• 締切済み

AUTO CAD LT 2010 のハッチング

ハッチングを施す為にツールをクリックすると普通であればクロスバーが表示されて島を選択出来る筈なのですが、矢印が出てきて選択できません、色々設定を見たり調べてみましたが判りません何方か原因と正常な操作が出来る回復方法を教えてください。 初心者ですのでCAD用語の誤りは、どうぞご容赦ください。

みんなの回答

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.1

とりあえず、 ESCキーを2回押してから、 キーボードから「hatch」 エンターキー 「k」 エンターキー と入力してみるとどうでしょうか。

関連するQ&A

  • Auto CAD LT2008での操作について

    Auto CAD LT2008での操作について質問です。 ハッチングやブロック定義などを選択すると別ウィンドウで入力する 画面が出てくると思うのですが、先日からハッチングの画面が表示されません。キーボード操作で角度など入力できるので画面枠外にあると思われます。 別ウィンドウを中央に持ってくる方法をご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします

  • AutoCAD塗りつぶしが背面にならない

    AutoCAD 2005LT です。 CADのオブジェクトの塗りつぶしをしたいのですが、塗りつぶしまではOKなのですが、どうしても背面に行ってくれません。 ポリラインを選択し、ハッチングのダイアログボックスでSOLID、見本を「RED]で表示順序を「最背面へ移動」 を選択し、オブジェクトの選択で閉じます。 ポリラインを選択し、右クリックでプレビューをクリックするのですが、塗りつぶしの領域は真っ赤で、下の線は見えません。  他の設定があるのでしょうか。 ハッチングを選択して、ツールから表示順序を最背面にしても、後ろに行ってくれません。 よろしくお願い致します。

  • jw cadで角度

    jw cad について質問があります. Vの字のような図形で開いている角度を 30°と書きたいのです 円弧の両端に矢印を付けたいのですが 出来る方法があれば教えてください。 円を選択して円弧と3点指示にチェックを入れて 円弧の両端になる部分をクリックすると円弧が出来 いいポイントでクリックすると一定の円弧が決定され出来ますが この両端に矢印まで付けるにはどうすればいいでしょうか お願いします。

  • CAD 「コントロールバー」の『選択確定』がでてこない

    JW_CAD for windows ver5.00 複写、移動の操作の時、「コントロールバー」の『選択確定』が薄い白っぽい文字(はっきりと黒い文字で表示されないといけないはずなのですが・・)になっています。 操作の順序は、図面を描いた後『選択確定』をクリックしているので、順序間違いないと思います。 又、ダウンロードもやり直してやってみたのですが同じ結果です。 PC初級者です。よろしくお願いします。たすけてぇぇぇ!

  • オートCADのハッチング

    よろしくお願いします。 オートCADでハッチングした図面をDXFで保存 他のCADで読み込むとハッチングした部分だけ表示されません。何かいい方法がないでしょうか? ちなみに使用しているのは、BeDrawです。

  • DRA-CAD7を使えるようにするには

    構造の設計事務所でアルバイトを始めました。 DRA-CAD7を使えるようになって欲しいといわれていて、 「ユーザーズマニュアル」を渡されました。 AutoCADとJW-CADの基礎は知っているので、 (ともにスクールで習った程度で、業務で使ったことはない) そんなに抵抗感は無く、 マニュアルを見ながら平面図を描くのは、 そんなに苦労しませんでした。 が、実際、事務所でアルバイトがCADを触るといったら、 図面の修正が主。 ゼロから描くことは、この先ないと思われます。 使い慣れている人にとっては、 「そんな、書くほどの内容でもないよ」というような 操作こそ、私には必要なのです。 端的に言えば、コピーとか削除とか。 いちいち画面上のツールバーをクリックして コマンドを実行していますが、 多分、使い慣れている方は、 もっと楽な方法をご存知のはず。 そういう、知ってしまえば何てことない裏技が 書かれたサイトや本、 ご存知の方は教えてください。 ちなみに、所員には話しかけるのも憚られるほど 忙しい感じで、CADの操作を聞ける雰囲気ではないのです。 よろしくお願いします。

  • CADソフトの基本的考え方について

    簡易的なCADソフト(AutoCAD Lite, JWW)などをマニュアルを見ながら勉強しています。両方とも出始めのところでつまづきを感じています。 いずれのソフトも操作が感覚的な感じがしています。マウスでクリックしながら線をひくわけですが、マウスというのは感覚による操作です。マウスの位置は、数値として表示されるわけですが、数値が先に指定されるべきだと思います。CADは、本来数値に基づいた厳密なデータによって線を引くべきだと思います。すなわち、データが先にあってそれに基づいてペンアップ・ペンダウンして線を引いていけばよいはずですね。極論すれば、本来CADはマウスが不必要なものではないかと思っています。微調整にマウスを使うことはあると思いますが。 また、すべての作図がそうだと思いますが、構図(原点の座標がどこで、キャンバスに対してどれくらいの範囲で図を描くなど)もマウスでただ線を引くという操作とは違うように思います。 数値データから先に入るCADの説明ってないでしょうか。 以上のような疑問がずっと続いています。すなわち、私はCADソフトとCGグラフィックスのドロー系ソフトとの区別が付いていないのです。 どのように考えていくのでしょうか。

  • AutoCadの複数曲線のポリライン化・ハッチングにつき

    AutoCad LT2000 複数の曲線(円弧)により作成したラインをポリライン化したいのですが、 オブジェクト選択→pe(pedit)→y→j→オブジェクト選択 ”0セグメントが追加されました”となるケースがあります。対処法として、オブジェクトを一旦任意の場所に移動後、移動「端点→端点」として、ポリライン編集を行っています。ハッチングの場合は、内側の点にて認識不能のため、ポリライン変換後オブジェクトを選択・または、端点を結ぶ補助線を作成後→内側の点をクリック。としているのですが、効率のよい作成方法をご存知の方があれば御教授いただきたいのですが。 作成方法としては、フィレットやOスナップ端点としているので、「問題はないはず」と思っているのですが…。

  • Auto CAD LT 2005 → Auto CAD 2007

    Auto CAD LT 2005で作成したデータをメールで送信したのですが、 相手方で開けないとの連絡を受けました。 相手方のソフトはAuto CAD 2007だそうです。 拡張子dwg・dxf共に送りましたがダメでした。 そして一つわかっていることは、こちらでは保存したファイルのプロパティを見ると ファイルの種類はきちんと「Auto CAD LT図面」となるのに対して、 相手方では「dat file」となっているそうです。 どうにか相手方で開けるよう送りたいのですがどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CADソフト Jw_cad これを、DXFファイルをダブルクリックするだけで立ち上げて見る事が出来るようにする方法。

    当方のパソコンは、WindowsXP Home Edition (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html)日立 AR340 (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/soft.html)AR340にもともと入っているソフト 先日、CADのソフトをこちらで教えて頂き、Jw_cad for Windows (JWW)(http://www.jwcad.net/)というものをデスクトップにインストールしてみました。 デスクトップには jww502a という電子レンジのアイコンが出てきましたが、それ以外のアイコンは出てきませんでした。 [スタート]→[すべてのプログラム]で Jw_cad というものは有ります。その先には Jw_cad Jw_cadのアンインストール お読みください ヘルプ というのも有ります。 ところで、例えば(http://www.grohe.co.jp/grohe/index.php?iCMS_session=c5bb3cbf884a669458ad2bea0c6a5e71&id=8919)のようなCAD図面をダウンロードしてデスクトップに解凍しておきます。 これを、右クリック→[プログラムから開く]→[プログラムの選択]クリックとやりますと、[ファイルを開くプログラムの選択]というのが出てきます。 次に、[参照]をクリックで、[プログラムから開く...]というのが出てきますね? この中に、Jw_cad や、それらしきものが全く無いのです。 本来ここに、Jw_cad が有り、これを選択することで直接ファイルを開けるように設定できるわけですよね? どのようにすれば、直接 DXFファイルをダブルクリックのみで簡単に開けるようになりますか? なお、[スタート]→[すべてのプログラム]で Jw_cad。その先の Jw_cad を立ち上げてから、Jw_cadからDXFファイルを開くことは出来ています。 本来、Jw_cadがきちんとインストールされている場合、[プログラムから開く...]という中にJw_cadがあるはずですよね?