• 締切済み

win2000でフォルダ又はファイルごとにパスワードを入力しないと開けないようにできますか?

会社のpc(windows2000)給与計算など個人情報満載のものを,一般社員にも表計算で使わせることになりました(上司の命令です)。 見られたくない個人情報の入ったフォルダやファイルだけをパスワード管理して,パスワードを入れなければ開けなくすることは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ko-16
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

端末もWin2000ですか? うちではWinNTとMeを使ってますがおそらく同じ要領でできるのではないかと思いますので、参考にしてください。 まず、共有したいフォルダはサーバ上にありますよね? その共有したフォルダのプロパティを開くと、「共有」というタグがあると思います。 そこで、「共有する」にチェックを入れればその他の人も見れるようになります。 その時に「読取専用」、「フルアクセス」「パスワードの依存」とありますので、どれかにチェックを入れてください。  ・「読取専用」なら、書き換えはできません。(マイクロソフトのアプリ以外はサーバ上で開けないことがあります。)  ・「フルアクセス」なら、書き換えも可能です。 どちらを選んでもパスワードを設定できますので、必要であれば設定してください。 また、アクセス出来る人を制限したい場合は、ネットワークコンピュータ(マイネットワーク)のプロパティを開いてアクセスの制御のタグを選択し、「ユーザーレベルでアクセスを制御する」にして再起動すれば、上記の共有設定をする時にユーザを選べます。 この回答はMicrosoftネットワーク共有サービスを有効にしていることが前提でアドバイスさせていただきます。 もし、違った形でLANを構築している場合はごめんなさい。 また、この設定方法は一番簡単なものを選んだつもりですので、若干問題はあるかもしれません。(ごめんなさい...こんな回答で...)

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

NTFSのアクセス権を正しく設定すれば 良いと思います。 または、見られたくないフォルダは共有設定が されているフォルダ以下には置かず、全く別の フォルダに移動するのが良いでしょう。

関連するQ&A

  • フォルダにパスワード

    フォルダにパスワードを掛けたいのです。 その中のファイルは、だれでも読める様にし、書き込む時にパスワードで 管理出来る様にできないのでしょうか ? 宜しくお願い致します。

  • ファイルまたはフォルダにパスワードを設定する方法は?

    ファイルまたはフォルダにパスワードを設定する方法は? Win vista です。個人情報などをWordかExcelにまとめて保存したく思っています。

  • 個人用フォルダのパスワード

    個人用フォルダに無意識のうちにパスワードを付けてしまったみたいなんです(付けた記憶はないのですが…)。Outlookを開くと「個人用フォルダのパスワード」を要求されて、困っています。 コントロールパネル-メール-メール設定-データファイルの設定から、パスワードの変更を行なおうとしたら、そこでもパスワードを要求され変更する事も出来ませんでした。 別の方法があれば教えて下さい。メールの情報を諦めるしかないのでしょうか(>_<)

  • ファイルを個別にパスワード保護

    パソコンの機種:NECのノート、LC800/M OS:Windows Vista ホームプレミアム 32bit です。 このパソコンにAというアカウント(管理者アカウント、パスワード保護)があったとします。 コンピュータ>ドライブC>ユーザー>A(アカウント名)>ドキュメント>B(個人情報が含まれるファイル) このようなフォルダ構成になっている場合、このBという個人情報が含まれているファイルを個別にパスワード保護をすることができますか?どうやってやればよいのですか? まだPCの知識はビギナーの域を抜け出していないのでわかりやすくお願いします。

  • フォルダにパスワード

    いまさらですが、うちの会社でもデータの管理が厳しくなってきました。パソコンやUSBメモリにパスワードをかけるのはやっていましたが、さらにパソコンの中のフォルダやファイルごとにパスワードをかけることは可能でしょうか?エクセルができるのを知っていますが、他のソフトやフォルダを開けなくできればと思ったのですが…。

  • フォルダにパスワードとかをつけれますか?

    会社でwindows2000を使っています。 エクセルやワードのファイルにパスワードをつけて他の人に見られないようにできるのは知っているのですがフォルダ自体にそのようにパスワードをつけたり出来るんでしょうか? 今は限定された人にしかファイルを見せたくない時には共有で$をつけています。 でも実際私のマシンを使われたら簡単にフォルダを開けちゃうんですよね~。 何か案がある方教えて下さい!

  • mac フォルダにパスワードをつけたい

    はじめまして。 今、一つのmac X を複数人で使用しています。 書類など個人的なものは それぞれフォルダを作って管理しているのですが、 中身が丸見えなので、パスワードをつけたいと思っています。 過去の質問などいろいろ調べてみたのですが、 初心者の私には少し難しく、 よく分からなかったので、 質問させていただきました。 もともと「フォルダにパスワードをつける」という機能はないのでしょうか? また、そういった機能をもついいフリーソフトがあれば教えてください。 パスワードをつける以外にも、 windowsでいう隠しファイルのように簡単に隠すものでもいいのですが・・・ 回答して頂けると助かります! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォルダの共有にパスワードをかけたい

    社内で構造はよくわかりませんがLanでつながっており、 ほかの部署の共有ファイルが閲覧できるのですが 別の部署から共有ファイルをパスワードをかけて見れないようにしたいのです。 共有しあうのは2台のパソコンでwindows xp proとwindows xp homeです。 いろいろと類似の情報をネット上で調べたのですが、用語が難しく、どのように設定したらいいのかいまいちわかりませんでした。 共有フォルダにパスワードをかける方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォルダにパスワードをかけたい

     HDDに個人情報も入っているフォルダがあるのですが、一応ウイルス対策ソフトavastを入れておりますが、このフォルダを見られたら大変です  家に来た人にに見られるかもしれないので、パスワードをかけたいと思っています  しかし、どうせパスワードをかけるなら、ウイニーで問題になったようにHDDのデータが仮に漏れてしまっても、こじ開けられないパスワードをつけたいと考えています  お勧めなソフトはありますか?

  • 共有フォルダへのパスワード

    パソコン、初心者です。家庭内でLANを組んでいます。私が使っているPCには、個人情報(個人名)が結構入っていて、そしてそのHDDには、共有させていないといけないファイル達があるのですが、その情報を別の場所に移せないので、そのHDに、パスワードを入れたいのですが、やり方がわかりません。「Windows98」を使っていたときは、簡単にできたのですが・・・。OSは、「WindowsXP HomeEdition」です。どうか、Windowsの設定で済ませたいと思っています。ソフトを使いたくないので、よろしくお願いします。