Windowsのキーボード動作について

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 Home Premium SP1で半角/全角キーの動作ができない
  • ELECOM TK-FCP080BK USBキーボードが英語キーボードと認識されている可能性
  • PCの設定に詳しくないため解決策がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsのキーボードの動作について

半角/全角キーを押したらデスクトップが表示され入力の切り替えができず、また無変換キーが動作しません。 OSはWindows 7 Home Premium SP1 使用しているキーボードはELECOM TK-FCP080BK USBで接続しています。 英語キーボードとして認識されてしまっているかどうか、IMEのキー設定を開き特に動作に問題のない他のPCとの比較、ドライバの更新は試したのですが解決しませんでした。 あまりPCの設定等には詳しくないため、この程度の事しかできず解決策を見つける事ができませんでした。どうすれば元に戻す事ができるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

キーボードのモードが変わってしまったのかも知れません Fnキーを押しながらQを1回押すと、MODEランプが一回赤くついて、Windows/Androidモードになります。 なお、英語レイアウトとして認識されているかどうかを確認する場合は、SHIFT+2(Wの上・テンキーは使わない)を押してください。これで「@」が出れば英語配列、「"」が出れば日本語配列です。 これのテンキーレスタイプを持ってますが、ごく普通のキーボードですね。剛性・質量がまったくなくて、打鍵感がバヨンバヨンしてちょっと残念な感じです。

usa216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいた操作をしてみたら驚くほどにあっさり解決しました。とても助かりました。こんな機能があったのですね・・・。レイアウトに関しては確認してみましたら日本語配列のままでした。 キーボードについてはオンラインゲームをやっているのですが、飲み物をこぼしたとかではなくゲームの仕様上なのかよく壊れる(壊す?)ので、その時々に安かったもので割りと諦めているところがあります(笑) 3名の方に回答していただきとても心強く、またキーボードの規格についてや設定の確認方法など参考になったのですが、今回は解決につながったこちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。皆様本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

パソコン情報不明ですが キーボードの仕様が違うのかも知れません キーボードの規格 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5262 対応させるためのプログラムも提供されているようです http://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/fullkey/106-2/index.html 常時USBキーボードを使うなら Windows設定の中で109に変更してしまうのも良いと思います スペースキー右側のWinキーが無いだけなので http://www.sakyou.com/ManualShop/Windows/06_keyboard/03_101keyboard/17_Win7PRO/

usa216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンロードしたユーティリティーを使ってみたのですが特に変わりはありませんでした。また変更案についてですが、誘導していただいたリンクの画像とは自分のデバイスマネージャーの表示される内容が若干違ったりしたので、下手に弄らないほうが良いのではないかと思いとりあえずそのままにしました。今後のなにかあった際の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• skp026
回答No.1

ご確認済みでしたらごめんなさい。 コントロールパネルから、表示方法を小さいアイコンにして、 地域と言語を選択し、 キーボードと言語のタブに切り替えます。 そこのキーボード変更ボタンを押し、 テキスト サービスと入力言語 が開きます。 全般タブに、インストールされているキーボードが出ます。 もし日本語以外の必要ないものがあれば削除してください。

usa216
質問者

お礼

お礼と補足の使い方がよくわかっていなかったので改めて。内容については重複してしまうので省略したしますが回答ありがとうございました!

usa216
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認してみました所、下記のような表示になっており日本語以外にインストールされているものはない様子でした。 JP日本語(日本)  ┗キーボード   ┗・Microsoft IME