• 締切済み

外国人が日本の中古マンションを買う時の税金

ある外国人は、自国から持ってきた現金(1000万円位)で日本に日本の中古マンションを買う事を計画している。 日本人が不動産を買うときの税金は分かっていますが、外国人の場合、これ以外、他の税金はありますでしょうか?  (所得税?)

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.1

日本人の場合と何も変わりません。 気をつけることとしては 住宅ローンが使えないこと(永住権がないので)。 住民票を使えるように住民登録をすること。もし外国居住のままだと必要な書類が異なります。 印鑑を持っていないことが多いので,ちゃんと用意すること。 外貨法による財務大臣への報告を忘れないこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古マンションに伴う諸費用について

    中古マンション購入を考えていますが、物件以外にかかる税金や必要費用を教えて下さい。物件は築6年、3LDKで960万です。 中古なので所有権移転費用とゆうのもかかるのでしょうか? 総額いくらになるのか不安です。 自分が調べたのは・・・ 不動産仲介手数料 不動産所得税 固定資産税 都市計画税 住宅ローンにまつわる諸費用 くらいです。でも大体どのくらいの金額なのかもさっぱり分かりません。 物件価格プラスいくらになるのか不安です。

  • ◇マンション売却に係る税金はいくらになるか◇

    2002年 8月 4,000万円でマンションを購入。同時に転居し住民票を移す。 2005年10月 海外へ赴任。住民票を抜く。 今、当該マンションを売却すると約3,000万円とのこと。売却後は新たな居住用不動産購入予定はありません。マンションは賃貸契約で貸し出し中です。 (1)仮に3,000万円でマンションを売った場合は、「売却額+家賃収入+日本での収入=所得税の対象」となりますか? 住民票が無い為かどうか不明ですが、日本では所得税を払っておりません。 (2)所得税がかかる場合はいくら位になりますか? (3)それ以外に何か別の税金はかかりますか? (4)無収入の妻の名義が1/5です。税金の取扱いは同じですか?

  • 外国で仕事する日本人の税金は?

    外国で仕事をする日本人はどこへ税金を納めるのですか? 住民税はもちろん住んでいるところでしょうけど、例えばラスベガスでショーをやった芸能人とか、数年大リーグに籍を置いて、日本へ帰ってしまう選手とかは。また、日本で活動している芸術家が外国で個展を開いて売れた場合などは所得税はどうなるのでしょう?逆に日本で働く外国人はどういう税金をおさめているのでしょうか?

  • 不動産の買換えにつき、掛かる税金・節税について

    譲渡所得税など、不動産に関する税金について 2年半前に買った中古マンションを売却し、また、中古マンションを買おうと思っています。 まずは、現在のマンションを売りに出しているのですが 不動産屋に、「(1)買値より高く売れると、税金が掛かる(2)その税金は3,000万以下の物件なら免除申請もできるが、免除を受けると次に買う物件で所得税の特別控除は受けれなくなる」と言われました。 本当ですか?物件ごとに完結するものではないのですか? 税率も39%と高く、次を買う資金計画に大きく影響します。 例えば、次のようなケースです。 H21年夏購入 2,000万円           2,500万円にて売却予定 次の物件    3,500万円にて購入予定 ※H21年夏購入した物件は購入時に私負担でリフォームを行っています。  現在、所得税の特別控除を受けています。 以上、税金が掛からないのが一番ですが、 掛かるのであれば、何か節税対策はありませんか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • マンション購入における一般的に発生する税金

    私たち家族は日本国外に在住です。日本に度々帰国するので、日本でマンションを購入する必要性が出てきました。 私は日本籍、主人は外国籍。外国籍の人でも日本のマンションを購入は出ると聞き、世帯主でもあり、出資人でもある主人の名義で購入する事になったのですが・・・ (1) 名義人によって、税金額って変わってくるものでしょうか?もし、日本籍の私名義で購入した方が支払う額が少なくなるのであれば、それに越したことありません。 (2) 購入時に発生する税金、購入後これから先、支払っていかなければならない税金もあるとおもいます。不動産額によっても変わってくるのでは??種類も色々あるのでは??と、気になります。 どんな税金でどの程度の金額が発生しますか? (3) たしか、住民税??もはらう必要が出てくると思います。というのも、私はもう10年ほど海外在住で日本でも所得はありません。所得ゼロで市役所に申請した記憶が数年にあり、それ以来、所得税の請求もされていない思います。(もしかして実家の者が支払ってるかもしれませんが・・・)ちなみに主人は日本国内での所得はゼロです。 (4) 上記の事を詳しく質問するならば、マンションを購入する管轄の税務署でいいのでしょうか?担当になる不動産会社の人も助けてくれるものでしょうか?普通に信じてもいいのでしょうか? 日本国民としての義務である納税の基本的な事も知らず、質問する事自体はずかしく感じますし、 質問内容も頓珍漢になってしまってます。 このような私なので、自分自身、購入にあたって不安になっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 不動産を売却したときにかかる税金について教えて下さい

    半年以内に分譲マンションを1200万円で売却する予定です。 マンションを売却したことのある友人に聞くと、 所得になるということで、売却価格の10%税金がかかるといっていたので、120万円もかかるの!と驚いています(^^;) ただその友人もうろ覚えだったので確かな情報ではありません。 マンション売却にかかる諸経費として、 不動産屋に支払う仲介手数料が約50万円。 これ以外に固定資産税などはどうなるか。所得税はどうなるのか。等、 他に税金などお金のかかってくるものを教えて頂ければ幸いです。

  • 23区内で中古マンションを購入した際の税金について教えてください

    東京23区内で1500~2000万円、30~40平米(10坪前後)、1~2人向けの広さの中古マンション購入を検討しています。物件はまだ確定していません。2ヶ月前位からネットで探し始め、やっと本格的に不動産会社とアプローチをとりはじめたばかりの初心者です。住宅ローンと購入時の諸経費(税金除く)については、このサイトや銀行のサイトで詳しく説明があるし本も購入したので、最初にこのぐらいで、毎月このぐらいだから年間でざっとこのぐらいで考えればいいんだな~という程度には理解できました。 しかし、税金のことがさっぱりわかりません。最初にかかる住宅取得税、毎年かかる固定資産税、都市計画税、の概算費用を知るためには『物件評価額』というものを知る必要があるのでしょうか?それは購入しないとわかりませんか?それとも不動産会社に物件毎に聞くものなのでしょうか? もし、だいたいの計算方法(購入価格の何%位とか)があるならぜひ教えてください。50平米以下なので各種の減税措置のようなものは受けられないみたいなので、アバウトにでもいいから金額を知りたいのです(毎月1万円あてておけばいいよ、とか)。それと上記の3つ以外に払う税金はありますか?税務署のページ見てもさっぱりなので、よろしくお願いします。

  • 外国の税金の種類

    外国の税金の種類について調べているのですが、なかなか見当たらずここに質問しに来ました..... 教えてもらいたいところは... ・日本には無い税金を教えてください! ・日本との共通点(所得税とか...) 以上です。よろしくお願いします。

  • 中古マンションを購入する際の諸費用、税金

    2000万円前後の中古マンションを購入するか迷っています。その際に諸費用はどのくらいかかりますか? また、税金は固定資産税…他どういったお金を支払わないといけなくなるでしょうか? お分かりの方よろしくお願いします。

  • 中古車購入時の税金

    今日の質問は、消費税についてです。 よろしくお願いします。 中古車を購入しようと思い、はなてん中古車センターに行ったのですが、 車を売り場までとりに行く場合でも、準備金として15,000円かかるそうで、 不思議なことに、自動車税や自動車所得税等、そこで払う全てのものに 消費税の5%がかかっていました。税金に税金がかかるってことはあるので しょうか?値切ったときに見かけ上安くするためのものでしょうか? 店の人もあまり売ることに興味がなかったようで、対応もいまいちでした。

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛をしている私たち。彼が遠くに引っ越してから、連絡が減ってきている。でも彼は新しい職場で頑張っている様子も伝えてくれている。1年記念日に彼の気持ちを確認したいけど、どのタイミングがいいのかわからない。
  • 遠距離恋愛をしていると、連絡が取りづらくなることもある。私たちは1年記念日を迎えるけど、彼との関係をもっと深めたい気持ちもある。ただ、彼がまだ新しい環境に慣れていないのかもしれないから、どのタイミングで気持ちを伝えるべきか迷っている。
  • 遠距離恋愛をしている私たち。最近は連絡の頻度が落ちているけど、彼は新しい職場で頑張っている様子も伝えてくれる。1年記念日に彼との関係を確認したいけど、どのタイミングで伝えるべきか迷っている。まだ彼と話し合ったことがないから、不安もある。
回答を見る

専門家に質問してみよう