付き合いが長い友達について

このQ&Aのポイント
  • 付き合いが長い友達について考えています。仲の良い友達とは、高校からの付き合いで、大学も一緒でした。社会人になってからも月に一度程度会って近況報告しています。しかし、友達は近いうちに仕事を辞めたいと言っており、私も正社員になりたいと考えています。友達にはそのことを伝えるかどうか迷っています。
  • 友達との関係について悩んでいます。私と友達は高校からの仲良しで、大学も一緒でした。社会人になってからも月に一度程度会って近況報告しています。しかし、友達は近いうちに仕事を辞めたいと言っており、私も正社員になれるかどうか不安です。友達にはそのことを伝えるか悩んでいます。
  • 長い付き合いの友達について相談です。私と友達は高校からのお付き合いで、大学も一緒でした。社会人になってからは月に一度程度会って近況報告しています。最近友達が正社員になれるという話を聞きましたが、そのことを伝えるかどうか迷っています。何かアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合いが長い友達について

20代後半女です。 高校から仲のいい女友達がいます。 その子とは大学も一緒でした。 授業を一緒に受けたり、一緒にバイトしたこともあります。 社会人になってからは、月に一度程度会って、お互いに近況報告しています。 二人とも何回か転職しており、無職の時が重なったりもしてお互い励ましあってきました。 今は私も友達も契約社員です。友達は長くはいれるみたいですが、人間関係や色々な理由で近いうちやめたいそうです。 一方私も契約社員ですが、頑張れば正社員になれるかも?という条件で働いています。 会ったら必ず「正社員になれそう?」と友達に聞かれ、何も言われてないと言うと、ほっとした顔になります。 感情が顔にでるタイプなので、すぐにわかります。 以前私が「正社員にはなれないみたいだしなぁ」とつぶやいた時、正社員になれるみたいだしなぁと言ったと勘違いしたようで、「何?正社員になれるって?」と剣幕な顔つきで言われました。 またわたしが資格に合格した時、新しいことに挑戦し始めた時は必ず「なんかすごいうまくいってていいなぁ。」「わたしと違ってどんどん進んでるね」とか言われます。 資格を目指す時や何かを始めるときは必ず誘うようにしてるのですが、乗ってきたことはありません。 頭の良い家庭の子なのでプライドが高いのかな?と思います。 そこで相談なのですが、何ヶ月後かに正社員になれると言う話を最近聞きました。 それを伝えるか悩んでます。 ずっと付き合ってきて、これからも友達でいたいのですが言ったらどんな態度されるか少し怖いです。 聞き間違えしたときの剣幕な顔つきを思い出すと… 逆に以前友達が先に就職が決まった時、私も焦りと羨ましさを感じましたので、気持ちがわからないわけでもありません。でも態度には出さずにおめでとうと言いましたし、それをバネにして私もさらに就活を頑張り、数ヶ月後に決まりました。 悪い人じゃないし何より安心できる相手なので、友達とはこれからも付き合っていきたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.2

どうしたら? 貴方なりに使い分けていっていい。 現実の貴方は、 正社員という可能性を大切にして、 その段階を誠実に踏んでいく。 その行程過程は、 あくまで貴方個人の人生問題。 友達の目線(評価)は関係ない。 でも、 関係無いからと言って、 友達に先に進んでいるアピールを急ぐ理由も無い。 今の時点で急いで伝える必要は無い。 貴方も書いているように、 貴方のお友達は「距離感」&「同調感」を気にしている。 お互いに上手く行かないね?(頑張ろうね?) その距離感が一番心地良いと感じている。 だからこそ、 貴方が前に進んだ情報は・・・ 良し、私も頑張らなきゃでは無くて。 貴方の方が先に進んでいった(私との同調を切った) そんな危機感や不安の方に絡めてしまう。 貴方も書いてるように、 プライドもそこそこ高い。 更に言えば、 同じ同調関係だけれど、 心的には少しだけ貴方よりも上にいたい(いる) その状態が彼女にとってのベスト。 それもあって、 貴方が正社員の道を掴んでしまうと、 恐らく態度的には卑屈さの方が映えてくる。 貴方の進展を、 自分の事のように喜ぶのではなくて。 良いよね、貴方は(私と違ってさ・・・) まるで貴方が、 同調連盟を裏切ったかのような、 そんな風にため息交じりの態度をしてくる筈。 卑屈になる彼女を、 必死になだめ、そうじゃない、そうじゃないと訴える貴方。 狼狽えた貴方を感じて、 立場的にはまだ貴方を振りまわしているが私の方だ。 そんな風に歪んだ優越性を感じていく・・・ それも、 一つの友達「らしさ」なんだと思う。 貴方は、 仮にそんな友達(らしさ)が登場しても、 狼狽えずに対応していく事。 長い友達歴を活かして。 目先の、想像出来る姿に一々狼狽えない事。 貴方は貴方として、 正社員登用「後」の正直な不安や怖さ。 それをお友達には素直に伝えれば良い。 確かに正社員は嬉しい(有難い) でも、 私自身とても不器用だから、 果たしてちゃんと仕事をやれるのか? 周りの人たちに迷惑を掛けずに、 しっかり与えられた役割が果たせるのか? 凄く不安いっぱいで怖さもある事。 足元は正社員に変えても、 不安や心配の部分は変わっていない事。 それを誠実に伝える事で、 お友達から見た貴方(の感覚)、 それが決して見せつけているような部分は無く。 就職という事実が、 二人の関係(距離感)を変えるものでは無い事。 それを感じてもらうしかない。 それを感じて貰え「ない」ような関係なら・・・ そもそも貴方と彼女の友達関係は、 お互いのマイナスの傷をなめ合う状態、 その状態で「しか」機能していない事になる。 そういう時期もあったけれど。 これからは、 お互いに進みながら(励まし合いながら) そんな友達関係を大切にしていきたい。 お互いに、 どんな状態、状況でも、 二人が揃うと安心感を得られる(与え合える) そんな関係を大事にしていきたい。 貴方自身そう思えているなら・・・ その気持ちは大事にした方が良いよね? 貴方の正社員登用は良い機会になる。 友達としての気遣いは大事だけれど。 友達の顔色を窺う「だけ」では、 それは活きた友達関係とは言えないから。 貴方も考えてみて☆

appleapple12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに友達は、立場が少し上に立っていない時は嫌味な感じで、私よりうまくいっている時は色々相談に乗ってくれたりしていました。 言うタイミングをよく考え、、言った後の正社員になることへの不安などを伝えていきたいと思います。 それでもまだ会話が成立しないような感じであれば、もうそれは友達とは言わないですよね。 色々考えさせられました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.3

お互い足引っ張り合ってる。 絶対関わんないほうがいい。 と言っても無駄なんだろうね。

appleapple12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく考えてこれから付き合っていこうと思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私は、嫉妬は嫌いな男ですが、嫉妬の文字は女偏で書くように女性は嫉妬する傾向があるようですから、嫉妬するような友達なら付き合わないことです。 恐らく、質問者様が正社員になれたり素敵な彼氏が出来て結婚することになっても、その友達から妬まれることはあっても祝福されることはないと思います。 実際、「何?正社員になれるって?」と剣幕な顔つきで言われました!という過去の現実があるのですから、決して性格の良い友達ではないことは分かり切ってると思いますが、人の幸福を妬むような性格の悪い友達と付き合ってると質問者様まで感化されて性格が悪くなってしまいますので付き合わないことです。

appleapple12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに嫉妬ってどちらも女という文字が入るのですね! 前に好きな人について相談したこともあるのですが、あまり良い答えは返って来ませんでした。 友達が少ない方なのでなくしたくないのですが、今後このような感じが続くのであれば、考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 付き合いの悪くなった友達

    10代、大学生の女です。 最近付き合いの悪くなった友達がいます。 半年以上前から一緒にバックを買いに行く約束していたのに、一人で行くことにしたからと言って出かける3日前にキャンセルされました。 けれどその子は、何週間か前に一人で行ってもバックを選べないから意味がないと言っていました。 私はその子が一人で買い物に行くとは思えません。 なぜなら、服を買いに行くのも一人では嫌だと以前から言っていたからです。 その子には付き合って1ヶ月ぐらいの彼氏がいます。 たぶん彼氏と行くんだろうなぁと思っています。 とても悲しいです。 以前からの約束をドタキャンされ、恐らく嘘までつかれています。 結局、上辺だけの友達だったのでしょうか。 私はこんな時どうすれば良いのでしょう。彼女とこれからの関係は? 経験談、アドバイス、何でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 友達が考えていることが分からない

    私の友達にはちょっと変わった?子がいます。その子とは昨年一緒のクラスで、同じグループの一員として、(お互いの趣味も合うので)とても仲良く過ごしていました。 普段は話しやすい子なのですが、時々話しているとイラッとしてしまうことがあるんです。言い過ぎ、といいますか。例えば、私がちょっとふざけたことをして皆を笑わすとします。皆笑って「何それキモい~!」と言って終わるのですが、その子は「●●(私)がキモいことなんて分かってるじゃん」「●●がキモいって今更だよ」「本当●●はキモいよね」と、同じこと(それ以前に傷つくこと)を何度も言ってくるんです。周りが「あ、うん……」と言って、場の空気が悪くなっているにも関わらず、気づいてないのか(気づいていないふりをしているのか)、何度も何度も言うんです。ちょっとしたことでも、すぐにぎゃあぎゃあ言ってきて、何度か言い合いになりました。 私や周りの人が「どうしてそんなひどいこと言うの!性格悪いよ!」と言うと、「あたし性格悪いから、仕方ないじゃん」と開き直った態度を取ったり、私が冷たい態度を取ったら、「今日なんかあったの?悩みでもあるの?」と心配して来ます。 そんな彼女は私に何か酷いことを言うとき、必ず私の顔をじっと見てくるんです。彼女が言ったことにたいして怒っても彼女は開き直るだけなので無視していても、ずっと私の顔を見てきます。(もしかしたら気のせいかもしれんが)廊下や移動教室で出会ったとき、私がほかの友達と話していたら、こっちをチラチラ見てきたり、じっと見つめてきたりします。(彼女の方を見たら、馬鹿とかボケとか言われます) 彼女が何を思って酷いことを言ってくるのか、私には分からないんです。(こんなことを言ったら失礼ですが、)一昨年彼女の母が浮気をして両親が離婚しているので、それで性格が歪んでしまったんじゃないかと。こんなことを考えてしまう自分も最低ですが、そう考えないと怒りが収まらない時がありました。 趣味が合うし、普段は話しやすい友人。彼女が何を考えているのか、まったくわかりません。何でもいいので、アドバイスお願いします……  

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • 最近変わってしまった部活の友達…

    女子高に通っている高2の女です。 最近、仲の良い部活の友達(部活は水泳部です)の態度が変わってしまいました。前はとてもニコニコしていて優しく、悪口など言うような子では無かったのですが、朝学校で会うと引きつったような顔をするようになりました。放課後になって部活に行く時もあまり話さず、話しかけても疲れているような、怒っているような感じで返事をされます。中学生とも一緒に練習しているのですが、文句を言ってきます。今まで悪口なんか言ったこと無かったのに…。私はその友達の態度がすごく嫌で、どう接していいのかわかりません。部活が終わると普通になるのですが、次の日はまたそのような態度に戻っています。少し距離を置きたいのですが、その子とは同じコースで泳いでいるので、メニューの内容がわからない時はその子と話さなければなりません。他の友達に相談してみたら、「○○(変わってしまった友達)は最近疲れてるような気がする」と言っていました。疲れているとそういう態度になってしまうのでしょうか?私はその友達にどう接すればいいのでしょうか?部活に行きにくくなっています…。よろしくお願いします。

  • 彼と女友達の付き合いについて

    3年くらい友達だった人と付き合うようになって2年くらいになります。 彼はもともと女友達が何人かいるような人で そのなかの一人とは旅行に2人で行ったり(部屋も一緒で) 月に何度か食事に行っていたみたいでした。 私と付き合う前にその子のことが好きになったらしく告白したらしいのですが 彼の友達と付き合うことになり友達でいようといわれ振られたそうです。 (これは本人から聞きました) ここまでは過去のことだしきにしてなかったのですが、 たまたまある飲み会でその子と一緒になり彼も参加していて彼の横に座ってずーーとひざのうえに手を置いていました!なんか言ってやりたかったのですが彼女とは仕事関係なので付き合っていることは言えないので我慢してました。 (一緒の会社ではありません。) その日彼にはいやだったって伝えたのですがよっぱらってたんじゃない?みたいな返事でした。 その後やっぱり彼とつきあえばよかったって言ってたらしくあまり会ってほしくありません 最近も彼女から連絡があり2人で食事に行ってるようです。 毎月1~2回あってるみたいです。(2人とか複数でとか) 私があまりいい顔しないからなのか彼女と行くことを言わなくなりました。 嘘ついでまで行きたいんだったらどうしようもないのかなと思ったりいろいろ言うと逆効果かなとおもったり・・ 彼に2人で出掛けてほしくないのをうまく伝えるのはどうしたらいいのかわかりません。

  • 彼氏の女友達

    今付き合っている彼氏には、女友達が何人かいます。 女友達いるよ、とは彼自身言っていて、 何人かで遊びに行ったりしている、ことも聞いています。 友達がいることや、遊びに行くことは構わないと思っていましたが、 この間、私と一緒にいる時に、話にもよく出てくる女友達から彼に電話がかかってきて、 彼とその子が話してるのを聞くことになってしまったんですが、 彼がふにゃふにゃした話し方で、長い間話していて、 その話し方に腹が立ったし、放っておかれた気持ちになって。 電話の後、彼は機嫌を取るようにしてきたけど、 ちょっとすねていたら、彼もちょっとイラッとしたようで。 その女友達にも彼氏はいるみたいだし、 彼はちゃんと話してくれるので、ただの友達だと思いますが、 一緒にいる時にも、よく話に出てくるし、 メールが届いたり、電話がかかってくると、いい気持ちではないです。 でも、隠されるようにするのは余計にいやだし。 どういう態度でいたらいいんでしょう。。 男の方は、女友達がいる時、付き合っている彼女にはどんな態度でいてほしいですか?

  • 割り切った付き合いはありえますか?

    友達以上恋人未満の先輩は私のことを「マジで好きだ」と。態度や行動でも伝わってきます。私も一緒にいるととても落ち着くし自然体でいられます。先輩は何でもバカ正直に話すので「マジな子は特別。他は遊びだから割り切ってる」なんて言われました。お互いにこれからも付き合う気はありません。だから私は内心割り切って会ってるつもりです。なのに「マジで好き」って言ってくる先輩の考えは?マジってのは嘘で、私が冷たいからムキになって追いかけてるのかな?でも優しくしたら都合のいい女になりそう・・考えすぎですか?忙しいし本気の恋愛は苦手なので今は寂しい時に会える都合のいい先輩が気にいってます。けどこれってもしかして最低なこと?自分がとるべき行動がわからないです。参考に皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 高校生活での友達付き合いで困っています

    初投稿です。 私は高校2年生で、今、充実した毎日を過ごしています。 しかし、問題点があるんです。 友達付き合いです。 クラスの女子は皆仲が良いです。 勿論、他のクラスの女友達や、異性の友達とも。 しかし、いつもお昼を一緒に食べている1番仲が良い友達は、お喋りをすることはするのですが、最近他の友達と喋っている方が楽しいらしく、教室移動やお昼時くらいしか話さなくなってきてしまっているんです。(あ、でも体育の授業の時のペアは一緒にやります。)休み時間でもその友達(私とも仲は良い)とばっかり喋っている状態。私は私で他の友達と喋っている状態。席は大して近くないからかもしれませんが、最近それが余計に寂しいんです。決して1番仲の良い子が他の子と話していることが嫌な訳ではないのです。こっちから話しかければお喋りします。しかし、向こうから話しかけてくる事は滅多にありません。1番仲の良い子と、その子と仲の良い子と、私で話していてもその2人でメールで沢山話しているようでした。 こうなってしまうと、私にとって1番仲が良い子であっても、やっぱりその子は私の事なんてなんとも思っていないのかなと感じたりする自分がいるんです。見えない壁があるような気がしてしまうんです。その子を楽しませてあげられていないと自己嫌悪してしまうんです。 そしてずっとそう考えてしまう自分が嫌になるんです。 もう1個あります。 今度は異性のある友達なのですが、その友達は言っては悪いのですがデリカシーがありません。私にも私の友達にも、失礼に値する言葉を何度も言ってくるような人です。強いて言えば、日本人特有の話し方(柔らかく物事を言う)をしない人です。今までに2回ほど喧嘩の状態になり、メールでお互いに話し合って解決してきました。 しかし、最近また人の嫌がるようなことを言ってくるんです。 私が優しく接すれば調子に乗り、それに怒ると本人が逆切れする。 私の怒った時の態度が悪かったこともあります。それについては傷つけてしまったことを反省して、出来る限り柔らかく接することを心がけているんです。しかし、本人は知ってか知らずか、上記のような感じです。遊びにしつこく誘われるのを忙しいからと断ったら、「どうせ俺ら(もう一人男友達含む)と遊ぶのが嫌なんでしょ」とこの仕打ち。 本当はもう嫌なんです。この性格さえなければ普通に仲の良い友達なのですが、どうしてもこの性格は生理的に受け付けないんです。友達だったら何を言っても良いと思ってるのかと感じてしまいます。 自分の我儘だとしか思えない所も多々あるのですが、この2つの事に関しては本当に心が疲れてしまっているんです。 ここまで長文を読んでくださってありがとうございます。 よろしければ何かご意見お願いします。

  • 見下されてる?友達・・

    大学生、女です。 私が自信がないからかもですが、友達とは「対等であり、お互い認め合える存在」だと思っています。 これは内面外面ともだと考えています。 自分自身も、友達に限らず、見下す言動や態度は絶対とらないようにしています。 なので、見下されたような態度をとられると、その人は友達ではなく知人という位置ずけに私の中でなります。 本題ですが、私には高校2年の時1番仲よかったAさんがいます。高校の時は苦楽を共にし、親身になってくれたりして、親友の位置づけになりました。 ただ、いつからか、私の外見?を認めてないんだな~ということが言葉の端々にでてきました。 例えば、話の流れで新しい彼氏をみせると「思ったよりかっこいい」とか、スカウトとかナンパの話になると「本当に?」とか他にも端々にでてきます・・ 私が子供なのかもしれませんが、見た目を認められてないのは苦痛です。 本気でかわいいと思ってくれてる子との方が一緒にいて楽しいです。そのほうがお互い認めあってよくなれる気がします。 Aはいい子だし好きなのですが、どうなんだろうと思うようになってきました。といってもひっかかるのはその部分だけなので、こんなことで迷ってしまう自分の方が器が小さいのかな?とも思ってしまうのですが・・ 私が一般的に考えて幼いのでしょうか? 友達から見下されている感は、少しあってもしょうがないものなのでしょうか?

  • どういう付き合いがいいんでしょうか?

    付き合って半年になる18歳の彼女がいます。 週に1度逢っていて、たまに「寂しくて逢いたい」と言ってくれたり、それなりに好かれているとは思います。 ただ、好きという気持ちを態度や言葉で伝えるタイプではないので、相手の気持ちが分かりません。 これまでメールや電話を毎日ほしいという彼女しか付き合ったことがないので、愛されてる感が伝わらないのです。 先日、私が必要としている時に、大した理由も無く、断られたため、 「お互い求めるのはやめて、友だちに戻ろう」と言うと、「うん」と返ってきました。 ショックでしたが、「真剣に付き合いたかった。さよなら」と送ると「私も真剣に付き合いたい。一緒に居たい」と返ってきて、意味が分かりませんが、彼女はどういうつもりなんでしょうか? 彼氏に依存しない子に対して、どういう付き合いをすればいいのか分かりません。