.しょっちゅう長距離を走るのはひざに負担がかかるからよくないというので、どれぐらいから調整したらいいかというのも知りたいです。 質問者さまのいうとおりで、どうしても膝に負担がかかります。なので、少しずつ長く、少しずつ速く走れるように、階段を一段ずつ昇るイメージで練習をしていきます。いきなりレースと同じ距離、同じ速さで走ったらほとんどの人は故障します。 なので、理想は6か月前ぐらいから調整したいところです。しかも最初は歩く。たとえば3時間歩いてみるとか。あの高橋尚子選手もオリンピック後の練習再開の場合は、まず歩くことから始めたそうです。 マラソン大会は無理のないペースで走れば、大きな達成感が得られます。ぜひ楽しんでくださいね。

6bullet4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1169)
回答No.1

スローペースでもいいので、1ヶ月ほど前までに50km走など、フルマラソン以上の距離を走る練習をしておいた方がいいです。 ただ、フルマラソン以上の距離を練習で走る場合、むしろ体や足に大きなダメージを与えかねません。体力低下も招くので、距離という恐怖感を克服する以外には、あまり効果はないと言われています。 大学生くらいでフルマラソンに初挑戦する人などは、むしろ大会本番がはじめて30km以上走る機会だったりもするくらいで、フルマラソン以上の距離を走ることにはそれほどトレーニングとしてのメリットが多いわけではありません。 普段のトレーニングでは、20k走、30km走や、距離を決めず走る時間を定めた1時間走、2時間走、3時間走などを行うといいと思います。特に選手として本格的にやっている場合でない限りは、距離よりも時間を走るトレーニングの方が心理的にも気楽ですし、肉体的にも足に負担がかかるほどのオーバーペースにはなりにくいので、本番のレース感覚がつかみやすいと思います。 ただし、上記のように走りこむのは遅くとも2~3週間前までには切り上げた方がいいです。 大会直前は、蓄積した疲労の回復に専念するとともに、3~5km程度を早めのペースで走るスピード感のある練習に切り替えた方がいいです。

6bullet4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マラソン大会

    1月22日の千葉マリンマラソンにエントリーしました。ハーフマラソンです。ランニングを始めて3ヶ月になり大会に出るのは初めてです。レースまでの練習方法を教えてください。ちなみに 10キロは53分です。 12キロは1時間7分です。 15キロは1時間20分です。 10キロはよく走りますがそれ以上の距離は月に1~2度しか走りません。15キロ以上は走った事がありません。 週に3日程度6キロ~9キロ走っています。

  • マラソン大会に向けて30キロのLSDを終えて・・・

    マラソン大会に向けて30キロのLSDを終えて・・・ 本日早朝7時から30キロのLSDを走ってきました。2回目です。 11・16の湘南国際マラソンに出るのですが、何もかもが初心者で 3ヶ月の練習でやっと30キロのLSDをできるようになりました。 そこで質問です。 今回で30キロLSDは2回目ですが、前回より10分早く走れました。 3時間26分です。遅いのはわかってますが今のレベルでこれ以上のタイムはキツイです。 今回も23キロ付近から膝の裏が痛み出しそれが原因でペースも落ちちゃいました。マラソン初めて3ヶ月なので完全な筋力不足だと思うのですが、本番はもうすぐなので回避は難しいと思います。ですよね?そのための対処法ってありますでしょうか?なんかテーピング?の対処法があるとか?テーピングの貼り方とか、市販のお勧め膝用テーピングとかあれば教えてください。痛みが出たのは膝だけでした。後は特に問題はありませんでした。 今回はじめて補給食ゼリー(パワージェルとピットインリキッド)を2つ摂取したんですが、効果はありました(と思います)。本番は42キロなので3つほど必要ですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • マラソン大会まで一週間弱です。

    マラソン大会まであと6日です 距離は3キロで上下結構あります 私は本当に体力がなくて1キロやっとやっとで 1.5キロだともう歩いてしまいます どんなに遅くても走り切りたいんです あと6日何をすればいいでしょうか 教えてください また本番どうすれば少しでも長く楽に走れるでしょうか たくさんお願いします

  • 3週間後マラソンの大会に出ます。

    3週間後マラソンの大会があるのです。 私は中学生はまあまあ長距離走が速かった(中学時にはかって3000m10分きる程度)し、高校のマラソン大会で1位になったので自信がありました。  が、いまはまる2年運動していなく、身長166センチ、体重66キロ、体脂肪率25%です。太りました。  3週後のマラソンはアップダウンのある3000mのコースです。 なるべくいい成績をおさめたいんです。  食事の加減、体重の調整、練習の強度など具体的アドバイスがほしくて投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 2週間後に迫ったハーフマラソンについて

    タイムは2時間10分~15分のランナーです。 練習では早い時で6分5秒前後、だいたいは6分20秒~45秒間で走っています。 本番になると毎回、最初の3キロは5分50秒台~6分一桁台で走ってしまいます。 そして12キロぐらい~太ももがあがらなくなり、腕もカチコチになり膝が痛んできます。練習でも10キロこえたぐらいから太ももが上がらなくなり、腕も自由に動かせないほどかたまってきます。肩に力が入りすぎなのでしょうか。 こんな私に2週間でできる筋トレ、柔軟体操、練習方法など 教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • マラソン大会 6キロを30分以内で走りたい。

     健康マラソン大会に参加するのですが、効果的な練習方法を教えて下さい。 1か月後に6キロを30分以内で走りたいです。 42歳 男 176cm 79キロ  直前のタイムは6キロを33分でした。 普段の練習は、朝、晩30分位のジョギングをしています。 陸上の経験もなく、走ることの楽しさに目覚めたのも最近です。どなたか効果的な練習方法をアドバイス願います。 

  • ハーフマラソン大会に向けて

    2ヵ月後(9/23)にハーフマラソン大会を控えています。 これまで、ハーフマラソンは2回、フルマラソンは1回出場し完走したことがありますが、いずれも完走を目的とし時間は意識していませんでした。ちなみに、前回走ったハーフ(2年前)での記録は、2時間半ぐらいだったと思います。最近出た大会では、1ヶ月前の10キロ大会で、記録は1時間1分でした。 今回、申し込みをした大会は『福岡シティマラソン』で、制限時間は2時間です。 しかも、関門が5箇所あるのですが、 ・第1関門 5Km地点 34分 ・第2関門 10Km   63分 ・第3関門 13Km 80分 ・第4関門 16.7Km  101分 ・第5関門 116Km  116分 となっています。 現在、走るのはジムのマシーンのみで、時速10キロで30分間走るのを今週は3回やっています。ちなみに、ちゃんと走り始めたのは今週頭からで、運動は4月からジムで運動する程度(マシーンで時速8キロ程度を週に3~4回+筋トレ)でした。(中学時代は柔道、高校では空手部に入っていました。)運動は好きな方です。身長は168cmで、体重は52キロです。  また、これからの練習として平日はジムで走り、土日に公園などで走ろうと考えています(平日の夜は外が怖いので;)。 今回、大会参加を申し込んだのは、近年ぐぅたらしていて、何か目標を持ってチャレンジしたかったからです。そして何か、本気でがんばってみたいと思ったからです。  しかし、練習方法がわかりません。大会まで2ヶ月ですが、大丈夫でしょうか?具体的な練習方法を教えていただければ、と思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • 2週間後のマラソン大会に向けて体力をつけたい

    約2週間後にマラソン大会あるんですが、体育の練習ではいつも最下位争いで本番では最下位を避けたいのですがこれからできる現実的な方法で体力をつけて最下位にならない方法はないでしょうか? 走り方のコツや呼吸法などアドバイスをお願いします 短距離は遅くはない上に中学のころはリレーの選手だったりしてましたがどうも持久力がないのです。太っているわけでもないですし当然タバコの類もやってないです 持久力がつくようなことはやってないのは確かですがそれでもあまりに持久力がないです‥

  • マラソン

    43歳 男性です 2年前から市民マラソンに参加しています(ハーフ) いつも、途中から膝が痛くなり歩いてゴールしてます。 走り方が悪いのでしょうか? 正しい?走り方、膝に負担をかけない走り方を教えて下さい。

  • マラソンを早く走るための練習方法

    マラソンの効率の良い練習方法を教えて欲しいです。(1)長い距離(8~10キロ程度)、(2)短い距離(1、5キロ程度)についてそれぞれ教えて欲しいです。走ること以外にも何かいい練習方法もあればお願いします。

専門家に質問してみよう