ローソンでバイトをするときの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中に一時的にローソンでバイトをすることになりましたが、過去にもローソンで働いており、店長と揉めたりして辞めた経験があります。
  • 今回の面接では良い店長に出会い、採用してもらうことができましたが、過去の経験から少し不安があります。
  • 今回のバイトは金銭面の都合で応募したもので、本部からの連絡を待っていますが、オッケーが出るか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就業待ちについて

この度就職活動中のなか 一時的に ローソンでバイトをすることになりました。 ですが 過去にも一度ローソンをしており度に店長と揉めたりで辞めており 良い辞め方をしておらずで 今に至っております!そこで 今回駄目元で面接に行った所そこの店長さんは良い人でして、こんな自分に採用をしてくれました 書類等提出もして 後は本部からのオッケー待ちみたいなのですが、過去の事から少し不安でして みなさまにどう思うか聞きたくて投稿しました!一回目のローソンは20年以上前と二回目は10年以上前です! はずかしながら金銭面等に余裕なく 募集で日払い週払い出来るって書いてあり ついつい応募してしまったもの 只今本部からの連絡待ちみたいで オッケーでるかが不安です!そういうの詳しいかたいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 問題ないでしょう。 個人情報保護法で辞めた労働者のデータは廃棄です。 漏れたら大変な会社イメージダウンです。 ローソンバイト何万人もいますし。 20年前 パソコンでのバイト管理がまだないと思います。

canadianK
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!無事本部からの連絡がありオッケーでました頑張りたいと思います

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

canadianK さん、こんばんは。 そうですね。過去のことは忘れた方がいいです。その方がすっきり働けます。

canadianK
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 無事本部からの連絡がありオッケーでました

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

人格を雇うのではなく労働力が欲しくて募集したのです。 だから普通は現募集店長が欲しいといってこの人がいいならばそれでOKのはずです。 しかし、過去過剰な行動をしたのであればその限りではありません 店長ともめたというとき相手の顔にツバはいてきたとか、店の商品をたたきこわしてきたというなら、それが本部に報告されている可能性はあります。 とはいえ、上記のようなことはふつうしませんし、個人的な行き違いなのであれば、店長が本部に通報するなんていうことはまずありません。 それをやったら自分の管理能力の欠如報告になってしまうからです。 まず問題はないと私は思いますが私はローソンでないから断定はしません。

canadianK
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 回答意見を見て少しホッとしたしたー 以前店長と揉めたりはしましたが 物を壊すだのそう言った辞め方は一切しておらずで このまま良い知らせが来るのを待ちたいと思います。

回答No.1

  採用の可否を判断するのはローソンですよ ここで、不採用/採用の意見を聞いても意味無いです。   ローソンの担当がこれを見てるとも思えないし。  

canadianK
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!お店自体では採用にはなりまして 後は本部からの連絡次第で働けると言う事だったのですが 過去のあやまちからしての質問でした

関連するQ&A

  • 内定待ちと書類選考待ち・・・

    只今就職活動中なのですが、先日2社に応募し、それぞれ、内定待ち(Aとします)、書類選考待ち(B)です。 Bの面接の前に、Aからの採否が分かると思います。 仮に選考に残ったならば、正直Bの面接も受けたいです。ただ、面接日まで4~5日ぐらいかかりそうです。 この場合、もしAより採用の電話があった場合、どうしたらよいでしょうか。(電話での応答等) 意見をお聞かせ願えませんか。

  • 万引きしたコンビニでバイト

    二年前、地元のローソンで万引きをしてその場で捕まりました。店長と警察と親が来て店長に謝罪をして警察には被害届け出さないことで終わりました。 そんでそのローソンから500Mくらい離れた場所のローソンがアルバイト募集していたのですが、受けても大丈夫ですかね? 受かったとして、別のローソンの店長(万引きをしたところの店長)が受けたローソンに来たりすることってあるんですか?

  • キャセイのキャンセル待ちについて

    キャセイで格安航空券(Vクラス)をキャンセル待ちしてます。  お盆旅行で、 8/12NGOーHKG-MEL 8/17MEL-HKG 8/18HKG-NGO 旅行予定です。4区間のうち3区間はOKが出ているのですが、 あと一区間(8/17のMEL-HKG)がキャンセル待ちです。 もう1ヶ月きったのでそろそろ取れないかと焦ってます。 ところで1ヶ月前というのは8/17搭乗だと7/17?それとも 7/20?なのでしょうか? キャンセル待ちの可能性はあるのかなぁ・・・・・ 3区間OKが出た時点でもうとれたものだと思い込み、 いろいろ準備を進めてるんですが不安になってきました。。 イーツアーの空席照会で見ると8/14MEL-HKGが格安クラスに 廻ってきたようですが・・・ 詳しいかた教えて下さい!もしこの区間が取れない場合は 別のルートを考えてます。

  • ベビ待ちしてから授かるまでの期間

    初めて投稿させていただきます。 結婚1年の新婚です。 子どもが好きなのでベビ待ちをしています。 4ヶ月前から基礎体温を測り始め、今月初めて排卵検査薬を使用して陽性が出た日に仲良ししましたが、今日リセットしてしまいました。 私の友人知人は授かり婚や、まだ望んでいないのにすぐに二人目を妊娠したり人など比較的すぐに授かっている子が多くずーっとベビ待ちをしているのに妊娠できない自分にものすごい不安があります。 しかし、主人の友人知人は2年程授かることが出来なかった友人夫婦や、 私たちより前に結婚をしてまだお子さんが居ない夫婦など1年以上お子さんが居ない友人が多いんです。 なので、私はリセットする度に大泣きをするのですが主人はそんなに焦らなくても…というように温度差があります。 私は婦人科に行って検査をしてもらいとくに検査結果には問題はありませんでした。 主人にも検査してほしいと考えていて話してはいますが、本人はいつか授かるだろう。焦ることはない。という感じで病院に行くのは抵抗があるみたいです。 前置きが長くなりましたが、皆さんはベビ待ちをしてからどれくらいの期間で授かりましたか? ちなみに私は28歳(になったばかり)主人は30歳です。

  • 信号待ちでエンスト

    ジョグCV50に乗って2年半、走行距離は15000キロ程です。 先日いたずらをされ、フロントカバーやバッテリーなど盗まれて電気配線などを切断される被害を受けました。バイク屋に修理を頼み引き取ってきたのが2週間前です。 それから数日は異常がなかったので直ったと思っていたのですが、4、5日したある日、信号待ちをしていたらエンストしてしまいました。その日は2回、そして昨日また1回。 エンストしなくても止まりそうになる気配が何度もあり、信号待ちの度にひやひやします。 原付は通勤に利用している為平日毎日乗っており、修理する前は冬の寒い朝でもエンストしたことはありません。 過去のエンストに関する質問も見ましたが、私の場合修理したばかりで内部のつまりや汚れが原因とは思えず(修理時に掃除してくれてあるので)なぜエンストするのか分かりません。 今のジョグの前に乗っていたアプリオも買って8年くらいの時、液漏れのようなことがあり、その修理後すぐエンストするようになってそのバイク屋には古いから(寿命だから?)というようなことを言われて買い換えたのです。 でも原付で5,6万キロ乗っている人もいるようだし(アプリオは2万キロも乗ってなかったと思います)、部品を交換すれば寿命はないとも聞きます。 修理したバイク屋に持って行くのがいいのは分かっていますが、忙しくて時間が取れない事と、修理後すぐエンストというのが2度目の為バイク屋に多少不信感があり、別の店へ持って行くべきなのかこのまま様子をみて定期点検の時に見てもらうか悩んでいます。 バッテリー、プラグ類(明細を見る限り部品代だけで13種2万円ほどかかっています)を新しく取り付け、電気配線修理してもエンストする原因って何なのでしょうか? 修理しても前のように何の不安もなく乗れる状態にならないなら買い換えたいくらいです。

  • 内定結果待ちです…。

    とあるアニメ会社の面接を受け、只今結果待ちの状態です。 4日か5日近く経ちます。 自分では、今まで受けてきた面接の中で、一番自分らしさを出せ、手応えも感じています(受かるかは自分では分かりませんが^^;) 面接を終えた後、お礼のメールを送ったら、他の会社は返信が来た事は無かったのですが、 今回の会社はご丁寧に返信も頂きました。 「○○様のお気持ちが強く伝わりました」と。 また、「複数名の方が応募されていらっしゃるので、選考に若干のお時間を頂戴しております。もうしばらくお待ち下さい」と…。 「何週間後に~」とかでなく、「若干のお時間」という表現なのですが、 大体どのくらいに連絡頂けるんでしょうか…? 私の中で、「連絡が遅くなれば遅くなる程、内定の確率は低くなるのでは…?」という不安が少しあるので、 自分の中では手応えのあった会社だと思っていただけに少し不安です…;; また、GW中に物件を探せればと思っていたので、出来れば早い連絡が欲しいのですが…。 結果があまりにも遅いようでしたら、こちらから連絡しようと思うのですが… 一体あとどのくらい待てば良いでしょう? どなたか、アドバイス頂ければと思います。

  • 赤ちゃん待ちの時ってどんな生活?

    只今30歳。結婚して2年弱で、そろそろ赤ちゃんがほしいと半年前からだいたい排卵日らしき日にのみトライしてまだ授かりません。 (基礎体温と排卵チェッカー使用) 赤ちゃん待ち状態ですが、できないかもしれないので 脱毛エステに行こうかと思って予約したのですが もしできていたら、お休みしないといけないしな~ と、思いやめた方がいいのでしょか。 同じような赤ちゃん待ちの方はどのように生活させているのかを知りたいです。 病院には友人が1~2回のトライで行ったら 「1年はがんばってできない人が不妊治療に来るものだ」と言わたのを聞いたのでまだ私は行ったことがありません。 赤ちゃん待ちの方は、旦那さまとトライして 次に生理が来るまでの間はどれくらい慎重に生活されていますか? 私は、お酒は一滴も飲まない、激しい運動はしない、病院など行くときがあれば「妊娠の可能性がありますので!!」と必ず言うなどです。 酒好き、スポーツ好きの私には結構な我慢で、毎回生理がくると本当にガッカリしてしまう訳なのですが…。 長々と、まとまらずすみません。 みなさんはどれくらい気をつかって赤ちゃん待ちしていますか?

  • 誘って返事待ちです

     できれば、20代前半の女性の方のご意見お願いします。 今日、ちょっといいなぁ~って思ってるバイト先の2つ下の女の子にメールで『●●ちゃんや△△ちゃんはかわいいけど、デートするなら(その女の子)としたいなぁ~って思うから、今度デートしませんか?』って送って返事待ちなんですが…前に直接遊びに誘ったときは『行きますよ』って行って貰ってたんだけど、中途半端なままなしになっちゃってるので、正直返事が不安なんですが…年下の女の子は年上のバイトの先輩から誘われたら困っちゃうものなんですかね??  いい返事がもらえたら、2人で相談して遊びに行くところを決めたりしたいと思ってるんですが、その子には僕の過去の恋愛なんかについて話してたりするので、万が一返事がなかったら再度直接誘う方がいいんですかね??  

  • ふられ待ち?でしょうか?

    少々、長文ですが良かったらアドバイスをお願いいたします。 約4年付き合ってる彼が昨年から明らかに冷めてきました。 肉食系で最初の3年くらいがものすごいアプローチで強引なくらいでした。 1年くらいして私が彼を大好きになり、2年くらいはラブラブな時期もありました。 今は、正反対です。よくある話しだとは思います。 元々、超多忙な彼とは会う頻度は少なくて、電話が主でした。 以前は、毎日、空いても3日くらいで用はなくても短いですが、 彼から電話がありました。 この半年、用がないと電話してこなくなりました。 たまに電話で話しても、彼の機嫌を損ねることが多くなりました。 というか、いちいち、彼が私の言い方とかに引っかかる感じです。 以前はこんなことはなかったのに。 私を褒めることもなくなりました。 でも、前のように連絡がなくなって、すごく戸惑ったし不安で、 私は今の状態が付き合ってるのか分からなくなってます。 いろいろ勝手に一人で別れたと考えて不安をぶつけてしまったこともありました。 2月くらいは、まだ彼の方がが私に「俺達付き合ってるよね?」と聞いてきました。 なんだかんだで、それでも4月までは月に1回くらいお泊りはしてました。 一緒にいる時は、「愛してる」と私よりいっぱい言います。 半月ほど前、他の方と一緒の飲みの席で、 酔った彼が他の方が居ない時に、こそっと聞きました。 彼「彼氏いるの?」 私「!???」 彼「じゃあ、今好きな人は?」 私「いるよ」(貴方だよ、と心の中で思いました) 付き合ってる人にこんなこと聞きませんよね?? 彼の中ではもう勝手に終わってるのかとかなりショックでした。 なのに、お店を出た時、他の人がトイレに行ってる隙に、 私に人目もある道でキスをしろと迫ってきました。 さっき、あんなことを聞かれて混乱してましたし、 私は「人がいるし」と拒否しました。 この日、別にそれで気まずくなったとかはなく、 普通に他の方と一緒に楽しく飲んで別れました。 しかし、それから、私も今の状態がよく分からず、 色々気持ちを持ち直して、仲良く2人でご飯に行こう、と誘って 一応、彼も行こうと言ってくれてるのですが、 彼の予定が曖昧でいつも私が振り回されます。 金曜日がダメになって、ごめんね、とメッセージをくれたりしましたが、 電話で予定のことを聞くと、イライラしてたのか、 やや逆切れされました。 もう会わないほうがいいのかな、と思いました。 最近、振られ待ちっていうのがあるそうで、 彼もそうなのかな、と思い始めてます。 私が、もういいよ、と切り出すのを待っているのかと。 この前の彼の発言の意図もさっぱり分かりません。 こういうことを彼女に言う男性はいますか? それは、どういう意味ですか?何と答えたらいいのですか? 質問だらけでまとまりなくてすみません。 私から別れを切り出すべきなのか、分からないのです。 客観的なアドバイスを下さい。

  • コンビニの懸賞応募券について知らなかった(続)

    コンビニの懸賞応募券について知らなかった(続) 以前の質問に追加させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q5830140.html あれからやはり店長に呼ばれ解雇になりました。理由はオークションに出していたことに常習性があって悪質だと本部から言われかなりの問題になっているようとのこと。本部の方でも取締りをされていて以前から調査をされていたそうです。 もちろんあれからきちんと店長にお詫びをしました。従業員の皆様にもお別れをしました。 店長からは、あとから始末書を書いてもらうと言われ、そして本部もしくはその関係の施設から何らかの連絡があるので連絡の受けれる状態にしておくよう言われました。 自分は他にも出品してる人がいたので軽く考えていたのです。 しかし、事態の重大さに気づきました。これから始末書もきちんと書き、悪かったことを誠実に謝ろうと思います。 ただ本部の方で大きく取り上げられている問題となっていると言われたので、これからどうなるか不安です。もちろん自分が悪いのですが。 知人に聞いてみましたが、もし悪い方向に話がいったら、警察沙汰、刑事処罰、裁判などとの意見もありました。 悪いことをしての質問すみませんが。本当に反省しています。もうオークションはしないつもりです。ですが不安でいっぱいです。何かご意見やアドバイス、同じような事例などの意見がいただけたら助かります。よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう