• 締切済み

教えてください。

前回主人の浮気で相談していましたが、今回は慰謝料請求について教えてください。 あれから相手を調べ内容証明を弁護士から送り相手からも弁護士に連絡がありました。 しかし一度きりの連絡だけで後は弁護士がかけても自分ではないとしらを切って電話にもでなくなりました。 やはり飲み屋の女相手では慰謝料回収は難しいと弁護士に言われ、裁判はやめた方がいいと言われました。 本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。 誰か教えてください。 

みんなの回答

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.9

いやー。飲み屋の女は枕営業もしますし寂しい時に優しくしてくれたお客さん、金持ちのお客さん、ゆるい人はすぐやつちゃいますからね。 貴方の旦那様とのことも、遊びのうちの一人だと思いますよ。そうでなければ、私ではないなんて中々言えませんよ(笑) 貴方の旦那様にも責任は半分くらいあるので、あまり相手にムキにならずに手をひいてはいかがでしょうか。たかだか飲み屋のホステスですから旦那様の火遊びでしょうし。 貴方様も、しようがねえ旦那だなー。くらいに思って水に流してしまいませんか。 貴方が火遊びしたい時にも、それで五分五分になりますし(離婚調停になつたときなどですけれどね)。 少し冷静になり、男なんて穴があれば入ってく生き物ですから、達観してみてもいいと思います。

rse171827
質問者

お礼

ありがとうございます。 早くそんな考えになれるようになりたいです。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.8

ないお金は取れませんからね。 もちろん無理矢理給料やその女の家財を差し押さえできるけど。 それは裁判に勝つ必要があり、かつ民事執行も裁判所に請求しなければならない。 それでも足りない分は無理。 お金ないんだから。 って、ぼくが説明しなくても弁護士のほうが詳しく流れを知ってるはずですが。 とにかく鬱憤を晴らすために損してもいいなら追い詰めることはできます。 ただ、あなたにそれだけのお金がありますか?

rse171827
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応お金がかかることは承知です。 弁護士にも聞いてます。 鬱憤を晴らすために損をするかで今悩んでおります。ただ、おとがめなしではダメだとも思う気持ちと葛藤しています。

回答No.7

rse171827さん、はじめて、50代既婚男性です。 ご主人の不倫で大変嫌な思いをされましてね、 こちらの質問でも嫌な思いをされているのではないでしょうか、そんな貴女が可愛そうです。 先の弁護士からやめた方がよいとの話ですが、裁判で慰謝料が認められても相手が払わなければ終わりと言うことです。 相手が払わない場合、会社員であればまた裁判をして給料を差し押さえる事が可能かもしれません、または銀行預金や土地などの財産がある場合は差し押さえや競売にかけて支払わせることも可能かもしれません、(そんなことになる前に社会的地位のある人は払いますが) しかし、水商売などの場合給料があっても簡単にやめてしまえばそれもできません。 次の転職先に移るかもしれませんがそれがどこなのか探すのは貴女しかないのです、 相手の銀行預金に大金があっても土地などの財産がどこかにあってもそれを確認して探し当てるのも貴女しかないのです、 転職先の情報も財産も役場に聞いても銀行に聞いても個人情報なので教えてくれません。 これらを見つけることは行政も裁判所ももちろん警察も手伝ってくれません。これが民事裁判なのです。 いくら内容証明で送っても、 相手がお店もやめてしまい住まいも転居して住民票もそのままで携帯も番号を変えてしまえば連絡もできず探しようもありません。 100万円程度の慰謝料を払うくらいなら当然行方をくらますでしょう。 弁護士が言った、やめた方がよいとはこう言うことなんです。 不倫をした相手の女性を許せず憎む気持ちは大変わかります、嫌らしい泥棒猫に痛い目を合わせてやりたい気持ちは妻として当然です。 今はご主人はどうされてますでしょうか? 反省して貴女と家族の愛情の大切さを再認識されているのではないでしょうか、 もしそうであれば、泥棒猫など忘れてしまいなさい。泣き寝入りなどと考えないでください、そんな下品なやつに関わっていても時間の無駄ですし疲れるだけです。 それより愛するご主人と楽しい生活を送ることを考えましょう。 アドバイスにもならないと思いますが、 貴女とご主人が楽しく明るく幸せな家庭を築けることを祈って止みません。

rse171827
質問者

お礼

こちらの気持ちを汲んでいただきありがとうございます。 主人が一番悪いです。ただ、離婚するわけでもなく許せるわけでもなく自分の中で気持ちの落としところを慰謝料という形でつけたかったんだと思います。もちろん被害者を増やすのも嫌だったのもあります。もう浮気される前のような関係には2度と戻れません。ただ、ただ、嫌な思いをさせられ二度と消えない傷を追わされただけです。 回答ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

手続きに半日もかかるわけ有りません。電話で問い合わせるとほとんどの裁判所はそう言います。過剰な期待を持たせないためです。 又、あなたのような性格の人は、法律に基づいて慰謝料を手にするのはムリなようです。どの様な事をするにも手続きが必要です。そして、初めてのことは簡単なようでも戸惑います。そういうことを乗り越えてご自分の権利を主張出来る者だけが、それ相当のメリットを得るようになっています。あっちで聞けばこうだった。こっちで聞けば違うことを言われた、なんて言っているようでは所詮ムリです。無気力の人が言うなれの果てです。 事を起こしながら考えるか、事を起こせば困難が必然のように迫ってくるのかの考え方の違いです。最初から絵に描いたように事は進みません。分からない事とか困難なことが発生したときは、その場でどうすれば旨く行くかを考えれば良いのです。事を起こす前に困難がさもあるかのように考える人は、公平に与えられた権利さえ使えない人ですので、慰謝料を支払って貰う様に何事かをするなんて至難の業でしょう。諦めましょう。

rse171827
質問者

お礼

すみません。ありがとうございました

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

●自分でも色々調べてみますが、調停はどのような手続きを踏むのですか?  ↑ 裁判所の受付で、損害賠償(慰謝料)請求の調停申し立てをしたいのですが、と聞けば受付を教えてくれます。そこで、損害賠償(慰謝料)請求の用紙をもらって必要事項を書き込めば良いのです。そして、請求に至った具体的理由を5つほど書きます。それを受付に出します。もちろんお金は必要です。用紙を持ち帰って書いて後日裁判所に届けても良いです。 次に、あなたが相手方に慰謝料を請求する理由、つまり申込用紙に書いた具体的な事情の流れを更に詳しく書いておいた方が良いです。相手が悪いのである。その結果、あなたはこれこれの損害を被った。よってその損害は金銭で補ってもらうよりほかない。と、いう感じです。書き方が分からなければ裁判所の受付で聞けば教えてくれます。 調停が不調になった場合は、先のアドバイスの終わりの方に示唆しています。又、調停申し込みの際に受付で、相手が来ないかも知れませんよ。と、必ずいいます。それは過度に期待させないような意味があります。その時、分かりました。と、いっておきましょう。とにかく受け身で対応してはダメです。積極的な姿勢で対応しなければ取れる物でも取れなくなるのが慰謝料です。

rse171827
質問者

お礼

裁判所に問い合わせました。手続きだけで半日かかるみたいですね。調停員?受付の対応が微妙すぎてすでに心が折れそうです。住所がバレてしまうリスクが怖いです。しかも強制執行する際にバレる可能性があると。強制執行したところで店をやめれば意味がなく手続きは一からやり直し。 まったくひどいです。法律なんて馬鹿げてることが多く被害者は泣き寝入りの場合が多いのでしょうか。情けなくて涙が出ます。一人でも私のような思いをする人がいなくなればと変な正義を振りかざしているのでしょうか。不誠実な相手をなんとしても法律で痛い目にあわせたいです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

●裁判しなくても調停で充分とはどういうことでしょうか?  ↑ 不倫の慰謝料もそうですがほとんどの民事問題は、調停可能です。不倫の慰謝料請求は弁護士不要になりますので費用はほとんど掛かりません。裁判所に支払う費用は印紙代郵便切手代金込みで、300万円の慰謝料請求なら10,000円前後です。300万円を超えると高くなります。500万円請求すると30,000円くらい掛かります。この金額で調停はすみます。1,000万円の請求になると5万円を超えます。 証拠があるなら調停でかならずと言って良いほど勝ちます。調停は勝ち負けをいいませんが、あなたは権利に基づいて相手方に慰謝料の支払いを要求しているのですから、請求金額の全額の支払いを受けるのは無理でも、必ずといって良いほど勝ち取れます。 もし、相手が支払えないというのなら、全く支払う気が無いのか、いくらまでなら支払うのか、一括でなくても分割なら可能なのか、分割の場合何回なのか、均等分割なのか、そうではない分割方法なのか、どういう方法での支払いなのか、収入はどのくらいあるのか、その証明は可能なのか、等々いろいろことについて話し合えます。 又、調停で合意が得られない場合は、更に相手のいろいろなことを調べて相手の言うことに嘘偽りがないのかを確認した上で再度調停なり裁判なりのお世話になります。と、いうことを相手に伝えてもらうとほとんどの場合、調停委員が相手側を説得してくれます。キチンと筋を通して相手に要求したりする場合調停は安くて便利な制度です。 私は慰謝料の請求に、内容証明郵便を使って慰謝料の請求を行い、次の段階で調停を数限りない方にアドバイスをしています。内容証明郵便の文書を簡潔に且つ明確に書いておくと内容証明郵便の段階で片がつくのが半分以上です。後は調停です。裁判よりも調停の方が慰謝料を多く取れます。 最初から弁護士を入れて裁判で争う場合、慰謝料が少なくなります。裁判をする場合は、不倫を繰り返す相手を相手にする場合です。最初からの裁判は、弁護士費用が必要になりますので勝訴しても金銭的なメリットは非常に少ないです。裁判をする目的が他にあるのなら別ですが・・・。

rse171827
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます。 自分でも色々調べてみますが、調停はどのような手続きを踏むのですか?

rse171827
質問者

補足

また、相手が調停員を無視した場合などはどうなりますか?

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

あなたが依頼された弁護士、そういう方面は苦手か交渉能力が無いのかのいずれかです。弁護士に依頼されてうまく行かなかったのですから、今度はご自分で内容証明郵便を使って慰謝料を請求しましょう。前回よりも少し多めの金額を、です。そして、内容証明郵便の要求に応じなければ裁判所に訴えます。と、いう文言を最後に書いてです。もちろん証拠もある事も書きます。 水商売出働く女性はだらしない女性と几帳面な女性に明確に別れます。もちろんだらしのない女性の方が多いです。しかし、初めての経験にはどうして良いのかという戸惑いと腹立ち紛れでの感情での対応をしてしまいがちになります。従いまして、1度2度で要求に反応がないからと言って諦めるのは愚か者です。何度か同じ事を繰り返しやるべきです。 飲み屋の女相手では回収が難しいという弁護士、自分の世間知らずを絵に描いたような弁護士です。先述の通り水商売で働く女の人は、分からないことに不安を覚える人が多いのです。その分からない対応を分かる様に説明して、上げるのです。 この内容証明郵便に書かれていることを放置するとどういう理由でどれだけのお金を払わなければならなくなるのか。そして、この申し出は法律に基づいて行っている。もし、申し出に不服のある場合はその理由をお聞きします。尚、その時の話し合いは公平を来す意味で裁判所で話し合うことになります。と、いうような感じでです。 それでも、要求を無視するどころか、差出人の家を訪問して暴言を言い放つ人もあります。これらはすべて感情でしか自分を表せない人ですので、説明が理解できればものすごく簡単に応じてくれるのも水商売の女性です。長く水商売で働いている女性ほど話は簡単です。水商売で働く女性の多くは、寂しさと分からなさの不安を抱えています。何も難しい人たちではありません。尚、慰謝料の請求は、裁判をしなくても調停で十分です。

rse171827
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく自分の聞きたい回答をいただけました。 お聞きしたいのですが、裁判しなくても調停で充分とはどういうことでしょうか? 裁判ではなく調停を先にするのですか?勉強不足ですみません。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.2

回収が難しいと言う意味はきっとその水商売の女の経済状況が理由ですよね。 一括払いが無理なら分割もありでは? あとは考えようです。 ハッキリ言ってその水商売の女とは関わりたくないですよね。 あと誘ったのが旦那にしろその女にしろ 最終的に裏切ったのは旦那です。 その償いの責任は旦那だけと言う考え方もあります。 前回のご質問を知らないのですが 婚姻は続けるんですよね。 なら今後の人生のなかで償って貰えば良いのでは。 離婚を考えるのであれば財産分与で払ってもらう。 慰謝料はお金でしかないです。 問題は心。 お金で心は解決しません。

rse171827
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。裏切ったのは紛れもなく旦那です。確かにお金ではなく心です。しかしこのような女は一度社会的な制裁をしないとまた繰り返し自分のような思いをする人がまた増えるのが嫌ですね。綺麗事ですかね。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

弁護士が難しいというのであれば時間を掛けて証拠を集めない限り 裁判には勝てないでしょうね。 水商売の女性は強かでなければ出来ないと言われるぐらいですから ご主人がのめり込んでいったことはご主人のせいだと言われればそこまで でしょうね。 水商売は男性を気持ち良い気分にさせることが仕事ですから今回は ご主人としっかり話し合って、二度と同じことをしないようにさせるしか ないでしょうね。 相手にはもらえない慰謝料は旦那さんにしっかり払って貰いましょう。

rse171827
質問者

お礼

ありがとうございます。 証拠もあり、裁判をすれば判決もとれるでしょうが、回収は難しいと弁護士に言われたのです。 他に方法はないのかと思ったのです。

関連するQ&A

  • 慰謝料の請求

    主人の浮気相手に200万円の慰謝料を請求しようと準備してました。主人がそういう請求がくるよと相手に話したところ、裁判を起こすと言われました。さらにはじめは悪いと思ってたけど浮気される私も悪いと言ってたそうです。取られたくないなら首に縄を付けておけと… でも私が悪いと思うようになったのは主人が私のことを話したからだと思います。これも許せませんが… このような女は慰謝料を減額請求しても裁判を起こすでしょうか?私的にはまるっきり反省してないように思います。また裁判になったときは主人の自白の念書しか証拠はありません。その場合私は不利でしょうか?今回の女の発言でかなり精神的に参りました。この女は42歳で5年前に男と不倫して家庭(子供)を捨てた女です。よろしくお願いします。

  • 不倫相手に慰藉料の請求を・・・(経験者の方、特にお願いします)

    33歳の兼業主婦です。度々相談させていただいております。 主人の浮気が原因で、離婚を考えています。 今証拠集めの最中なのですが、証拠が集まり次第離婚を切り出し、主人と相手に慰藉料の請求をしようと思っています。 ただ、問題は、不倫相手は複数いることです。 一応現在頻繁にあっている二人の女性に的を絞って証拠集め・慰藉料請求を考えているのですが、慰藉料請求のため弁護士を雇おうと思ったら、それぞれ別件扱いになり、着手金だけで50万以上になると聞きました(弁護士さんに直接聞きました) なので出来れば裁判まで行かず弁護士も雇わず、内容証明と示談、もしくは最悪調停で決着を付けたいと思っております。 それで、もし弁護士を雇うことなく不倫相手に慰藉料の請求し受領(?)経験のある方がおりましたら、その経緯など教えていただけないものかと思いまして・・・。 もちろん、同じように事を運んだとしても、相手がごねれば裁判にいくことは分かっておりますが、ひとつの経験話として、お話を聞かせていただけませんか? 経験者にとっては辛い記憶かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 浮気相手の弁護士から理由を聞かれています。

    浮気相手の弁護士から、離婚の本当の原因について聞かれています。 私は約6年間の婚姻生活のち1年前に離婚が成立しました、前の主人によると、離婚の直接的な原因は私の浮気だといい、協議離婚しました。私が離婚した原因は、主人の過去の浮気(約4年ほど前)、性格の不一致、長期間にわたる主人の性的交渉の拒否が原因なのですが、常づね離婚したいと思っていたので私はすんなり離婚に応じました。 私は慰謝料請求されずに離婚したのですが、浮気相手に慰謝料請求が来ました。浮気相手とはもう離婚後にはまったく会っていませんし今後関わりを持つつもりもありません。 主人には、まだ慰謝料請求されてないので下手に刺激したくありません。浮気相手をとくに助けたいとは思わないですけど、離婚の原因は、私は浮気だけではないと思っています。 浮気相手の弁護士に、そのことを聞かれても私の立場の離婚理由をあえていわない方がいいでしょうか? 私の証言が今後慰謝料請求になって私のほうに不利になったりしないでしょうか?私は浮気は認めていません。でも浮気相手は認めるつもりです。 裁判になって、直接裁判官から聞かれるまでは、私は両方の弁護士に問われても拒否したほうがいいでしょうか? ちなみに元主人は不貞の証拠を押さえています。 どうするのがベストかわかりません。どうぞよろしくお願いします。 すみません、今日のお昼に質門したnyao111です。 どうしても手違いでログインできなかったので違うアドレス名でアクセスさせていただきました。

  • 弁護士への報奨金はどれくらいですか?

    浮気をしていたのが原因で離婚します。 主人から慰謝料をもらいたいのですが、弁護士へ依頼し 裁判となります。相手の女性へも請求する予定です。 もしも、慰謝料をもらえたとして 弁護士への報奨金はどれくらいかかるものでしょうか? もらえた額の何割と計算するのでしょうか? 全く分からないので、弁護士をお願いする場合にいる費用にどんな物がいるのか、教えて頂けたらありがたいです。

  • 不倫相手(女性)が相手男性の既婚の事実を認識していない状況でも、私(妻)は、不倫相手(女性)に慰謝料は請求できますか?

    自分の夫が不倫をしていることを突き止めました。 しかも夫は、不倫相手(既婚)の旦那に、離婚することを前提に慰謝料を請求され、支払ったようです。(200万) 夫に対する慰謝料請求もそうですが、相手の女にも同額(200万)を請求したいと考えています。 ところが、相手の女は自分の旦那さんに対して、「相手(つまり私の夫)が既婚であることは、しらなかった」と言っているようなのです。 当人(夫)は相手の女に自分が既婚者であることは明確に伝えているようですが。。。明確な証拠があるわけではありません。。。。 先日内容証明を送ったところ、先方の旦那さんから返事が来ました。 要するに、「自分の妻は、貴方の旦那が既婚者であることをしらされていなかったのだから、貴方の慰謝料請求は無効。だから支払う必要はないし、裁判をしても貴方が負けます」ということでした。。。。 弁護士を立てて裁判・・・は、コスト的な面からもやりたくないです。 でもすごく悔しいです。泣き寝入りはしたくありません。 旦那への怒りもそうですが、相手の女性にも相応の償いはしてもらいたいです。肉体関係があったことは双方で認めています。 このような場合、慰謝料請求をしても1円も取れないのでしょうか。 お手数ですが、どのようにしたら取れるのか、どんな情報を抑えておくと有利なのか、教えていただけますとありがたいです。

  • 慰謝料がもらえない!?

    旦那が3人の子持ちの女性と不倫をしました。 そこで弁護士に依頼して、訴訟を起こしました。 なんとか私の主張は認められて、慰謝料を請求すると言うことになったのですが、 相手の女性から「生活が苦しいため、慰謝料を払うことが出来ません」と裁判所を通じて連絡が来ました。 相手はすでに離婚しており、女性一人で3人の子供を育てています。 そのため、私の担当弁護士も慰謝料を徴収することは難しいでしょうと言われてしまいました。 これって本当にそう言うものなのでしょうか? 私が泣き寝入りをしないといけないものなのでしょうか? 彼との離婚も考えているのですが、このような状態では離婚したら私も生活がしていけそうにないので悩んでいます。

  • 浮気相手の奥さんに慰謝料を払ってしまえ・・・・

    浮気相手の奥さんに慰謝料請求され支払えば、後は自由に交際できるのですか??今主人に浮気をされていて、裁判で相手方に慰謝料請求しようと思っています。慰謝料をお支払い頂いた後 、開きなをって交際を続けることはできますか?

  • 浮気相手への慰謝料請求

    こんばんは。結婚1年半が過ぎたころに主人の浮気が発覚し、 現在別居中です。 主人はもう私とはやり直す気はなく、離婚を早く私に受け入れて ほしいといった状態です。 浮気がきっかけでしたが主人は私との性格の不一致などを主張しています。 離婚話を進めるたいのならば浮気相手とは別れてと私は告げました。 その後きちんと別れたと主人は言っています(ほんとかどうかわかりませんが) 私ももう離婚は避けられないとおもい、その方向で考えていますが、 やはり浮気相手にもきちんと制裁を与えたいとおもい、慰謝料請求を しています。(相手の女性は私も面識があるのでなおさら許せなくて) 主人との離婚問題は女性への慰謝料請求が片付いたら進めるつもりです。 内容証明で謝罪・慰謝料を請求しましたが、期限を過ぎても全く反応 がありません。 私はその際は調停→裁判と(証拠はあるので)最後まできちんとする 決意でいますが、実際調停や裁判を浮気相手に対して行った方がいらっしゃったら 体験談や結果などをお聞きしたいとおもい、質問させていただきました。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?? よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料について

    私の浮気して離婚をしました。 元妻に250万の慰謝料を払って和解になったのですが、最近になって私の浮気相手の方に200万の慰謝料の請求が来ました。 私の浮気相手は、慰謝料は私が払うと言っていたので払ってと言ってきて、なにも関わりたくないと言われたので弁護士も雇えません。 この場合素直に200万払った方がいいのでしょうか? また私が向こうの弁護士に減額交渉をしてもよいのでしょうか? またもし裁判が出来た場合2重取りになるから減額されたりもあるのでしょうか?

  • 離婚の手続き(弁護士と行政書士)

    先日も、離婚の手続きを弁護士に一任した場合~と質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3314975.html 自分なりに色々と調べてみたのですが、公正証書離婚協議書を作ることと、主人の浮気相手へ慰謝料請求の内容証明を送るまでは行政書士さんでも出来るとのことですが、 具体的に、弁護士さんにお願いしたときと、行政書士さんにお願いしたときの違いってどんなことがあるんですか? もちろん、浮気相手への慰謝料請求が裁判になったら、弁護士さんにお願いした方がよいことは分かっているのですが。それ以外の違いって、どんなことでしょう。 価格を見る限り、行政書士さんの方が私の予算に合うのですが、出来れば後からもめないようにしっかりしたいので、ご存じの方、ご助言をお願いします。 法律にはド素人で、妙な質問になって申し訳ありません。