プロバイダー解約せずにパソコンを売った場合、問題はある?

このQ&Aのポイント
  • 11年前にパソコンを買って5日ぐらいで売ってしまいましたが、解約していないプロバイダーの問題はありますか?次の人がそのパソコンを使う時には自分が使っていたプロバイダー契約が継続されるのでしょうか?解約を忘れた場合は次の人が料金を支払うことになるのでしょうか?
  • プロバイダー契約時に住所を間違えた場合、請求が届かないことはあるのでしょうか?また、プロバイダーの料金を未払いにした場合、何が起こるのでしょうか?
  • 11年たっても解約の通知や料金請求がある可能性はありますか?11年前に購入したパソコンの知識がなかったため、解約方法についてわからなかったことに不安があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダーについて

11年前にパソコンを買って5日ぐらいでパソコン売りました、プロバイダーの解約しないで売ってしまいました。 大丈夫何でしょうか? プロバイダーを解約してないので悪用とかされるんでしょうか? 次の人がそのパソコンを使う時は自分が使っていたプロバイダー契約したままの状態なので使われるのでしょうか? 解約を忘れた場合次に使う人の料金を支払う事になるんでしょうか? プロバイダーと契約するときに内容は覚えてませんが住所が間違って入力した場合、請求が届かない場合ってあるんでしょうか? もしプロバイダーの料金を未払いの場合はどうなりますか?支払ったかは忘れました。 どこのプロバイダーを使っていたかは覚えてません。 11年以外たちます、引っ越もしました。パソコンを購入したのは10代だったのでそんな知識も解約事は頭にありませんでした。 その後は引き落としはありません、クレジットカードは持ってませんし今はパソコンは無いです。多分引き落としではなかったと思いますが分かりません。 11年たって11年前の請求がきたり、11年分の料金の請求が今の住所に送られてきたりするんでしょうか? 今になって気がつきました未払いがあったらとどうしようと凄く不安な気持ちで動機がします…。 説明不足ですか回答お願いします。

noname#225265
noname#225265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

PCを売却した事と、ブロバイダー契約は別の話です。 現在使用していなくても、ブロバイダ契約が残ってる場合、支払う事に。 現在・今後。ブロバイダ側がどういう対応するか分かりませんが、 突然支払い督促が来る可能性はあります=もしその場合、長年の加算された 金額が提示されるかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 未払い

    プロバイダーに未払いがあることに気づきましたがもう12年たっています、今はもうパソコンはありません、この12年間請求は届いてませんし、途中で引っ越しましたが今の住所には請求は届いてません。 請求方法は引き落としもなくクレジットはありません。 請求が電話代と同じ請求だったかもしれませんが(ダイヤルアップ) パソコン買って2日で売りました、プロバイダーは解約してません。 契約はそのまま継続されたままでしょうか? 回線は固定電話(NTT) 今は固定電話はないです。 この場合プロバイダーに未払いがある場合時効になりますか? 時効は何年何でしょうか? もうプロバイダーに契約するつもりはありませんし、12年前なのでどこのプロバイダーと契約したかは覚えません。

  • プロバイダについて教えてください

    はじめまして。 約2年前に自宅のインターネットをNTTからKDDIに変更したのですが、プロバイダの解約を しないまま現在に至ります。  今は、KDDIでほかのプロバイダと契約しているのですが、 NTTで契約していたプロバイダからは、請求書などはNTTを解約した時に、NTTとは別に郵送されただけで、それ以降は一切請求書は届いておらず、私自信もわすれてしまってました。 この場合、約2年間解約されないままだったプロバイダから年月をさかのぼって料金の請求をされることはあるのでしょうか? 請求書を送って来なかったプロバイダ側には責任は無いのでしょうか? どなたか、ご教授お願いいたします。

  • プロバイダの解約

    プロバイダの解約 今度、引越をします。インターネットのプロバイダも住所変更しようと思ってNTTに電話したんですが、新規契約すれば何カ月か無料になるので今の契約を解約しませんか?と言われたので同じプロバイダで新規契約することにしました。来月からの契約なので解約の手続きをしようと思うんですが、これは料金プランをネット上で解約すればいいということなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • プロバイダー料金の仕訳

    自営業をしております。 OCNでパソコンをリースで契約し、プロバイダー基本料金と合わせてクレジットカードでの引落になっています。 この場合、一緒に通信費でいいのでしょうか? それとも細かく通信費とリース代で分けた方がいいのでしょうか? カード会社から来る明細にはパソコンリース代とプロバイダー基本料金はまとめた金額で請求されています。

  • 一人暮らしを始めたので、ネットを接続したのですが

    一人暮らしを始めたので、ネットを接続したのですが 銀行からの引き落としになっていなかったようで 料金未払いで解約になっていました。 あまり使っていなかったので最近まで気付きませんでした。 解約金と未払い金を払った上で、また繋ぎたいと思うのですが 光を新規契約で!と色々安くなるキャンペーンをうっているプロバイダーさんと契約できるのでしょうか?

  • 使っていないプロバイダーからの不当請求

    いつもお世話になります。 困っているのでお知恵を貸して下さい!! 昨日、クレジット会社からの明細を見たら、契約をした覚えも もちろん使った覚えもないプロバイダーからの引き落としがありました。 クレジット会社に電話をすると、「カード会社は間に入っているだけ なので、契約者様(私)とプロバイダーさんでの話し合いをして下さい。 引き落としデータは銀行に行っているので止める事は出来ない」と 言われました。 そのプロバイダーに電話をすると、「去年お申し込みを頂いているのですが、 1年間ご連絡がなかったので保留していましたが、1年経ったので 請求させて頂きました」と言われました。 確かに1年前に問い合わせをし、資料請求もしましたが、 契約書を先方に提出したり、身分証明書を送付したりした事はありません。 私の中で「契約した」意識は全くありませんでした。 でもカード番号を入力した(引き落としがあったので教えたのでしょう。1年前の事で覚えておりませんが)時点で、 「契約した」ことになっていたのでしょうか。 納得がいかず「引き落としを止めてくれ」とお願いしましたが、 「去年の段階で申し込みが発生しているのでそれは出来ない。 キャンセルの申し込みをしたら再来月からの引き落としは止められる。 申し込みをキャンセルしますか?」と言われました。 申し込んでもいない契約をキャンセルというのも納得いきませんが、 放っておいて埒が明かないので、とりあえずはキャンセルの申し込みをしました。 それでも止められるのは再来月からなので、料金2か月分、 使っていないプロバイダー料が引き落としされます。 これって、支払わなくてはいけないのでしょうか? 1年間も保留にしておいて(これが意味解りません) プロバイダーが今更請求というのは「あり」なのですか? そもそも契約をしていないものに対して請求というのも「あり」ですか? 電話対応してくれたのはオペレーターの方だったので、マニュアル対応で、何の解決にもなりませんでした。 使ってもいないものにお金を払いたくありません!! どうすれば良いのか、良い知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • NHKの受信料について。

    昨年4月に引越しをしてそろそろ一年になるのですが引越し前にNHKの 受信料を一度だけ払っていた者です。 引越しをする際、口座引き落としになっていたのでまずその口座を解約し新しく通帳を作り引き落とし不可能にして、NHKの受信料が引き落とされていた前の通帳は破棄しました。 ちなみに引越しをして数回、NHKの人が来たのですが追い返して今は支払っていません。一度だけNHKの人と接触した時「引越し前には払っていたから今も支払われているはず」と、嘘を言ったところ「引き落としですか?」と聞かれたので「そうです」と答えたところ「住所変更しましたか?」と言われたので「「主人が全てしてるので確認しないと分かりません」と嘘を言いました(A;´・ω・) 話によると一度、払ってしまうと契約したことになり解約しないかぎり今までの未払い分が請求されると知ったのですが今のところ新住所には未払い請求書は一度も届いておらず、いつまたNHKの人が来るのかと思うと怖い日々を送っています。 と、ここで質問なのですが引越しをしてから未払い請求書が一度も届いてなくてNHKに住所変更届けを出してない場合、未払い分の受信料は払わなくても大丈夫でしょうか? 引越しをして前に契約してた時の住所と今は違うので新住所でNHKを契約しない限り断り続けても大丈夫でしょうか? 受信料は義務で払わないといけないかもしれませんが家計が厳しいので払いたくないのが本音ですTT 困っているので、詳しく教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • プロバイダー契約で

    プロバイダー契約をする時、「2年契約になります。」と言われたので2年契約し料金は月額毎月払うのですが、2年後継続するには、又2年契約になり「2年間の途中で解約すると、高額な解約料金が発生します。」と言われました。 今考えると、何故2年なのだろうかと思います。 一般的にプロバイダー側は、長期契約(2年)を望むのは、何故なのでしょうか。

  • プロバイダBIGLOBE

    引っ越しに伴って新しく契約をしようと思い 価格.comからビッグローブの新規申し込みをしてからNTTから電話が来て、前の住所にまだNTTのインターネット回線契約が有効と言われました(プロバイダは解約済) 回線を引っ越し先に移すとキャンペーンが適用されなくなるので一旦キャンセルしてもらい、その後 前住所のNTT回線を解約しました その後調べたらビッグローブと回線を同時に申し込んで開通前にキャンセルした場合はそのままだと料金が発生すると書いてありました この状態で再び価格.comから以前申し込んだ内容で申し込みを行った場合はプロバイダ多重契約になるのでしょうか? 今の状況はプロバイダのみ契約してある状態なのでしょうか? また、キャンペーンは適用されますか? 引っ越し先は一度もNTT回線を利用していません 新築のため他のサービスも利用していません 何か一つでもわかる方が居ましたらご教授お願いします。

  • 解約

    電話線でPC使ってました2日でPC売る事になり売るときにプロバイダーを解約するのを忘れて売ってしまいました、売って12年ぐらいたっています、自宅には電話線はもう通してませんし電話はもう外してありません(解約済み)。 プロバイダーを選んだ時に料金は滞納になってしまうんでしょうか? 今も料金は発生してるんでしょうか? 12年立って請求がくる事ってあるんでしょうか? プロバイダー会社が未払いがある場合調べて請求する事ってあるんでしょうか? 今は家を引っ越して電話機は使ってませんが大丈夫なんでしょうか?