• 締切済み

動画にチャプターを挿入する

我が家の市販BLU-LAYプレイヤーでもリモコンでタイトル/チャプター/トラックを選べるボタンがあります。 映画鑑賞などでは途中から再生する場合などで早送りのボタンより高速に移動できるので大変便利です。 そこで質問ですが、  すでに出来上がった動画(MP4、MKVなど)に後から   例えば10分毎に切れ目(チャプター)を入れることはできますか? この場合、エンコード無しに  短時間で自動的に指定時間毎に切れ目を挿入できれば良いのですが無理な条件ですか? 推薦できるアプリがあれば紹介下さい。

みんなの回答

回答No.2

 もっと簡単に出来るアプリ等(方法)あればどなたか紹介をお願いします。」←「自分で やって 出来たら 他人に教えてあげる」って事は 考えないの? 普通 そっちを考えるのだが?

NuboChan
質問者

補足

短時間で自動的に指定時間毎に切れ目を挿入するまでには至っていませんが 私が知り得た情報を他の人に教えるのは全くかまいませんよ。 先にソフト名を書きましたがYambを利用すれば チャプターを好きな位置入れられます。  http://www.gigafree.net/media/me/yamb.html たったこれだけの事なので説明も何もありません。 ソフトを利用するだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

すでに出来上がった動画」←これが あなたが作ったのか それとも市販品なのかで変わってきます・・ 市販品なら無理だが あなたの作ったものなら ファイナライズしていなければ 何時でも普通に編集出来ます・・ ファイナライズしてれば無理・・

NuboChan
質問者

補足

レス感謝します。 題材は、旅先で取った動画をMP4に変換した自作品です。 又MP4にチャプターを挿入する処理なのでファイナライズは無関係です。 取り敢えず、Yambで均等分割は出来るようにはなったんですが  もっと簡単に出来るアプリ等(方法)あればどなたか紹介をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MP3にチャプター??を入れたいのですが・・

    携帯型MP3プレーヤーでラジオから録音した番組をMP3に変換し聴こうと思うのですが、一つのファイルが長時間であり別の日に聴くとき前回聴いた 部分まで早送りししたいのです。DVDでいうチャプターみたいなのが入れれるソフトがあれば教えてください。

  • チャプター数字が画面に出なくなりました。

    BDZ-SX50を使用しています。 昨日、テレビ(ソニーBRAVIA)とBDの音声や映像の設定をいじっているうちに 録画再生時、ディスク再生時に チャプターと早送り・戻りが表示されなくなりました。 リモコンぼたんを押すと、進む・戻るはできますが、いつもならTV左下に表示されるチャプターの数字が出ません。 「画面表示」を開くと チャプターが出ます。 シーンサーチやAB編集も出来ます。 以前のように チャプターボタンだけでチャプターがTV画面に出るようにするには、どうしたら良いかお助け願います。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PS2でのDVD早送り、巻き戻しについて。

    PS2でのDVD機能についてですが、 ビデオデッキの様に適当な場所までの早送りってできないのでしょうか? DVDにはその為にチャプターという概念があるというのはわかっていますが、 例えば、そのチャプターの最後のシーンが見たい場合、 早送り再生(R2ボタン)でそこまで我慢して飛ばすしかないのでしょうか? ⇒早送り再生って結構遅いから疲れるし…。 ちなみにリモコンは持っていないので操作はコントローラーです。 リモコンとコントローラーって操作が違うだけで機能は一緒ですよね?

  • オートチャプター機能

    BRAVIA(KJ-43W730E)オートチャプター機能が上手く働かず、リモコン:次ボタンを押した場合飛び過ぎたり、飛ばなかったりと不満な働きです。日立WOOOのオートチャプターは完璧な働きをします。操作方法に問題があるのでしょうか。上手く機能を使う方法があればお教えください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDのチャプターリピートについて

    自作映像数点をDVDにオーサリングする際、チャプターごとに自動リピートする方法を探しています。 DVDの最後まで再生された後に自動で頭に戻る、全体をリピートするオーサリング方法はわかるのですが、選択したチャプターのみリピートする方法はありますでしょうか? 理想としては、DVDプレーヤーにて再生すると自動で1チャプターがリピートされ、スキップボタンを押すとチャプター2に移動し、また自動でチャプター2が自動リピートされるという形です。 私が所有しているプレーヤー側のチャプターリピートでは、チャプターリピートを設定している間、スキップボタンで次のチャプターに移動できず、チャプターリピートを解除するにはリモコンで操作しなければ鳴らないため、DVDオーサリングの段階でチャプター自動リピートを設定したいと考えています。 所有しているpremiere CS3と付属のEncoreで作成したいのですが、方法がわかりません。 また別なソフトで可能な場合、そのソフト名なども教えていただければと思います。

  • パナソニックのディーガって…

    DVDレコーダー パナソニックのディーガ 『DMR-XE1』を購入しました。 これって、HDD再生中のチャプターのダイレクト再生はできないのでしょうか? リモコンの数字ボタンを押しても何も起こらず、取説を見てもそれらしいことが書いてません。例えば、チャプター10から20まで一気に飛びたいときは、早送りボタンを10回押さなければいけないのでしょうか?

  • 音声を3つ含む動画から音声を無劣化で抽出する方法

    たとえば音声3トラックの切替のある動画(例えばMP4、MKV)から音声をそのまま、無劣化で取り出したいと考えています。 いままでは  <MP4の場合> えこでこツール http://sourceforge.jp/projects/ecodecotool/ で「映像から音声のみ抽出」の設定を使って音声を取り出していました。 ただし、1つしか取り出せない? <MKVの場合> MKVExtractGUI2 http://www.gigafree.net/media/me/mkvtoolnix.html で映像・音声・字幕を分離できるので、複数の音声も取り出せる。 以上の方法で音声を取り出していました。 ただ<MP4の場合>にある方法では複数の音声を含むMP4ではすべての音声を取り出すことができないように思います。 音声を3つ含むMP4の音声を、無劣化で全て取り出せるツール、または気がついてない方法が有りましたら教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • 動画のリサイズができるフリーソフトについて

    1920x1080や1280x720のサイズの動画を、 例えば704x396にリサイズ(再エンコード)できるフリーソフトを探しています。 以前は、Handbrakeを使っていたのですが、現在はaviファイルを出力できないようなので…。 できれば、avi・mp4・mkv(mkvはできれば)で入出力ができるとありがたいです。 コーデックはDivX・XviD・H.264の全部を使えるものは無いでしょうか? こちらの環境は、win7 64bit です。 しかし、win7に対応してなくても使用できる場合が多いので、多少古いものでもかまいません。 また、上記の条件に全部あてはまらなくても、おすすめがあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 1枚になってるCDの内容を分けることはできますか?

    タイトルがへんな表現ですみません。 自分たちの演奏の録音をしたものをCDで受け取ったのですが、「トラック1」しかないのです。最初から最後までが「1曲目」の扱いで、ずーっと何曲も、何十分も録音されているのです。 ですから、途中の曲が聴きたい時は延々と早送りをして「だいたい○分あたり」と止めて再生しなくてはなりません。すごく不便なのです。 「ここが切れ目」と信号を入れて、自分でトラックナンバー(チャプターナンバー)を入れてコビーしなおすことはできますか? どのような機材やソフトが必要なのでしょうか? (当方WindowsXP使用) パソコンには詳しくありませんが、よろしくお願いします。 わかり難い点がありましたら補足いたします。

  • 動画のタイムラインを伸縮できるソフト

    映像トラックを、極端に言うと早送りやスロー再生したように伸縮させ、 その状態で書き出しできるソフトを探しています。 同じ動画の映像と音声がどうしてもずれ、その補正に使用します。 Adobe Premiereでは「タイムストレッチ」という機能に相当しますが、 同製品ではあまりにもエンコード時間が長いため、他のソフトで代替しようと考えています。 お勧めのソフトがありましたら、ご紹介いただけますでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • PTP900Wのプリンターを購入致しました。QRコードの印刷に使用する場合、QRコードデータの形式について、JPGなど可否が分かる一覧表などございましたら頂けますでしょうか。
  • ご確認のほど、宜しくお願い致します。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう