• ベストアンサー

フォンダンショコラの温め方につきまして

一度食べてみたいという友人に手作りのフォンダンショコラを焼いて差し上げようと思います。 焼きたてを召し上がって頂くことができないので、オーブントースターで温めて頂くことになると思います。(電子レンジはお持ちでは有りません) 最高で260℃まで上がるそうですが、何度位の温度でどれぐらいの時間温めれば宜しいでしょうか。 フォンダンショコラの出来上がりの状態で違ってくると思いますが、おおよそで結構ですので、アドバイスを頂けませんでしょうか。 実際自分でも試してみてから差し上げるつもりです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

実際に焼く温度はせいぜい200度以下でしょう? だったら温めにはそんなに要らないと思います。 あまり温度を高くしちゃうとチョコが壊れるし。 中のチョコが28度を超えればいいのですから 120度で2~3分で十分では? ご自身でお作りになるなら、複数作って実験してみたらいいと思います。 周りの生地やチョコの配分によって変わるでしょうしね。 折角作るんですものおいしく食べてほしいですよね。 温めレシピが判ればこれからプレゼントするにも役に立つと思います。

mrs_rose
質問者

お礼

3m2s6tlple様 ありがとうございます。 180℃で10~12分程度、表面に膜が張る程度のレアな状態に仕上げようと思っています。 確かにおっしゃる通り、中のチョコが温まれば良いのですから低い温度でササッとで充分ですね。 ありがとうございます。 早速試してみます。 作りすぎての体重増加がちょっと心配です。

関連するQ&A

  • 前日作ったフォンダンショコラって?

    もうすぐバレンタインなので、彼に手作りのモノをあげようと思ってフォンダンショコラを考えています。でも、前日の夜に作って翌日あげるようなかたちになるのですが、フォンダンショコラって焼きたてで中がトロォ~っていうのが美味しいんですよね(><)時間が経ってから食べるのはどうなのでしょう?電子レンジで温めてというのもあるみたいですが、彼にあげるのが外なのでちょっとそれはムリなので…。 回答お願いします。

  • 手作りのフォンダンショコラ、何日持ちますか??

    手作りのフォンダンショコラ、何日持ちますか?? 明日は祝日なのでフォンダンショコラを作るつもりです。 それを13日に渡すのはムリですか?

  • フォンダンショコラが上手く作れない

    フォンダンショコラに挑戦していますが、上手くいきません。 金曜日には彼氏とお友達にあげないといけないので次作るのは本番となります。 2回作って2回とも失敗しています…分量がおかしいのか焼き方がおかしいのか…改善点を教えて下さい! マフィンカップ7個分 *ガナッシュ 板チョコ…112g 生クリーム…58.1g *生地 板チョコ…112g バター…70g 卵…4個 砂糖…46g 薄力粉…70g 純ココア…23.1g 卵は卵黄と卵白に分けて、メレンゲを作りました。 マフィンカップ7個分のレシピです。 参考レシピが3個だったので、3で割って7倍したらこの分量になりました。 (1)1回目は予熱170度で25分ほど ひび割れず、一日冷蔵庫に入れたものをチンして食べましたが、外側も柔らかくて全体的にもったりしている。 焼きたては表面が膨らみツルンとしていた。現在は萎んだ感じ。 (2)2回目は予熱200度、そのあと180度で14分焼いたら焦げました。 表面はパンパンに膨らんで、焼きたてを食べたら外側はパンケーキ並みに焼けていて、中身はドロッとしていました。 1個食べただけで胃もたれしたような感じで気持ちが悪いです… 焼いてもひびが割れないし、ガナッシュが多いのか重たいです。 でもどうにかして美味しく完成させたいので、何がおかしいのかアドバイス頂ければ幸いです。 本当に困っています!よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • フォンダンショコラについて

    はじめまして。 最近、男なのに?お菓子作りに少しはまっております。 バレンタインが近いということもあり、フォンダンショコラに挑戦しているのですが なかなかうまく行きません(~_~;) どなたか、アドバイスをお願いいたします。 市販のカップケーキ型に流し込んで、中にガナッシュを入れているのですが焼成中にどうやら 一番下までガナッシュが落ちてしまっているようなんです。 いろんな、レシピを参考にしているのですが、なかなか(~_~;) 作り方は (1) メレンゲ(3個分)(砂糖40G入り)を作る。 (2) チョコ(100G)を湯煎で溶かして、卵黄(3個分)をいれて混ぜておく。 (3) カカオマス(20G)と、小麦粉(30G)をふるっておく。 (4) チョコ(50G)と生クリーム(50mL)を湯煎で混ぜて、ガナッシュを作り6等分して冷凍庫へ。 (5) (2)の上に(3)をいれて、(1)を入れつつ均一に混ざるようにする。 (6) 生地が出来たら油を塗ったカップに4/5くらいまで入れる。 (7) ガナッシュを中央に乗せて、1/5でガナッシュを隠す程度に。 (8) 170度のオーブンで17分程度焼く。 こんな感じです。 手順としては大きく間違っていないと思うのですが・・・ 個人的に、(7)~(8)までの間が長すぎるのかな?と。 寒いし余熱に時間かかって、その分ガナッシュが下に落ちてしまっているのではないかと(笑) みなさんは、どんな感じで作ってらっしゃいますか? ちょうどいい耐熱カップがないので、紙カップで作ってるんですが。。。

  • フォンダンショコラってチョコマフィンに生チョコを入れても出来るのですか?

    バレンタインにフォンダンショコラを作ろうか検討中です。 不安点なのが焼き時間です…。焼きすぎたらマフィンになってしまうし、短すぎてもドロドロなってしまうし。 この際バレンタインコーナーなどで販売されてる「フォンダンショコラセット」を購入した方が早いのかなーって思うのですが、普段から趣味でお菓子作りをしているので出来るだけ自分の手で作ってみたい気もするんです。 今検討しているレシピが、http://cookpad.com/recipe/482044です。 ちなみに彼が生チョコ好きなので生チョコも作るつもりです。 いつも作ってるレシピです→http://cookpad.com/recipe/238709 今色々レシピを見ていたら、通常のマフィンを作って更にそれとは別に作った生チョコを入れて作るフォンダンショコラのレシピが載っていました。小麦粉を使わないからレンジで温める場合もチョコが固まらないとの事でした。 http://cookpad.com/recipe/706486←これです。 とても気になっています。 それと気になったのですが、特にこのレシピじゃなくてもチョコマフィンのレシピでも代用可能なのでしょうか? この分量でしないと甘すぎになったりするのでしょうか…。 生チョコは元から作るつもりなので、いつも作ってるレシピの生チョコを残しておいて普段作っているチョコマフィンのレシピの工程で作れたら楽だなーと思っているのですが…やはりレシピ通りした方がいいと思いますか? ややこしい説明ですいません。 練習も考えたのですが、諸事情によりやりにくい環境なもので…。 お菓子作りが慣れてる方、アドバイスお願いします!

  • オーブンを使って何の料理ができますか

    オーブン付き電子レンジを 持っているのですが オーブンを全く使っていません オーブンを使って料理は何ができますか ・・・ オーブントースターを使って たくさん料理は作っています 温度が低いので オーブン電子レンジで もっと高温の調理ができるとうれしいので よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックス:冷めて固くなったら・・

    ホットケーキミックスの箱に書いてあったレシピで「スコーン」を焼きました。(スコーン風?) 冷めたらカチカチになりました。 自分で粉を配合したり、スコーンミックスを使って作ったのは、冷めたのを食べる時は、電子レンジとかオーブントースターで適当に温めています。 ホットケーキミックスのスコーンはすごく固いんですが、どうやって温めたらいいのでしょうか? なにかコツとかあるでしょうか? ホットケーキMIXを使って作ったのは初めてです。 焼きたてはそこそこの出来上がりでしたが、冷めたらあまりの固さにちょっとビックリしてしまいました。 あとで食べるのが歯が折れそうで怖いです。

  • ショコラケーキミックスセットを使ってオーブン・炊飯器無しでできるお菓子を教えて下さい

    オーブンが無いのに、間違ってショコラケーキ ミックスセットを購入してしまいました。 オーブン用とあるので、ホットケーキのように焼いてもいいのかわかりません。炊飯器は傷むのが怖くて使えません。レンジ・オーブントースター・ホットプレートはあります。 私はホットケーキの元を使ってホットケーキを作ったことがあるだけの、全くの初心者です。このミックスセットを使って、私のような者でも出来るお菓子をどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オーブンとレンジではトースターの役割はできない??

    母が料理教室に通い始めてから家のレンジをオーブンレンジに買い替えました! 今まで使っていた電子レンジには市販の食パンをトーストする機能もついていたのですが新しく買い替えたものにはトースト機能がついていません。 (説明書も読んだのですが生地から手作りのパンを焼くときのボタンはありますが市販のパンをトーストする機能はないようです) オーブンとレンジはついているんですがそれを使ってトースターの役割はできませんか? 一応古いトースター(バーを押して焼き上がるとトーストが上がってくるもの)はあるんですが あたしはピザトーストなど市販の食パンの上になにかのせて食べるのがすきなので…できればパンの上に材料をのせて同時にあたためたいんです(*・ω・*) そのトースターだとパンの上に材料をのせて突っ込むのは不可能な気がします トースターでパンをトーストしたあと材料をのせてオーブンで再びあたためしかないでしょうか? オーブンorレンジでトースターの代わりができるようなら温度や時間をどのくらいに設定すれば適度に焼けるのか教えてほしいです

  • 冷凍パイシートの上手な焼き方

    アップルパイを作りたいのですが、冷凍パイシートがうまく焼けずに困っています。調理器具は、オーブンレンジとトースターしかありません。オーブンレンジのオーブンモードは火力がとても弱く、最高温度で焼いても生焼けになってしまいます。参考までに、クッキーを焼くのに200℃設定で焦げ目がつかない程度です。かといって、トースターでは焦げてしまうのです。これまで、(1)焼き時間を長くしてみる(2)表を焼いてから、裏返してフィリングを入れ、反対側を焼いてみる(3)ホイルをかけて、トースターで焼いてみる等ためしてみましたが、どれも上手くいきません。何か上手な方法を知っている方がいましたら、どうか教えてください。お願いいたします。