• ベストアンサー

iphone購入時の初期設定について

長年使っていたガラケーが寿命になったので、iPhoneに買い換えようと思います。 ただメールの設定や、インターネット接続の設定などの初期設定は購入時にしてもらえるのでしょうか。 それともただ本体を購入するだけで、そのあとの設定は自分でやらなければいけないですか?  私は機械には疎いので、多分自分ではできません。iPhoneを使うにはアップルIDやパスワードなどの設定が必要と聞いたことがあるのですが、そのへんも店員さんがやってくれるのでしょうか。スマホは初めてなので、よく分からず質問しました。  よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sykch
回答No.1

大手3社での契約ですか? 私はドコモですが、基本的な設定はショップでやってくれます。 でも忙しい時間帯だとなかなか理解も難しいと思いますので可能でしたら平日のお昼など比較的空いてる時間帯に行くと色々な説明も聞けると思います。 IDやパスワードがたくさんになるので必ずメモしてくださいね!

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 ショップでやってくれるそうで安心しました。実は今までiPod touchでネットをしていたのですが、アップルIDやパスワードが分からなくなってしまい、何度再取得しようとしてもできない状態になりました。そのためiPod touchも使えなくなり困っていました。iPhoneを買うときにショップの人に再設定してくれるよう頼んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

iphone選択 とても良い事です でも ネットは問題無いですけど ショップでは  ドコモメール.電話帳.せいぜい写真までです なので appleIDですとかアプリとか自分で登録です

noname#242220
noname#242220
回答No.6

AppleIDは商品を購入する際に必要です。 初期設定時にスキップ可能です。 逆に高額請求防止の為に入力しない方が宜し、 子供に貸したら高額課金に嵌ります。 メールはキャリアメールは使用できないです。 ネットに関し特別な設定は無いです。 ガラケー上で『SIMへ住所録を書き出す』し、 simを加工後iPhoneに挿入すればそのままの契約で使えます。 基本的に店頭でするのは『開通試験』だけと考えて下さい。

• kaoru0103
回答No.5

キャリアのショップではやってくれますよ。 ただ、そうじゃない場所、たとえばビックカメラとかヨドバシとかではやってくれませんでした。 あと、ドコモやauソフトバンクなど何社も扱うような携帯ショップもやってくれませんでした。(初期設定の冊子はついてますが) というわけで初めてならキャリアショップでの購入をお勧めしますし、値段が安いとかポイントが付くという理由でキャリアショップ以外で購入ならば、購入後キャリアショップに行けばスタッフがやってくれますよ。

• tamohoykm
回答No.4

そういうiphone初心者向けに、雑誌や本などが売られています。なお、iphoneのアクチュベーション(初期設定)は、自分でやります。その際に、appleIDが無いと入れません。使えません。アプリのダウンロードでもこのIDが必要となります。なお、人にやらせるとまずいことが起きます。というのは、IDのパスワードを知られてしまいます。最悪、悪用されてしまいます。なので、人まかせしないほうが。店員だから安心だと思っているの?

• ubku
回答No.3

喜んでいるところを申し訳ないのですが、 初期設定が自分でできないくらいでは、 この先iPhoneを使いこなしていくのは大変でしょう。 サイトによってIDやパスワードの入力の仕方は違います。 アプリによっても操作や機能は全然違います。 まあ、誰でも最初は戸惑うものですが。 道は険しそうですね。 近くに信頼できる詳しい人がいれば良いのですが。

• sykch
回答No.2

追記ですがiPod touchはショップでは触ってもらえないです。 アップルストアへ行ってください。