• 締切済み

天才は早熟が多いのは何故ですか?

「天才」と呼ばれる人は早くにピークを迎えて思ったより活躍期間が短いような気がしますけど、何故でしょうか?

noname#225005
noname#225005

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 昔から決まっています。  「十で神童十五で才子 二十歳過ぎればただの人」(下記)  http://kotowaza-allguide.com/to/toodeshindou.html

  • mtkokweb
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.4

おそらく印象だと思います。 「天才が早熟」よりも「早熟だったから天才と言われる」ことが多いんだと。 「若いときはすごかったのにね」と言われる人は天才と称されることが少ないんではないでしょうか。実際若かったときは天才と言われてたかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.3

天才とは文字通りに優れた天賦の才能がある人のことだと思います。そういう人は生まれつきの才能ですから、若くして頭角を現します。本人はフツーにやってるだけなのに他の人より飛び抜けていますから、グングン目立って注目を集めて行くようになり、やがてあちこちで「天才」「天才」ともてはやされるようになるでしょう。 しかしいずれ二つの問題がでてきます。ひとつは、元々本人が努力して目立っているわけでもなんでもないので、本人が「俺ならなんでもできる」と甘く見てしまうこと。 もうひとつは、メッシくらいの比類なき才能でも持ち合わせない限り、いつかどこかで「上には上がいる」ということを思い知らされるということです。 だからそこで、壁に当たるということになりますよね。しかし本人はプライドが邪魔したり努力しなくてもできたからそのうちできるだろと甘く見たりしてその壁を突破する努力をしないケースが多いのではないかと思います。 そうするうちにピークが過ぎてしまうのでしょうね。 また、ハンケチ王子のように元々の絶対的な才能がそんなに優れていたわけではないけれど、早熟だったので相対的に若いときには他の人よりも優れていた、ということもあると思います。 まあ不思議なことに、人間に限ったことではないのですよね、早熟の天才って。競馬でも2歳G1の朝日杯フューチュリティステークスの勝ち馬でその後活躍した馬ってほとんどいないですからね。ナリタブライアンくらいじゃないかしら。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは 伸びしろは人それぞれで、そこからどのように努力し 伸ばしていくかだと思うのですが その過程で、自分に合わない選択をしてしまうと そこで成長は止まってしまうと思います。 それと、自分は天才という思いが先に立って努力を怠ることも 考えられなくはないです。 いい例がサッカーの本田。 今はJクラブにいる選手はユースからトップまで上がれたけれど 本田はユースにすら上がれず、みんなの前で 「絶対に、お前より上になる」と言ったそうですが 有言実行しましたね。 自分に驕ることなく、上を目指せるか精神面も大切な要素だと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

周りの大人達が言葉巧みにその気にさせて、都合よく使役するから。 そして大人たちは自分の実績・功績としてさらなる地位向上を求め次の天才を探す・・・

noname#225005
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 天才

    こんばんは 「天才」についての質問があります。 歴史上の人物は、その多くが天才や秀才と呼ばれると思いますが、その中でもIQがバカ高い人々がいます。 例えば、レオナル・ド・ダウ゛ィンチやゲーテ・アインシュタイン…。 彼等の中には、幼少期にろくな教育を受けなかった人もいるようです。しかし、後世に名を残すような偉人に成長するのであります。 私は、このIQというものが人によりなぜ違うのかが分かりません。 親が天才だというなら、遺伝により子も天才になるというなら話は分かりますが、先に挙げたような偉人達の親(家系)が必ずしも天才とは限らないでしょう。 なぜ、同じ人間であるにも関わらず、IQの高い人や低い人がいるのですか? 身長が高い人と低い人がいるのと同じなんですか? (でも、それにしてはIQが高い人が少ない気がするし…) また、ダウ゛ィンチのように万能の天才は、今日の世界にいますか?

  • 天才について

    私は天才なのですが、私の周りで天才と呼べるような人に会ったことがありません。 そこで質問ですが、貴方はいままでで天才に直面したことはありますか? 天才の定義は貴方の価値観でかまいません。

  • 天才肌?

    前々から気になっていたのですが、天才肌ってどういう意味かイマイチわからないんです。。。 天才とは違うんですか?どんな人のことを天才肌というのでしょうか?

  • 天才を理解出来る人は天才でしょうか

    「天才は、天才を知る」と言われますが、 天才の仕事を見て、天才だと理解出来る人は、天才でしょうか。

  • 天才について質問です、天才と呼ばれる人達はどのような努力をして天才にな

    天才について質問です、天才と呼ばれる人達はどのような努力をして天才になったんですか?

  • 努力の天才って?

    世の中にはいろんな才能を持った天才がいますが、そんな天才的才能を持たずとも、頑張って高みを目指せる人のことを、努力の天才と言います。 それで質問。努力の天才って、具体的にどんなことを指しますか? 努力したことを100%生かせる人? それとも、努力を続けられる意志の強い人? 多分、前者も天才的な才能でしょう。 後者も何かしっくりこない・・・ 努力の天才って、どういうことが出来るひとでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 天才だと思う人

    皆さんは、この人は天才だ!と一度は思った事があるのではないでしょうか? そこで、一人だけ「この人は天才だ!!」と思う人を教えてください。 また理由もお願いします。 天才の定義は人それぞれ感じたものを書いて下さい。

  • 女性は天才に成れない?

    こんばんは。 ダビンチ、モーツァルト、シューベルト、ピカソ、ダリ、 ニュートン、アインシュタイン、ホーキング、 まっこれらの人達が本当の天才なのかそれとも本当は努力家なのかは別にして、 確かに昔は、女が芸術?女が勉強?みたいな見方もあったとかは別にして、 後世において廻りの人が天才を作ってしまうとかも別にして。 ここで言う天才とは天才中の天才のことです、死ぬまで天才だった人です。 大芸術家などは大体が天才なんだと思います、その天才の中からさらに選抜された天才の話です。 音楽の世界ならモーツァルトのレベル。 若い頃天才と言われる人は沢山います、天才少女だってアチコチにいます。 でもそう言う人達も、年を取りうまく円熟したとしても、こんどは大家とか巨匠とかと 言われるようになり天才の称号を持ち続ける人は少ないと思います。 (ただ天才の人はどうも早死にする傾向が強いのかもしれません) (未成熟とか何か欠落した部分がないと天才とは言われないのかもしれません) (私生活がだらしが無いとか) 女性の天才として後世まで名を残している人が思い当たりません。 いたら教えて下さい、いない場合その理由は何ですか?それともこれからは生れるのかな? 宜しくお願い致します。

  • 天才って 今からなれないのですか?

    天才の意味がまちがっていたらすいません 私が思う天才は あんまり努力しなくても勉強ができる人 理解力がある人 応用力がある人 暗記力のある人 閃き力がある人 みたいな人が天才だと思っていて なんとなく腹が立つから思いたくないけれど うちのお兄ちゃんがそんな感じなんです 勉強もそんなにがんばっていたように思えないけれど大学まですんなり行ったイメージで 逆に私は(今中2)毎日コツコツ テスト前にはがんばって勉強して やっと5がもらえている感じです お母さんからしたら お兄ちゃんも私も 成績表の数字は同じだから 私もできる子 みたいに思っているみたいですが 全然違います 今日 天才は99%の努力と1%の閃きの話をきいて 努力が必要かぁ と思っているところに お兄ちゃんから これは1%の才能がないと努力しても無駄っていう話 と言われました.... なんか 急に勉強する気がなくなりダラダラ過ごしてしまいました 中2の今からがんばって勉強したら 天才になれますか? やっぱり天才は生まれついてのものですか? 公立中の学校の勉強をがんばらないと5がとれない時点で 無理って笑われました....

  • あなたが出会った天才の特徴

    私たちの周りのなかで、どんなに周囲の評価が高い人でも、その方達のほとんどはやはり凡才であり、天才ではないと思います。 この世の中に天才は、多く見積もっても0.001%くらいしかいないと思いますが、もしこれまでの人生のなかで天才と思われる人と知り合った(もしくは直接出会った)ことのある方、ご質問があります。 あなたが出会った天才の人の特徴は、どんな感じでしたか? 何でもよいので(どんなところが天才と思ったか、どんな性格か等)教えて下さい。

専門家に質問してみよう