• 締切済み

発声について

夏川りみさんのような、力みのない響く声はどうやったらだせるようになるのでしょう? また練習法なども教えていただきたいです。 力みもなく、あんな高音まできれいに出せるってすごいと思うんです。私は女にしては地声も、カラオケなどで歌っている時もあまり高い声が出ず、いってもhiBまで... これでは歌いたい歌なんてほぼ歌えません。 歌が大好きなんですが、下手なので、もっと楽しく気持ちよく歌えるようになりたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

腹筋背筋を毎日100回 軽いランニングなどで体を作ってください

wanson00
質問者

お礼

体づくりも大切なんですね!!

• 3m2s6tlple
回答No.1

あなたは小学校の問題なら難なく解けるでしょう? それはすでにそれ以上の実力がついているから。 歌も同じです。 使う音を遙かに超えた音が出せるからこそ つまりhiBよりもずっと上の声まで出せるからこそ それより下の声を力みなく出せるのです。 私は歌をやっていますが「夜の女王のアリア」これは(5線譜から更に1オクターブ上)Fまで使うのですがこれが歌えるようになったのはFよりも上のG♯まで難なく出せるようになってからでした。 力も同じ。人より遙かに速く走れるようになればある程度力を抜いて軽く走ることもできるでしょう。力を抜くことを覚えるにはまずは筋肉を付けなければね。 歌も同じです。声帯や使う筋肉をまずは鍛え、その上で力を抜くことが出来るようになります。 これを自然に出来るのが夏川さんなのでしょう。 で、身につけるにはやっぱり練習しかないのですよ。 可能なら先生に着いたほうがより近道を教えてもらえますよ。 楽しみながら頑張ってください。

wanson00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、歌も一緒でそれ以上の力があって力みのない綺麗な声がさせるんですね!確かに自分の最高音は、他に比べて厳しいですね。 しかしG♯ってすごいですね!!そこまで出るもんなんですね!! 教えてもらうのが1番ですよね、働けるようになったらそうしようと思います。 ありがとうございます、練習頑張ります。