VMwareのハードディスクのSCSI番号とOSのデバイス名の紐付け方法

このQ&Aのポイント
  • VMwareのハードディスクのSCSI番号(ハードディスク1(X:X))とOSのデバイス名(sdX)を紐付ける方法について解説します。
  • VMware環境において、ハードディスクのSCSI番号とOSのデバイス名を紐付ける方法がわからない場合、lsコマンドを使用して/dev/disk/by-pathを確認することができます。
  • lsコマンドによる/dev/disk/by-pathの表示内容から、SCSI番号とOSのデバイス名を紐付けることができます。詳しい手順や参考サイトもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VMwareのハードディスクのSCSI番号

【概要】 VMwareのハードディスクのSCSI番号(ハードディスク1(X:X))とOSのデバイス名(sdX)を紐付けたい。 【内容】 ある仮想サーバに4つのSCSIコントローラと合計47個の仮想ディスクを接続しています。OSの中ではソフトウェアRAIDを組んでLVMでボリュームを作成しています。 サーバの領域解放をするため、ハードディスクを取り外したいが、どのハードディスクがOSのどのデバイスなのか特定できません。 調べた限りでは、ls -l /dev/disk/by-pathの内容から紐づけられるのではと考えています。 ls -l /dev/disk/by-path pci-0000:02:0e.0-scsi-0:0:0:0 -> ../../sda OS側からは上記より、“scsi-*”の“:”で区切られた右から二番目の数字が、vsphere上で確認できるSCSI番号(ハードディスク1(X:X))の“:”で区切られた右側のXと紐づけられることまではわかりました。 問題はSCSI番号(ハードディスク1(X:X))の左側のXで、SCSIコントローラの番号であることはなんとなくわかるのですが、そこから先、SCSIコントローラと“pci-*”の紐付け方がわかりません。 どなたかご教授ください。詳細を記載したサイトをご紹介頂くだけでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になるのか分かりませんが、こちら↓は如何でしょうか? http://d.hatena.ne.jp/incarose86/20150117/1421509639 気になる点は、 OSの中ではソフトウェアRAIDを組んでLVMでボリュームを作成している事。 (複数のハードディスクにまたがっている可能性があること) 私もVMwareを使用していますが、管理しきれないほど多くのOSを複数HDDに またがって管理していないため、これを考える必要がありませんでした。 またサーバの領域解放は単純にデータストアから削除し、イベントリから 削除して解放していました。