ケアマネージャーの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ケアマネージャーに過度な期待は抱かない方が良いですか?
  • ケアマネージャーの選び方と注意点について考えてみましょう。
  • 良いケアマネージャーはフットワークが軽くて、相談に親身にのってくれることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

居宅系のケアマネージャー

ケアマネージャーに過度な期待は抱かない方が良いですか?85歳の母の担当のケアマネージャーは現在で2人目です。現在の人は、ご自分が相談にのれることと、こういうことは詳しくないから、詳しい人を紹介するとか、明確におっしゃってくださいます。しかし、前のケアマネージャーは間違った情報を自信たっぷりに言います。居宅系ケアマネージャーだから施設に詳しくないのでしょうけど、特養入所までにまだまだ期間がかかる母に関して、「特養だけが施設ではないし、特養待ちの間、有料老人ホームに入ったって良いじゃないですか?田舎だから入居一時金ゼロの所がほとんどだし、月々の費用も15万前後の所が多いから、特養より少し高いくらいじゃないですか?」なんて、すました顔で言っていました。ケアマネージャーもピンからキリまであるけど、良いケアマネージャーはフットワークが軽くて、相談に親身にのってくれる、常に情報のアンテナをはっているということではないかと思いますが、どうですか?こちらも情報のアンテナをはっているけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.1

ケアマネにも当たりはずれがあります。 私が思う当たりは以下の要素がある人です。 (1)常に最新の知識を持っている(介護の常識は日々激しく変動しますし、制度は2年に1度改正されています。資格取得後に勉強を辞めるケアマネはあり得ません) (2)周囲の施設について熟知している(そうすることで当然ご利用者へ提示できる選択肢が増えます) (3)周囲の施設との良いつながりがある(既に担当のご利用者が利用していたりして、施設の人と面識があることで、サービス利用開始がスムーズに行きます。また、施設にとってそのケアマネが「良いケアマネ」であることで、ご利用者もその恩恵を受けられます) (4)ご利用者の生活について長い目で考えられる(当然良いサービスの提案ができるからです。ご本人やご家族の機能に沿うだけのケアマネはどうかと思います。) (5)経験値がある(そうすることで(2)(3)につながってきますし、自分が担当するご利用者が利用していれば、施設が提示していない情報も入ってきます) (6)人として魅力がある(ケアマネは専門職でプロですが人間です。休みの日に担当のご利用者に何か問題が起きることも、当然詳しくないこともあります。その時に同僚のケアマネに助けてもらえる人は、結局本人もご利用者も助かります) あくまで個人的な意見です。 ほとんどが介護員としてケアマネとかかわってきた中で思ったことです。

関連するQ&A

  • ケアマネージャーを探したいのですが。

    実父が、認知症で要介護の認定がおりました。 妻の父も認知症で要介護の認定を受けています。 が、義父の場合は有料施設に入所しているので、ケアマネージャーは施設長が 探してくださったようです。 が、父の場合は在宅介護で母が介護をしているので個人で探さなくてはなりません 家内が介護認定の流れやケアマネージャーのことなども経験しており、私より圧倒的に知識はあるのですが(介護認定の申請も家内がしてくれました) ケアマネージャーを探したことはないので、そこは解らないので市役所に相談に 行ってくれると言ってくれています。 よく、ケアマネージャーと合わない等という話は聞きますが、母は介護でかなり ストレスが溜まっており、デイサービスに行って欲しいとのことなので、まず、 デイサービスの受入先を決めた方が良いのでしょうか。 お恥ずかしいですが、年金が少なく、施設への入所の余裕は全くありません。 アドバイスをお願いします。

  • ケアマネージャーが強引に特養入所を薦める

    私の母は85歳で4年位前から認知症の症状が表れ、今は要介護3です。週5日デイサービスに通い時々ショートステイにも行っています。特養の申し込みは早目が良いと言われ一応去年に申し込みました。先日ケアマネージャーと特養の人が来て面談をしたのですが、私としてはまだ母を入所さす気になれないのです。家族としてなかなか決心がつかず悩んでいます。しかしケアマネージャーが強引に薦めこの機会を逃したらもう責任を持たないとまで言うのです。私たち家族の揺れ動く気持ちなんて全く理解できない人で、特養に入所できなかったらこの先、精神科に入院することになるとか脅しのようなことを言われます。こんな信頼関係が持てないケアマネージャーとはもう付き合いたくないと思っています。特養に入れるタイミングとケアマネージャーを変える事について何かアドバイスをお願いします。

  • 母のケアーマネージャーに不信感をもっています。。。

    要介護2の母を担当しているケアーマネージャーが、介護老人保健施設の入所をすごく勧めてきます。 母は以前、脳梗塞になり、現在週一回のデイサービスと、月7日程ののショートステイを利用しております。 それ以外は自宅に居て、近くに住んでいる子供達(兄弟が多いので)が順番に身の回りの世話をしております。 母を施設に入れるのはかわいそうなので、たいへんですがみんなで分担してやっています。 なのに、最近になって、担当しているケアマネージャーが、介護老人保健施設への入所を勧めてくるのです。 母は住み慣れた自宅が好きなのに・・・ こちらからは何も言っていないのに、ケアーマネージャーとの会話の中にたびたび介護老人保健施設の話が出てきて、不思議なのです。 話がでるたびに断っておりますし、断れば問題ないのですが、なぜひつこく勧めるのかわからないのです。 担当している要介護者がそういうところに入所すると、ケアマネージャーに何かメリットがあるのでしょうか・・・? それともケアマネージャーの仕事が減って楽なのでしょうか??? 思い当たることがあれば教えて下さい~

  • ケアマネージャーのことで悩んでいます。

    地方にいる(片道3時間くらい)両親(母は要介護状態で、父も母の介護をしていたのですが)父が病気で手術・入院となりました。そこで母の担当のケアマネージャーに父が入院中の間、母の施設を探してもらえませんか?と言った所、「今資料が無いから」とかだんまりや分かりません。3ヶ月くらいかかるとか・・。そんなにかかったら、父の手術が受けられなくなります。 このようなことは、ケアマネージャーが手配するのではないのですか?これが普通なの? ケアマネージャーは悪い人ではないですが、まだ若く頼りないです。東京でその事を相談したら、そういう手配はケアマネージャーの仕事ですとキッパリ言われました。実のところケアマネージャーを変えたいのですが、両親は悪い人ではないからと・・・。どうすべきか悩んでいます。両親のことなので割り切ってがまんすべきでしょうか。皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • ケアマネージャーは誰なのか

    父が老健に入りましたが、誰がケアマネージャーなのか。入所のときに説明というのはないのですか。介護施設は。どうなんでしょう。知らぬまま終わるのでしょうか。こういう介護施設はいかがなものでしょうか。事実です。

  • ケアマネージャーとは

    介護認定がおりてケアマネージャーさんについてもらう際に どの辺りの事まで踏み込んで聞いてくるか、またこちらに答える義務があるか教えてください 家庭事情が複雑なためあまり聞いてほしくないこともあります 親戚でケアマネージャーさんについてもらってる人の話を聞くと ・しきりに施設へ入所を勧めてくる 入所するためには待つので今からサインをして欲しいとのこと ・将来大変になったら家を売ればいいと言ってくる ・貯金の額まで聞いてくること などです 正直家庭の詳しい事情や資産などまで聞かれたくありません 上のような事は仕方ないのでしょうか よろしくお願いします

  • 【転職】 ケアマネジャーとして…

    ケアマネジャーです。 転職を考えています。 既に施設には退職届を出していて、今月いっぱいで退職となります。 ケアマネジャーとしてステップアップ、より良いケアマネになるには、 どういうところでケアマネをするのが良いでしょうか? 老健ケアマネですが、不正を行っていて、ケアマネジャーとして 何も得るものがありませんでした。 (今までケアマネを置かず、名義貸しのみで、ケアマネが事実上不在の施設でしたし、 今も同様です。) 在宅の居宅介護支援の事業所でケアマネをすると、役所や施設などとの折衝もあるので、 勉強になるでしょうか? ケアマネとして、勉強して、より良い経験豊富なケアマネジャーとして成長したいのです。 ご回答お待ちしております。

  • ケアマネージャーさんについて教えて下さい

    お世話になります。 施設系のケアマネージャーさんに引き続きマネージをお願いできるかについて教えて下さい。 これまでお世話になってきた施設系のケアマネージャーさんが親切な方で、その方の施設とは縁が切れてしまうのですが、色々と教えて下さったり「何でも聞いて下さいね」と言って下さいます。 非常にありがたく感謝しているのですが、施設系の方ですのでお仕事に障ることがあってはいけないと思っております。 反面、介護当事者のことをとてもよくご存知の方なので、引き続きお願いしたい気持ちがございます。 施設系の方に、その施設にご厄介にならない者のケアマネージを仕事としてお願いすることは不可能でしょうか? ダメだろうと思いつつも、何かないかと相談させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • ケアマネージャーとのケアプランについて

    介護認定を受けたとき、ケアマネージャーさんの担当が付くそうですが、 認定後すぐにケアマネージャーさんとケアプランを立てないといけないのでしょうか? それとも介護施設を利用するときになってからケアマネージャーさんと相談すればいいのでしょうか?

  • ケアマネジャーの方の発言。

    先日、施設に入所している祖母の 介護の認定に付き添いました。 その時に調査員の方の普段は どんな状態なのか質問された時に 祖母の担当のケアマネジャーの方が お嫁さん(私の母)が来られてない時は 大変です。休まれる時は本当に大変です。 と私たち家族が居る前で言われました。 私は、その大変ですという言葉がすごく 気になりました。 というか、言い方がひどいと思いました。 私の考えすぎなのかもしれませんが、 ケアマネジャーの方が、 こういう言い方をされるのは 普通なのでしょうか。。