• 締切済み

ビットコインって何ですか!?

最近ビットコインについて耳にしたり、目にすることが多いのですが、ひとことでいうと何ですか!?Tポイントみたいなものでしょうか、、

みんなの回答

• chibareal
回答No.2

仮想通貨です。 こちらをどうぞ >仮想通貨(暗号通貨) / cryptocurrency ビットコインってなに?と聞かれたときに必ず耳にするワードです。詳しく説明するとキリがありませんが、セキュリティ面で暗号技術が使われているP2P型のデジタル通貨(電子マネー)のことです。 これまでのあらゆる通貨は政府、中央銀行または各企業が発行していましたが、暗号通貨はP2P型であり通貨の発行主体がおらず、発行ルールがプログラムのコード内で規定されているというのが最大の特徴です。 なお、最初の仮想通貨は2009年に取引が開始されたビットコインですが、その後数百~数千を超える仮想通貨が開発されています。 ※中には管理主体または発行主体のいる仮想通貨も存在します。これらの仮想通貨では、ビットコインで使用されているような技術が使われているため仮想通貨と呼ばれますが、必ずしもビットコインの特徴と一致しない場合もあるのでご注意ください。 http://jpbitcoin.com/about/terms_beginner

• ubku
回答No.1

一言で言うと「仮想通貨」です。 まず、実体がありません。ピンとこないかもしれませんが、要は単なるデータです。 それから、中央銀行に当たるものがありません。台帳は「ブロックチェーン」とう分散ネットワークにより管理されます。 Tポイントは発行者がいますよね。 ビットコインは通貨ですから、他人に支払ったり、もらったりできます。勿論、対応するお店では買い物もすることができます。 今、これを書いている時の相場は1BTC=118,400円くらいです。もともと何の価値も無いデータを、皆が「価値がある」と思っているのでこの値段になっているのです。 まあ、大事なキーワードとしては「ブロックチェーン」という言葉ですね。非常に難しい概念ですが、今後金融をはじめ、様々な分野で革命を起こしていくものと思われます。