• ベストアンサー

柔術 階級差

ブラジリアン柔術にて自分より重い人とスパーリングをする事が多々あります。 自分より重たい人とやり負けの方が多いです。 負けの理由を階級の差にしてる訳ではないのですが 階級差をなくすテクニックがあれば教えて頂きたいです。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edogawaai
回答No.1

相撲も体重差の、階級は有りませんね 相撲では、スピードと技 力で 体重差を 乗り越えて横綱に成った、千代の富士がいます 黄金の右と言われて、相手の力士は 腕が折れるのでは、と思ったそうです ブラジリアン柔術は、知りませんが 相手に力を出させない、また早さ で勝つ力士も居ますよ