Nexus6PとiphonePlusどっちがいい?

このQ&Aのポイント
  • Nexus6P(ネクサス6P)とiPhone6 Plus(アイフォン6プラス)の比較について質問です。
  • Nexus6Pを検討しているが、現在はiPhone6 Plusを利用しており、通信料削減のために乗り換えを考えている。
  • 大画面の利用目的は、仕事でのスケジュール管理やニュースチェック、Evernoteの頻繁な利用など。気になる点はセキュリティやアプリケーションの移行性、タッチIDの操作性など。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nexus6PとiphonePlusどっちがいい?

現在iphone6Plus(AU)を利用しています。来月2年縛りが切れるので、通信代削減のためymobileに乗りかえます。機種は6インチ画面がいいのでNexus6Pを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、Nexus6Pユーザの方、あるいはiphoneとNexusの両方を使ったことのある方の感想、ご意見をお聞かせください。賛成、反対どのような意見でも歓迎です。 いい意見多ければNexus6Pにするのですが、反対派が多ければ、iphone5Sにして、テザリングでiphone6Pを使い続ける、あるいは余計な出費となりますが、中古市場で6S、7のSIMフリーを買うという手もありかな、と思っています。 ちみなに大画面にこだわる理由は (1)仕事でスケジュール手帳として使っている (2)ニュース等を確認している (3)Evernoteを頻繁に使う (4)健康管理(体重、血圧等)で毎日アクセス などです。特に(1)~(2)については一旦6インチに慣れてしまうと、5インチの文字は小さくて読めません。電話はほとんど使わないので大きさに抵抗はないです。 気になる点は (1)セキュリティ(OS含めた信頼性) (2)アプリケーションの移管性 (3)タッチIDの操作性(後ろにあるのは使いにくいのでは?) などです。 たくさんのご意見お待ちしています。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Nexus5を使ってましたが、ホントに昨年12月から毎月のセキュリテイ対応が来なくなりました。 その前はiPodtouchとPocket WiFiで暮らしてました。 私は、AndroidONE対応のシャープのスマホと、MotoZのふたつを買ってみました。 AndroidONEって、Nexusとほぼ同じタイミングでバージョンアップする廉価機向けのAndroidの規格です。 AndroidってキャリアかメーカーがOSの面倒を見る昔の日本の国産パソコンのようなOSなんですが、OSやハードの独自規格を無くす代わりにOSのサポートをGoogleが行い、より安いスマホを売るという後進国向けの規格なわけです。 日本の場合、お馬鹿なライターさんの評判を気にして、お財布機能とかワンセグをのせて安くならなかったんですけどね。 で、このAndroidONEもNexusと同じサポートサイクルです。今月か来月に新機種が出るそうなので、性能や機能を求めないなら検討の価値はあるのでは? 私はNexus5ユーザーであり仕事の関係でいろんなスマホのテストをしましたが、4.4.4キットカット以降なら素のAndroidが一番です。 ただ、AndroidONE、Y!mobileのキャリアメール用のメーラーや無料で使えるWi-Fiスポット接続アプリまで自分でダウンロードです。SIMフリー機を買ったのと初期設定のサービスレベルがほぼ同じ。 あと、MotoZ。 XperiaやGALAXYのような自社用のトップページのスマホは大嫌いなんですが、Androidの素のトップページのままで高性能。 今のところこれを中心に使ってます。 iPodtouchより薄いモバイル、チップカード以来です。

onayamisodan
質問者

お礼

確かにandroid oneの新しいのが2機種でますね。画面が小さいのであまり考えてなかったのですが、サポート面からは検討すべきかも。 motoZは聞いた事ないので調べてみます。

質問者

補足

MOTOZ見てきました。いいですね。価格的にplayでも十分か?MATE9も魅力的でした。lphone7のsimフリーワイモバではテザリングできないそうです。

その他の回答 (8)

回答No.9

> 本日時点では 、AndroidOne S1にしようかと思います。 いくつか。 素のAndroid7なので、SDカードを内部ストレージ化できます、というか、ROMが小さいので、内部ストレージ化を利用しないと使い物になりません。 その際、ワイモバイル店頭で買うと高いです。SDカードは別途買うほうがおそらく良いです。 SDカードには、カードの規格と速度の2つの指標があります。 カードの規格は最大容量がどこまでという話ですし、速度は内部メモリとして使うので速いにこしたことはありません。 ここが遅いと、スマホ自体の動作がヘンになります。 IGZO液晶は電池のもちは確かに良いのですが、見栄えに癖があります。他の機種でも良いので、量販店などで実機で動画を見ておくことをオススメします。私は嫌いではないのですが。 ワイモバイル向けの機種なので、対応周波数帯が少ないので、注意してください。 [4G]900MHz・1.7GHz・2.1GHz・2.5GHz [3G]900MHz・2.1GHz 高速通信の周波数は主に900と2100になります。仮にSIMフリーにしたとしても、ドコモやauの格安SIMを使おうとすると、とたんに困る可能性がありますので。 他社のキャリア売りの機種やMotoZと比較されてみると良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 simカードはいくつか持っているので、まずはそれを使います。スピードは不明だけど、容量は4Gあったと思います。 帯域は今後は乗り換えしない予定なので心配ないかな、と。 画面は機会あれば確認してみます。でも違いがわかるかな(笑)

回答No.8

もはや回答でもなんでもないけど・・・ > これは意外と無視できないです(;_;) Playの方が、電池の保ちがいいですよ。 Playを持っていないので、無印のZでの回答です。 (1)セキュリティ(OS含めた信頼性) Androidのセキュリティはいかに最新のOSにアップし続けるかです。アンチウイルスアプリのインストールはほとんど意味が無いです。(フィッシング詐欺などには有効ですが) その意味で、AndroidONEは、Nexus同様、月イチのGoogleのセキュリティパッチがあります。 MotoZは、先月、7.0にがバージョンアップされましたが、月イチというほどの頻繁さはありません。 (2)アプリケーションの移管性 ご存知かと思いますが、Androidは最新のOSは人身御供です。多くのアプリがGoogleの配信あと、2~4か月かけてアップデートして動くようになっていきます。 が、現時点で私の持っている300弱のアプリで、7に未対応なのはありません。キャリア製やメーカー製のアプリでは、OSのバージョンというより、この機種に非対応、というものは結構あります。AndroidONE シャープ507shは、シャープスマホでよく入っているアプリの多く(電源節約やデスクトップアプリ)は非対応です。 で、MotoZに非対応なのがひとつ。。。ゲームでPSO2esが非対応です。最新のCPUなので、それが非対応みたいです。 (3)タッチIDの操作性(後ろにあるのは使いにくいのでは?) MotoZには、iPhoneのホームキーの位置に物理キーが存在します。設定変更できますが、初期設定だと、タッチで画面起動、長タッチで画面オフです。指紋認証なので、タッチですぐ使える状態になり意外と便利です。 あと、振るとカメラ起動、特定のスワイプで画面の縮小ができます。ポケモンボールを遠くに投げるときに便利です・・・。本来の目的は、私の手だと、片手で持ったまま親指で全画面操作できます。あと、これは不思議なのですが、画面オフの時に画面を見ると暗い画面に日付時刻が表示されます。取引先との打ち合わせで、画面オフしたMotoZをテーブルに置いておくと、それを見ると画面がオンにならずに時刻だけ表示されるんです。 カメラのピント合わせが得意なようで、Evernoteアプリのドキュメントカメラでの撮影が素早くできるようになりました。 不出来な点は、端末の周りのフレームが細いため、画面周りを指で触っていると判定されることがよくあります。タッチ操作が上手く反応しない時、たいがいこのためです。このケース以外は、タッチ感度はものすごく良いです。 Nexus5って、電源ボタンと音量ボタンが左右に分かれているんですが、MotoZは右に全て並んでいます。ほとんどのAndroidと同じ配置なのですが、これだと私は片手で画面キャプチャが取れません。(音量小+電源ボタン) 最後に。 Nexus5って、歴代のどのiPod touch、iPhone、iPadよりも液晶が美しいです。にじみがないんです。正直、カードタイプのスマホゲームを移行させたことがあるのですが、全画面表示の時にまったく見栄えが違いました。 5Xや6Pをパスしたのも、このためです。見栄えの劣る同じシリーズの新機種には食指が動きませんでした。 MotoZは、有機ELで、黒は綺麗なのですが、発色は良くありません。解像度が悪いとかシャープでないとかではないんです。色合いが悪いんです。これを善しとするかは、人それぞれかと。

回答No.7

> lphone7のsimフリーワイモバではテザリングできないそうです。 Androidだと、ワイモバイルでふつうにテザリングできますよ。MotoZでも507shでも 初期設定は必要ですが、Android6以降になって、プルダウンメニューでワンタップでテザリングできるようになってかなり便利になりました。7だとプルダウンメニューの編集がしやすくなったので、さらに便利です。 WindowsPhoneがワンタップでテザリングできるのですが、それ並みに便利になりました。 私は薄いのが好みなのでMotoZでしたが、Playは厚さが少し厚いのと性能面が少し劣りますが機能面ではMotoZより上なんですよね。 MotoZだと、SIMの2枚刺しをするとMicroSDカードが使えないのですが、Playだと使えるのが、微妙に大きいと思います。

質問者

お礼

確かに薄さは魅力ですが値段が倍半分違いますね。これは意外と無視できないです(;_;)

質問者

補足

皆様多くの回答ありがとうございます。 本日時点では 、AndroidOne S1にしようかと思います。 理由は、 1)最新機種であり、アップデート、セキュリティが安心な事。 2)画面解像度が1080×1920であり今のiphoneと同じで5インチでも我慢出来るかと思う事。 3)カメラ性能、電池容量的にも充分で、薄くていい事。 が主です。 週末まではopenにしておきますので、ご意見あれば色々教えて下さい。ベストアンサーも週末に決定させて頂きます。

• Eureka_
回答No.5

サポートで言うなら5sも今秋のiOS11で終了の可能性が高そうですし、11がもしメモリ2GBを前提にしてくると5sも6もひっくるめて重すぎる…ってなるかも? まあこれは「たられば」話になってしまいますけどね。端末2個持ち歩くのって意外とめんどくさいと思う次第。 Androidの新リファレンス機になるPixelって国内に来ないんだろうかなあ… 補足拝読。4回線あるならdocomoで結構安くなりません? 最近はだいぶ「まとめて安い」を前面に出してる印象がありますけども。

質問者

お礼

5Sも確かにビミョーなんですよね。ドコモは検討してなかったので一度シミュレーションしてみます。 pixelは凄く興味あるのですが上陸まだ先でしょうね。

回答No.4

AndroidのGoogleのサポート期間は、OSのメジャーバージョンアップ18カ月。その後1年のセキュリテイ対応のバージョンアップがあります。 今年、Nexus5がすべてのサポートを終えました。 Nexus6Pは一年以上前の機種です。あと、安全に使えるのは一年ちょっとです。 買います?

質問者

お礼

うわー、厳しいですね。益々悩みます。 そうすると、androidにした場合、常に安心して使おうと思うと、最新機種を2年ごとに機種変しなくてはいけないのですか?iphoneであれば、余程機種が古くならない限り最新のiOSダウンロードできますよね。性能が追いつくかはありますけど。

• unokwave
回答No.3

iPhone6plus, iPhone7plus, Nexus6(5.99inch), F-10D(背面指紋認証), Xperia Z Ultra(6.44inch)を使っている・使ってきた立場です。 1) NexusならiPhoneと比較してセキュリティの優劣を語るほど差があるわけではありません。 セキュリティで気を付ける必要があるのは、iOSとAndroidのセキュリティに対する概念が異なるため、iOSの時の感覚のままAndroidでアプリをダウンロードするべきではないという点です。 Nexusに関し個人的に嫌なのは、Nexusをキャリアから買うと、セキュリティアップデートまでキャリアの動作検証の影響を受けてアップデートが遅れ気味な点です。 買うならGoogleからの直買いにするべきだと思います。 2) 移管性はアプリの有無次第ですし、iOS版とAndroid版で機能差がある場合もありますから、やはりアプリ次第だと言えます。 他にも操作の慣れ(iOS版とAndroid版の操作が同じというアプリは殆どない)という面もあるでしょう。 私はiOSとAndroidで同じアプリは使わないようにしています。 用途を完全に分けているので同じアプリを使う必要性は殆どありませんが。 3) F-10DはNexus6pと同じ位置に指紋認証がついていましたが、メカニカルなクリック機構も併せて搭載されていて、クリック操作の時には難操作性もありましたが、指紋認証自体は特に違和感はありませんでした。 Z UltraからNexus6に移行して、0.45インチの差は大きいと感じました。 現在は8インチのタブレットをメインに使っているお陰か、その感覚ではiPhone7plusと Nexus6の画面サイズ差はあまり感じていませんが、どちらも画面が小さくて文章を読む用途に使う気にはなれません。 文字が小さい事ではなく、画面が小さいと文字を大きめに表示しようとするアプリの制御のお陰で情報の一覧性が下がる事を嫌っています。 通信代削減のためだけならau iPhoneで使えるmineoかUQ mobileからSIM調達という手もありますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ端末でもアップデートに差があるとは盲点でした。メーカにより差がある事は聞いていたのですが。直買いは費用の面からあまり考えてなく、また買うならiphoneのsimフリーというのもありかと思います。 他のキャリアについては、今回は家族4人と光の総入れ替えで、ymobil+ソフトバンク光の組み合わせが一番お得だと考えています。ただ、もう一度シミュレーションしてみます。 操作性はやっぱりアップルかな、と。特にストアの出来がいいように感じています。 ほんと、悩みどころです( ; ; )

質問者

補足

MineoとUQ調べてみました。ザクッとですが次のような感じでした。 Mineo 1G(1410)×2+0.5G(1310)×2 +5分かけほ(850)×3 +60分かけほ(1680)-家族割(50)×4=9,470 UQ 1G&5分かけほ(2980)+3G&60分かけほ(3980)=12,920 Ymobile 1G&10分かけほ(2980)×4+だれ定(1000)=12,920 こう見ると mineoが▲3,450だけど、60分かけほだけではちょっと弱い。 UQとymobileは金額一緒だけど、機能でymobileに軍配。 あと、mineoとUQは今の6plusが使えるのだけど、テザリングができないのはマイナス。 4台とも標準は1G+電話少々でいいのだけど、1台だけはテザリングとだれ定(or長時間かけほ)は必須なのです。 さらに家の光回線を考えるとmineoとUQは今のAU光を継続すると4000~5000円のプラスとなる。一方でソフトバンク光にすると約4000円アップとなるけれど、スマホとのセット割りで実質費用負担ほとんどなし。mineoとUQはセット割りがないのが痛いですね。 そう考えると費用的には ymobile 13千円、mineo14千円、UQ17千円となります。 考え方間違っていたらご指摘ください。

回答No.2

Nexus6Pも持ってて基本はAndroid推しなんだけど、正直今は6Pはおすすめしない。今ではちょっと古いし、低温環境に弱いらしく屋外で使ってるとバッテリー残量あるのにいきなりシャットダウンしたり(胸ポケットで温めると起動したりする)。  背面タッチIDは意外なほど違和感ない。片手で持って自然に人差し指が届く位置にあるので、慣れると持つと同時に解除してるぐらい。  あと、画面サイズは5.7インチ。この0.3インチが意外に大きい。6インチ画面から乗り換えると『小さい』と感じるかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。前の方も言ってましたが電池弱いんですかね。他に6Pのユーザ意見ありますか? でもymobilに大画面ないし、そうすると5SにしてIP6PLUSかなぁ~。6plusは殆どwifiで使っているので大きな影響はないと思うですよね。 ちなみに今の通信量は1Gで足りてます。

• Eureka_
回答No.1

Nexus 6pとiPhone 6とを持ってる立場から。メイン6pなんでAndroid推しフィルターかかってるかも。 セキュリティはよほどアレなアプリを入れない限り変わらないでしょう。OSの更新はiOSの方が頻繁な感じですが、AndroidだってNexusなら月一のセキュリティ更新は降ってきますしiOSでたまに報じられる文鎮化は聞いたことがないです。 アプリについてはAndroidで今使ってるアプリがあるかどうかは先に確認しておいた方がいいでしょう。Googleアカウントで認証できるものならまあだいたいAndroid版も出てるだろうとは思います。 指紋認証が後ろなのは気にならない、というか慣れてしまったんで6のtouch IDが「あ、そうだったそうだった」となること多々あり。認証速度はどっちも大差ないかな? ただ、6pって画面解像度が高い方(5.7インチに2560*1440、iPhone 6plusが5.5インチに1920*1080)なんですっぴんだとわりと文字が小さくなる場面もありますよ。拡大すればいい話なんですけど、「あれ?」となる場面も想定しておいた方がいいかもしれません。 あと、買って1年ちょっとですがだいぶ電池がへたってきた感。低温環境に弱いのか不可解なシャットダウン(残15%で省電力モードに入った瞬間シャットダウンし始めるとか、半分近く残ってるのにポケットから出してカメラ起動した瞬間シャットダウンし始めるとか)が起きてますね。負荷変動にどこかで追従できなくなってるんだろうと思うんですが、ソフトバンクショップに修理で持ち込もうか検討中。 ※iPhoneはサブ端末なんで普段使ってない≒不具合あっても目にすることが少ない、という事情もあるかも

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私は今はメインiphone6Plusでサブでtouch(主にpodcast用)を使ってます。電池消耗の関係でpodcastにiphoneは使ってません。 ご回答の感じだと、6Pを電話用に使って、touch→6plusというのがいいのでしょうか?(6Plusはモバイルオフ=どっちにしてもSIMないので使えないけど、電池の関係からオフの方がいいでしょうね) ちなみにこのパターンだとimessageが使えないんですよね。SMSもほとんど使わないけど、imessage間が無料なのは意外と侮れないです。