• ベストアンサー

嶽温泉と岳温泉は

青森県弘前市の、嶽(だけ)温泉は岳温泉と同じところですか?バス停(弘南バス)は、”岳温泉”と表記されているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

自称、温泉マニアです。 弘前出身の者ですが、若かりし頃に、よく春スキー車でに訪れていた時を含めて、地元では「嶽」温泉だと思いますよ。 たしかに、思い出してみると弘南バスや案内標識も「岳」だったような気もしますが、自分の中では「嶽温泉」であり、嶽在住の人たちとっても、嶽だと思いますよ。 また、岳温泉といえば、通常は福島県二本松の岳温泉でしょうね。 2012年7月に訪れておりますが、沿岸部から遠く離れているのにも拘らず、東日本大震災の風評被害が深刻で、地震から1年4か月を経過して尚、温泉施設、旅館等の修理待ちや施設閉鎖が散見された思い出があります。 話が飛んでしまいましたが、弘南バスの表記が「岳」かもしれませんが、地元民のとっては、「嶽」が一般的だと思いますよ。 したがって、嶽温泉が青森で、岳温泉は福島ということでしょうかね。 弘南バスの表記が「岳」であるならば、GoogleやYahooなどの地図情報も、全て「嶽」ですから、むしろ、そちらに違和感があるということでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

嶽温泉は青森県弘前市 岳温泉は福島県二本松市 ウィキでは「嶽温泉」ですが 弘南バスの時刻表では「岳温泉」になってますね。

関連するQ&A

  • 青森のお勧め温泉は?

    今週末の3連休で青森の不老不死温泉に行きます。 到着は直接現地に行きますので他のところにいく時間が ないと思うのですが、翌日に青森市内に戻るまでの間に 立ち寄れるおすすめ温泉はないでしょうか? できればにごり湯の温泉がいいのですが・・・ 酸ヶ湯と嶽温泉(山のホテル)は行ったことがありますので、 それ以外でおすすめがあればぜひお教えください。

  • 「岳」と「嶽」の関係

    「ごつごつした山」を示す「岳」という漢字があります。漢和字典でこの字を引きますと、旧字として「嶽」が表示されています。意味は同じであるようです。 ただ、字の成り立ちを見ますと、まったく別な成り立ちでこの二つの字が存在することが判ります。 漢文の世界の有名人で「岳飛」という人がいます。この人の名前は「岳飛」であり、決して「嶽飛」ではないと思えます。 また、「妻の父」を示す熟語「岳父」も、「嶽父」とは表記しないように思えます。 (いずれも「思えます」なのが頼りないのですが、戦前の文献が手元にないもので) 質問なのですが、 (1) 「岳」と「嶽」は、「意味を同じくする別々な文字」であり、いずれも正字である。 (2) 日本の戦後に、国語政策上、字形が簡易な「岳」に統一された。 という理解でよろしいでしょうか? また、こういった問題に関する文献があればご教示頂ければと存じます。

  • 青森の温泉

    青森の温泉 こんにちは。 6月に弘前への旅行を予定しています。 金曜日の夜に、札幌から「はまなす」に乗り、日曜の夜にまた「はまなす」で帰ります。 土曜の夜は弘前市内に泊まる予定です。 そこで、土曜日か日曜日の昼に、どこか日帰りで温泉にでも行こうかと考えています。 夫婦2人で行くのですが、混浴のお風呂がある温泉で、青森市~弘前市のルートからそう遠くないところで、公共交通機関のみでいけるところが希望です。 どこかおすすめのところがありましたら、教えてください。 よろくお願いします。

  • 十勝岳温泉

    来月、十勝岳温泉に一人で行く予定です。 バスの便も少なく、然別湖から十勝岳温泉への移動日など かなり時間があるのですが、ホテルの付近を散歩など できますでしょうか? ネイチャープランなど参加してみたいと思いましたが、白金 温泉が美瑛の丘付近しかやってないようで、それも無理そうです。 雪景色などを見たいのですが、ホテル付近も雪景色は きれいですよね。雪景色をゆっくり見たり散歩したいのです。 然別湖から十勝岳温泉に移動する日も、移動だけになって しまいそうだし、うまく言えないんだけど、もっと有意義 にすごす方法はないですかね? 十勝岳温泉に泊まった次の日は、札幌に宿泊予定です。

  • 福島県、岳温泉の旅館について

    福島県、岳温泉の旅館で画家の大山忠作さんのコートか軍服を飾ってある旅館を教えてください。

  • 初めての福島・岳温泉! オススメの観光場所などアドバイスお願いします

    今度母と二人で岳温泉に行ってみようと計画中です。免許がない私たちは電車・バス移動なんですが、車無しでも行ける(電車・バス移動で行ける)岳温泉近辺でおすすめの観光スポットやおいしいものがあったらぜひアドバイス下さい、母はちょっと足が悪いのでたくさん歩くのはキツイのですが、楽しい旅にしたいです。よろしくお願いします。

  • 青森県おすすめ観光コース教えてください

    青森県弘前市に仕事で行きます。9月2日の午後からフリーなので、ゆっくり青森県を観光してみたいと思っています。以前十和田湖とねぶたを観光バスの旅行で見たことがあります。人づてや、テレビなどで、行ってみたい所はありますが、地図で見ると結構離れていたりして、果たして2泊3日で観光できるものか教えてください。弘前城は観る予定です。白神山地、十二湖、金木、行ってみたいな。青森県美術館も寄ってみれるか。奥入瀬渓流はバスの車窓から以前見ましたが、散策している人を見かけました。車を停めて歩いて行くのに駐車場はあるのでしょうか?三日目の帰路に奥入瀬を観ようと思っています。観光の時間と移動距離、計画ってむづかしいですね。私的には連れられて行くバス旅行大好きなんですが、ご協力お願いします。宿についてもおすすめ温泉など贅沢過ぎない情報があればうれしいです。

  • 青森・弘前 ストーブ列車に乗車、1泊2日の行程で悩んでいます

    青森・弘前 ストーブ列車に乗車、1泊2日の行程で悩んでいます BSの鉄道番組で、津軽鉄道の「ストーブ列車」が郷愁があっていいなということで、 この冬(2・3月)に行こうと思っています。 鉄道が好きなので、埼玉から鉄道での往復を考えており、以下の行程を考えたのですが、何だか、効率が悪そうで、もっといい方法はないかと悩んでいます。 仕事の関係で、平日の1泊2日かなと。2泊3日なら、もう少し融通が利くと思いますが。 ■1日目 大宮(9:22)→(はやて9号)→(12:03)八戸(12:16)→(スーパー白鳥9号)→(13:15)青森  *「三内丸山遺跡」「古川市場」など市内散策 青森(16:09)→(つがる17号)→(16:45)弘前  *弘前市内泊(ドーミーイン予定)  *弘前城など夜散策 ■2日目 弘前(9:24)→(10:10)五所川原(10:31)→(10:54)金木  *斜陽館など見学 金木(13:07)→(ストーブ列車)→(13:32)五所川原(14:00)→(弘南バス)→(15:08)青森(15:47)→白鳥&はやてにて、大宮へ 上記で、いいかなという気もしますが、以下が心残りです。 ・津軽鉄道は、終点の津軽中里まで行き、十三湖にも行ってみたかった(シジミが食べたかった) ・弘前市内観光で、「最勝院五重塔」参拝など弘前市内が手薄ではないか ・五能線の「不老不死温泉」「千畳敷」なども見てみたかった などがありますが、列車の接続が思いのほか悪く、意外と時間がかかるもので。 青森県内で、こんなBUSを使えばショートカットになるよとか、弘前市内のここは行くべきなど、アドバイスをいただければうれしいです。レンタカー利用は、想定していません。 宜しくお願いします。

  • 【詰めこみすぎ?】奥入瀬・暗門の滝・不老ふ死の旅

    先日は、皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。 タイトルの通り、2泊3日の旅を考えています。 かなり慌しいのか、コメント頂けると嬉しいです。 本当の希望は、 (1)暗門の滝、ブナ林 (2)岳岱自然教育林 (3)不老ふ死温泉(立ち寄りでも)(4)リゾートしらかみ なのですが、接続を考えるとどうしてもこうなってしまいました。。。 ★1日目 ●時間  ●場所           6:56 東京駅発  はやて一号(新幹線) 10:03 八戸駅着 10:20 八戸駅西口発  みずうみ一号(バス) 12:40 子ノ口着   ~奥入瀬渓流~ 16:26 焼山停発  みずうみ○号 18:25 青森駅着 18:48 JR青森駅発  JR奥羽本線     19:31着 JR弘前駅   ~弘前市宿泊~ ★2日目 8:50 弘前駅  弘南バス    10:20 ANMONビレッジ着  暗門の滝  ブナ林 14:00 ANMONビレッジ発  弘南バス 15:30 弘前駅着 16:09 弘前駅発  リゾートしらかみ 18:33 ウエスパ椿山  ~不老ふ死温泉泊~ 10:00 不老ふ死温泉発    10:45 奥十二湖着  ~十二湖~ 12:30 奥十二湖発 12:45 十二湖駅前 13:08 十二湖発  リゾート白神   15:04 五所川原駅着 15:20 五所川原駅発  空港バス     16:15 青森空港着 17:05 青森空港発    18:10 羽田着

  • 青森県でイチゴ狩り。。

    青森県弘前市に住んでます。弘前から一番近いところで、イチゴ狩りができるところってどこですか?? 教えてください♪