• ベストアンサー

050番号だけで生活している人はいますか?

長年世話になってきた090番号を解約して、基本料金のかからない、2年縛りもないsmartalkといった通話アプリだけにしようかと思っています。 ろくに会話ができないので大事な会話は止めたほうがいいという意見もありましたが、試しにiPad mini4で自宅の回線(2mbps以下)でやってみたところ、普通に会話できて感動しました。 あと、会社や仕事用にするつもりはないですんので・・。 また、LTEでは試していませんが・・・・。 問題は連絡先を聞かれたときに050番号を教えたら、何か所在の不確かな変な人だと思われないか、とかですかね。 社会的信用に響きますか?例えばローン契約や、賃貸契約、クレジットカード申込の各審査とか・・。 050番号しか持っていない人、いますか? 感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14105/27517)
回答No.1

>050番号しか持っていない人、いますか? 残念ながら該当しない人間で申し訳ないのですが >社会的信用に響きますか? そのあたりは分からないですね。 >ローン契約や、賃貸契約、クレジットカード申込の各審査 例に挙げられているものなら大して影響はない気はします。電話番号がそれほど需要な要素ではないものでしょうから。その手の審査は信用情報機関情報を得たりちゃんとした保証人がいるかとか?ちゃんとした安定した収入があるか?などが重要ですから。 >基本料金のかからない、2年縛りもない 電話を殆ど使わないのであればソフトバンクがやっているプリペイド(シンプルスタイル)って選択もあるかもね。年間3千円で着信専用の電話なら作れるので。

noname#229570
質問者

お礼

0120にかけられないと、調べて分かりました。 それは大きなデメリットですね! ありがとうございました

関連するQ&A

  • au iPhone XのSIMをiPadで使える?

    au契約中のiPhone XのSIMカードをiPad mini 4に差したら使えるのでしょうか? auの契約は、フラットプラン(20GB)です。 通話は、別のガラケーで行うので不要です。  LTEを使ったネット利用が出来ればいいのです。 教えてほしいこと 1.そもそもシステム的に可能か? 2.可能ならiPad mini 4の中古を買いたいのですが、元au端末でなければダメですか? 3.この場合、auに何か伝える必要がありますか? auに聞いても原則的なことしか答えてくれないと思いこちらで質問しました。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • データ専用SIMの電話番号を音声通話の番号に?

    現在「ServersMan SIM LTE」でデータ専用SIMを契約していますが、 このSIMに割り当てられている電話番号がおもしろいので、 ぜひとも普通の音声通話の電話番号として使いたいのですが、 これって可能ですか? ちなみに、電話番号は 070-abcd-abcd みたいな感じで、4桁部分が 同じ番号になっています。

  • SMARTalk050plus主回線になりえますか

    SMARTalkや050plusは主回線になりえますか? こんにちは。 契約変更に伴い、3大キャリたを脱出します。格安SIMを使用しますので、もし、SMARTalk050plus主回線になりえるのでしたら、データSIMのみの契約にしようと考えています。 音声通話機能付きSIMもあるのですが、やはり音声の契約もしたほうが宜しいでしょうか? 電話番号がもらえる050plusやsmarttlakなどでも、きちんと着信が出来るものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ポケットルーターによるWi-Fi接続について

    お世話になります。 現在ipadの購入を検討しております。 携帯電話はソフトバンクを契約しています。 なので、ソフトバンク社の「ULTRA WiFi SoftBank 007Z」 とipadを契約しようと思っていたのですが、 自宅PCは現在有線接続をしているのですが、 プロバイダは@niftyで。 @niftyのホームページを見ていたら、 「Pocket WiFi LTE(GL01P)」を紹介されていて、 @nifty接続サービス併用であれば、値段も2円/月 ですが安いのと、あと下り速度が75mbps(ソフトバンクは42mbps)と 早い様です。 そこで質問なのですが@niftyの「Pocket WiFi LTE(GL01P)」で ipadを契約するのに、接続等含めて特に支障は無いでしょうか。 どなたかご親切な方ご教示くださいます様、宜しくお願いいたします。

  • iPad miniの2年縛りと海外での使用料金

    携帯やらスマホに疎い者です。 近い将来、海外に滞在するかもしれないとしたら、iPad miniを2年契約することは別に損にならないですか? たとえば、通話には今まで使っている、2年縛りの切れた古い携帯を使うとします。更に海外に移ったらプリペイドの携帯でも持つとします。 そして、メールやネットの情報を見るのにはiPad miniを使うとします。 iPad miniにも2年縛りはあると思うんですけど、通話には使わないので、Wi-Fiみたいなのにつなぐスポットさえあれば海外でもメールやネットの情報は見れるんですよね?(そのスポット自体の料金は払うかもしれませんが)iPad mini自体にローミングのような追加料金は掛からないですよね? 素人なので分かりやすいように教えてください。お願いします。

  • iPhone5をガラケー+iPad miniへ

    現在auのiPhone5を使用しているのですが、 ガラケー+iPad miniに変更したいと思っています。 ガラケーの端末は以前使っていたものに戻し、iPad miniは新規購入します。 iPhone5は機種代金を一括支払い済みです。 ガラケーは通話+メール用、iPad miniはWEB+アプリとしたいのですが、 現在の電話番号とガラケーに、現在使っているアプリをiPad miniへ、 各々引き継ぐことは可能でしょうか? 可能な場合、どのような順番で、どんな契約を依頼したらよいのでしょう? 私の理解では、iPhone5の電話番号とメールアドレスは 「機種変更」でガラケーに引き継げるであろうということはわかるのですが、 購入したり無料ダウンロードしたアプリ、 また、その使用に伴うログイン情報などが引き継げるのか?がよく分かりません。 iCloud経由などですんなり出来るものなのでしょうか? また、不要になるiPhone5は下取に出す他にどのような処分が可能でしょう? オークション等の個人間売買は考えていません。 バラバラと恐縮です。 どれか一つへの回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • SMARTalk等の050番号のみでも不都合ないか

    格安SIMのmineoで電話回線を契約していますが、通話アプリの利用で電話代をさらに削減したいと考えました。 LINEもありますが、あれは電話番号がつきませんよね。 私は家族、友人、知人と電話はほとんどしません。 切ないかもしれませんが、通話までするような間柄の人はほとんどいないということです。 電話をするとしたら、業者だけがほとんどです。 引っ越しの際の不動産会社、引っ越し業者、インフラ業者との連絡。 あるいは銀行やwowow等電話でしか解約できない業者への連絡。 通話はそれくらいでしかしていないのです。 でも、それらで使うから、電話番号は持ちたい。そこで通話アプリの050番号が良いのかなと思いました。 これならLINEとは違い、業者との契約情報なり、登録情報に記載できますよね。 まだまだ珍しいかもしれませんが、向こうからつなげられれば問題ないはずです。 従来のケータイの090,080番号を捨て、050番号のみで運用している人、いますか? よろしくお願いします。

  • ドコモ 割賦審査について

    ※ドコモ 割賦審査に関してお詳しい方ご教示願います※ auユーザーとなり長期になりますが
先日、auショップでのiPad割賦審査に落ちました。

めげずにもしかしたらと思い、 その後すぐ
docomoショップに寄り、"まず仮審査で試してみましょうね"と
副店長が担当してださりました。 ((必要な提示で免許証、キャッシュカード、暗証番号、携帯番号を提示しております)) 数分で"仮審査、通ってますよ"と嬉しい回答がありました。
なので、iPad端末のみを
docomoショップにて割賦で契約します。

明日明後日には取り寄せたiPadが届くようなので、
契約しに行くのですが、本審査ではまさか割賦審査が通らないとかあるのでしょうか?

  • SIMフリーのことでお聞きしたいのですが。

    自分でも色々調べてはいるのですが、今一つ意味が分からないでいます。 私が希望してるのは、「出来るだけ安価でスマホを持つ。」 これが最優先なのですが、 あとは音声通話(090、または080番号の通話と、Skypeなどの通話アプリでの通話) メール、インターネットなどのデータ通信(遅くて構いません) Googleplayが利用できるもの。 を希望しています。 そこで考えたのが、SIMフリーです。 ドコモならSIMフリーが可能 ServersMan SIM LTE 100 が最安 ということは分かったのですが、ということはドコモから発売されてるGALAXYとか、XperiaならSIM解除してもらってから、ServersMan SIM LTE 100を契約できるわけですよね? au、SoftBankのスマホとかだとダメなわけですよね? ですが最初に端末を購入する際、ドコモで色々月額料金プラン(パケット定額とか)入らされて、月5000~7000円くらいになってしまうと思うのですが、それは即解約してからServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? それとも携帯キャリアは通さずに、中古かなにかで端末だけどこからか調達してきて、ServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? ですがそれだと通話アプリは利用できたとしても、090、または080番号の通話は出来ないと思うのですが?? この辺が頭ゴチャゴチャしてて整理できずにいます。 どこか間違った解釈してますか? あと疑問なのは、ServersMan SIM LTE 100の場合、速度が100kbpsらしいですがこれでも090、または080番号の通話とか、通話アプリでの通話が安定するのかどうかです。 また、自宅などでWi-Fi圏内に入れば通信網が変わって100kbpsではなくWi-Fiの速度で通信できるわけですね? 色々聞いてしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 070から始まる番号ではMNPはできないの?

    最近SonetのLTE+talkという、音声も付いたMVNOサービスのいわゆる格安SIMカードサービスに加入しました。docomoの回線になります。 実際に使ってみると、若干ウェブサーフィンで遅く感じることがあり、ネット検索などを参考に、ほかのキャリアへのMNPを考え、予約番号発行しました。 知人の話で携帯電話ショップとして定評のあるというアプライド博多店に出向きました。 「電話番号とMNP予約番号はお持ちですか?」と訊かれましたので、メモしてきたものを渡しました。 電話番号は、0701・・・という、携帯で使用されることが昨年11月にスタートしたというdocomoの070から始まる電話番号と、予約番号の2つをメモ書きした紙を持参しました。 ショップの人が電話で確認すると、「auの携帯電話は、090か080で始まるものしか存在しておらず、システム上070から始まる電話番号は使えない為に、MNPできません。090か080で始まる電話番号を持ってくればOKです」という回答がありました。 そこで帰宅し、Sonetのサポートに、「070から始まる電話番号はMNPできない特殊な番号だといわれました。できれば080や090で始まる番号に替えてほしい」と相談してみました。 長い時間の調査の後に、「弊社ではどういう番号が割り当てられるのかがわからず、090や080や070といろいろな人がおり、電話番号を替えたいというご希望であれば1度解約し、また新規申込をしていただくしかありません。解約で1万円ほどになります。もう1度新規で申込みをされた場合、どの番号が割り当てになるのかもわかりません」という内容でした。 私なりに、ホームページで他のキャリアにMNPできるって記載があり、万が一自分に合わない場合はMNPしよう!って考えサービスに加入する人がいると思うのですが、実際MNPできない番号を割り当てられる可能性があるとかのリスク説明がなかったと思います。 そんな風に頑張ってみましたが、Sonetでは、電話番号が気に入らないという場合は、ユーザーが都度解約しまた新規申込するという風になっているので、純粋な電話番号の変更は何が何でもできないという回答でした。 080や090から始まるものが当たり番号とするならば、「当たりが出るまでやり直すしかない」という感じのことになる説明でした。 私なりに、Sonetさんの、「自動で割り当てれるシステムの為どうにもできない」という言い分も少しわかるような気もするのですが、 070から始まる電話番号って、ほんとにMNPすることができないものなのでしょうか? 詳しい人などおりましたらご教授の程よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au