Windowsのキーボード動作について

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Home Premium SP1で半角/全角キーの動作ができない
  • ELECOM TK-FCP080BK USBキーボードが英語キーボードと認識されている可能性
  • PCの設定に詳しくないため解決策がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsのキーボードの動作について

半角/全角キーを押したらデスクトップが表示され入力の切り替えができず、また無変換キーが動作しません。 OSはWindows 7 Home Premium SP1 使用しているキーボードはELECOM TK-FCP080BK USBで接続しています。 英語キーボードとして認識されてしまっているかどうか、IMEのキー設定を開き特に動作に問題のない他のPCとの比較、ドライバの更新は試したのですが解決しませんでした。 あまりPCの設定等には詳しくないため、この程度の事しかできず解決策を見つける事ができませんでした。どうすれば元に戻す事ができるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

キーボードのモードが変わってしまったのかも知れません Fnキーを押しながらQを1回押すと、MODEランプが一回赤くついて、Windows/Androidモードになります。 なお、英語レイアウトとして認識されているかどうかを確認する場合は、SHIFT+2(Wの上・テンキーは使わない)を押してください。これで「@」が出れば英語配列、「"」が出れば日本語配列です。 これのテンキーレスタイプを持ってますが、ごく普通のキーボードですね。剛性・質量がまったくなくて、打鍵感がバヨンバヨンしてちょっと残念な感じです。

usa216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた操作をしてみたら驚くほどにあっさり解決しました。とても助かりました。こんな機能があったのですね・・・。レイアウトに関しては確認してみましたら日本語配列のままでした。 キーボードについてはオンラインゲームをやっているのですが、飲み物をこぼしたとかではなくゲームの仕様上なのかよく壊れる(壊す?)ので、その時々に安かったもので割りと諦めているところがあります(笑) 3名の方に回答していただきとても心強く、またキーボードの規格についてや設定の確認方法など参考になったのですが、今回は解決につながったこちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。皆様本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

パソコン情報不明ですが キーボードの仕様が違うのかも知れません キーボードの規格 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5262 対応させるためのプログラムも提供されているようです http://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/fullkey/106-2/index.html 常時USBキーボードを使うなら Windows設定の中で109に変更してしまうのも良いと思います スペースキー右側のWinキーが無いだけなので http://www.sakyou.com/ManualShop/Windows/06_keyboard/03_101keyboard/17_Win7PRO/

usa216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードしたユーティリティーを使ってみたのですが特に変わりはありませんでした。また変更案についてですが、誘導していただいたリンクの画像とは自分のデバイスマネージャーの表示される内容が若干違ったりしたので、下手に弄らないほうが良いのではないかと思いとりあえずそのままにしました。今後のなにかあった際の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

ご確認済みでしたらごめんなさい。 コントロールパネルから、表示方法を小さいアイコンにして、 地域と言語を選択し、 キーボードと言語のタブに切り替えます。 そこのキーボード変更ボタンを押し、 テキスト サービスと入力言語 が開きます。 全般タブに、インストールされているキーボードが出ます。 もし日本語以外の必要ないものがあれば削除してください。

usa216
質問者

お礼

お礼と補足の使い方がよくわかっていなかったので改めて。内容については重複してしまうので省略したしますが回答ありがとうございました!

usa216
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認してみました所、下記のような表示になっており日本語以外にインストールされているものはない様子でした。 JP日本語(日本)  ┗キーボード   ┗・Microsoft IME

関連するQ&A

  • キーボードが・・・

    キーボード(ELECOM TK-P12FY2SV)についているPowerキーを使えるようにしようとしていたら、英/かなの切り替えが半角全角キーでできなくなり、ひらがなの変換も変換キーでは出来なくなり、スペースキーでしかできません。 元に戻す方法を教えてください。 Win2000 自作PC IME2000 です。 お願いします

  • キーボードの配列がおかしい

    半角全角キーが効かない、キーの配列がおかしい。 bluetooth対応のキーボードTK-FBP101BKを使用しています。 OSはwindows10です。 数日前から、下記の不具合が発生しており自分でもいろいろ調べてはいるのですが解決に至っておりません。どなたかご教授をお願い致します。 ・「半角/全角」キーが反応せず、IMEオンオフが出来ません。 IMEのキー設定では半角全角キーがIMEオンオフの設定にきちんとなっています。 ・微妙にキー配置がズレた文字が入力されてしまいます。 「@」キーを押すと「”」が入力され、右隣の「[」を押すと「@」が入力されるなど、アルファベット部分は正常です。 対処法をご存じの方、お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードの入力が・・・

    いつもお世話になっています。 キーボード(ELECOM TK-P12FY2SV)についているPowerキーを使えるようにしようとしていたら、英/かなの切り替えが半角全角キーでできなくなり、ひらがなの変換も変換キーでは出来なくなり、スペースキーでしかできません。 元に戻す方法を教えてください。 Win2000 自作PC IME2000 です。 お願いします

  • キーボードがおかしい

    winMeでIME-2000で日本語入力しているんですが 突然半角全角キーを押すと「@」と表示されるようになりました。半角と全角の切り替えは「Alt+半角全角」に変わってます。 キーボードが101に変わってしまったのかと思ったんですが ちゃんと106(Ctrl+英数)になってます。IMEのプロパティを見てもキー設定はIME-2000となっています。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248 も見たのですが該当場所に00000411はありませんでした。 何が変わってしまったのか 皆目検討つかないんです。 よろしくお願いします

  • キーボードの動作が変です。

    購入したパソコンに付属していたキーボードは使いづらいので、以前から使っていたキーボードに変えました。 コントロールパネルからキーボードを開いて、101/102英語キーボード又はMicrosoft naturalキーボードを選択しました。 これは以前使用していたキーボードの設定です。 所が・・例えば@キーを押すと「が表示されるとか、半角/全角キーを押してもIMEが変わらないとか・・とても変な表示をされるのです。 これを直す方法は有るのでしょうか?

  • 購入した直後のキーボードが動かない

    使用2年ほどのLenovoのデスクトップPC(Windows7 Home Premium)に、購入した「ELECOM キーボード USB接続 パンタグラフ式 日本語103キー 極薄タイプ PS3対応 ブラック TK-FCP004BK」 をUSBポートに接続したのですが、PCから 「デバイス ドライバー ソフトウェアは正しくインストールされませんでした」 というメッセージが出ます。 デバイスマネーシャーを開いて「!」のついているデバイスの削除をして再起動してUSBポートにつなぎなおしたり、 自動更新プログラムをインストールしてPC再起動をしたり、 USBポートも他のにつないでみたり、 ELECOMのサイトから「ドライバ」とは名前がついていない(ものしかない)何らかのものをダウンロードしてインルトールして再起動したり、 放電をしてみたり、 調べがつくかぎりの解決方法をこころみたのですが、 依然このメッセージが出るか反応が無いかでマウス・キーボードが動作しません。 もともと持っていてつないであるキーボードは全く問題なく動作していますし、この購入したキーボードも他のPCでは動作します。 デバイスマネーシャーでは「ほかのデバイス」と認識され、「ドライバーの更新」をしても「このデバイス用のソフトウェアはみつかりませんでした」というメッセージが出ます。 どうすればキーボードがつながるのでしょうか?

  • 半角全角キーが効かない、キー1つ分のズレ等

    bluetooth対応のキーボードTK-FBP101BKを使用しています。 OSはwin10pro、PCはDELLのOptiplkex3050です。 先日から使い始めているのですが、下記の不具合が発生しており自分でもいろいろ調べてはいるのですが解決に至っておりません。どなたかご教授をお願い致します。 ・「半角/全角」キーが反応せず、IMEオンオフが出来ません。 IMEのキー設定では半角全角キーがIMEオンオフの設定にきちんとなっています。 ・微妙にキー配置がズレた文字が入力されてしまいます。 「@」キーを押すと「”」が入力され、右隣の「[」を押すと「@」が入力されるなど、キー1つ分のもどかしいズレです。周囲のキーも同じような状態ですが、アルファベット部分は正常です。 不具合は以上2点です。お詳しい方、お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボード不具合

    キーボードの入力で「半角全角」キーを押すと「‘」が表示されて半角、全角が切り替わりません。また、「変換」「無変換」キーは押しても変換されません。今は「スペース」キーで変換しています。その他にも「@」を押すと「「」がでたり「:」を押すと「’」が出たりいろいろでたらめになってしまいました。 原因も良くわかりません。キーボードの設定はいじってないんですが。やり方もよくわかりませんし。キーボードの設定をデフォルトにするやり方も、調べましたが良くわかりません。どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。 OSはVISTAで、キーボードは日本語109のキーボードです。USBなどではなくPCに直接つないでいます。 よろしくお願いします。

  • Windows XP キーボードが利かなくなった

    Windows XP/インプットメゾットはIMEを使用していますが 普通、日本語入力と英語入力を切り替える基本操作は、キーボード左上にある「半角/全角」キーですが行いますが どうもそれが利かなくなっています、「半角/全角」キーを押すと`が出てきてしまいます。下のほうにある文字のバーでは半角/全角/ひらがなの変換は出来るのですが、、、何かをいじってしまったためだと思うのですが、、いくつか策を講じましたが一向に直りません 教えてください。

  • @マークなどが入力できない(エレコムキーボード)

    エレコムBlootoothキーボード「TK-FBP-101BK」を使用しておりますが、@マークを押すと”が表示されたり、「を押すと@が表示されるなど記号部分がきちんと表示されません。また、「半角/全角」キーを押しても反応しません。 日本語対応になっていないとのことで、以下をアクセスし「USB キーボード 101 ⇒ 106 変更ユーティリティ」を実行しましたが解決できません。 また、PC自体の言語と地域なども設定を日本にしておりますが、こちらでも解決できません。何か解決方法をご教示いただけますと幸いです。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/full-keyboard/tk-fbp101/tk-fbp101_v1.pdf ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう