• ベストアンサー

途上国で車の購入

海外勤務をしています。 引っ越しの度に車を購入(自費で搬送も可能)しています。 前任からだいたい7割から8割で、購入するのが、習わしとなっています。国によっては、査定額が出て、その金額で購入する場合もあります。 一般的に、中古車でも高いです。もちろん、新車も高い。 私は環境のことを考えて、基本的には新車を買うようにしています。 たかだか、数百万の出費です。海外勤務にてペイする金額です。現地の人に排気ガスを吸わせて、健康を害する車でも古い車に乗り続けている先進国の人に対して、どう思いますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>たかだか、数百万の出費です。海外勤務にてペイする金額です。 そちらにお住いの日本人の方が皆が皆、貴殿のようなエリート駐在員とは限らないでしょうから、「日本円でたかが数百万」とはいえない人もいらっしゃいましょう。 また仕事や立場の関係で、ピカピカの新車を乗り回していると現地の人々を悪い意味で刺激してしまうので、「自分は先進国からやってきたが、みなと同じように苦楽を共にしているのだよ」というのをアピールするためにあえて古い車に乗っているという人もいるのではないかなと思います。 発展途上国だと教育も十分にいきわたらず、車が走ると排気ガスが出るという仕組みも理解ができなくて、新しくてピカピカの車に乗っていると「ああやって自分たちは金持ちだということを見せつけているのだろう」と誤解する人もいるでしょうから、なかなか難しいでしょうね。

alain13juillet
質問者

補足

小さな車で良いのに、安全面重視とか言って、環境面のことを言っても、この国では直せないから、止めとけと言われます。