• ベストアンサー

クロスバイクにドロップハンドルは気に食わないですか

趣味でクロスバイクにドロップハンドルを付けて乗っているのですが そうすると認めようとしないで何度も文句を言う奴がいます。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9620764.html クロスバイクにドロップハンドルを付けると気に食わないですか。 そういうのは人の趣味なので自由勝手だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「大きなお世話だ」と言ってやりましょう。 趣味は人それぞれです! 因みにドロップハンドルは、前傾姿勢を保てるので、 スピードを維持するには、良いハンドルかと思います。 私も高校時代には、ドロップハンドルで10段変速の 自転車に乗っていましたから、ドロップハンドルの 良さは分かりますよ。

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。 自分としてもドロップハンドルの良さに着目して付けてみました。 http://www.jitensyatsuukin.com/pick-drophandle.html 実際、とても良いと思っています。 そんなことで他人から言い掛かりを付けられる スジアイなんて有りませんよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

クロスバイクの定義ってないんですよ。 ロード×マウンテンがクロスバイクの定義かもしれません。 ロードにマウンテンのハンドルを使用すればクロスバイク。 マウンテンにドロップを使用すればクロスバイクなのですから。 ま、そんないちゃもんつける輩は最近乗り始めた、なんちゃってバイクファンでしょ。 ほっときましょ。 それよりも最近多いファッションだけで、短いハンドルや競輪使用のハンドルに簡易ブレーキ付けてる奴やトゥークリップ付けておいて使ってない危険なライダーの馬鹿さ加減の方が気になりますよ。 そういう奴らはマナーも知らないバカが多いんですけどね。 マナーさえ守ってるなら自転車は自由ですよ。

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうですね。 わかりました。 ありがとうございます。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

見ましたが、大変ご苦労されているようですね。 クロスバイクに、ドロップハンドルを付けて乗っています、それで良いのでは。 ただあちらの表題、ドロハンクロスの言葉は貴方が新語で作った事の様です。 ここは、クロスバイクをドロップハンドル化した物を「ドロハンクロスバイクと呼称しませんか」新語にノミネートされるかも。 ロードバイクと、クロスバイクの中間あたりで、使い勝手は平らな所、山道などで標準より衰えると思いますが、🔴自分が良ければそれで良いのでは。 アッパーハンドルをクロスバイクにつけたら「アパハンクロスバイク」 アッパーハンドルをロードバイクにつけたら「アパハンロードバイク」今考えたネーミング

kaalinchaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼称がドロップハンドル化クロスバイクなんて長過ぎて面倒ですよね。 だから ドロハンクロスでいいと思うのですが。 それでそういう略語にしているのを 承知のうえで文句言ってるのですよ。 結局、呼称に対してではなく 何かに付けて難癖やいいがかりを付けたいチンピラ的な発想に過ぎないと思いますよ。 文句を言ってるのはその程度の奴なのですよ。

回答No.1

そうですね、法律で規制されているわけではないので、全く個人の自由です。

kaalinchaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 そんなことが気に食わないからって いちいちイチャモン言って来る奴って異常者としか 思えませんね。

関連するQ&A

  • クロスバイクにドロップハンドルを付けられない貧乏人

    クロスバイクにドロップハンドルを付けたら その瞬間からロードバイクですよね。 だからクロスバイクにドロップハンドルを付ければロードバイクみたいに上ハンドルを握ってリラックス走行したり 下ハンドルを握ってスピード走行することは可能なのではないでしょうか。 それにバーハンドルの時と違い下ハンドルを握って走ればバーハンドルよりも スピードも出るのではないでしょうか。 それで何かいけないのでしょうか。 個人的な趣味と楽しみなのだから クロスバイクにドロップハンドルを付けて走っても良いのでは。 それで 何か不都合なことでも有るのですか。 クロスバイクをドロップハンドル化できなければ貧乏臭いですか?? 2万円もかかると聞いたのでそのまま乗るのも貧乏人の勝手ではないですか?? あぁ??

  • クロスバイクにドロップハンドルを付けた場合

    クロスバイクにドロップハンドルを付けても ロードバイクにはならないそうですが ロードバイクみたいに上ハンドルを握ってリラックス走行したり 下ハンドルを握ってスピード走行することは可能なのではないでしょうか。 それにバーハンドルの時と違い下ハンドルを握って走ればバーハンドルよりも スピードも出るのではないでしょうか。 それで何かいけないのでしょうか。 個人的な趣味と楽しみなのだから クロスバイクにドロップハンドルを付けて走っても良いのでは。 それで 何か不都合なことでも有るのですか。

  • クロスバイクにドロップハンドルは付けていけませんか

    クロスバイクにドロップハンドルを付けるのはいけないことなのでしょうか。

  • ゆっくり走り近く乗りでもドロップハンドルいいのでは

    ゆっくり走り近く乗りでもロードバイクに乗るのは個人的趣味だから自由なのだそうです。 ロードバイクはドロップハンドルなので ゆっくり走り近く乗りでもドロップハンドルのクロスバイクでもいいのではないでしょうか。 個人的趣味なので自由ですよね。 速く走り遠距離乗りでなくてはいけないなどと言う規制はありませんよね。

  • クロスバイクにドロップハンドルはおかしいですか

    クロスバイクにドロップハンドルを付けて乗っていると 貶され見下されあざ笑われの対象となるのですか。 何がおかしいのですか。

  • クロスバイクのドロップハンドルについて

    僕はクロスバイクの購入を予定しています。 ゲーリーフィッシャーの、UTOPIAです。 しかし、調べていくうちにある壁にぶち当たりました。 一つ目は、泥除けがついていないということです。 僕は旅をしたいので、泥除けが無いときついかなと思います。 あとででも、付けられるのですか? 二つ目は、ハンドルの事です。 このクロスバイクは、ふつうのトンボ?ハンドルなんです。 後でドロップハンドルと交換できるのですか? お時間があれば、お答え下さい。

  • クロスバイクにドロップハンドルを付けたら

    クロスバイクにドロップハンドルを付けても フレームのジオメトリーが違うとかでロードバイクにはならないそうですが ロードバイクの走りにはかなり近い走りにはなるのではないでしょうか。

  • ロードバイクでなくてもドロップハンドルはいいのでは

    フレームは同じでハンドルを替えて楽しめる自転車だって有ります。 https://cocci.co/?gclid=CO3HtqXJiM0CFQqZvAodptQJzQ こういう自転車趣味もなかなか楽しくて良いのではないでしょうか。 こういう自転車趣味は認めますか。 ロードバイクではありませんがドロップハンドルの自転車を認めますか。 認めるのなら クロスバイクにドロップハンドルを付けて乗ったとしても 何も変でもないし恥ずかしい自転車だとも言えないのではないでしょうか。 そういう自転車趣味も有るものだと認めるべきなのではないでしょうか。

  • クロスバイクのドロップハンドル化

    クロスバイクをドロップハンドル化しようと考えているのですが、  1.Vブレーキは残す(ブレーキとシフターを分ける)  2.STIはつけない ことを考えています。 費用、材料、やり方を教えていただければ幸いです。

  • 現在クロスバイクを持っているのですが、ドロップハンドル化したいと考えて

    現在クロスバイクを持っているのですが、ドロップハンドル化したいと考えています。 しかし初心者なので何をどうすればいいのか分かりません。 なるべく低コストで仕上げたいのですが、どうすればいいでしょうか?