• 締切済み

赤ちゃんの着物の着せ方

古着屋さんで、赤ちゃん用の着物を買ったのですが 着物のほかに小物がついていました。 (1)四角いコレはなんですか? (2)赤い帯? (3)絞りの帯? (4)ひも? これらを使ってどのように着せればいいのでしょうか? 本物の赤ちゃんではなく身長50cmくらいの人形に着せます。 教えてください。よろしくお願いします!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#225346

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

1)筥迫です。胸元に入れ込んで置きます。 2)しごきと言って、帯の下にもう一本かけます。 3)帯揚げです。帯の上に飾りとして結びます 4)帯締めです。帯の上に飾りとして結びます。 http://renca.jp/special/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93753%E7%9D%80%E4%BB%98%E3%81%91%E5%8B%95%E7%94%BB/ 詳しく着せ方が載っています。 一般的には三歳までは帯を結ばず被布を着せてあげます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 動画、大変参考になりました。 帯を結ばず被布を着せるんですね。 動画の被布は本来帯をする部分をすっぽり隠すデザインになっていますが 私が購入した着物の被布(?)は、首のあたりに一本結ぶ紐がついているだけのベストのようなデザインなので 帯をする部分は丸見えになります。 また動画のように、着物に紐がついていないので どうやって着物を固定させればいいのかなあと悩んでおります~。