インターネット接続できない原因と対策方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10 のデスクトップPCで、1月末頃からインターネット接続ができなくなり、動きが非常に遅くなりました。再インストールしても同様の状況であり、ネットアクセスをしているとメールの受信もできなくなります。
  • タスクマネージャーを起動すると、バックグラウンドプロセスでAnalyticsSDKというプロセスが高いCPU使用率で動作しており、これが原因ではないかと疑われます。起動中のブラウザでもインターネット接続はできません。
  • この事象の調査方法や対応方法についてご教示いただきたいです。どのように原因を特定し、問題を解決することができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

1月末位からインターネット接続ができなくなった

Windows10 のデスクトップPC 1月末頃から,立ち上げてから動きが非常に遅く,かつインターネットへの接続が上手くできず,Google Crome が固まったりします.因みに再インストールしても同様の状況に陥ります. RE-BOOTすると最初はネットに繋がるものの,頻繁にネットアクセスをしていると同様の事象に陥ります.この事象に陥ると,メールの受信もできなくなります. 原因究明しようとタスクマネージャーを起動すると,バックグラウンドプロセス で AnalyticsSDK と言うプロセスが,CPU使用率90%前後で動作しており,中々使用率が落ちませんでした.落ちた後も,起動中のブラウザ(IE等も)でネット接続はできません. この事象の原因は,このプロセスのせいでしょうか?  この事象の 調査方法や,対応方法等のご教示をお願いしたいと思います.・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  http://nc29.blog.fc2.com/blog-entry-3407.html ここに対処法が書かれてます  

xcinnamon
質問者

お礼

正に同事象ですね. 対処法まで記載されているのはありがたい. 助かります. でも,McAfeeのサイトには何も記載されていませんよね?

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

アンチウイルスソフトであるマカフィーのバグが原因でCPUとメモリ使用率を100%にしてしまっているらしいです。アンチウイルスソフトは、Windows10に無料で付いているDefenderがあるので、マカフィーはアンインストールしてはどうでしょう。

xcinnamon
質問者

お礼

ありがとうございます. McAfee のバグなんですか.(>_<) Windows Difender ですね. Windows Difender は以前使用していましたが,今は有効にしていませんでした.(無償で付属しているだけに少し不安は残りますが) 試してみます. 有難うございました.

関連するQ&A

  • インターネットが接続できなくなりました!

    接続できなくなり、携帯から書き込んでいます。 ファイヤフォックス使用しており、最近頻繁に応答しないことがありました。なので、一旦ファイヤフォックスを終了させて再度起動させようとしたのですが、ウィンドウを全て閉じたのにまだ起動しているのできちんと終了または再起動しろとのメッセージが出ました。 多分原因は、その後タスクマネージャーを確認し、プロセス欄から削除したせいだと思うのですが、IEでもインターネット接続出来なくなりました。 飛ぼうとするページのアドレス解決をしていますと下に書いてありますが、変化なしのまま完了になり、移動やページ変更できません システムの復元でも戻りません。どうしたらよいでしょうか。

  • インターネットの接続が遅いです。

    一昨日頃から、インターネットの接続が凄く遅いです。 どのページを開くのにも凄く時間がかかります。 この質問を書き込むページに行くまでにも、5分ぐらいはかかりました。 ウイルススキャンは行いましたが、状態は変わりません。 (ソフトはウイルスバスター2008) どうやら、遅いのはネット接続だけのようで、例えばマイコンピュータを開くなど、 ネットに関係ないことは快適に動きます。 タスクマネージャを起動して、ネットに接続する間のCPU使用率を見てみましたが、 特に異常は見られません。 快適にネットを接続できるよう、何か解決策はないでしょうか? 使用PC:NECのLL800 スペック:Core 2 Duo、メモリ2GB OS:Windows VISTA プロバイダ:OCNの光 どうかよろしくお願い致します。

  • インターネット接続が切れる

    無線ランにしたのですがネットをしてて急に繋がらなくなる時があります。 2台のノートパソコンをyahooBBで無線ランにてつなげています。 片方の決まったパソコン(EeePC)だけしばらく使っていると繋がらなくなります。 ブラウザはIE8ですgoogle chromeでも試してみましたが繋がりませんのでIEの問題ではなさそうです。 無線ランのアンテナの表示は立っていて電波状態も88%と良好なのですし、もう一台のパソコンも普通にネットに繋がっているのでネットワークの接続が切断されてるわけではなさそうです。 ファイヤーウォール、ウイルスソフト関係を全て外しても繋がりませんので関係なさそうです。 前にIE7を使っていた時にプロセスでiexplore.exeがIEを終了しても何個か残っていて重くなった事があったので今回もタスクマネージャーでプロセスやアプリケーションを調べてみてもそれらしきものはありません。 動画サイトや、フラッシュなどのゲームをしてると現象がよく出ます。 一度そうなると、その繋がらなくなったサイトだけではなくヤフーのページや全てのサイトが繋がらなくなります。 IEを閉じても開き直しても治りませんが、パソコンを再起動すると繋がります。再起動しなくてもネットワークの診断や閉じたり開いたり更新したり何かしら色々してるとたまに繋がりだす事があります(そのときは特に設定などを変更したりしてません) 確実なのはパソコンを再起動すると治ります。 今まではケーブルで繋げていたのですが、無線ランが原因かどうか分かりませんが無線ランにしてからなるようになりました。 再起動すると直るので何かの設定が違っていたり、片方のPCは普通に繋がっているので接続の問題と言うことはないと思うのですが何が原因なのかよく分かりません・・・。 似たような症状の方や解決方法がわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 起動後2~3分でインターネット接続ができなくなる

    PC起動後に2~3分程度経過するとhttpによるインターネット接続ができなくなります。再起動しても最初の2~3分程度はhttp接続ができますが、その後は同事象となります。 (https、ftp、メール送受信等では問題なく接続できます。) 以前は、特に問題は無くhttp接続できていましたが、急にこの様な状況になりました。httpポートが途中で塞がれてしまうのかも知れませんが、調査方法とか原因等が判りません。 マカフィーのfirewall製品を使用しているのですが、一応アンインストールしても同様の事象なので、問題は別のところにあると思っています。 どなたか調査方法等をご教示願えないでしょうか?

  • 起動時にインターネットに接続できなく困っています。

    起動時にインターネットに接続できなく タスクマネージャーのプロセスからruandl132.exeというのを終了させると インターネットに接続できるようになります。 このruandl132.exeというのはウィルス関連のプロセスなんでしょうか。 もし、そうであるのなら対処の仕方や詳細を教えていただけると幸いです。

  • インターネットに接続できなくなりました

    インターネットエクスプローラー7をインストールし使用していたのですが 使い勝手が悪かったため、アンインストールしインターネットエクスプローラー6に戻したところ、ネットに接続できなくなりました。ヘルプにしたがって原因を調べたのですが、WINSOCKというファイルが重複していると支障が出るらしいのですが検索したところそのファイル自体がありませんでした。それが原因なのでしょうか。また対処方法はどのようにしたらよいでしょうか。ちなみにネットゲーム(デスクトップに起動のショートカットがある)には接続できるのでケーブルの接続等が原因ではないと思います。よろしくお願いします。

  • Dropboxがインターネット接続できない

    Dropboxを使用していて,数日前まで問題なく動作していたのですが,接続中の状態が進行せず同期が出来ない状況となりました.ネットを検索したら,そのような時は,Dropboxを亜任ストールして,再インストールすると問題無く動作するケースがあるとの事で,Dropboxを再インストールしました. その延長で「Dropboxの設定」という画面で 「インターネット接続がありません  ご使用のコンピュータはオフラインです.ネットワーク設定をご確認ください.  『再実行する』」 が出力されます. ちなみに通常のWebアクセスはhttpでもhttpsでも問題無く,アクセスは可能で,WebでのDropboxのログインはできますし,ログイン後に容量を参照しても,空き容量も充分ありました. RE-BOOTして,Dropboxを再起動しても同様の画面で止まってしまいます. ちなみに Windows7を使用しています. Firewall も変更していないので,何が原因なのかさっぱり判りません.

  • インターネット接続が途切れます

    2021年1月中旬頃から度々インターネット接続が切れてしまいます。 再起動、再設定やv6プラスへの接続、などでき得る事は全て行いましたが、昼夜問わず日に何度も途切れる事象が続いています。 解決方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット接続が切れてしまいます。

    先日、PCの調子が悪く初期化し、自分でネットワーク接続を設定したんです。 ですが、しばらく接続していると、 Generic Host Process for Win32 Servicesがエラーのため終了します。 というのが出たんです。これが出た後はネットに接続すらできず、接続設定もできない状態になるんです。 どなたか、原因と回復方法を教えていただけないでしょうか? 私の使っているPCは NEC LavieL LL710/7 メモリ:752MB CPU:Celeron(R)2.00GHz 使用しているプロバイダ:BIGLOBE 光回線です。 そうか教えていただけませんか?

  • FTP接続中かどうかを調べる

    ■vb.net 2005 txtファイルを外部ホスティングサーバーに送りあげるシステムがあります。このシステムを運用テストしている中で、稀ではありますがftp接続をしたとき、エラーとはならずに、固まった状態でexeがタスクマネージャーに残ってしまう可能性があることが判りました。 その場合の対処方法として、該当exeのプロセスIDが一定時間変化がなく、かつftp接続中ではないときにexeを強制終了する仕組みを考えています。 プロセスIDを取得する方法は見つかっていますが、ftp接続中かどうかを判定する方法が判りません。  ご教授ください。 また、上記以外の方法で、このような事象に対しての良い対処方法があればご教授頂ければ幸いです。