• 締切済み

手形小切手

至急どなたか正しい答えを教えてください! 回答が書いてあるのですが、間違っていますので正しい答えを理由と一緒に教えてください

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

回答しようとして回答欄へ来たら、画像が小さくなって読めないのです。  ご存じの通り、法律問題は言葉の使い方や語尾がちょっと変わると意味が180度変わるので、何度も回答欄から脱出して質問リストへ移り、質問欄の画像を確認して回答欄へ戻るという作業をしました。なので、閲覧数(回数)がすごい数になっているかも、です。  それでも細かい部分を読み間違えているかもしれませんので、その節はご勘弁を。  (1)は4が間違い。えっと、4で良かったんだよね。  手形は、一般の指名債権(売買の証拠書類付き)としても売買できますので、「無効」ということではないです。  (2)正しい組み合わせは3の「イとエ」。  別に、手形用紙に制限はなかったと思います。私がプリンターで作ったものでもいいのです・・・ が、そんな手形は誰も信用しないので、結果として銀行等が発行する手形用紙だけが使われます。  なのでアは間違い。  イは、条文通りでしょ?  数字同士、文字同士なら、小さい数が手形の金額ですけど、数字と文字(漢数字)の併記なら、文字が優先です。  アがなくて、イがあるのは3だけ。なので、正しいものの組み合わせは、たぶん3。  3は「イとエ」が正しいものの組み合わせだと言っているので、本来エも正しいかどうか確認が必要なのですが、エは、よく見ていません。一瞥しただけですがよさそうでした。見るのがとても面倒なんですからご勘弁ください。