VBA一定間隔beepプログラム表示が更新されなく

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、セルにセットした時間の間隔でbeepを鳴らすプログラムを作成しました。しかし、beepは正常に鳴りますが、現在時間をセットしているセルの表示が途中から更新されなくなってしまいます。どのような対策が考えられるでしょうか。
  • VBAを使用して、セルにセットした時間の間隔でbeepを鳴らすプログラムを作成しました。beepは最後まで鳴りますが、現在時間をセットしているセルの表示が途中から更新されなくなってしまいます。自動計算はOFFになっています。この問題をどのように解決すればよいでしょうか。
  • VBAを使用し、セルにセットした時間の間隔でbeepを鳴らすプログラムを作成しました。しかし、beepは最後まで正常に鳴りますが、現在時間をセットしているセルの表示が途中から更新されなくなってしまいます。自動計算はOFFになっています。どのように修正すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA一定間隔beepプログラム表示が更新されなく

セルにセットした時間の間隔でbeepを鳴らすプログラムを作りました. beepは最後まで鳴りますが,現在時間をセットしているセルの表示が途中から更新されなくなってしまいます.それ前に砂時計マーク(くるくるマーク)が出ます.beepだけは最後まで正常になります.一応,自動計算はOFFにしています.何か対策はないものでしょうか. Sub timenotice() 'B3セルの時間(秒)置きに,C3セルの時間まで繰り返してBeepを鳴らす '簡略化のため,日をまたぐ時刻には実行しないことを前提にする '現在時刻はD3に,次にならす時間をE3に表示する Dim t, t0 As String '現在時刻,スタート時刻(文字列) Dim tv, tv0, tv1, delt, stept, endt '現在時間,スタート時間,次にならす時間,経過時間,beep間隔,終了時間(sec) Application.Calculation = xlCalculationManual stept = Range("B3").Value 'beep間隔を得る endt = Range("C3").Value '終了時間を得る t0 = time 'スタート時刻を得る tv0 = 60 * (60 * Hour(t0) + Minute(t0)) + Second(t0) 'スタート時刻を秒に変換 For delt = 0 To endt Step stept 'beep間隔ごとに次にならす時間を繰り返す tv1 = tv0 + delt '次に鳴らす時間をセット Range("E3").Value = tv1 - tv0 '経過時間とセルに表示 t = time '現在時刻をセット tv = 60 * (60 * Hour(t) + Minute(t)) + Second(t) '現在時刻を秒に変換 Do While tv < tv1 '次にbeepを鳴らす時間を待つ t = time '現在時刻を得る tv = 60 * (60 * Hour(t) + Minute(t)) + Second(t) '現在時刻を秒に変換 Range("D3").Value = tv - tv0 '現在時間をセルに表示 Loop '時間待ちの繰り返し Beep 'beepを鳴らす Next delt '次のbeep時間に進む Application.Calculation = xlCalculationAutomatic MsgBox "時間カウントを終了しました" End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

砂時計マークを改善するには「DoEvents」というのを入れて下さい。 Beep 'beepを鳴らす の文の直前に入れてみてください、それで砂時計マークは改善します。

furafurax
質問者

お礼

うまくいきました.ありがとうございました.あわせてDoEventsの役割も理解できました.