• ベストアンサー

スルー力を身に着ける方法

スルー力を身に着ける方法があれば教えてください。

noname#225346
noname#225346

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他にもっと大事な物があるなら無視できます。それがもっとも重要なポイントに近いのであれば無視は不可能です。

noname#225346
質問者

お礼

ありがとうございました。 私がスルーできないのは大事なポイントに近いものもありますが くだらないものであることもあります。 「お前の母さんでべそ」のレベルならスルーしますが 例えば文章を読み違えて勘違いして批判してくるとか 論理的に筋が通らないことを言って批判してくるなどですね。 論理的に筋が通らないというのをもう少し具体的にいえば 例えば購入しようとしている家にたくさんの害虫が住んでおり きつい殺虫剤を使わないと害虫が駆除できないとします。(例えばの話です) こういう状況に対し、aと言う人が 「害虫は殺虫剤を使って駆除できるので住宅を買っても問題ない」と言ったとします。 それに対して私が 「確かに害虫は殺虫剤で駆除できる。でも問題はその殺虫剤が安全かどうかである」のように返すと 「殺虫剤は十分に換気をすればなくなるので大丈夫」などのように答えるのが普通だと思いますが 「害虫が駆除できるかどうかが話の本質だろう。 論点を批判するとはけしからん。本質の部分を批判するべきだろう。」と言われたりとか。 たぶん議論しても話は平行線になると思うので、スルーしたほうがいいと思うんですが 「なんであんな筋の通らないことを言うのか」 「どう説明したら理解してもらえるのか」 などと、いつまでも考えこんでしまいます。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

まあ、彼の一つ一つの意見については論評を避けますが。 ツイッターでの言いっぱなしというのは、反論を封じ込めるいい方法でもありますからね。 CNNに対して、彼らのニュースは嘘ばかりと言って、事実をあげて検証しないのも、スルーしないで封じ込めるうまい方法です。 だから、スルー力がないと言うのは、かならずしも「頭が悪い」とか、「幼稚だ」ということを意味しません。スルー力がありすぎるというのが、たんに「面倒くさがり」「何も考えてない」ということかも知れませんので。

noname#225346
質問者

お礼

何度も回答をありがとうございます。 >まあ、彼の一つ一つの意見については論評を避けますが。 残念ですね。 そういうことであれば、あなたが「トランプ氏は細かいことにこだわりすぎている」とおっしゃることに同意することはできないですね。 こういうことを発言するときには具体例がないと説得力がないですし 批判ではなく、単に悪口になってしまいますね。 >ツイッターでの言いっぱなしというのは、反論を封じ込めるいい方法でもありますからね。 トランプさんはツイッターで言いっぱなしにしておられると? 評論家はそのツイッターの内容を批判することができるので 反論の封じ込めにはならないと思います。 世論をあおっているのではないかとも思えますが。 >CNNに対して、彼らのニュースは嘘ばかりと言って、事実をあげて検証しないのも、スルーしないで封じ込めるうまい方法です。 ああ、トランプさんも事実をあげて検証されていないのですか。 トランプさんの発言はあまり存じ上げないのですが 事実を具体的にあげて説明されていないのであれば、問題だと思います。 >スルー力がないと言うのは、かならずしも「頭が悪い」とか、「幼稚だ」ということを意味しません。 たしかにそうですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

ま、そういうことだと思って頂ければ(苦笑) ・・・今日まで忙しかったこともありますが。 少なくとも「自分の価値観に合わない情報を"虚偽だ"と反論する」ことは 「価値観に合わない情報をスルーする力が無い」ってことです。すなわち スルー力が無いってことですね。トランプ大統領って、そういうところが ありませんか?

noname#225346
質問者

お礼

お忙しいところ、再回答くださいまして、ありがとうございました。 > 少なくとも「自分の価値観に合わない情報を"虚偽だ"と反論する」ことは 「価値観に合わない情報をスルーする力が無い」 具体的には、どういった発言などが「自分の価値観に合わない情報を虚偽だと反論する」にあたりますか? 「地球温暖化はウソ」発言は、正しいとまでは断言できませんが そういう可能性もあると思います。 科学者の中には「地球は寒冷化している」と指摘している人もいます。 何度も質問してしまってすいません。 気乗りしないなら無視してください。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

人生に余裕を持つことです。 細かいことにこだわるのは、それしか事象が見えてないという ことと等価です。複数の価値観を持つことができれば、細かい ことにこだわらなくても済むようになります。 人生に余裕があれば、複数の価値観を持つことはそれほど難しく ありません。逆に言えば、細かいことにこだわって攻撃的に なるのは(例:トランプ大統領)、人生に余裕がない、ある 意味大人になってない人物、ということになります。

noname#225346
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに余裕がないかもしれません。 他のことは一応見えてはいると思います。 複数の価値観を持つことは残念ながらできそうにはありませんが 他人が自分の考えと異なる考えを持っているということは当然ですし 認めております。 自己分析してみると、 誤解されることや 論理的に筋が通らないことをいわれる ということが 気になってしかたないような気がします。 ですが、教えていただいたように 余裕を持てば改善されるような気がいたします。 また、このように自己分析することができましたのは 回答者さまの回答のおかげで、心より感謝申し上げます。 トランプ大統領は攻撃的だと思いますが 細かい点にこだわっていますか? たとえば、どんな点でしょうか? もしよろしければ、教えていただけますか?

noname#225346
質問者

補足

再回答いただけないのは、スルー力とはこういうものだと 身をもって教えて下さっているのでしょうか。

関連するQ&A

  • スルースキルを身につけたい

    2ちゃんねるに書き込んだら、一方的に「馬鹿」とか「ウザい」とか言われて悔しいです。 そこでスルースキルというのを身につけたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • スルー・スキルを身につけたい

    2ちゃんねるに書き込んだら、一方的に「馬鹿」とか「ウザい」とか言われて悔しいです。 そこでスルースキルというのを身につけたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 以前にも同じ質問をしたのですが、誤って回答を締め切ってしまったので、もう一度質問します。

  • スルースキルを身に付けたい

    自分の知り合いに、スルースキルがある人がいます。結局人に流されずにいきる方法ってなんだと思いますか?たまにメンタルが岩みたいな人がいるんですけど、羨ましいです。 私は人の意見に流されやすかったり、メンタルの弱い強いもあるのかな?って最近思います。

  • スルースキルを養う方法

    スルースキルを養うためにいい方法って何かありますか? 自宅にいて、姉の独り言にいちいち反応してしまいます。 みなさんが考える最適な方法を教えてください。

  • 何があってもスルー出来るようになる方法を知りたい

    仕事で、何があってもスルー出来るようになる方法を伝授ください。 誰かの仕事の出来が悪かったら、これこれこうこうちゃんとしてほしいと言ってしまう。 寝ている人がいたら、起きてしっかり仕事してほしいと言ってしまう。 捨てるもの(持ち帰るの禁止)を持ち帰ろうとしている人を注意してしまう 等々色んなことが気になって、注意してしまいます。 しかし、今の会社にいる以上は、すべて見て見ぬふりしないと つとまらないなと気が付きました。 つい、言ってしまう。だめだめ耐えなきゃと思っても思わず声に出して注意してしまう。我慢しようとしても我慢できないのです。 全て飲み込める方法を教えてください。 上司に嫌われていなくて、なおかつ仕事の出来る先輩は、何一つ注意していません。

  • 「本を使って技術を身につける」とは??

    「専門書と実技を通して、技術を身につける」を英語にすると「Acquire skills through to use some book and actual technique」で、よろしいでしょうか。 特に、「本を使って身につける」という表現方法がわかりません。

  • スルースキルの心掛け

    他人の批判や冗談に一々頭にきてしまいます。それが例え自分に向けられたことでなくともです。ごくたまにそれが表情にでてしまっているらしいので、下手をすると回りから引かれるかもしれません。 気にしないで流すこと、つまりスルースキルを身に付けるにはどういったことを心掛けたら良いのでしょうか?

  • スルーすること・・・

    以前、いろいろな質問について「調べればすぐにわかるのに、なぜご自分で調べたりしないのか?」というような質問をしたのですが、皆様に「スルー」することなどを教えていただき、意見したくとも「スルー」することにしています。 ・・・が、うっかり読んでしまってイライラする質問もあるのです。 ・・・わたしの未熟さだとは思うのですが・・・ そんなとき、皆様は「スルー」されているのでしょうか? それともなにか一言、苦言や注意のようなことを添えられるのでしょうか?

  • お守りを身につける方法

    最近神社でお守りを購入しました。できる限り身につけようとポケットに入れていますが、出先では落としてないか心配で、1日に何度も確認してしまいます。 皆さんはどのようにして身につけていますか?お守りには紐があります。首から下げるのが1番の方法かもしれませんが、身につけている事を、あまり人に知られたくありません。良い方法があれば教えてください

  • 告白の返事をスルーするとき

    告白の返事をスルーしてしまうのは主にどんな時なのでしょうか? ・ただ単に興味が無かった、返事するのさえ面倒くさい ・迷っているから返事が書けないでいる ・興味はあるが恋人(配偶者)がすでにいる ・冗談だと思って相手にしなかった ・意図的に返事を引き伸ばす作戦 ・病気や事故など一時的な事情 ・返事が無いのが答え、察しろの意 最近になって告白をスルーされた身なのですが、断りの理由さえ言ってくれないのでまったく事情がわかりません。 もう一度押してもいいのか、これ以上はやめるべきか・・・ 告白をスルーしてしまった経験のある方、体験談をお願いします。