• 締切済み

フェイスブックの知り合いかも?

友達検索で ずっと知らない外国人が並んでたのが、 急に以前検索したことがあると思う人たちがリストに・・・ これは相手に検索したことが知られてるのですか? つまり知り合いかも?は 自分が単に検索した人が出てきてるのか? それとも自分が検索したことで相手の知り合いかも?リストに自分が出て 逆に検索されてるのでしょうか? 検索されたから相手のが自分の知り合いかも?が出てきてる?

みんなの回答

回答No.3

Facebook本社、カスタマセンターに 問い合わせを。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

ロジックはわかりませんが、友達になっている情報も検索している情報もプロフィールの情報からも何もかもから、知り合いかもに出て来ますので、個人的にはピンポイントで知り合いが出て来たことがありません。 なぜなら、私は適当に友達になる申請して400人くらい適当に友達になってます。 そうすると全く知らない人が友達にかも?で 表示されてます。 結局のところは、あてにならない情報です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.1

Facebookは「知り合いかも?」にどういう基準でリストアップしているのか、その内情を一切非公開にしています。「共通の友達」や「スマホの連絡先リスト」などからやっているのだろうと推測されていますが、非公開情報ですので推測の域を出ません。 ただその正確性の恐ろしさは誰もが口をそろえるところですね。私の「知り合いかも?」のリストにも、「確かにその人は昔一緒に仕事をしたことがある人だけれども、どうしてその人と俺が知り合いって分かったの!?」と驚くことがしばしばあります。

関連するQ&A

  • フェイスブックの「知り合いかも」

    フェイスブックを開くと、右上に「知り合いかも」と出ます。 そこに元嫁や昔付き合った女性が反映されることがあります。元嫁は再婚をしていたようで、再婚した名字でフェイスブックをしていたので、私はその名字を知りませんでした。昔付き合った女性も結婚して名字が変わっていて、そのことを知りませんでした。私と元嫁や昔付き合った女性は共通の友達や趣味、その他のネットワークはありませんし、住んでるエリアも全く違います。 またフェイスブックから「知り合いかも」と届いたメールで、同じ名前で違う漢字の人からのメールばかり届きます。 例えば、山○知子、山○智子、山○友子、山○朋子、山○とも子などです。山○さんは全てFBに顔写真は貼っておらず、届いたメールの全てが「山○知子、山○智子、山○友子、山○朋子、山○とも子さんと知り合いかも」と届くので、気味が悪いです。 その女性は顔見知り程度ですが私の氏名は伝えていませんし、共通の友達もいないので私の氏名が伝わることは無いです。逆に私は女性の名前を知っていて半年前にFBで検索だけはしたことがあったかもしれませんが、漢字が分からないのと顔写真が貼っていなかったので検索だけでその女性のページは開いたことはありません。 「知り合いかも」と表示されたりFBからメールが届く状況とは、どのような状況なのでしょうか? 相手方が私のFBを見ると「知り合いかも」と表示されるのでしょうか? 逆にこちらが相手の名前を検索すると、相手方にも「知り合いかも」と表示されるのでしょうか? 相手方が私を検索したら「知り合いかも」と出るのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 教えてください!フェイスブックの知り合いかも?

    フェイスブックに興味があり、実名では少し怖かったので、偽名で登録しました。PCからの登録で、アドレスなどは誰も登録していません。すべての情報も本人のみにしていました。そして友達など知り合いのフェイスブックを閲覧していたんですが、三か月くらいたったある日、いままで勝手に閲覧した人が急に一斉に知り合いかも?にあらわれました。私は怖くなってアカウントを削除しました。 勝手にみた相手にも私の偽名が知り合いかもに表示されているんでしょうか?閲覧をしていたこともばれているんでしょうか?とても怖いです。教えてください。

  • フェイスブック 知り合いかもについて

    友達になっていない知り合いかもに入ってくる人のフェイスブックを閲覧するたび 相手に知り合いかもの連絡?は行くのでしょうか?その都度その都度。

  • フェイスブックの知り合いかもで

    フェイスブックに2ヶ月程前に登録しました。 登録してからメールで、~さんを知ってますか?って何人か来るんですが、あれは何を基準にしてるのでしょうか? 例えば、フェイスブック内で何度か検索した人の名前で頻繁に送られてきますが、それは私が検索したからその人が知り合いかもと機械が判断して送ってくるのでしょうか? 逆に向こうに私の名前が表示される事とかはあるのでしょうか?

  • フェイスブックの知り合いかもで

    知り合いかもって出てくる人を右上にある友達になる、ブロックするでブロックの方を押したら 相手がこちらに対して友達申請をできなくなるんですか? 初心者でよくわかりません、よろしくお願いします。

  • フェイスブックの検索で知り合いが出てこなくなった

    フェイスブックを始めて、同級生や疎遠になってしまった 友達や知り合いを検索して、見つけては懐かしんでるのですが、 あまりに久しぶりなので、友達申請はせずにウォールを見たりしていました。 しかし今日、また久しぶりに知り合いのフェイスブックがどうなってるか 見に行こうとしたのですが、パソコン版のページの上部の検索フォームに その知り合いの名前を入れても出てこなくなりました。 おかしいなと思いつつ、その知り合いと共通の知人の名前を検索すると その知り合いも最近までは出てきていたのに、出てこなくなっていました。 ただ出てくる人は出てくるので障害とかでは無さそうです。 もしかしてmixiのように自分をブロックでもされたのかな?と思ってるんですが たしかフェイスブックには足跡機能が無かったと思うのです。 足跡機能が出来たりとかしたのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • フェイスブックの「知り合いかも」について教えて下さ

    つい最近 フェイスブックを始めました。とりあえず実名と生年月日、性別の最低限の登録をして、 ログインしました。そして、気になる人を何人か検索してそのページを何回か閲覧しました。 友達の申請はしてませんので、閲覧できる範囲は限られていました。 その後、私のページに「知り合いかも」として 閲覧した人全員ではないですが、何人か名前が表示 されました。ネットでいろいろ調べましたら、出身校など共通事項がある場合に表示されるとの事 とありましたが、私の場合、最低限の情報しか登録してないので、共通事項はないはずなんですが。 やはり、何度もその人のページを見たからでしょうか。 それと、相手方のページにも私の名前が 「知り合いかも」として表示されるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • フェイスブック 知り合いを除く について

    フェイスブックで、知り合いを除く設定で投稿した場合、 見えている友達(知り合いではない普通の友達)には、どのようなマークが表示されますか? 「友達マーク」でしょうか、それとも「友達(知り合いを除く)マーク」でしょうか。 ほかのひとの投稿で「友達(知り合いを除く)マーク」を全く見かけないため、どうなっているのかなと。 よろしくお願いします。

  • Facebookの「知り合いかも?」について

    私は最近Facebookを始めました。 その時に、「知り合いかも?」とか、「友達かも?」というのが出てきますよね? そこに元彼の名前が出てきました。 友達に聞いたところ、共通の友達だったら「知り合いかも?」とか「友達かも?」のリストに出てくると言っていましたが、元彼にはFacebookの中では共通の友達はいません。 また、相手が自分のページを見ていたら出てくるとも言っていました。 「知り合いかも?」「友達かも?」に出てくる人は、はどのような時に出てくるのでしょうか?

  • フェイスブックの知り合いかもについて。

    例えば、フェイスブックに登録していて、ある人の名前を検索してページを開いたとします。 そのある人と私の住んでいる県と市が同じでプロフィールに◯◯県◯◯市というのが同じな場合プラス私がその人のページを見に行ったら、その人の知り合いかも?に私の名前が出てきてしまうのですか?見たことを知られたくないので、質問しました。 分かる方お願いします。 ちなみに、その人とは共通の知り合いもいないし、電話番号も知りません。それと、ページを開いたのは一回です。