• 締切済み

教えてください。

前回主人の浮気で相談していましたが、今回は慰謝料請求について教えてください。 あれから相手を調べ内容証明を弁護士から送り相手からも弁護士に連絡がありました。 しかし一度きりの連絡だけで後は弁護士がかけても自分ではないとしらを切って電話にもでなくなりました。 やはり飲み屋の女相手では慰謝料回収は難しいと弁護士に言われ、裁判はやめた方がいいと言われました。 本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。 誰か教えてください。 

みんなの回答

• sanguis
回答No.9

いやー。飲み屋の女は枕営業もしますし寂しい時に優しくしてくれたお客さん、金持ちのお客さん、ゆるい人はすぐやつちゃいますからね。 貴方の旦那様とのことも、遊びのうちの一人だと思いますよ。そうでなければ、私ではないなんて中々言えませんよ(笑) 貴方の旦那様にも責任は半分くらいあるので、あまり相手にムキにならずに手をひいてはいかがでしょうか。たかだか飲み屋のホステスですから旦那様の火遊びでしょうし。 貴方様も、しようがねえ旦那だなー。くらいに思って水に流してしまいませんか。 貴方が火遊びしたい時にも、それで五分五分になりますし(離婚調停になつたときなどですけれどね)。 少し冷静になり、男なんて穴があれば入ってく生き物ですから、達観してみてもいいと思います。

rse171827
質問者

お礼

ありがとうございます。 早くそんな考えになれるようになりたいです。

• ryokagura
回答No.8

ないお金は取れませんからね。 もちろん無理矢理給料やその女の家財を差し押さえできるけど。 それは裁判に勝つ必要があり、かつ民事執行も裁判所に請求しなければならない。 それでも足りない分は無理。 お金ないんだから。 って、ぼくが説明しなくても弁護士のほうが詳しく流れを知ってるはずですが。 とにかく鬱憤を晴らすために損してもいいなら追い詰めることはできます。 ただ、あなたにそれだけのお金がありますか?

rse171827
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応お金がかかることは承知です。 弁護士にも聞いてます。 鬱憤を晴らすために損をするかで今悩んでおります。ただ、おとがめなしではダメだとも思う気持ちと葛藤しています。

回答No.7

rse171827さん、はじめて、50代既婚男性です。 ご主人の不倫で大変嫌な思いをされましてね、 こちらの質問でも嫌な思いをされているのではないでしょうか、そんな貴女が可愛そうです。 先の弁護士からやめた方がよいとの話ですが、裁判で慰謝料が認められても相手が払わなければ終わりと言うことです。 相手が払わない場合、会社員であればまた裁判をして給料を差し押さえる事が可能かもしれません、または銀行預金や土地などの財産がある場合は差し押さえや競売にかけて支払わせることも可能かもしれません、(そんなことになる前に社会的地位のある人は払いますが) しかし、水商売などの場合給料があっても簡単にやめてしまえばそれもできません。 次の転職先に移るかもしれませんがそれがどこなのか探すのは貴女しかないのです、 相手の銀行預金に大金があっても土地などの財産がどこかにあってもそれを確認して探し当てるのも貴女しかないのです、 転職先の情報も財産も役場に聞いても銀行に聞いても個人情報なので教えてくれません。 これらを見つけることは行政も裁判所ももちろん警察も手伝ってくれません。これが民事裁判なのです。 いくら内容証明で送っても、 相手がお店もやめてしまい住まいも転居して住民票もそのままで携帯も番号を変えてしまえば連絡もできず探しようもありません。 100万円程度の慰謝料を払うくらいなら当然行方をくらますでしょう。 弁護士が言った、やめた方がよいとはこう言うことなんです。 不倫をした相手の女性を許せず憎む気持ちは大変わかります、嫌らしい泥棒猫に痛い目を合わせてやりたい気持ちは妻として当然です。 今はご主人はどうされてますでしょうか? 反省して貴女と家族の愛情の大切さを再認識されているのではないでしょうか、 もしそうであれば、泥棒猫など忘れてしまいなさい。泣き寝入りなどと考えないでください、そんな下品なやつに関わっていても時間の無駄ですし疲れるだけです。 それより愛するご主人と楽しい生活を送ることを考えましょう。 アドバイスにもならないと思いますが、 貴女とご主人が楽しく明るく幸せな家庭を築けることを祈って止みません。

rse171827
質問者

お礼

こちらの気持ちを汲んでいただきありがとうございます。 主人が一番悪いです。ただ、離婚するわけでもなく許せるわけでもなく自分の中で気持ちの落としところを慰謝料という形でつけたかったんだと思います。もちろん被害者を増やすのも嫌だったのもあります。もう浮気される前のような関係には2度と戻れません。ただ、ただ、嫌な思いをさせられ二度と消えない傷を追わされただけです。 回答ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.6

手続きに半日もかかるわけ有りません。電話で問い合わせるとほとんどの裁判所はそう言います。過剰な期待を持たせないためです。 又、あなたのような性格の人は、法律に基づいて慰謝料を手にするのはムリなようです。どの様な事をするにも手続きが必要です。そして、初めてのことは簡単なようでも戸惑います。そういうことを乗り越えてご自分の権利を主張出来る者だけが、それ相当のメリットを得るようになっています。あっちで聞けばこうだった。こっちで聞けば違うことを言われた、なんて言っているようでは所詮ムリです。無気力の人が言うなれの果てです。 事を起こしながら考えるか、事を起こせば困難が必然のように迫ってくるのかの考え方の違いです。最初から絵に描いたように事は進みません。分からない事とか困難なことが発生したときは、その場でどうすれば旨く行くかを考えれば良いのです。事を起こす前に困難がさもあるかのように考える人は、公平に与えられた権利さえ使えない人ですので、慰謝料を支払って貰う様に何事かをするなんて至難の業でしょう。諦めましょう。

rse171827
質問者

お礼

すみません。ありがとうございました

• 783KAITOU
回答No.5

●自分でも色々調べてみますが、調停はどのような手続きを踏むのですか?  ↑ 裁判所の受付で、損害賠償(慰謝料)請求の調停申し立てをしたいのですが、と聞けば受付を教えてくれます。そこで、損害賠償(慰謝料)請求の用紙をもらって必要事項を書き込めば良いのです。そして、請求に至った具体的理由を5つほど書きます。それを受付に出します。もちろんお金は必要です。用紙を持ち帰って書いて後日裁判所に届けても良いです。 次に、あなたが相手方に慰謝料を請求する理由、つまり申込用紙に書いた具体的な事情の流れを更に詳しく書いておいた方が良いです。相手が悪いのである。その結果、あなたはこれこれの損害を被った。よってその損害は金銭で補ってもらうよりほかない。と、いう感じです。書き方が分からなければ裁判所の受付で聞けば教えてくれます。 調停が不調になった場合は、先のアドバイスの終わりの方に示唆しています。又、調停申し込みの際に受付で、相手が来ないかも知れませんよ。と、必ずいいます。それは過度に期待させないような意味があります。その時、分かりました。と、いっておきましょう。とにかく受け身で対応してはダメです。積極的な姿勢で対応しなければ取れる物でも取れなくなるのが慰謝料です。

rse171827
質問者

お礼

裁判所に問い合わせました。手続きだけで半日かかるみたいですね。調停員?受付の対応が微妙すぎてすでに心が折れそうです。住所がバレてしまうリスクが怖いです。しかも強制執行する際にバレる可能性があると。強制執行したところで店をやめれば意味がなく手続きは一からやり直し。 まったくひどいです。法律なんて馬鹿げてることが多く被害者は泣き寝入りの場合が多いのでしょうか。情けなくて涙が出ます。一人でも私のような思いをする人がいなくなればと変な正義を振りかざしているのでしょうか。不誠実な相手をなんとしても法律で痛い目にあわせたいです。

• 783KAITOU
回答No.4

●裁判しなくても調停で充分とはどういうことでしょうか?  ↑ 不倫の慰謝料もそうですがほとんどの民事問題は、調停可能です。不倫の慰謝料請求は弁護士不要になりますので費用はほとんど掛かりません。裁判所に支払う費用は印紙代郵便切手代金込みで、300万円の慰謝料請求なら10,000円前後です。300万円を超えると高くなります。500万円請求すると30,000円くらい掛かります。この金額で調停はすみます。1,000万円の請求になると5万円を超えます。 証拠があるなら調停でかならずと言って良いほど勝ちます。調停は勝ち負けをいいませんが、あなたは権利に基づいて相手方に慰謝料の支払いを要求しているのですから、請求金額の全額の支払いを受けるのは無理でも、必ずといって良いほど勝ち取れます。 もし、相手が支払えないというのなら、全く支払う気が無いのか、いくらまでなら支払うのか、一括でなくても分割なら可能なのか、分割の場合何回なのか、均等分割なのか、そうではない分割方法なのか、どういう方法での支払いなのか、収入はどのくらいあるのか、その証明は可能なのか、等々いろいろことについて話し合えます。 又、調停で合意が得られない場合は、更に相手のいろいろなことを調べて相手の言うことに嘘偽りがないのかを確認した上で再度調停なり裁判なりのお世話になります。と、いうことを相手に伝えてもらうとほとんどの場合、調停委員が相手側を説得してくれます。キチンと筋を通して相手に要求したりする場合調停は安くて便利な制度です。 私は慰謝料の請求に、内容証明郵便を使って慰謝料の請求を行い、次の段階で調停を数限りない方にアドバイスをしています。内容証明郵便の文書を簡潔に且つ明確に書いておくと内容証明郵便の段階で片がつくのが半分以上です。後は調停です。裁判よりも調停の方が慰謝料を多く取れます。 最初から弁護士を入れて裁判で争う場合、慰謝料が少なくなります。裁判をする場合は、不倫を繰り返す相手を相手にする場合です。最初からの裁判は、弁護士費用が必要になりますので勝訴しても金銭的なメリットは非常に少ないです。裁判をする目的が他にあるのなら別ですが・・・。

rse171827
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます。 自分でも色々調べてみますが、調停はどのような手続きを踏むのですか?

rse171827
質問者

補足

また、相手が調停員を無視した場合などはどうなりますか?

• 783KAITOU
回答No.3

あなたが依頼された弁護士、そういう方面は苦手か交渉能力が無いのかのいずれかです。弁護士に依頼されてうまく行かなかったのですから、今度はご自分で内容証明郵便を使って慰謝料を請求しましょう。前回よりも少し多めの金額を、です。そして、内容証明郵便の要求に応じなければ裁判所に訴えます。と、いう文言を最後に書いてです。もちろん証拠もある事も書きます。 水商売出働く女性はだらしない女性と几帳面な女性に明確に別れます。もちろんだらしのない女性の方が多いです。しかし、初めての経験にはどうして良いのかという戸惑いと腹立ち紛れでの感情での対応をしてしまいがちになります。従いまして、1度2度で要求に反応がないからと言って諦めるのは愚か者です。何度か同じ事を繰り返しやるべきです。 飲み屋の女相手では回収が難しいという弁護士、自分の世間知らずを絵に描いたような弁護士です。先述の通り水商売で働く女の人は、分からないことに不安を覚える人が多いのです。その分からない対応を分かる様に説明して、上げるのです。 この内容証明郵便に書かれていることを放置するとどういう理由でどれだけのお金を払わなければならなくなるのか。そして、この申し出は法律に基づいて行っている。もし、申し出に不服のある場合はその理由をお聞きします。尚、その時の話し合いは公平を来す意味で裁判所で話し合うことになります。と、いうような感じでです。 それでも、要求を無視するどころか、差出人の家を訪問して暴言を言い放つ人もあります。これらはすべて感情でしか自分を表せない人ですので、説明が理解できればものすごく簡単に応じてくれるのも水商売の女性です。長く水商売で働いている女性ほど話は簡単です。水商売で働く女性の多くは、寂しさと分からなさの不安を抱えています。何も難しい人たちではありません。尚、慰謝料の請求は、裁判をしなくても調停で十分です。

rse171827
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく自分の聞きたい回答をいただけました。 お聞きしたいのですが、裁判しなくても調停で充分とはどういうことでしょうか? 裁判ではなく調停を先にするのですか?勉強不足ですみません。

• riokawa
回答No.2

回収が難しいと言う意味はきっとその水商売の女の経済状況が理由ですよね。 一括払いが無理なら分割もありでは? あとは考えようです。 ハッキリ言ってその水商売の女とは関わりたくないですよね。 あと誘ったのが旦那にしろその女にしろ 最終的に裏切ったのは旦那です。 その償いの責任は旦那だけと言う考え方もあります。 前回のご質問を知らないのですが 婚姻は続けるんですよね。 なら今後の人生のなかで償って貰えば良いのでは。 離婚を考えるのであれば財産分与で払ってもらう。 慰謝料はお金でしかないです。 問題は心。 お金で心は解決しません。

rse171827
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。裏切ったのは紛れもなく旦那です。確かにお金ではなく心です。しかしこのような女は一度社会的な制裁をしないとまた繰り返し自分のような思いをする人がまた増えるのが嫌ですね。綺麗事ですかね。

• gohide
回答No.1

弁護士が難しいというのであれば時間を掛けて証拠を集めない限り 裁判には勝てないでしょうね。 水商売の女性は強かでなければ出来ないと言われるぐらいですから ご主人がのめり込んでいったことはご主人のせいだと言われればそこまで でしょうね。 水商売は男性を気持ち良い気分にさせることが仕事ですから今回は ご主人としっかり話し合って、二度と同じことをしないようにさせるしか ないでしょうね。 相手にはもらえない慰謝料は旦那さんにしっかり払って貰いましょう。

rse171827
質問者

お礼

ありがとうございます。 証拠もあり、裁判をすれば判決もとれるでしょうが、回収は難しいと弁護士に言われたのです。 他に方法はないのかと思ったのです。