• ベストアンサー

契約社員への応募は正社員への応募より採用が容易?

また契約社員として経験を積めば、未経験よりも転職で有利になるのでしょうか? 邪な考えですみません。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

未経験者を契約社員として対応することはありません。 契約社員というのは、これこれのことをお願いするということをすぐに対応できるのが条件です。 契約できる実力がないと、採用以前の問題です。 正社員なら1から育てることを覚悟できますが、契約の場合は、その契約でコストパフォーマンスはどうだったのかを監査されますので、未経験者はありえません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

>契約社員への応募は正社員への応募より採用が容易? 単純作業・・期間工やテレアポ、軽作業、引越しなどはそうですね。 >また契約社員として経験を積めば、 >未経験よりも転職で有利になるのでしょうか? はい。専門性の高い職種で経験を積み 社風に合えば正社員登用もありえます。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>契約社員への応募は正社員への応募より採用が容易? 業務内容によります。 専門職は経験のない人には無理です。(即戦力としてほしいものですので。) 簡単な事務系、雑用系、まねきんさん、工場の組立員などは、応募は比較的楽でしょうね。 >また契約社員として経験を積めば、未経験よりも転職で有利になるのでしょうか? その業種としての経験があれば当然有利にはなるでしょう。 ただ、半年なんてレベルじゃ話になりませんが。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 正社員求人なのに契約社員として採用

    初めて転職活動しているのですが、ちょっと不安なことがあります。 とある転職サイトにあった某大手企業のグループ会社の正社員求人で、第二新卒歓迎・業界未経験可・試用期間の記述なし好条件だったので応募してみたのですが、その会社のHPにある契約社員募集欄に書いてある条件と全く同じ内容になってることに気づきました。 ちなみにその会社のHPにはキャリア採用(正社員)の募集欄もあり、そこにはきっちり経験者募集って書いてあります。 もしかして転職サイトには正社員と書いておいて、実際に雇う場合には契約社員として雇用するつもりなのかという気がしています。 誰もが聞いたことある会社のグループ会社でもそんなこと普通にあるのでしょうか。 一応書類も通って次の集団面接に呼ばれたので行ってくるつもりですけど少し不安です。

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 正社員が難しいから契約

    正社員が難しいから契約 現在無職で転職活動5ヶ月のものです。 事務系の正社員で転職活動していますが正社員では厳しく、たまたま契約社員で内定をもらいました。 正社員として内定をもらいたいのですが、最近のハローワークの状況は期待出来ないですし。転職エージェント・求人サイトなどから応募もしましたが正社員募集は1人の求人に対し応募が100人・200人です。年令(37才)からすると正社員はもう難しい年令でしょうか? 契約社員で働いても正社員にならないと生活は安定しないですし、給与も安く、正社員から「契約」ということで上から目線なります、いくら頑張っても会社の状況で簡単に切られるので不安です。契約期間中は転職出来ないし、契約社員で更新満了されたレベルの人が正社員で転職活動しても今より難しくなるのは当然だと思います。 正社員で活動していくかとりあえず契約社員で働くか迷っています。

  • 「正社員」と「契約社員」

    主人が転職を言い出しました。 言い出したのは2ヶ月前。私は1ヶ月後に出産を控えています。 初めは完全に今の仕事を辞め、全然違う職に着く予定でした。 しかし、話が2転、3転し、結局同じ会社の「契約社員」になります。 私は猛反対しましたが、聞く耳を持たず、出産を1ヶ月後に控えているにも関わらず離婚話も出る始末。 契約社員になるにあたり、保険類は今と同じ、給料は10万程減り、ボーナスもあるようですが減ります。休みは増え、勤務時間は減ります。 正社員→契約社員になるのに、退職ではないらしく、退職届けも出さなくて良いみたいで、契約社員の契約も新たにするようではありません。 主人は この契約社員の仕事が良ければ、これから何十年でも続けていくと言います。 これから、離婚しなければ二目も出来るかもしれません。一人だけでもお金がかかるのに、40歳、50歳にもなって「契約社員」って どうなんでしょうか…。 主人の両親も説得してくれる訳でもなく、私の両親が話したら「どうしてusa1120の親から文句を言われなきゃいけないの?」と言い、私が話しても「俺が仕事するのに本人のやりたい事をやって、何が悪い?」と言い、本人は「転職」気分。 私からみたら ただの「部署変え・降格」 。 この事をキッカケに、信頼出来なくなりつつもあります。それを話しても考えを変えるつもりはないそうです。 一般的に「正社員」と「契約社員」との違いって何ですか? 教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 契約社員から正社員に転職したいと思っています。

    契約社員から正社員に転職したいと思っています。 私は既卒(大学)で契約社員として先月から仕事をはじめました。 事務の仕事です。 元々正社員希望でしたが、なかなか仕事が見つからず 契約社員の仕事の内定が頂けたので、実務経験を積むつもりで やってみることにしました。 会社は大手の子会社で、全員契約社員からのスタートのようです。 正社員登用はあるみたいですが特に条件がなくふさわしい人、という 人事の方の説明だったので、何年でなれるのかも全く分からず不安もあるし 転職で正社員を目指そうと思っています。 実は配属された部署が募集職種と違っており、入社後に伝えられました。 (貿易関係の事務の募集だったのに請求書や入金処理を行う部署に配属) 私は経理やお金の管理などを将来やっていきたいとは思っていないので ここで長く経験を積んでも、年を重ねるだけで転職が難しくなるのではと 心配になってきました。留学経験やTOEIC900点を取るまで英語を勉強したので それを活かして貿易関係の仕事がしたいと思っています。 2~3年働いて転職したいと思っていましたが、出来たらもう少し早く 転職活動をはじめたいと考え始めました。私の場合どのくらいで次の仕事を 探しても良いんでしょうか?すぐ辞める人なのかと思われてもマイナスに なってしまうと思うので・・・ また、契約社員から正社員として働きたいから、というのは転職の理由の一つとして 認められるものでしょうか?? 今は入社したばかりだし目の前の仕事に全力で取り組むしかないですが 将来を考えていくうえで参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします。

  • 契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょう

    契約社員で内定をもらったのですが・・・将来正社員への転職は可能でしょうか? 契約社員として働くことは、正社員になるには遠回りになるのか悩んでいます。 私は留学→留年していて今年25歳です。 2010年大学卒で実務経験なしです。 転職サイトから就活していますが、なかなか厳しいです・・・ 貿易事務専門の会社から契約社員の内定をもらいました。 グループ会社への派遣の可能性もあるようで、契約社員といっても 派遣に近いような感じではないかと思います。 なので正社員を目指すためには将来転職活動を行う必要がありますが 2~3年契約社員で働いたとすると転職活動時は28~9歳です。 その年で契約社員の経験のみでは転職は難しいでしょうか? 留学経験がありTOEIC900点以上取っています。 それを活かして将来も貿易関係の仕事につきたいと思っているので 経験を積むにはいいチャンスだと思っています。 ただ気になっているのが (1)「契約社員」というのが転職活動時にどう評価されるのか (書類作成やメールのやりとり中心ということなので、経験としてアピールできるか) (2)年齢的に(28~9歳)契約社員から正社員を目指すのは可能かどうか です。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 正社員から契約社員へなること

    23歳OLです。 社会人3年目。転職を考えています。 今は事務の仕事をしています。 現在、転職の候補にいれているのでが、JRのグリーンスタッフ。 契約社員ですが、正社員への道も開かれているそうです。 正社員をやめて、契約社員になることに抵抗がありますが、 大手の会社ということで、将来正社員になったときには、 とてもいいので社ないかと思っています。 皆さんだったら、どうしますか? 思い切って、正社員から契約社員へなりますか?

  • 契約社員 vs 正社員

    34歳でソフトウエア開発(組み込み)の仕事をしています。 現状、契約社員で年収700ちょいです。 将来を見据えて転職を考えています。 (雇用形態に関わらず、腰を落ち着けようと思っています。) 現在の年収は、上記のとおりですが正社員で転職となると 年収は大幅にダウン(500弱ぐらいかな)になるかなーと思っています。 しかし、このまま契約社員を続けるにしても所詮契約社員ですので 仕事が途切れるというリスクはあります。 (契約社員で10年ぐらいやってますが、経験無いですが。。。) また、高年齢になればなるほど、上記リスクは高くなることが 予想されますよね。 (っていうか、仕事があるのかどうか。。。。) そこで、みなさまに色々とご意見を頂けませんでしょうか ・こうした方が良いんじゃいとか ・こういう道もあるんじゃないとか ・私はこうしてる(したい)とか 宜しくお願い致します。

  • 正社員と契約社員

    正社員と契約社員 初めまして。皆様に質問があります。 履歴書に正社員を契約社員と偽って書いた場合、何か問題は生じてきますか? (正社員の短期間での転職を考えており) 宜しくお願い致します。

  • 正社員と契約社員、どちらにするか悩んでるのはなぜなのでしょうか?

    時々質問者に 正社員と契約社員どちらにするか悩んでる質問を見ますが 雇用期間が定まっていない、正社員だと転職時に有利と この2点だけでも正社員がいいように思うのですが・・・ 正社員になれるのに わざわざ契約社員に行こうとするのは どんな時なのでしょうか? あ!もちろん短期間だけ働きたいは除外です 御意見よろしくお願いします