• 締切済み

スマホのハッキング

スマホがハッキングされていた場合、どうすれば仕掛けた相手を特定できるのでしょうか。また、何処にに持ち込めば調べてもらえるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

どうすれば特定できるか は、スキルとセンスによるので ある意味企業機密であり、手段を公開することは、 犯行を助長することにもなるので微妙ですね。 ありきたりな手法は、通信ログの収集と、通信先の解析。 短期間では見えないものでも長期的に統計をとれば 特定しやすくなります。それなりの苦労が必要です。 何処に持ち込めば は、目的の程度と予算によって 業者を選定することになると思います。 銀行アプリのパスワードをスマホから盗まれて、 数千万の損害ということなら警察も動くかもしれませんが、 ブラウザのお気に入りを見られたくらいなら、 費用をかけて調査する必要を検討した方がいいと思います。 具体例ではないですが、HDDの誤消去の復旧のケースで、 程度にもよりますが、数十万から数百万程度です。 それと同程度の手間はかかると思います。 他の方も書かれてますが、何度スマホを初期化しても ハックされてる疑いがあるのなら、案外スマホではなく スマホ操作時の盗撮の可能性を留意する必要もあります。

• hiodraiu
回答No.3

この手の曖昧な質問するる人って、ハッキング(恐らくクラッキングのことですよね)とは何?ってところがよく分かっていない場合がありますが、そのあたりは大丈夫ですか? 例えば、リモートからのアクセスで、Echoを投げられることはハッキングと呼びますか?ポートスキャンはハッキングと呼びますか?通信経路でパケットキャプチャを取られることをハッキングと呼びますか?ここに上げたものは、ネットワークの状況の把握する上で行う場合もありますし、悪意を持って行われる場合もあります。 何を以ってハッキングと言っているのかが曖昧だと、何処へ持ち込んでも持ち込んだ先の言いなりになっちゃいますよ。

• o_tooru
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、あなたが特殊な立場の人でない限り、あなたのスマフォにクラッキングツールをインストールすることができるのは、身近な人です。もしくは、身近な人を装ったあなたに関心を持っている人。 どうなんでしょうね、相手を特定することを考えるより、私なら、ショップに持ち込んで初期化してもらう事を考えますけど。そうすれば、取りあえずすっきりしませんか?

• bardfish
回答No.1

ハッキングの手口は様々で、まずは手口を特定しないと相手を特定するための手がかりをつかめません。 一般的には警察に被害届を出すことになりますが・・・希望通りに調べては貰えないでしょう。 費用を気にしないというのであればサイバー犯罪に詳しい弁護士に依頼するほうが現実的かな? まずは無料相談? 相手を特定するためにはプロバイダーへ情報開示請求しなけりゃならないから令状など法的根拠が必要。 手口を調べるのは素人にはムリですからね。 そもそもの話になりますが、外部からスマホをピンポイントでハッキングする手口は皆無かと思います。 ガイドラインに抵触しないが悪意を込めたアプリを配布し、それをインストールした間抜けのスマホに対して様子をうかがい本格的なアタックを掛けるというのが一般的かと思います。 だから、軽い気持ちでアプリをインストールするような迂闊な人は法的手段に出ることもまずしないだろうという確信を持っていることでしょう。 だから、スマホを始めとするコンピューターを利用する人は防御策として賢くなるしかないんです。 間抜けは搾取され知らないところで蹂躙されるだけです。 更に言えば、そういう間抜けは個人情報を収集するアプリ(アプリの目的とは異なっていても)を平気でインストールしたり、SNSなどへ個人を特定できる関節情報を自ら拡散していたりします。 スマホがハッキングされているかどうかを心配する前に、ログインして使用するネットサービスが不正アクセスされていないか把握するほうが先ですね。 キャリア契約のスマホだと、知らないうちにキャリア決済で高額な買い物をされていたりと、被害が甚大ではないですからね。 ショピングなどが出来るアプリも同様。 サービスによってはIDとパスワードだけでなく端末認証のような多段階認証を推奨しているところもあります。 そういう認証を利用すれば不正アクセスも不正利用もかなり防ぐことが出来ます。 インターネットでは「知らないは罪」と言われるくらい、賢いバカが無知な間抜けを食いものにするんだと認識し、賢くなる努力をしましょう。 こういうことに教科書はないので発想力と観察力が肝になります。 発想力を養うには沢山の本を読むのが手っ取り早いですね。 観察力は・・・正直日々の努力次第です。日常生活でも観察力を鍛えることは出来ますから。 そういうことが出来ない人は無知な間抜けのままです。 人を頼り、責任をなすりつけるだけではマヌケなままだしねw