• ベストアンサー

成吉思汗て?

keronyanの回答

• keronyan
回答No.1

中国は漢字の国というか漢字しかない国なので、たとえば外国人の名前も何らかの漢字に置き換えないといけないと思います。 昔、モンゴルが攻めてきた時でも、敵の君主の名前を書く時に何らかの漢字に置き換えたと思われます。 そのとき音で合わせ込んで作った当て字ではないでしょうか。 もちろんそのときの翻訳(当て字を作った人)の感性にもよるので、チンギスハンの印象から漢字を選んでいるかもしれません。 (もちろん音を合わせた上で)