• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:趙の王、道威(どうい)と大臣、中と伯について)

趙の王、道威と大臣、中と伯について

SPS700の回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.3

 #1です。補足です。  わざわざ、NHKからの答えをお送りくださって、ありがとうございます。この王朝には昔興味があったので、少し自信はあったのですが、「作り話」とわかって、安心しました。

emaxemax
質問者

お礼

わたしも安心しました。 ご丁寧にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 儲け役、誰が浮かびますか?

    こんにちは NHK 大河ドラマの「おんな城主 直虎」が面白く ワクワクしながら観ているのですが その中で小野政次役の高橋一生さん、実に良い役どころで 主役の柴崎コウさんと共にドラマを盛り上げて素晴らしいのです 古い話しになりますが これもNHK 大河で「太閤記」、主役の緒形拳さんを霞めさせて 信長役の高橋幸治さん、 全国から信長を殺さないでと手紙が殺到したそうです 儲け役と言うべきでしょう 質問は主役をくってしまった 儲け役で浮かぶ俳優なり映画がありましたら? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたします

  • あなたの知ってる【さんかく】関係は?

    皆様、明けましておめでとうございます。 いや~、ついに、新大河ドラマ「おんな城主直虎」が始まりましたね。 それにしても、最初っから(一番男臭い俳優の)宇梶さんがあっさりと殺されてしまい、そして、女の子一人に男の子2人という三角関係が予想され、やはり今回のテーマは恋愛かもしれないな~と思いつつ、今日も楽しみにしております。 話は変わりますが、万城目学さんの小説『鹿男あをによし』では、 京都、奈良、大阪の三角形とサンカクという宝が日本を大地震から守る大切なモノとして登場します。 そこで皆様に質問です。 あなたの知ってる【さんかく】関係とは何か?または、おんな城主についての感想でも構いません、 新年早々、こんな質問で果たして良かったのだろうか?〇も×も付けられない△な状態の私にどうか教えて下さい。

  • NHK受信料と法務大臣

    先程、NHKが家に来て 入居したらNHKに報告する義務があるが報告が無いから来たと言って家に来ました。 現在、一人暮らしで帰るのも深夜。 その様な状態では、地上波の番組は観ないので、DVDしか観れない様になっている。 (アンテナ線は、つながっていない) その際、テレビ、携帯等ワンセグ付の物があれば見れる状態でなくても(アンテナがつながっていなくてもNHKの電波を処理出来るチューナーが付いた機器を所持しているだけで)契約する義務があると言いました。 そこで、埼玉地裁のワンセグ付携帯の判例の話しをしたら 法務大臣が契約する義務があると地裁判例に意義を表明したと言ってきたので 法務大臣ではなく、総務大臣ではないのか? と確認すると「法務大臣も」と言われました。 ※ネットで調べたのですが、総務大臣の発言は、ありますが法務大臣の発言は、見つかりませんでした。 そこで、皆様に質問させて下さい。 総務大臣だけでなく、法務大臣も同様の見解をしたのでしょうか?  ※個人的見解ですが、総務大臣以上に、法務大臣が発言するのは、大問題だと思います。

  • 岩明均のヒストリエについて

    岩明均さんの「ヒストリエ」について質問です。主人公が ヘロドトスの講義をするという話があったように思います。 その中で、ある大臣が息子を王様に殺され、料理されて、 食べさせられる。というエピソードがあったと思うのですが、 その王様とその大臣の名前を教えてください。 とってもえぐい話なのですごく印象深いです。

  • 担当大臣について

    今頃、少しピンぼけの質問で恥ずかしいのですが、財務大臣、総務大臣、農林水産大臣などは、それぞれ所管の財務省、総務省、農林水産省などがあって、その省に行けば大臣室があって、そこの役人は、皆、部下ということになると思うのですが、第2次安倍改造内閣において、「○○担当」大臣というのが数多くありますよね。 ここで質問なのですが、数ある「○○担当」大臣のうち、つぎの拉致問題担当(山谷 えり子)、再チャレンジ担当(山口 俊一)、女性活躍担当(有村 治子)、経済再生担当(甘利 明)、地方創生担当(石破 茂)の5大臣について、下記の3点を教えて下さい。 (1) どこの省庁を所管するのでしょうか? (2) 大臣室はどこの省庁にありますか? (3) 「○○担当」大臣の仕事が、他の大臣の仕事と重複する場合、その省庁の役人は2人以上の大臣の命令を受けて仕事をすることになるのでしょうか?それとも省庁の中で、大臣ごとの「縄張り」が決められているのでしょうか?例えば、女性活躍担当大臣というのは、厚生労働大臣の所管と重複するように思うのですが?

  • 映画「敦煌」の、あるセリフの意味が解りません。

    佐藤純彌監督の映画「敦煌」のセリフの中で、意味が解らない部分があるので、教えて下さい。 後半、 李元昊(渡瀬恒彦)に謀反を起こした、朱王礼(西田敏行)が、戦火迫る敦煌城内で、 趙行徳(佐藤浩市)と交わした会話。 ------------ 朱: 行徳!ぐずぐずしてるから、城を囲まれたぞ。 趙: では、もう脱出は不可能か? 朱: 半時後に正門から全軍突撃する。お前たちは裏門から脱出しろ。 趙: ・・・ほれ。 ------------ この「ほれ」なんです。 単語そのものの意味は概ね、「それみたことか」ですけど、 この場面で、趙行徳が何故、 朱王礼に、そう言ったのか? ここに至るまで、この二人が交わした様々な場面、お互いの思いなどを勘案しても、 おぼろげな想像の範囲に留まるだけで、確固たる理由が見えてきません。 どなたかお詳しい方がおられましたら、ご教示をお願いします。

  • 西郷隆盛役(主役)は誰が合う?

    皆様、こんにちは。 今日は日曜日、毎週楽しみにしている『真田丸』、そう、大河ドラマが放送される日です。 私達夫婦がNHKの受信料を真面目に支払っているのは、大河ドラマと朝の連続ドラマ小説とドクターGを観るためだけと言っても過言ではない?いやいや、紅白歌合戦もありましたね。 『真田丸』の次の大河ドラマは、『女城主 直虎』 主役は、あの美人女優の柴咲コウさん、そして脚本は、あの『JIN-仁-』の森下佳子さんということで、今から楽しみで仕方ありません。 そんな中、2018年は明治維新150年にあたる年だから、2018年の大河ドラマは維新三傑の一人である西郷隆盛を取り上げるに違いないという飛ばし記事が週刊誌で流れた。 確かに、そうならば、安倍首相の出身地の長州山口もスポットライトを浴びるだろう。 しかし、お世辞にもイケメンとは言えない西郷隆盛を演じることができそうな若い役者が見当たらないことにふと気が付いてしまった。 ちなみに、NHKの関係者でも何でもない妻情報では、堤真一さんはイメージが合わないという理由でオファーを断ったらしいとのこと。 そこで皆様に質問です。 もし、今、若手または中堅俳優で西郷隆盛を演じるとすれば、誰が一番似合っているのか? 妻は、眉毛が凛々しく目力があるという理由で柳楽優弥(やぎら ゆうや)さんをおしていますが、 ベテラン俳優の西田敏行さんしか思い浮かばないこの私に、おした理由も含めてどうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • お台場 映画王 twentyfour

    8月20日にお台場冒険王の中の、映画王というエリアで、友人に誘われて海外ドラマtwentyfourのseason4を見に行くことになりました。 これが24時間ぶっ通しの上映らしく、休憩時間を入れると30時間近くになるそうです。 そこで昨年の上映会に参加した人等に質問ですが、休憩のタイミングとか、食事や睡眠はどうしたのかとか、もって行った方がいい物などのアドバイスがあったら教えて下さい。 日程が迫っているので早めに教えていただけたら助かります。

  • おんな城主直虎~関口瀬名姫(築山殿)母が井伊の女?

    10月29日も,大河ドラマ『おんな城主 直虎』を拝見しておりますと,岡崎城に行った小姓の,井伊直政(万千代)氏に,築山殿(関口瀬名(姫),徳川家康氏の正室で,今川氏の親戚の女性(奈々緒さん演))が,『自分の母親は 井伊氏出身』と言っていましたが,私は,初耳です..関口氏は,今川義元氏の親戚筋の方ですが,妻は,井伊氏の娘,女性だったのでしょうか‥‥‥??戦国時代の井伊氏は,遠江の国の,小領主で,小さな豪族や,国衆ですよね‥‥‥今川氏の家臣だった,小野氏の方が,井伊氏の家老に送り込まれたようですが,確かに,井伊氏の女性が,今川氏の人質に,行っているようですが,関口瀬名(築山殿)の母親なのでしょうか‥‥‥?一応,関口氏は,今川義元氏の親戚の領主ですから,井伊氏とは,ちょっと,身分違いのような気もします..築山殿は,かなり,プライドの高い姫君だったようですし,井伊直虎のことって,知ってたのでしょうか‥‥‥???大河ドラマでは,マブダチですが‥‥‥‥ちょっと疑問に思ったので 質問しました m(__)m 。

  • DVDのタイトルを教えてください。『王様のブランチ』で紹介されていました。

    DVDのタイトルを教えてください。 ・・・3週間ほど前に『王様のブランチ』で紹介されてい(たたぶん)DVDです。 2本探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? 内容は 男性2人のアイススケーターが主役。ライバル同士の2人は大会で乱闘し騒ぎを起こす。 二人は大会出場を禁止されてしまう。その後二人はペアを組み大会に出場する。・・・そんな話です。 もう一本は、若い女性がこの世に未練を残して死んでしまった人の姿が見える。そんな人の未練を解決し、残された家族等に死んでしまった人の言葉を伝える。お互いを助けてあげる・・・そんな内容でした。こちらはドラマをDVD化したかも・・・?