• ベストアンサー

マックエアーでフォトショップを使う時の容量は

MacBookAirでイラストレーターとフォトショップを使って 作品の画像データの処理や資料やチラシ制作や案内状の印刷原稿制作に使いたいと思います。ただ、それほど頻繁と言うわけではなく1ヶ月か2ヶ月に1度くらいです。動画は使いません。たまにPhotoshopで建築用イラストなども制作します。 まあまあ快適に動くには、ストレージ256 メモリー 8GBの製品で大丈夫でしょうか? それで無理なら それぞれどの位の容量にしたら良いですか 教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

MacBookAirはSSD128Gと256G(512GのHDDに変更可)の 2種類しかありませんので、256Gの方も選択肢にあるのなら こちらの方がいいと思います。 メモリの増設は後にも先にも8G以上は出来ないようです。 元々外でメールや検索などをするための機種ですので、 仕方がないかと思います。 光学ディスクドライブも非搭載です。 ストレージに不足があるのなら、外付けHDDを購入すると いいのではないでしょうか。 メインで使う訳ではなく、軽い作業で PhotoshopとIllustratorを同時起動するのではないのなら、 大丈夫ではないでしょうか。 OSは10.12Sierraになりますので、 両ソフトはCCでしか正式対応していませんが。

oktaku3
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!悩んだ末 結局 MacBook Proにしました。

関連するQ&A

  • macノートブック、エアーかプロかブックどれが良い

    imacが壊れたので 今度はノートブックを購入したいと思っています。イラストレーターとフォトショップを 、作品の画像データの処理や資料やチラシ制作や案内状の印刷原稿などに使いますが それ程頻繁というわけではありません。たまにPhotoshopで建築用イラストなども制作します。 金額的にエアー?でもたまにする仕事の事を考えたらimacにするべきか悩んでいます。プロでもイラストとか制作しやすいんですか? あと、今まで使っていた古いイラレとフォトショは最新のパソコンに対応してるんでしょうか? 新しいのはダウンロードするって聞きましたが そうなりますか?

  • イラストレーターとフォトショップでチラシ制作

    質問いたします タイトル通り、イラストレーターとフォトショップを使って、 チラシを制作します。サイズはA4です。 どちらのソフトも、個人のHP制作で使う程度です。 初めてのチラシ制作なのでどちらをメインで作成したらいいかわかりません。画像も使うし、文字も使います。 加工した画像をイラストレーターに貼付けるのがいいのか、 タイトル、文字をフォトショップに貼付けて制作するのがいいのか わかりません。 完成したのは、印刷屋に送ります。 以上よろしくお願いします。 ※どちらのソフトもCSです。 パソコンはマックです。

  • フォトショップ⇔イラストレーター

    普段はフォトショップでイラスト作成の仕事をしているのですが 今回、入稿形式をイラストレーター形式で、という発注を受けました。 本来はイラストレーターの勉強もしたいところなのですが、今回は時間がないため、できれば使い慣れたフォトショップで完全原稿を作成し(PSD形式) それをイラストレーターで開いて、そのままai形式で保存しようと思っております。 …という、こういった過程で作成した原稿でも、印刷上は問題ないものなのでしょうか。 また、他に何か良い方法をご存知の方、どうぞご指南頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フォトショップで作った画像のイラストレーターでの使い方

    イラストレーター(CS)でチラシを作っていて、その中で使うイラストを知人にフォトショップ(5.0)で作ってもらいました。(ちなみにイラレ、フォトショ共にWINです) しかし、そのイラスト画像をイラストレーターに配置すると背面の塗りつぶしが白く出てしまい、もともとイラストレーターで作った下地の背景色が潰れてしまいます。 どうにかイラストの背景を透明にしてうまくはめ込みたいのですが、どうすればいいのか分かりません。 知人には、フォトショで背景を透明にして再送してもらったのですが、それでも、イラレにもっていくと背景が白くなってしまいます。 他の方法としては、その知人にイラストの背景色をCMYKで指定してはめて送ってもらうぐらいしか考えつきません。 何気にかなり困ってます。 どなたかご知恵を下さい。 よろしくお願いします。

  • フォトショップとSAIでイラスト制作のやりとり

    こんばんは。イラスト系の専門学校に通う学生です。 普段はアナログでの制作が多いのですが、今度自由課題が出されたので、この機会にデジタルに慣れるために、PCでイラストを制作することにしました。 …なのですが、よく考えてみると、自宅ではSAIを使っているものの、学校ではフォトショップ、及びイラストレーターしかインストールされていないんです。 そこで質問です。SAIとフォトショップとの間で何度もやりとりしてイラストを制作することは可能でしょうか?一応授業内での課題なので、どうしてもそういうやり方になってしまうんですが、問題はあるでしょうか? お互いにしかないレイヤーの機能は保持できない、というようなことは調べられたのですが、なにぶん初心者なので、よろしくお願いします。

  • イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか?

    イラストレーターとフォトショップ、買い直さねばならないのでしょうか? イラストなどの仕事をしている者です。 数年前Mac購入と同時にイラストレーター8、フォトショップ5を個人で購入しました。 その後独学で、チラシデザイン等をしてデータ入稿できるまでになりました。 (後に、イラストレーター9、フォトショップ5.5のバージョンアップ版を購入しました。) 現在、仕事環境ではイラストレーターCS、フォトショップは7.0を使っております。 (こちらは私個人の物ではありません) この度自宅のPCをMacbook Proに買い替えました。 独立に伴い、これに仕事環境と同等スペックのイラストレーターとフォトショップのソフトを入れたいのですが、この場合、新たに2つとも買うしかないのでしょうか? そもそも私が所有しているソフト(イラレの8、フォトショの5)では新しいMacにはインストール出来ないと聞いています。 仕事で必要な物なので、ある程度お金がかかるのはやむなしとは思っておりますが、少しでも安くあげるため、改めて買い直すよりバージョンアップが可能であればそうしたいと思ってアドビのサイト等を見てみましたが、よく分かりませんでした・・・。 8から、現在出てるCS5にまで一足飛びにバージョンアップできるとは思っていませんが、何度か繰り返して、CSにまで出来ないものでしょうか? 当方バージョンアップについて詳しくないので、可能かどうか、どなたか教えて頂きたいです。 (安い買い物ではないので、かつて10万も出して買った物が全く無駄になってしまうとしたらちょっと納得できない気持ちです。) どうぞよろしくお願いします。

  • フォトショップで制作した絵をフラッシュで見ると・・・

    はじめまして!フラッシュ初心者のDKです。 私は今までフォトショップをメインにイラストを制作してきました。 最近になってフラッシュを始めたのですが、フラッシュ内でフォトショップで作ったイラストの線画を見るとギザギザにジャギってしまいます(泣) 私は線画をフォトショのペンツール(パス)で作っています。イラストレーターの場合だとフラッシュ内で綺麗に線画が出るらしいのですが、イラレ持ってません。。 やはり仕方のない事なのでしょうか。。互換性の問題なのでしょうか。 少しでも線画が綺麗になる方法をご存知ならば教えていただきたいと思います。よろしくです。

  • イラストレーター、フォトショップと『パーソナル編集長Ver.7』との差はどれ位?

    はじめまして。 数日前に「チラシ作成ソフトで最適なのは?」とお尋ねしたものです。皆様からご回答を頂き、office程度しか扱えなくデザイン初心者の私がイラストレーター、フォトショップを使いこなし、1ヶ月程で会社の案内チラシ(エンドユーザー向け)を作成するのは厳しいことを痛感致しました。そしてデザイン初心者でも簡単にチラシ作成が可能な『パーソナル編集長Ver.7』に行き着きました。こちらはPDFでの保存も可能で印刷所に発注するにも好都合です。 会社としては、前回デザイン会社に発注し作成して頂いた出来を求めています。デザイン力は専門で学んだ方にはかなう訳ないと思っています。 知りたい(気になる)のは、色彩、構図作成、画像の鮮明度などが実際印刷した際に、イラストレーター、フォトショップに負けないものかという点です。言い方は悪いのですが”ちゃちく”ならないでしょうか? どんなことでも良いのでご存知でしたら、どうかよろしくお願い致します。

  • イラストレーターとフォトショップの基本的な使い方を学ぶには

    デジハリというスクールに通いまして、三ヶ月で一応一通り流す程度で知識や制作スキルを身につけました。 就職を控えてまして、携帯サイト制作でWEBデザイナー、WEBディレクターのような役職です。 そこで、質問が二つあります。 1、デジハリの教本だけではちょっと不安に思いまして、イラストレーターとフォトショップの基本的な使い方を学べるサイトや本はないでしょうか?? 2、就職してこれだけは抑えておきたいスキルなどありますでしょうか?? 以上、片方でもいいのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • フォトショップエレメント1とIllustrator10で年賀状

    フォトショップエレメント1とIllustrator10で年賀状のデザインを制作しようとしていますが、画像の処理が今一つ理解できません。 デジカメで撮った大きな画像をPhotoshopで開き、色を調整した後、解像度を350dpiに設定。 サイズの変更は印刷サイズでセンチ指定をしました。 フォトショップエレメントではCMYKに変換出来ないようなので、Illustratorで開き直しCMYKに変換。 それをIllustrator上でレイアウトし、テストで印刷(最終は印刷業者に依頼)してみました。 しかし画像が荒いんです。 横8センチ縦6センチ程度の画像でファイルサイズが250KB位。 横2センチ縦2センチ程度の画像でファイルサイズが10KB位しかないのです。 JPEGで保存時に圧縮はしていません。 初心者ながらフォトショップエレメントでのサイズ変更(指定)に間違いがあるのだと思うのですが・・・。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。