• 締切済み

「人を殺してはいけません」

「人を殺してはいけません」 なぜですか?

みんなの回答

  • umasaya1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.237

人を殺す立場だったとき、殺されそうになっても文句が言えないし、感情が豊かだからだと思います。 大切な人が殺されたら悲しくて辛いし、殺した相手が憎いです。だから、また、その殺した相手を殺します。そして、殺してから気づきます。そんな人と同じになってしまったと。 それに、殺されるときはこわいです。 みんな、そんな思いをしたくないからだと思いますよ。 仮に、殺人が普通になった世の中でも、少数派だったとしても「殺人はいけないこと」と考える人は必ず出てきます。 今の世の中に、平然と殺人犯がいるように。 簡単に纏めると、人を殺してはいけないと決めておいた方が、自分の身が一番安全だからだと結論します。

noname#204068
noname#204068
回答No.236

「人を殺してはいけません」なぜですか? 人を殺したくなる時とは、嫌な人、嫌な行為をした時です。 それは、戦争でも有りますね。 東日本大震災で嫌いな先生が亡くなった時 生徒が泣いたそうです。 先生は、生徒の気づかない所で気配りをして 生徒の精悍な大人に成って欲しかったそうです。 人には、役割が有ります。 でも、その役割を失うと一人二役をしなければ成りません。 それは、辛い事でしょう。 例えば、担任の先生が亡くなったら 他の先生に変わります。 でも、他の先生は、一人二役をしなければ成りません。 母親を殺したら、家事をあなたがしなければなりません。 学校へ行く事が出来ません。 学校へ行く事が出来ないと仕事が出来ないからです。 私を殺したらどうなるでしょう? 心の癒しがありません。 コンピューターが荒らされます。 そして、身の回りのものが作れなくなります。 だから、殺してはいけません。 誰にだって役割が有るのです。 それを有意義に使う事が 「人を殺してはいけません」ですね。

回答No.235

自分が殺されたくないので殺してはいけません。

回答No.234

法律で定められているからです

回答No.233

お母さんに聞いてきなさい

回答No.232

殺人罪っていう法律があるっていうのが法学的な答え。 さて哲学カテに投稿されているので哲学的に考えますとこれは倫理的に殺人は許されない行為としか言いようがありません。 あとはキリスト教や仏教でも殺人は禁じられていますからね。 倫理ってのは曖昧なんですけど真理を多く含んでいると言えます。

  • iophkko
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.231

あなたは殺されたいですか? やられて嫌なことはやったらいけないと思います。

回答No.230

人を殺すと悲しむ人がいるからです

回答No.229

殺してもいいなら外あるけません。

  • Rolfee
  • ベストアンサー率0% (0/64)
回答No.228

人が死んだら悲しいからです。

関連するQ&A

  • 「あの人はいい人」と簡単に言う人

    ことあるごとに、「あの人はいい人だから」と言う人がいます。 それを聞くと、なんだか上辺だけしか見ずに いとも簡単に、そして軽々しく?言っているように聞こえてしまうのは 私だけでしょうか? 私から見ると、え?いい人かなぁ???なんて思ったりするから余計に。。 私は人からは、誰とでもフレンドリーに話せる気さくな人間と思われているようですが・・ 人と接するときに、言葉ではうまく説明できないけど、瞬時に 「人として何か(配慮に)欠けている」とかそういうのが見えやすいというか・・ だからか、簡単に人のことを「いいひと」だなんて言えませんが・・ でも、言える人のほうが幸せなのかなぁ・・なんて。

  • 人を惹きつける人ってどんな人

    ?人を惹きつける人ってどんな人 お金持ちの人ですか? 家系の良い人ですか? 面白くって、明るい人? 常に、前向きな人ですか? 私は、分かりません・ 是非、教えて下さい。

  • 人を傷つける人や、人にあたる人が許せない

    今は18の男で来年大学受験です。 僕は今まで自我ばっかりで生き続けてきたので、うまくいかないこともたくさんありました。 原因は全て自我にあったと思います。自分を全て中心に考えてましたし、相手のことも考えてなかったです。そのせいか無意識に人を傷つけていたりもしてたと思います。 自分的には、大我とは見返りを求めないで気を利かせたりして相手を喜ばすこと、また相手の気持ちをよく考えて、相手のためになると思ったらすることだと思います。これからはこれを自分の考えの中心にしていこうと思ってます。 しかし、いくらいろんな人に大我の気持ちで接しようとしても、自分は人を傷つける人や、人に当たる人が大嫌いです。そういう人はたいてい人の言う事聞かないのですが、こういう人にはどう対応したらいいかわかりません。 自分が傷つけていることに気づいてなくて、幼いな・・とは思うのですが、こっちが聞いているたんびにイライラするので、とても不愉快になります。 そういう人に大我の気持ちを持って接すれることができれば、自分も大きく変われる気がするのですが、どうしても自分のイライラが出てしまいます。 また、見ていてイライラするからイライラした感情をぶつけるようにしかるというのは、人にあたるということなのでしょうか?(例えで言うと、忘れ物や手伝いや片付けなど)自分は家で今までそうやって注意されてきてイライラしてたのですが、しかるとはこういうことなのかな?とずっと思ってました。 みなさんだったら、大我の気持ちでなら、人を傷つける人やあたる人にどのように接しますか?また人を傷つける人や、人にあたる人は、どういう心理でそういうことをするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人から好かれる人って、どんな人?

    不思議と人がたくさん集まってくる人っていますよね。 人から好かれる人、友達が沢山いる人ってどんな人だと思いますか?

  • 「人」「ひと」「ヒト」

    「人」「ひと」「ヒト」 文章を書くときに書き分けますか? それぞれイメージすることはありますか? 「人」より「ひと」と書いたほうが柔らかく、人間ぽく思えます。

  • 人が集まる人,集めなければならない人

    声を掛けられて、勝手に人が集まる人と 声を掛けないと人が集まらない人 このような人に別れる理由はなぜですか。

  • 笑わない人、笑えない人、笑っちゃう人・・・

    笑わない人 笑えない人 笑っちゃう人 それぞれ、どんな人が思い浮かびますか? いろいろな解釈があると思いますので、ご自由にお答えいただければけっこうです。 また、特定の個人でも構いませんし、或いはこんな職業の人とか、こんな性格の人とかいった見方のご回答も嬉しいですね。 更に、他にも「笑・・・人」があれば、追加も大歓迎です。 では宜しくお願いします。

  • 人に好かれる人ってどんな人?

    人に好かれる・人を引き付ける人ってどんな人? 反対に近づきにくい・避けたい人ってどんな人? ちなみにどんな顔? (ツリ目・垂れ目・流し目・癒し系など) メイクで治せれるものであれば教えてください!! (学校にばれない程度で…)

  • いい人、素晴らしい人、大きい人とは???

    あの人はいい人だ 素晴らしい人だ そういうふうに大勢の人に認められる人を目指しています。 今の自分に満足してないからです。 もっと自分を高めたいからです。 今に自分はなにがよくて何が悪いのか知りたいからです。 道徳、モラル、人徳 etc 何を何から学ぶべきでしょうか? どのような人を素晴らしい人とあなたは考えますか? それはどうしてでしょうか? お考えをお聞かせください。 回答よろしくお願いします。

  • 人をジロジロ見るのに、人に見られるとおどおどする人

    人をジロジロ見るのに、人に見られるとおどおどする人が理解できません。人それぞれに色んな理由があるとは思うのですが、色んな意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。