• 締切済み

推薦とかao入試って女子有利ですか

なんだかんだ女子優遇してる気がする

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

推薦入試についていえば,どの時点で有利・不利になるかの問題がまずありますね。つまり, 1.高校で推薦する時点で,在校生と被推薦者の男女比が有意にちがう。 2.大学受験時に,男女別の合格者数/受験者数(=合格率)が,一般入試と推薦入試で有意にちがう。ただし,一般と推薦で「受験者集団の能力分布」は同じと仮定します。 1.について。ぼくは私立をふくめて推薦入試がやっと始まったころ(40年くらい前だったかな?)から知っていますが,保護者には「娘に受験地獄は経験させたくない(人間性がいびつになるのではないか)」という思慮がありました。当初は推薦入試の募集人員も少なかったはずなので,「一般入試でも十分に合格可能性がある優等生の女子生徒」が,高校に推薦を願いでるケースがよくあったと思います。大学側でも「この子なら一般でも入るだろう」という安心の判断をし,「合格通知を先取りで出しておくので,これからは発展的な学習に進んでくださいね」という対応をしたのです。 この状況は,「一般では理数系(または英語)が致命傷になって通りそうもないので,推薦で出願しよう」という具合に崩壊してしまいました。しかし,「推薦は女子が好む」という風潮は残っているのではないかと思います。 また,高校内で誰を推薦するかを検討するとき,「面接試験を無難に通れそうだ」という思惑(真実かはわからない)から,女子を優先することがあるかもしれません。これはまったくぼくの推量です。 以上は,大学側の関知しないことです。 2.については,大学側でそういう統計をとって検討した例を知りません。ということは,「推薦で女子を優遇しているのではないか」と問題になっていないんだろうと思います。こっちも馬鹿じゃないので,性別で採点を左右はされませんよ 笑。

• moritaroh
回答No.2

面接試験などが多い推薦やAOでは、表現力豊かな人の方が有利です。 女子を優遇しているというよりも、17~18歳くらいなら、男子よりも女子の方が感情を言葉や表情で表したりするのが得意でボキャブラリーが豊かなので、必然的に面接受けがいいのです。同じ「真面目な学生」を演じても、女子の場合は言葉遣いで真面目さを演出しつつ、笑顔などで明るさを表現するでしょう。しかし男子の場合、ただの無口な暗い学生で笑顔を見せれば「へらへらした笑い」とか「ニヤついている」というマイナスイメージを与えかねません。男子は快活さや元気さを売りにもできますが、やりすぎれば「雑」とか「態度が悪い」などとマイナスにもなる。 面接が導入されている試験方法では、このようにたいてい女子の方が印象が良いのです。 これを「優遇」ととるか、先天的に人当たりは女子の方が良いから仕方ないと思うかは、あなた次第です。

• ithi
回答No.1

yukiyukiyama さん、こんばんは。 というか学年トップとか学業成績平均4.6以上というのは女性の方が多く存在するんじゃないでしょうか?