• ベストアンサー

途上国で車の購入

海外勤務をしています。 引っ越しの度に車を購入(自費で搬送も可能)しています。 前任からだいたい7割から8割で、購入するのが、習わしとなっています。国によっては、査定額が出て、その金額で購入する場合もあります。 一般的に、中古車でも高いです。もちろん、新車も高い。 私は環境のことを考えて、基本的には新車を買うようにしています。 たかだか、数百万の出費です。海外勤務にてペイする金額です。現地の人に排気ガスを吸わせて、健康を害する車でも古い車に乗り続けている先進国の人に対して、どう思いますか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.1

>たかだか、数百万の出費です。海外勤務にてペイする金額です。 そちらにお住いの日本人の方が皆が皆、貴殿のようなエリート駐在員とは限らないでしょうから、「日本円でたかが数百万」とはいえない人もいらっしゃいましょう。 また仕事や立場の関係で、ピカピカの新車を乗り回していると現地の人々を悪い意味で刺激してしまうので、「自分は先進国からやってきたが、みなと同じように苦楽を共にしているのだよ」というのをアピールするためにあえて古い車に乗っているという人もいるのではないかなと思います。 発展途上国だと教育も十分にいきわたらず、車が走ると排気ガスが出るという仕組みも理解ができなくて、新しくてピカピカの車に乗っていると「ああやって自分たちは金持ちだということを見せつけているのだろう」と誤解する人もいるでしょうから、なかなか難しいでしょうね。

alain13juillet
質問者

補足

小さな車で良いのに、安全面重視とか言って、環境面のことを言っても、この国では直せないから、止めとけと言われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ディーラーで車を購入するときによく質問されます。

    ディーラーで新車購入を考えていますが、営業担当者の方がよく「いまお乗りのお車は新車で購入されたのでしょうか?」とよく質問されます。私は、新車で購入したので新車で購入した旨を伝えています。 ディーラーマンは、なぜこの質問をよくするのでしょうか? 下取り車の査定の都合でしょうか?

  • 車の購入

    今月、免許を取得したばっかりですが、車の購入について、かなり悩んでいます。 せっかく免許を取ったので、やはり自分の車を乗りたいなとは思いますが、仕事の都合で一年以内に都内へ引越しする予定なので、買ったら来年中、手放すことになる可能性が大きいです。 現在検討中なのは、 (1) 車を手放すことを考えずに、新車のFitを購入 (2) 安い中古車購入 (3) 新車のミライース購入 皆さんならどうします?助けてください。 名案をお待ちしております。 大雑把でいいですが、1年ぐらい落ちの車は新車の何割の値段で売れますかを教えてください。

  • 車査定と新車購入

    新車(ミニバン)で購入した車が、初車検を済んだばかりです。 もっと小さい車にすれば燃費もいいし、保険も安いし、税金も安いし・・・と考え始めました。 今のミニバンの査定をお願いしたところ 購入価格の約70%で買い取っていだだける回答でした。 (事故なし・車体の状態も完ぺきに近い・・・と好評価でした) でも、政府のエコカー減税がなくなって(各メーカー、減税はありますが)、しかも車検がマルマルあって今、新車を買うのはいかがなものでしょうか? 売るのに良い時期・新車購入に良い時期ってありますか? よろしくお願い致します。

  • 車を売る

    新車で買って 9月で9年です。 車検せず 売れる物なら 売りたいと思ってます。 新車購入済み 1台下取りに出し 二台目は 遊ばせてます。 任意保険の車両査定は35万ほどですが 参考にはならないとは思ってます。 ネット検索は住所や電話を入れるのが 抵抗あるので ここで 大まかにお尋ねしたいです。 9年 72000キロ位走っていて1000cc 日本車の普通の車で 事故はないです。 初めは廃車するだけと思ったのですが 古い車もよく売ってあるので 少しでもお金になれば?と思いました。 下取りに出すのと ただ売るのでは値段もちがうのか? 9年物でも買ってくれるとこはあるのか? 持ち込んで査定が早いのか? また 売る理由で値段が変わるのか? 例えばネットでの記載に 新車購入 要らなくなった 査定だけしてみたい 等 書き込むとこがあったので 理由で 査定がさがる 上がるなど 何かしら知りたいです。 女なので よく分からなく 宜しくお願いします。

  • 車の購入について

    今の車の次の車検が来る際に買い換えようと思っています。 4~5年のうちには結婚する予定なので、それまでの車になりそうです。 そこで、広告のプランが気になりました。よくあるやつだと思うのですが、 月々かなり安い金額を支払って車を乗り、3年後位に、残額を 支払って自分の物にするか、ディーラーに返すか選択するものです。 これは実際のところオトクなのでしょうか? 私の場合、それほど新車にこだわっているわけでもなく、車種も それほどこだわりません。やはり中古を購入した方がいいでしょうか? また、このようなプランの場合、現状維持で返却が基本だと思いますが、 どの程度まで使用(減価償却?)が許されるのでしょうか? さすがにタイヤの磨耗はいいと思いますが、少しホイールをすったり、 車内にシールやシミがついたりというのは、家を借りる時のように しっかりと査定され、追加料金を請求されるのでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 1月車検、来春発売の車を買いたい。購入価格を安くするには車検を受けるべき?

    1月末に車検が切れる、平成10年のワゴンRに乗っています。 10万キロぐらい乗っています。 古い車なのと狭さを感じ買い替えを検討しています。 候補の車は来春発売予定のホンダのインサイトか、トヨタのプリウスを検討しています。 ・車検をして、下取りに出して購入する ・車検をせず、下取りにだして購入する(駐車場に保管、レッカーで移動?) ・車検をせず、1月末に売りに出す(配車にする) で悩んでおります。 下取りにだしても大した金額はつかないと思うのですが、車を購入するときであれば値引きでは対応できない金額を、下取り金額にUPして安くしていただけるんですよね?(妹も5万円と査定された車が30万円になりました。) 車検は9万円位(前回の金額ですが)かかると思います。もし30万円になるのであれば、車検を9万円だしても特になるだろうなという計算なのですが、実際どうなのでしょう? まだ発売していない車ですし、交渉もできませんし・・・ 車検をせずに数ヶ月車庫で眠らせて下取りにだしても得はないでしょうか? 車検がない車は売れないでしょうか? 新車購入時に売れないようであれば、今回車検をせずに配車にしようかとも思っています。 車検の金額以上の査定がつけばいいのですが、つかないのであれば車検代ももったいですし。 また、新車をと思っていますが、プリウスの中古車を検討しているわけではありませんが、中古を買うときでも下取り金額UPで値引き対応というのはあるのでしょうか? かしこい車の売り方、買い方をアドバイスください。

  • 車購入について

    閲覧いただきありがとうございます。 新車の購入についてわからないことだらけなので質問させていただきます。 免許しとくから現在に至るまでの約10年間、全て一括支払いで中古車を3台ほど乗ってきました。 今の車は気に入っていますが、収入も来年以降余裕ができるので新車で購入を考えています。 以前までは自分名義にこだわっていたのですが、どうせ乗っても数年で違う車を欲しいと思ってしまうので、残価で購入をしようかと考えています。理想は新車で購入して、車検前に次の新車に乗り換えを考えています。 職場の上司から聞いた話なのですが、5年で残価を設定して、1〜2年でディーラー以外の店舗に売却すると残価よりも高額で売却ができ、残価の金額+頭金にはなるようです。 今購入を検討しているのはMINI Cooper S(4,500,000円程)です。 例えば上司と同じように残価を5年で設定。 3年以内にディーラー以外で売却は可能でしょうか?その時の状況にもよって金額は変動するとは思いますが、もし残価の金額よりも上回るように売却するのであれば何年以内がいいでしょうか。 稚拙な文章でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 車の購入について相談したいです。

    車の購入についてご相談したいです。 車の購入について、買い換えるか乗り続けるかご相談です。 元々ミニバン(エスティマ)に乗っていましたが調子が悪くなったので昨年11月にマツダCX-5を購入(支払いは頭金70万円、銀行ローン108回払い金利1.0%)で今年の3月に納車しました。 使用して約半年経ちましたが、車椅子など積む機会や子供(小学生2人)が乗ることなどを考えると使い勝手が悪いと感じるようになりました。 、荷物のことや子供のことは承知の上でCX-5を購入しましたが先日も子供が隣に車が来てるのにも関わらずドアを開けようとしてヒヤッとしたことがありました。 使い勝手以外の部分では大変気に入っていますがやはり我が家にはミニバンの方がいいと思い、さらにこのご時世で下取り査定が非常に高額のため購入を検討しています。 そこで以下の候補で検討していますがどれが1番よいでしょうか。 みなさまのご意見お知恵をお貸しください。 ①ステップワゴン 新車 納期は来年6〜7月くらい ローン残は約270万円 その時期で285万円の査定金額は保証、 上がればさらに高値で下取り または買取店の方が高ければそれでも可 残価設定5年or銀行ローン(金利1%)120回払いで5年間乗ることを想定 5年経過時点の査定次第で乗り換えかそのまま乗るか検討する。 ②ノアまたはvoxy新車 納期は来年夏、延びると2023年中間に合うかというタイミング ローン残は260万円くらい その時期で285万円の査定金額は保証、 上がればさらに高値で下取り または買取店の方が高ければそれでも可 残価設定5年or銀行ローン(金利1%)120回払いで5年間乗ることを想定 5年経過時点の査定次第で乗り換えかそのまま乗るか検討する。 ③中古でローン残に対して相殺できるくらいの中古車を乗り続ける(例えば3年〜5年落ちくらいのオデッセイ) ④CX-5に乗り続ける リセールとかを気にすると①と②かなと思いますが1番勿体無くないのは④というのは重々承知しております。やはり使い勝手の部分で厳しいとこがあるのでご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 事故で車を廃車にされましたが購入してもらえますか?

    10対0事故に遭い(当方の過失は0)車を廃車にさせられました。自営業をしており営業車として使ってましたし(保険の証書も会社の名前)まだ5万キロ位しか走っておらず買い換えるつもりはありませんでした(購入資金もないのですが・・・)。保険会社の査定金額は44万円ですがその金額だと軽自動車の中古しか購入できず営業用として使うことが出来ないのでこまっております。車の請求をするとしましたら保険会社に話すべきでしょうか?それとも事故を起こした人に掛け合ってもいいのでしょうか?当方も何百万もするような車を要求しようなどとは思ってもいませんが査定額の44万を足したとしても以前と同じような車を購入するにはあと140万くらい足りないのです。保険会社に話すべきか本人に話すべきか教えてください。

  • 新車を購入するのに、今乗っている車をディーラーに下取りしてもらおうと思い査定してもらいました。下取り価格に6万円ほど値引きが出来ないかわりにのせてもらい契約しました。しかし、買い取り業者の方が高く買い取ってくれることになりディーラーにだすのを止めたのですが、査定金額にプラスしてもらった6万円は値引きとして考えていた私は「値引きは何処にいってしまったの?」と素人考えで思うのですが、契約してしまった以上ディーラーには何も言えないのでしょうか?主人は「下取りに出すと、言ってて他に買い取ってもらうのだから仕方ないこと。ディーラーに少しサービスしてと言うのはおかしい」と、言いますが…「買い取り業者も回ってみます。」と言っていたし…ちょっと腑に落ちないと思うのはおかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-NM750MAG-E1の充電ができない問題について質問です。他の電子機器は充電できるため、充電器自体には問題がないと考えています。本体の問題と思われるのですが、修理しなければならないでしょうか?
  • 充電器自体は他の電子機器で使用できるため、NEC PC-NM750MAG-E1の本体に問題がある可能性があります。修理に出さなければ充電ができないのでしょうか?
  • NEC PC-NM750MAG-E1の充電ができない問題についての質問です。充電器は他の電子機器でも使用できるため、本体に問題がある可能性があります。修理に出さなければ解決しないでしょうか?
回答を見る