• 締切済み

私有地で車をぶつけてしまいました。

子どもの習い事のお迎えに行った時に、先生のご自宅の駐車場に車を停める際に、停めてあった先生の車にぶつけてしまいました。 バック駐車をしようとして、先生の車の前部分(ナンバー部分)と私の車の後部(バンパー部分)が接触しました。 ぶつけてしまった事を先生にお詫びして、その場で確認をしてもらいました。先方の車には、見た目には傷や凹みは無いようでしたが、日が落ちた後の時間で暗いこともあり、明日の明るい時間に確認します、との事で、今日は帰ってきました。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、 (1)この場合でも警察を呼ぶべきだったのでしょうか。 そして、 (2)修理が必要になる場合 (3)傷も凹みもなく修理が不要な場合 どのような対応をしたら良いのでしょうか。 明日、先生のお宅に伺う予定です。 車をぶつけた事が初めてで、どのように対応したら良いものか、お恥ずかしながら分かりません。 何卒、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#225269
noname#225269
回答No.5

(1)この場合でも警察を呼ぶべきだったのでしょうか。 出来れば呼んだ方が良かったと思います。   相手を信用してとの事だと思いますが、悪い事考えれば当て逃げとして警察に通報されたら、言い逃れは出来ません。  事故と関係無き傷についての請求はいくら相手が無過失であったとしても請求する権利は相手にありませんし、請求した場合最悪詐欺にもなり得ます。 1.人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。 2.前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。(刑法246条) (2)修理が必要になる場合 修理費見積もり+αで示談する事でしょうね。  示談書&相手の領収書は必須です。 示談書のひな形はNETでも結構あります。 +αは最低でも10000円程度、修理金額の10%程度であれば納得するのではないでしょうか? (3)傷も凹みもなく修理が不要な場合 まず、手土産&誠意あるお詫びです。  それで相手が納得すれば良いのですが・・ 示談書を持ち出すと、逆に態度が硬化する可能性もあるので、難しいです。 本来警察を呼んでも事故の証明はしてくれますが、民事については、お互いに話し合って下さいで終わりです。  ただ、保険会社の保険の使用が可能になります。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

どうして?どうして? 普通の接触事故と同じ扱いじゃないですか!? 明確になっているところから確認しますが、先生のクルマは無人で停止状態だったのですよね?(先生が運転して移動している状態であれば過失も考えられますが) まー、前述の状況だったとすれば100:0の事故なので、あなたに100%の賠償責任が生じて来ます。 次に明確なのは、相手(先生本人の身体)にケガが生じるはずがないですよね!? この時点で警察は関係ありません。(警察はいい迷惑です。ケガをさせた場合のみ、政府が管理している自賠責保険を使って治療費を払わなければいけない時に警察の事故証明が必要になるからです。) 車体の損傷内容に対し、素人が口出ししないでください。 また、気を利かしたように、こちら(あなたの知っている修理工場等)で直すなど、絶対に言わないでください。 「先生のお付き合いしておられる修理工場さんに一度見てもらってください。」「どちらの工場に入庫されるか教えてもらえればこちらの任意保険会社に連絡しておきます。」と言ってあげてください。 同じにあなたのするべきことは、あなたが加入している「任意保険」会社に事故報告をして、先程の修理工場を提示すること。 但し、素人見で損傷が分らないくらいですから、安価なモノだと判断しますので、その場合は、保険更新以降の等級上昇による加算掛金と実際の修理代と十分検討(保険担当者が相談にのります)して、保険を使うか自腹で払うか判断すれば良いと思います。 相手のライフスタイルの中で、どうしても毎日クルマが必要だと言われると代車(レンタカー等)が必要になって来ます。 先生にお願いして、出来るだけ入庫期間を短くしてもらうように(例えば部品が必要な場合は、部品が入庫してくる日まで自分のクルマを使用してもらう)先程の修理代は安いがレンタカー代の方が高付いたというケースもありますので、自腹を切る場合は、切実な話になって来ます。 保険を使う腹であれば全く心配いりませんが、保険を使わない場合でも、修理工場とレンタカー会社の振込先までは教えてくれます。 まー、そのうち(修理が終わり)終着地点がみえてくれば、菓子箱のひとつで元通りになるんじゃないですか? (極々稀に、事故落ちの査定金額差まで要求する方がおられますが、法律では現状復帰、複製が原理原則ですので、金銭を渡すことはタブーです。)

• fjdksla
回答No.3

警察への事故届けは今から(明日)でも大丈夫です。 でも、保険会社は全てに事故を警察に届けないといけないわけでは無いです。 今回は私有地で事故の損害もそれほどでは無いので、警察に届ける必要は無いでしょう。 (必要があれば保険会社が言ってきます。) 一応、これからでも保険会社には一報を入れておいたほうが良いでしょう。 保険金を請求しなければ使った(事故を起こした)事になりません。

sirotocha
質問者

お礼

お返事いたたき、ありがとうございます。 保険会社に連絡ですね。素人目には無傷に見えるのですが中はどうなっているか分からないですものね。安易に考えていました。プロにお任せするべきですよね。ありがとうございます!

• fx602p
回答No.2

>ナンバー部分)と私の車の後部 車の真ん中にぶつけたとは相当XXですね。 1.公道で無くても警察は事故証明書を書いてくれます。後でここにも傷があるなどの因縁を絶つ為にも呼んでいた方が良かったです。 2.3.向こうが修理は不要と言えば問題ないようですが、他の傷などを指摘されると反論は難しくなるのでいいようにされる可能性はあります。 詫びの品を持って行くと相手を上機嫌にさせこちらが不利になるので相手の出方次第でしょう。相手の性格が分からないので杞憂かもしれませんけど、健闘を祈る。

sirotocha
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 いつも停めている場所なので油断してしまいました。今日はいつもより車の位置が前気味だったようです。とはいえ、自分の不注意でぶつけてしまったので反省しております。 相手が習い事の先生なので、今後のこともあるので穏便に事を進ませたいと思います。が…他の傷の指摘とは思いもしませんでした。なるほど・・ 手土産も明日は持っていかない方が良いとのこと、なるほど。取り敢えずは様子を見た方が良いのでしょうか…悩ましいです(>_<)

• fjdksla
回答No.1

(1)この場合でも警察を呼ぶべきだったのでしょうか。 出来れば届けたほうが良いです。 でも相手の素性も分かってますので、もめる事も無いでしょう。 保険会社も私有地なのでそれほど厳しくは言わないです。 (2)修理が必要になる場合 保険に加入しているなら保険会社に連絡をして対応してもらう (3)傷も凹みもなく修理が不要な場合 明日、伺うときに菓子箱でも持って行く。 (修理が必要な時も持て行った方が良いです)

sirotocha
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり公道でなくとも警察に来てもらった方が良かったのですね。勉強になります。 修理に保険を使う際には、警察に書いてもらう証明書のようなものが必要になるのでしょうか?今からでも届出をした方が良いのでしょうか。お時間がありましたら、あわせてご教授いただけましたら嬉しいです。 とにかく、明日は菓子折をもって伺いたいと思います。ありがとうございます。