• 締切済み

発声について

夏川りみさんのような、力みのない響く声はどうやったらだせるようになるのでしょう? また練習法なども教えていただきたいです。 力みもなく、あんな高音まできれいに出せるってすごいと思うんです。私は女にしては地声も、カラオケなどで歌っている時もあまり高い声が出ず、いってもhiBまで... これでは歌いたい歌なんてほぼ歌えません。 歌が大好きなんですが、下手なので、もっと楽しく気持ちよく歌えるようになりたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

腹筋背筋を毎日100回 軽いランニングなどで体を作ってください

wanson00
質問者

お礼

体づくりも大切なんですね!!

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

あなたは小学校の問題なら難なく解けるでしょう? それはすでにそれ以上の実力がついているから。 歌も同じです。 使う音を遙かに超えた音が出せるからこそ つまりhiBよりもずっと上の声まで出せるからこそ それより下の声を力みなく出せるのです。 私は歌をやっていますが「夜の女王のアリア」これは(5線譜から更に1オクターブ上)Fまで使うのですがこれが歌えるようになったのはFよりも上のG♯まで難なく出せるようになってからでした。 力も同じ。人より遙かに速く走れるようになればある程度力を抜いて軽く走ることもできるでしょう。力を抜くことを覚えるにはまずは筋肉を付けなければね。 歌も同じです。声帯や使う筋肉をまずは鍛え、その上で力を抜くことが出来るようになります。 これを自然に出来るのが夏川さんなのでしょう。 で、身につけるにはやっぱり練習しかないのですよ。 可能なら先生に着いたほうがより近道を教えてもらえますよ。 楽しみながら頑張ってください。

wanson00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、歌も一緒でそれ以上の力があって力みのない綺麗な声がさせるんですね!確かに自分の最高音は、他に比べて厳しいですね。 しかしG♯ってすごいですね!!そこまで出るもんなんですね!! 教えてもらうのが1番ですよね、働けるようになったらそうしようと思います。 ありがとうございます、練習頑張ります。

関連するQ&A

  • カラオケ大好き大学生です

     大学一年のカラオケ好きです。高2のときにカラオケへ行って以来、歌うことが大好きになりました。最初は地声の1オクターブ低い声で歌っていたのですが、友達にそれはずるいと指摘され、声を上げて歌おうとしたところ、僕は地声が低いのでまったく歌えませんでした・・・。かなりショックでしたが、練習をしているうちにだんだん高音が出てくるようになりました。家でCDにあわせて歌うと、男性ボーカルの歌はだいたい歌えるのですが、いざカラオケボックスに行くとほとんど高音が出なくなり、ひっくり返ったりします。しかも最近、「やっぱり自分は歌が下手だ」と自覚するようになり、友達に相談すると、「まあ生まれつきのもあるしなあ」と言われてしまいました。ほかの友達には冗談ぽく「下手だなあ」とも言われました。どうすればいいのでしょうか?歌って努力すれば多少は上達するものなんでしょうか?ちなみに僕はお笑いの麒麟の川島さん並に声が低いです・・・。

  • カラオケのこと、歌唱力、発声について少し悩んでいます。

    カラオケのこと、歌唱力、発声について少し悩んでいます。 カラオケ歴約5~6年の学生です。高校の時に誘われて以来歌うことが好きです。最初は地声で1オクターブ下げていたのですが、地声が低いので低すぎてつぶれてしまい、友人の指摘もありオクターブ上げると全く歌えず、悔しくなり、またせっかく歌が好きになったのにと少し無理をして高音の歌をずっと歌っているとある日突然レミオロメンの粉雪が歌えるようになり、それからは好きなミスチルの歌も歌えるようになってきました。 昔のことを知っている友人からは帰省中に会うたびに「どんどん上達してるね!前はすぐ声がかすれてた(枯れてた)のに今はほとんど枯れないし高音がきれいになったね」と言われます。カラオケの上手い友人からも「俺も上手いって言われるけど君の方がヤバいよw」って。中には「ううん、まあ、無茶苦茶音痴ではないけど・・・。」とか、「無理やり高音出すくらいなら聞いてるこっちが嫌になるからやめてくれ」と言われたこともあります。某動画サイトの生放送で僕が歌って評価やアドバイスをあおぐコミュニティを作って歌ったところ、「やめてくれ、公害だ」というコメントが殺到、それ以来自信をなくしてしまいました。 別にプロになるわけではないですし「しょせんカラオケなんだから楽しかったらいいんだよ」と言われます。でも、好きなことはとことん極めたい主義なので、もっと上手くなりたいのです。 ちなみに、イノセントワールドですが http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=9395 はたしてこれはどの部類の発声方法に入るのでしょう?地声は麒麟の川島さんや森本レオさんに似てると言われます。 自分の感覚では、裏声なんだけど、裏声だけならもっと力のない息の多い声になるだろうから、地声の成分も少し入ってるのかな?と思うのですが・・・・。 あと、歌唱力をあげるには、特に「抑揚がない、感情がこもっていない」と指摘されるのですが、どうすれば上達するのでしょう?やはり車の中でも歌を何度も聴いてはボーカルに合わせてどんどん歌いこむのが一番でしょうか? よろしくお願いいたします。 

  • 発声方法や音域の広げ方

    私は今中3、女です。 小5のときに地声で歌うPOPを歌い始め最初は、mid2Cあたりまでしか出ませんでしたが今ではhiBまで出るようになりました(かなりきついです)。 裏声はhiDくらいまでは優しい感じのミックスボイスにきこえます。 地声の音域をもっと広げたいのですがどんな練習を、 また、ミックスボイスも音域を広く、強い芯のある声を出せるようにしたいのですがどんな練習をしたらいいですか? 小学校のとき合唱部だったので、腹式呼吸や歌う姿勢は一応心得ています。

  • 高音が出ない

    高2女です。 私は、カラオケによく行きますが高音が出ません。 高音を歌うとき、(強さ?)張りがなくて、喉で詰まる感じに歌ってて声が 小さくなります>< 地声と裏声が混ざったような張りがある感じで 高音を気持ちよく歌いたいです! 腹式呼吸はわかりますが歌い方がイマイチです・・・・・ 歌い方とか練習の仕方など、教えてくださいませんか?

  • 高い声が出なくて困っています

    カラオケなどで歌うときに高い声を出したいのですが、どうしても出すことが出来ません。 出そうとしても、裏返ってしまったり、か細い声になってしまいます。 今の私の地声の最高音は、hiA~A♯くらいです。 なので、後1~2音上のhiB~hiCくらいまで出せるようになりたいです。 出し方や、練習法、またそれらが載っている書籍などを教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 夏川りみさんの歌い方

    今度学校で沖縄に直接行って沖縄について学んできます。わたしは沖縄関係の歌、民謡をやりたいと思っていて、夏川りみさんの「涙そうそう」を歌いたいなーと思います。是非、夏川りみさんの歌唱力を身につけられたらなぁ~なんて夢みたいなこと思ってます(笑)なので、夏川さんでしか出せないようなあの透明感ある声を出すにはどうすればいいでしょうか?沖縄独特の表現(声)を学校のみんなに伝えるようにするにはどうすればいいでしょうか?夏川さんは演歌から始まったと聞きますが、やはりヴォイスレッスンが必要ですか?カラオケで夏川さんを歌うときはこんなかんじで歌う、彼女の声の質はこんなところ、涙そうそうを歌うコツ、なんでもいいです><教えて下さい><

  • 歌が上手くなる方法教えてください

    歌が下手で困ってます。 カラオケで採点(精密採点DX)すると平均87点くらいです。 とにかく声が気持ち悪いです。 音程は大まかにあっているのですが、細かいところや高音から低音、低音から高音に切り替えるときはずれます。 それから低音がとにかく下手です。 私は女なのですがゆずさんの曲をキーはそのままで歌いたいです。しかし、低い声がでない、高音になると声が安定しないです。 一応お腹から声を出しているつもりなのですが自信はありません… 練習方法等を教えてください お願いしますm(_ _)m

  • カラオケが好きなのに・・・

     大学生のカラオケ大好きなshohei0605といいます。高校以来、カラオケに、というか歌うと言うことにハマってしまい、暇と金さえあれば一人でもよくカラオケに行っています。カラオケに出会うまでは「人前で歌うなんてありえない」などと思っていたのですが、歌うってなんて気持ちよくてすばらしいんだと今では思っています。  高校のころ、あるときに友達に「〇〇は地声が低いのにスピッツとか歌えるのはオクターブ下げて歌っているからだ。それじゃどんな歌でも歌えて当たり前だ」と指摘され、しばらく家やカラオケで無理やり高音で歌い続けて、今ではミックスボイスかどうかは分かりませんが、地声ではないような、でも裏声のように「ファアー」とした声でもない、とにかく高い声で歌えるようになってきました。もちろん、まだまだですが。で、最近は小さなテレコも買い、風邪が治ったらテレコを持ち込んでどんどんボックスで高音の訓練をしようと思っているのですが、前に地元に帰って友人とカラオケに行ったときのことです。人を前にすると緊張して余計高音が出なくなってしまうのですが、「無理に高い声で歌われても、低くてもいいから地声で歌ってくれたほうが聞く側からしてもありがたい」と言われてしまい、それから意気消沈して僕は何も歌いませんでした・・・。まさかこんなことを言われるとはとショックでした。以来、余計人とカラオケに行くのが嫌になり、「本当に歌は上達するのだろうか」と自信が余計なくなってしまったんです・・・。少し前からも、大学の友人に「ねえ、今日は調子悪いね?ね?ね?」と何度も言われたり「もう、いい加減無理せずに地声で低く歌えよ」とか遠まわしに歌が下手だとも何度か言われてしまって・・・。努力は報われるのでしょうか?

  • 低音や発声について教えていただきたいです!

    自分は地声がlowC〜mid2A、裏声がmid2A〜hiB(ロングトーンでのばせる音域)までとかなり低いです。 そこで是非ご教授してほしい事が3つあります。 ①自分の歌っている声をあまり良い声だと感じなく、響きのある良い声(福山雅治さんなど)を目指しているのですが、鼻にかけると浅く息の多い声が出て、声帯閉鎖を意識してみるとすぐ喉が枯れ、高い音(mid1域後半)は掠れてまともに出ないです。 地声で良い発声をする方法を教えていただきたいです。 ②今は息多めでギリギリmid2Dが少し出るくらいなのですが、いずれは響きのある声でhiA前後まで安定してロングトーンできるようになるでしょうか? また、そのための練習方法があれば教えていただきたいです。 ③自分は裏声を喉まで持ってきて強く発声してる感じなのですが、これは危ないまたは正しくない発声なのでしょうか? 頭や鼻に持っていくと裏声が薄くなってしまってカラオケなどだと音量に負けてしまいます。 長文になってしまいましたが、是非ご回答をよろしくお願い致します🙇‍♂️

  • 発声について質問です。

    発声について質問です。 ミックスボイスについてなのですが。練習法が分かりません。。。 よくカラオケに行くのですが、地声で高音を出すと、いちおう女性音域の歌も歌えるのですが。かなり無理のある歌声になってしまい、喉が潰れてしまいます(裏声が全くでなくなる程です) 逆に裏声で歌うと、裏声で歌うのが結構得意なので、殆どの歌を歌えます(クリスタルキングの両パートや、男性x女性の曲もどちらも出ます)しかし、この場合問題は声量と声の雰囲気で、オカマが小声で囁いてるみたいな感じになってしまいます。(同性愛の人を馬鹿にしてる訳ではありません、ごめんなさい) 一応点数は95以上を常に取れるのですが、友達からは爆笑されてしまいます。 そこで、友達にミックスボイスというものを教えてもらい、あくびみたいに喉を開けたまま、つまり裏声を出す喉のまま地声や裏声を腹式で出すといいと言われたのですが、いざやってみると、やはり声量が致命的に少なく、あと、2曲ぐらい歌うと、かなり激しい酸欠に襲われます。   頑張ってもこんな感じで、「結局まともに歌える曲って1曲もないんじゃ??」と自虐的な気分になってしまいます。。  声楽や発声にお詳しい方がいらしたら、どうかアドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう