付き合いが長い友達について

このQ&Aのポイント
  • 付き合いが長い友達について考えています。仲の良い友達とは、高校からの付き合いで、大学も一緒でした。社会人になってからも月に一度程度会って近況報告しています。しかし、友達は近いうちに仕事を辞めたいと言っており、私も正社員になりたいと考えています。友達にはそのことを伝えるかどうか迷っています。
  • 友達との関係について悩んでいます。私と友達は高校からの仲良しで、大学も一緒でした。社会人になってからも月に一度程度会って近況報告しています。しかし、友達は近いうちに仕事を辞めたいと言っており、私も正社員になれるかどうか不安です。友達にはそのことを伝えるか悩んでいます。
  • 長い付き合いの友達について相談です。私と友達は高校からのお付き合いで、大学も一緒でした。社会人になってからは月に一度程度会って近況報告しています。最近友達が正社員になれるという話を聞きましたが、そのことを伝えるかどうか迷っています。何かアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合いが長い友達について

20代後半女です。 高校から仲のいい女友達がいます。 その子とは大学も一緒でした。 授業を一緒に受けたり、一緒にバイトしたこともあります。 社会人になってからは、月に一度程度会って、お互いに近況報告しています。 二人とも何回か転職しており、無職の時が重なったりもしてお互い励ましあってきました。 今は私も友達も契約社員です。友達は長くはいれるみたいですが、人間関係や色々な理由で近いうちやめたいそうです。 一方私も契約社員ですが、頑張れば正社員になれるかも?という条件で働いています。 会ったら必ず「正社員になれそう?」と友達に聞かれ、何も言われてないと言うと、ほっとした顔になります。 感情が顔にでるタイプなので、すぐにわかります。 以前私が「正社員にはなれないみたいだしなぁ」とつぶやいた時、正社員になれるみたいだしなぁと言ったと勘違いしたようで、「何?正社員になれるって?」と剣幕な顔つきで言われました。 またわたしが資格に合格した時、新しいことに挑戦し始めた時は必ず「なんかすごいうまくいってていいなぁ。」「わたしと違ってどんどん進んでるね」とか言われます。 資格を目指す時や何かを始めるときは必ず誘うようにしてるのですが、乗ってきたことはありません。 頭の良い家庭の子なのでプライドが高いのかな?と思います。 そこで相談なのですが、何ヶ月後かに正社員になれると言う話を最近聞きました。 それを伝えるか悩んでます。 ずっと付き合ってきて、これからも友達でいたいのですが言ったらどんな態度されるか少し怖いです。 聞き間違えしたときの剣幕な顔つきを思い出すと… 逆に以前友達が先に就職が決まった時、私も焦りと羨ましさを感じましたので、気持ちがわからないわけでもありません。でも態度には出さずにおめでとうと言いましたし、それをバネにして私もさらに就活を頑張り、数ヶ月後に決まりました。 悪い人じゃないし何より安心できる相手なので、友達とはこれからも付き合っていきたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

どうしたら? 貴方なりに使い分けていっていい。 現実の貴方は、 正社員という可能性を大切にして、 その段階を誠実に踏んでいく。 その行程過程は、 あくまで貴方個人の人生問題。 友達の目線(評価)は関係ない。 でも、 関係無いからと言って、 友達に先に進んでいるアピールを急ぐ理由も無い。 今の時点で急いで伝える必要は無い。 貴方も書いているように、 貴方のお友達は「距離感」&「同調感」を気にしている。 お互いに上手く行かないね?(頑張ろうね?) その距離感が一番心地良いと感じている。 だからこそ、 貴方が前に進んだ情報は・・・ 良し、私も頑張らなきゃでは無くて。 貴方の方が先に進んでいった(私との同調を切った) そんな危機感や不安の方に絡めてしまう。 貴方も書いてるように、 プライドもそこそこ高い。 更に言えば、 同じ同調関係だけれど、 心的には少しだけ貴方よりも上にいたい(いる) その状態が彼女にとってのベスト。 それもあって、 貴方が正社員の道を掴んでしまうと、 恐らく態度的には卑屈さの方が映えてくる。 貴方の進展を、 自分の事のように喜ぶのではなくて。 良いよね、貴方は(私と違ってさ・・・) まるで貴方が、 同調連盟を裏切ったかのような、 そんな風にため息交じりの態度をしてくる筈。 卑屈になる彼女を、 必死になだめ、そうじゃない、そうじゃないと訴える貴方。 狼狽えた貴方を感じて、 立場的にはまだ貴方を振りまわしているが私の方だ。 そんな風に歪んだ優越性を感じていく・・・ それも、 一つの友達「らしさ」なんだと思う。 貴方は、 仮にそんな友達(らしさ)が登場しても、 狼狽えずに対応していく事。 長い友達歴を活かして。 目先の、想像出来る姿に一々狼狽えない事。 貴方は貴方として、 正社員登用「後」の正直な不安や怖さ。 それをお友達には素直に伝えれば良い。 確かに正社員は嬉しい(有難い) でも、 私自身とても不器用だから、 果たしてちゃんと仕事をやれるのか? 周りの人たちに迷惑を掛けずに、 しっかり与えられた役割が果たせるのか? 凄く不安いっぱいで怖さもある事。 足元は正社員に変えても、 不安や心配の部分は変わっていない事。 それを誠実に伝える事で、 お友達から見た貴方(の感覚)、 それが決して見せつけているような部分は無く。 就職という事実が、 二人の関係(距離感)を変えるものでは無い事。 それを感じてもらうしかない。 それを感じて貰え「ない」ような関係なら・・・ そもそも貴方と彼女の友達関係は、 お互いのマイナスの傷をなめ合う状態、 その状態で「しか」機能していない事になる。 そういう時期もあったけれど。 これからは、 お互いに進みながら(励まし合いながら) そんな友達関係を大切にしていきたい。 お互いに、 どんな状態、状況でも、 二人が揃うと安心感を得られる(与え合える) そんな関係を大事にしていきたい。 貴方自身そう思えているなら・・・ その気持ちは大事にした方が良いよね? 貴方の正社員登用は良い機会になる。 友達としての気遣いは大事だけれど。 友達の顔色を窺う「だけ」では、 それは活きた友達関係とは言えないから。 貴方も考えてみて☆

appleapple12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに友達は、立場が少し上に立っていない時は嫌味な感じで、私よりうまくいっている時は色々相談に乗ってくれたりしていました。 言うタイミングをよく考え、、言った後の正社員になることへの不安などを伝えていきたいと思います。 それでもまだ会話が成立しないような感じであれば、もうそれは友達とは言わないですよね。 色々考えさせられました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ryokagura
回答No.3

お互い足引っ張り合ってる。 絶対関わんないほうがいい。 と言っても無駄なんだろうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく考えてこれから付き合っていこうと思います。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、嫉妬は嫌いな男ですが、嫉妬の文字は女偏で書くように女性は嫉妬する傾向があるようですから、嫉妬するような友達なら付き合わないことです。 恐らく、質問者様が正社員になれたり素敵な彼氏が出来て結婚することになっても、その友達から妬まれることはあっても祝福されることはないと思います。 実際、「何?正社員になれるって?」と剣幕な顔つきで言われました!という過去の現実があるのですから、決して性格の良い友達ではないことは分かり切ってると思いますが、人の幸福を妬むような性格の悪い友達と付き合ってると質問者様まで感化されて性格が悪くなってしまいますので付き合わないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに嫉妬ってどちらも女という文字が入るのですね! 前に好きな人について相談したこともあるのですが、あまり良い答えは返って来ませんでした。 友達が少ない方なのでなくしたくないのですが、今後このような感じが続くのであれば、考えたいと思います。