• 締切済み

仕事で買わされる物

楚山 和司(@k_soyama)の回答

回答No.8

社会保険労務士の楚山です。 通常、業務に必要な制服や備品器具の類は、会社からの貸与品として自己管理し、退職時に返却することが一般的です。 返却時点で一定の消耗が見込まれる場合は買い取りとなることも考えられますが、ご質問のような入社当初から購入というケースも含め、それが採用や労働条件と密接な関連があるかどうかによって違法性が左右されます。 もしもその制服・筆・ネイル・マツエクについて自費による購入(会社からの費用補助もない、ということですよね?)が採用の必須条件、または昇給・昇進・昇格や契約更新で有利に(逆に購入拒否が不利益に)働くといったような場合は、それが就業規則等何らかの社内規程として整備され、それに質問者様ら労働者が同意することを要します。 たしかに個人による小規模店舗経営が一般的なネイルサロン等では、常用労働者数10人に満たず就業規則そのものの作成は法令上義務付けられないことが多いでしょうけれども、それでもなお個々の労働者との労働条件の合意は大前提として必須です。 さらに労使協定なくして給与からの購入費用の控除を行っているとなると、それはそれでまた別の違法性を帯びてきますので、ご注意ください。 また、場合によっては強制がエスカレートして脅しの側面が強くなると、強要罪にも問われうるので、よくよく就労継続お考えください。

楚山 和司(@k_soyama) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用のみなさま、はじめまして。 社会保険労務士・保育士・キャリアコンサルタントの楚山 和司(そやま かずし)です。 このたびは当プロフィールページをご覧い...

もっと見る

関連するQ&A

  • アイリストを目指しています。

    福岡に住む23歳フリーターです。 睫毛エクステを学びたいのですが、調べているうちに美容師免許が必要なことがわかりました。 美容学校の授業内容をみると国家試験には対応しているもののヘアデザイン・ヘアメイク中心で肝心の睫毛エクステに特化した勉強が少ないように感じます。 現在活躍されているアイリストさんはどのようにして学校へ行き資格を取ったのでしょうか? 23歳という年齢から目指すのは無謀でしょうか? 睫毛エクステ以外にネイルも興味があり、ネイルの資格をもった姉に教わっています。 26歳くらいまでにマツエク・ネイルを中心に働きたいです。 美容業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 恋愛と仕事

    相談させてください。 私には長年片思いしてる人がいます。一度告白してフラれているものの付かず離れず曖昧な関係で、私は今も変わらず彼が好きです。 彼は美容師で現在店長をやっています。私はその人がきっかけで美容師になったものの現在はネイリストをやっています。(今働いているネイルサロンはスタッフは仲良く居心地はいい環境ですが、お給料や社長の目指すものに賛同はあまりできなく満足はしていません。その事をいつも彼に相談をしてました。) 私は彼の仕事に対する考えなど尊敬していて、いつか一緒に働きたいと思っていました。そうしたらひょんな事から彼がうちのサロンで働けばいいって誘ってくれたんです。彼の勤めてる美容室は店舗が割りとあって、彼の店舗にはネイルないけど他の店舗ならネイルある状況です。また、今の私の勤めてるネイルサロンよりも待遇面全体的にいい条件が揃っていて、彼の紹介ならほぼ入れるのは確実です。 「もしうちの会社で働いたらシフト状況も分かるから予定合わせやすくなるし、俺の店舗に欲しいって言えば一緒に働けるかもだし」 と言われてかなり動揺しました。しかもその場ですぐ人事の人に電話して聞いてくれて、〇〇さえその気になればすぐ面談セッティングすると言われました。 が、一緒に働きたい反面彼は話してると完璧主義に見えるので彼の求める働きを私が出来なかったら幻滅されるかも、とか、ただの仕事仲間になるのかな、とかいろいろ考えてしまいます。。 だけど近くにいたいし、仕事するからにはお給料高い方がいいし。。もし彼の会社に入ったら頑張っていい成績も出したいし、彼に認めてもらえるよう必死に働きます。 長くなってしまいましたが、 (1)恋愛感情を持ち込む転職はやめた方がいいでしょうか? (2)彼の発言の予定合わせやすくなる、俺の店舗に欲しいって言えば‥のくだりを言った心情はなんなんでしょうか?私は正直期待してしまいます。 冷静な意見をくださいm(__)m

  • まつげエクステのコースの解約

    まつげエクステやまつげパーマ、脱毛、ネイルなどを扱っているサロンの、まつげエクステコースの解約についてご質問です。 去年の7月、約5,000円の体験コースを受けた後、8月になって6回コース31,500円を契約しました。 1回あたり5,250円で、有効期限はありません。 寝ている間にこすってとってしまう癖があるようで、1週間ほどで殆ど取れてしまいます。何度かやれば慣れてくるかと思い3回受けたのですが、どうしても取れてしまいます。 そこでそのサロンでまつげパーマの3回コース(8,400円)を申し込んだところ、こちらは気に入り、先日3回目を受け終わったところです。まつげパーマもまつげエクステも、同じ施術者が担当してくれています。 もうまつげエクステは受けることは無いので、残りの3回分の金額(15,750円)をまつげパーマに変えられないかと相談したところ、金額が違うからできないと断られました(6回分申し込んで、差額を支払っても良いんですが…)。 そこでいったん解約したいと言ったところ、有効期限が無いから今後気が変わったら使えるとか、薬品でただれてどうしてもつけられないというわけではないから、解約もできないとのことでした。 家族や友人に権利を譲渡したいとお願いしても、本人限定だからと、これもダメでした。 この場合、15,750円は諦めるしか無いのでしょうか。

  • まつ毛エクステについて

    一週間前に初めてまつ毛エクステをやりました。 クーポンサイトで見つけたサロンで、定価は10000円くらいのところを3500円くらいだったと思います。 初めてと言っているのに、「どのまつ毛がいいですか?カールは?長さは?太さは?」と。 「よくわからない」と言っても、大したアドバイスもできないような状態。 そして、いよいよ施術。 施術前に下まつ毛をテープで止めますよね。 目を開けたまま貼り、目を閉じたら目がゴロゴロ。 完全に目の中にテープが当たっており、3回ほど貼り直しました。 それでも、何とかエクステはつけ終わり、結構満足のいく仕上がりでした。 施術後、クレンジングや日常の件、エクステが取れないようにする説明を一通りうけ、その通りにしています。 しかし、エクステをつけた翌日からパラパラ落ちだして、一週間過ぎた現在、左目は黒目の上辺りに数本、右目は黒目の上と目尻に数本付いているだけです。 施術者の腕が悪かったのかな?それともこんなものでしょうか? クーポン客だから練習台にされたのかな? そういえば、そのサロンで2人のスタッフと会いましたが、一人はエクステどころかマスカラもつけておらず、もう一人は普通のつけ睫でした^^;; どこのサロンでもこんなものだったら二度としないし、通常はもっと持ちがよいのであれば、上手なサロンでまたエクステしたいなぁと思います。 マツエク経験者の方、ぜひぜひアドバイスお願いします♪

  • 仕事を辞めようか悩んでいます

    ネイルサロンに勤めています。 店長はお店の経営者でもありますが、そのやり方に納得できません。 営業時間が通常より長く、昼過ぎから翌日朝まで営業していて、店長は予約が入っていれば、昼過ぎから出勤し朝まで勤務することも。その点はとても尊敬しています。 しかし、仕事の合間に私用の買い物や美容院、まつげエクステ、居酒屋に呑みに行くなど、しかもそれを堂々とお客様に話す始末。予約が入ってる時間に出勤という自由出勤。寝坊で遅刻する事も度々ですが、店に連絡は無し。 従業員に禁止している事を自分は何だかんだ理由をつけてやっている。 私は経営者だからみんなとは違う、何をやっても良いんだ、と言われているような感じがして。 誰よりも働いているし仕方がないんだろう、と自分に言い聞かせてきましたが、やはり納得できませんし、でもそれを店長に言う事もできません。 他にも理不尽な事や腹立たしいことは多々あります。 わたしは正社員で、上司はその店長1人です。正直あまり尊敬できませんし、店長の存在自体がストレスで仕方ありません。最近は発する言葉や態度に全てイライラしてしまいます。 店長や上に立つ人は嫌われ役ですし、仕方ないと割り切って仕事ができれはいいのですが…。 店長なんてみんなこんなものなのでしょうか?

  • 美容サロンなど、ビジネスのアドバイスお願いします!

    結婚前は現場の仕事に長く勤め、将来は自分の会社を持てるように努力していましたが、結婚して退職し、妊娠中で主婦の現在、女性らしい、リラクゼーションの仕事に興味を持ちました。 出産して落ち着いたら、エステサロンで働いて、勉強しようと思っていたのですが、最近は、 まつ毛エクステ、まつ毛パーマ、ジェルネイルの仕事をしたいと思うようになりました。 私自身、まつ毛エクステ、パーマ、ジェルネイルはサロンで施術してもらっていましたが、 まつ毛パーマのキットを購入してから、こんなに安く、こんなに簡単にできる物なのかと感動しました。 そこで、エクステもセルフで施術する場合、初期費用はどの程度かサロン用のネットショップを見てみると、満足できる品質(であろう)で、5000円程でした。 サロンで施術すれば、100本5000円。購入すれば、3000本が1500円(ピンキリですが)程なのです。 まつ毛パーマ、まつ毛エクステ、ジェルネイルをセルフで始めたくなり、これでお仕事はできないものか?と思いました。 私のある友人の女性は、ネイルで商売をしていました。 その女性は、友人に施術して、サロンよりも安い価格設定でお金を貰い、クチコミで呼ばれた知らない女性の家に上がり、代金を貰うといった商売です。 資格などはありません。 私がジェルネイルをしてもらっていたサロンでも、担当さんと仲良くなり、最終的には自宅に呼ばれました。 テナントを借りてプライベートサロンを開くよりも、このように、自宅に招いたり招かれたりの方が私には現実味があります。 サロンの家賃を気にする事なく、安い価格で施術をしたいです。 こういった商売の場合、私の友人は無資格でしたが、何か資格は必要なのでしょうか? アレルギーでのトラブルなど気になりますが… 私はまだ20歳です。ゆくゆくはプライベートサロンも持ちたいです。 もちろん、まだぼんやりと思い描いている程度ですが、子育てをしながら、夫を支えながら、接客をしたい、女性相手のみ、学歴不問…私の理想の条件にも適していると思い、この仕事をしたいという気持ちは強いので、アドバイスをいただきたいです。 まとまった質問でなくて申し訳ないのですが、相談できる人がおりませんので、何から始めたら良いかもわからない状態です。 何でも良いです、ビジネスの先輩方、アドバイスをお願いします。 甘いといったご指摘の場合、理由 もお願いします。

  • 老舗ホテルフロントのネイル

    今回、老舗ホテル受付のバイトが決まりました。お客様の年齢層は40~70歳くらいが多いです。他のスタッフの爪まで見る余裕は無かったのですが制服、髪は束ねるといった様子でまつ毛エクステはされていました。採用時とくにそれらの注意はありませんでした。 質問なのですが例えば大企業や老舗ホテルや格式ある場所でのフロントスタッフのネイルはご法度でしょうか? 例えばラメラインの入ったフレンチなどはダメでしょうか?それとも最近はネイルをしない方が逆に失礼に当たりますか?

  • ソフトバンクショップの制服、研修

    ソフトバンクショップに女性店員採用になり、店内研修を終えて、あとは、ソフトバンクの新人集合研修に参加ですが、店舗には店長は存在していません、集合研修には、ソフトバンクの制服着用、名 札もつけること。と決まっています。しかし、いっこうに店舗から制服を支給していただけません。 少し話して見ましたが効果なし。また、ここのスタッフは、日頃から誰も名札をつけていません。どうしたものか。 制服と名札はいつになるのか。 関係者さん、また、その他の方、よろしくお願いします。

  • 来月から店長職になる模様です。

    小売業で会社入社1年半で28歳の男です。中途入社で今の会社に入りました。 色々とありましたが、今日までなんとか仕事をしてきました。 しかし…今日とんでもないことが起きてしまいました。 他店の店長が不正を行い、監査の結果に今日付けで懲戒解雇になったため、私の直属の上司(店長)がその支店の店長に任命されました。 流れで私は店長に任命されることに・・・ 店長なんて今までやったことがありません!(T_T) これから繁盛期に入りますので、課長や大型店のスタッフがサポートをもちろんしてくれます。 私が入るときに課長が入り、店長職で必要なことを教えて頂けます。 しかし不安です。確かに今までは店長が入れなかった商品だって入れようと思えば入れれるし、 好きなように出来るとはいえ、いずれ新人を採用したり、新人を教育したり、そんなの出来るんですか?? 向いてない・・・向いてないですよ。最初から誰もが出来たわけじゃないでしょうけど・・・。 思えば今までの人生どちらかといえば、「逃げ」が多かったのでこの会社では頑張ろう!社員を目指そう!と店舗売上一位をずっとやっては来ましたが、まさか・・・こんなことになろうとは(汗) 自分でいうのもなんですが、「物を売るしか出来ない人間」ですよ。 発注、修理、クレーム対応、新人教育、店長会(出張)、新人と一緒に休日勤務とまだ始まってもないことなのに不安全開です。 しかし、28歳にもなれば世には店長をされてる人はザラにいらっしゃるんですよね。 店長になる心得っていうか、何か助言なんかありましたら宜しくお願い致します。 もともと社員に上がりたい!と思って働いてきましたが、思えば社員=店長以上ですよね。 気弱なもので、発作でも起きるんじゃないかとか、楽しみ4割不安6割でおります。

  • 資格について

    今年、高校を卒業する18歳です。 高卒の資格はありませんが、 ユーキャンでネイリスト3級、 ジェルネイル初級の資格取得、 また、カラーコーディネーターの資格も 同時取得を目指そうと思っています。 先日、資料請求をしたところ、 ネイリスト講座の内容は二つに別れていました。 ひとつは用具付きで6700円の18回払い ひとつは教材のみの3950円の12回払いです。 そこで質問なのですが、 用具付きで申し込むべきか、 教材のみで申し込むべきか迷っています。 主はネイルに関しては初心者で サロンで2回ほど、 長さだしのジェルネイルをした程です。 用具には一式そろっているようですが、 楽天などでキットも売っていますよね? どちらが安上がりかつ、 勉強がし易いのでしょうか? また、カラーコーディネートの資格を 同時に取得は難しいですかね? 通信制高校に通っていて、 平日と土は朝から夕方までバイトをしています レポートもありますし、 少し容量オーバーかと思いますが、 カラーコーディネートの勉強自体、 どんなものなのかよく分からないため なんとも言えません... 長文で申し訳ありません。 経験者の方、現在ユーキャンで 資格の講座を受けておられる方 少しでもいいのでアドバイス等お願いします。