• ベストアンサー

ソフトバンクの2年縛りについて

今月末で2年縛りが切れるのでキャリアを変えたいのですが、 更新月が今度新しく出る機種が発売される月に間に合わず、困っています。 そこで、2年契約が終わったらフリープランに変更をし、半年ほど使用したのちに解約してキャリア変更をしたいのですが、契約変更・確認のところをみても ホワイトプランやスマ放題の変更はできても2年縛りを変更できるページが見当たりません。 店舗でしか変更できない項目なのでしょうか? 詳しい手順が分かる方がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/sumahodai/ ここに書いてありますよ 例えば「スマ放題」 (2年契約未加入時4,200円) 「スマ放題ライト」 (2年契約未加入時3,200円)  

その他の回答 (2)

回答No.3

ソフトバンクの2年縛りは違法ではないかと 最近思っている。

回答No.2

個人名義の回線なら、名義人本人による電話手続きで変更できます。非定期契約への変更 を申し出てください。 なお、非定期契約の場合、通常プラン(ホワイトプランから変更)は月額+1000円、かけ放題(定期から非定期)の場合は月額+1500円が加算されます。念のため、他に2年縛りとなる契約項目がないか、確認してもらいましょう。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの料金プラン変更

    以前、iPhone5に機種変更した際にヨドバシで購入したのですが、 2年縛りの契約に加入させられました。 縛りがすきではないので更新月になったこともありプラン変更を考えています・・・が、いまいちよくわかりません。 アドバイス頂ければと思います。 希望は下記です。 ・ネットは普通に使用するので定額で使いたい。 ・電話は1日数分しか使用しないため安い方がいいが、それほど気にしない。 ・WIFIスポット(i)やテザリングオプションは確か無料になっているのでそのまま使いたい。契約変更により無料でなくなるのであればこのままでも・・・と考えています。 自分的には縛りのない通常プランにパケット定額があればいいのかなと思っていたのですが・・・。 料金プラン  現在:ホワイトプランR(i)  変更プラン:1.スマ放題(i)、2.ホワイトプラン(i)  変更できるのが2つだけのようで、2かな?と思ったのですが、ホワイトプランは  2年縛りがある模様。そもそもホワイトプラン(i)って受付終了しているとも聞きました。 割引サービス変更・その他サービス  現在:Wホワイト、パケットし放題フラット for 4G LTE(プログラム)、2年契約 基本データ量7GB+500MB 速度維持:制限モード  変更プラン:通話・通信料割引サービス変更  変更プランは1つで定額になるのか、縛りがないのかよくわからず。 上記のような状態です。 質問1 いま2年縛りをせずに通話とネット(パケット定額)ができるプランはないのでしょうか? 質問2 一切の2年縛りをせずにできるのであれば、どう変更すればいいか教えてください。 私がネットから変更できるのは上記に記述したプランのようです。 質問3 2年縛りが不可避の場合、いまのプランを契約更新した方がよいのでしょうか。 それとももう少しお得なプランがあるのでしょうか。 どうせ2年縛りが不可避ならできるだけお得なものを・・・というもくろみです。 たとえばあまり考えていませんでしたが、私の状況ならiPhone6(Plus)などに 機種変更した方がいいんじゃない? とか。 6はいますぐ買う必要はないけど興味ぐらいはある状況です。 または上記のプラン変更で、こっちのがいいんじゃない? など。 もしくはむしろ今のままの方がお得なのでしょうか。ネットの記事でスマ放題よりはパケットし放題の方が安いとかも見た覚えがあります。 今月ぐらいに決めないと2年更新がされてしまうためアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • ソフトバンクのLTEについて

    現在スマ放題契約のiPhone6plusとホワイトプラン契約のiPadAIR2があります。 基本料金の契約でLTEの快適さに《差》があるのですか? スマ放題は春先に1GB制限が解除されましたが、これとは別に同じ場所で同じ時間で、動画の通信に差があるのです。 スマ放題契約のiPhoneはスムーズに快適にHD画質で再生されるのに対して、ホワイトプラン契約のiPadAIR2は再生されるのに時間がかかるし、低画質モードで再生されます。 iPhoneからWi-Fiテザリング経由でiPadで動画を再生するとiPhoneと同様に快適に再生されます。 これは一時的なものなのか、契約プランによって差別化をはかっているのですか? 差別化しているなら、酷いですよね。

  • ソフトバンクの2年縛りについて、白ロム

    2台目ケータイにソフトバンクを持ちたいと思っています。しかし2年縛りがネックでなかなか踏み切れません。 オークション等でソフトバンクの白ロムを買って新規契約すればホワイトプランに入っても2年縛りを受けなくても済むのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • softbankの携帯解約について

    ソフトバンクからUQにキャリアを乗り換えようと思います。 自分は基本プランはスマ放題というものを使っていて解約金が約1万円かかると分かったのですが、そこで気になったことがあります。 データプランをギガモンスター(データ定額20G)というプランを選んでるんですが、これにも解約金がかかるのでしょうか? あくまでもスマ放題の中のプランなので解約金はスマ放題だけだと思っているのですが認識はあっているのでしょうか? もちろん解約前にちゃんと聞きますが早く知りたいため質問させて頂きました。 分かる方ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • ソフトバンクの契約について

    現在ソフトバンクの契約でiPhone4を使用しています。 iPhone5の発売後にiPhone5にしたいと考えています。 ソフトバンクとauどちらの契約にするか、5の発売後の条件で検討したいと考えています。 契約状況は下記です。 購入:2010年8月(更新月=2012年8月11日から2ヶ月間) 契約:ホワイトプランN(i) 割引サービス:パケットし放題フラット オプションサービス:S!ベーシックパック(i) ソフトバンクWi-Fiスポット(i) iPhone基本パック 世界対応ケータイ 発信者番号通知 【Q1.】 ちょうど今、ソフトバンク2年縛りの解約月のタイミングですが 2012年10月10日を過ぎると自動更新で、またそこから2年縛りになるようです。 ここで2年縛りにならないようにすることは可能でしょうか? プランを変更すれば可能なのでしょうか? 【Q2.】 iPhone5が発売された後、ソフトバンクからauに乗り換えると 価格的なメリットはあると思いますか? 発売しないとわからないので、あくまで推測になると思いますが。 もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンクiPhone6の料金プラン

    ソフトバンクiPhone6の料金プラン 現在iPhone5を使用しており、ホワイトプラン・パケットし放題フラット(5200円)のプランに加入しています。 iPhone6の64GBに機種変更しようと思うのですが、パケットし放題などの料金プランはこのまま使用可能なのでしょうか? それとも強制的にスマ放題に変更させられちゃうのでしょうか? ご存知の方教えてください>_<

  • ソフトバンクのスマ放題の機種変更について

    いつもお世話になっております。 弟は今、ソフトバンクiPhone4sをパケットし放題フラット(定額のやつですね)で使っています。 昨日、8/31からホワイトプランは新規契約できなく、スマ放題にしか加入できないと聞きました。 ソフバンのサイトに ↓ ※2014年9月1日(月)以降、上記プラン適用中の場合、機種変更であれば引き続きご利用いただけます。 (SoftBank 3G、3Gスマートフォン→iPhone、4G スマートフォンへの契約変更は継続できません。) とありました。 ご存知の通り4sはLTEに非対応な為、新たに5sにするにはパケ放for4G/LTEに入らなくてはいけません。この場合4sから5sに機種変更したとき、スマ放題にしか加入できないのでしょうか? 弟は他社への通話はしなく基本ネットとソフバン同士の通話しかしませんので、スマ放題は正直全く必要ないのです。これからもホワイトプランで問題ないので、今のうちにパケットし放題4G/LTEにしておくべきだと思ったのです。(3Gスマートフォンにするつもりはありません) しばらく4sのままでいくつもりだったらしいですが、これを教えたら今すぐ変えるべきか悩んでます。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 一応ソフバンの上記の部分のURLを貼っておきます。http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=80746&id=80746&categoryId=0&catParentName=&categoryName= よろしくお願いします。

  • ソフトバンク解約月の料金は日割りされるか

    ソフトバンクでホワイトプラン+パケットし放題フラットを契約しています。契約解除料がかからないように、契約25か月目に解約を検討しているのですが、ソフトバンクのホームページ等を調べても、解約時の日割り計算有無の記載がありません。 月月割は解約月は適用されないことの記載を見つけました(T_T) 「ホワイトプラン」と「パケットし放題フラット」は解約申し込み日までで日割り計算されるのか、いつ申し込んでもその月1か月分の支払いが必要か、教えてください。

  • ソフトバンク 故障時の機種変更について

    ソフトバンク 故障時の機種変更について 家族が充電部分を故障させてしまいました。保険に入っていないので修理は しないと思います。 携帯の利用は最低限なので、金額負担を抑える方法のご教示をお願いします。 下記が契約している3台の状況です。 (1)<故障機>ホワイトプラン、2Gから無料機種に変更。 2011年11月(多分)までの2年契約(解約料約1万) (2)(1)と同じ契約で使用中 (3)ホワイトプラン、2Gから有料機種に変更。2012年3月までの2年契約、月1,280円の分割。 ホワイトプラン無料期間中。 (1)は、メール、電話ともホワイトプラン内の利用のみです。 (1)を解約し、(2)を使用してもらい(Usimカードを自分で入れ替えるのでしょうか?)、 1台新規契約をすればよいのかなと考えていますがどうでしょうか。

  • ホワイトプランR(i)を契約解除料なしの契約にする

    ホワイトプランR(i)の2年契約が、あと少しで終わります。申し出のない場合、自動更新だそうですが、更新月の翌月にMNPで、出て行く予定です。 1、ホワイトプランで、2年契約なしのものはあるのでしょうか? 2、スマ放題(2年契約なし)4200円+siベーシックパック(i)300円+小容量2GB3500円、合計8000円にするのに、契約変更手数料はかかるのでしょうか?解約時0円? 3、MNPで転出予定です。契約解除料9500円よりは安く済む方法ありますでしょうか? いまの契約は ホワイトプランR(i)+ siベーシックパック(i)+ パケットし放題フラットfor4GLTE(p) 詳しい方よろしくお願いします。