• ベストアンサー

クロスバイクにドロップハンドルは気に食わないですか

趣味でクロスバイクにドロップハンドルを付けて乗っているのですが そうすると認めようとしないで何度も文句を言う奴がいます。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9620764.html クロスバイクにドロップハンドルを付けると気に食わないですか。 そういうのは人の趣味なので自由勝手だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「大きなお世話だ」と言ってやりましょう。 趣味は人それぞれです! 因みにドロップハンドルは、前傾姿勢を保てるので、 スピードを維持するには、良いハンドルかと思います。 私も高校時代には、ドロップハンドルで10段変速の 自転車に乗っていましたから、ドロップハンドルの 良さは分かりますよ。

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。 自分としてもドロップハンドルの良さに着目して付けてみました。 http://www.jitensyatsuukin.com/pick-drophandle.html 実際、とても良いと思っています。 そんなことで他人から言い掛かりを付けられる スジアイなんて有りませんよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

クロスバイクの定義ってないんですよ。 ロード×マウンテンがクロスバイクの定義かもしれません。 ロードにマウンテンのハンドルを使用すればクロスバイク。 マウンテンにドロップを使用すればクロスバイクなのですから。 ま、そんないちゃもんつける輩は最近乗り始めた、なんちゃってバイクファンでしょ。 ほっときましょ。 それよりも最近多いファッションだけで、短いハンドルや競輪使用のハンドルに簡易ブレーキ付けてる奴やトゥークリップ付けておいて使ってない危険なライダーの馬鹿さ加減の方が気になりますよ。 そういう奴らはマナーも知らないバカが多いんですけどね。 マナーさえ守ってるなら自転車は自由ですよ。

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうですね。 わかりました。 ありがとうございます。

• yuki_n_y
回答No.2

見ましたが、大変ご苦労されているようですね。 クロスバイクに、ドロップハンドルを付けて乗っています、それで良いのでは。 ただあちらの表題、ドロハンクロスの言葉は貴方が新語で作った事の様です。 ここは、クロスバイクをドロップハンドル化した物を「ドロハンクロスバイクと呼称しませんか」新語にノミネートされるかも。 ロードバイクと、クロスバイクの中間あたりで、使い勝手は平らな所、山道などで標準より衰えると思いますが、🔴自分が良ければそれで良いのでは。 アッパーハンドルをクロスバイクにつけたら「アパハンクロスバイク」 アッパーハンドルをロードバイクにつけたら「アパハンロードバイク」今考えたネーミング

kaalinchaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼称がドロップハンドル化クロスバイクなんて長過ぎて面倒ですよね。 だから ドロハンクロスでいいと思うのですが。 それでそういう略語にしているのを 承知のうえで文句言ってるのですよ。 結局、呼称に対してではなく 何かに付けて難癖やいいがかりを付けたいチンピラ的な発想に過ぎないと思いますよ。 文句を言ってるのはその程度の奴なのですよ。

回答No.1

そうですね、法律で規制されているわけではないので、全く個人の自由です。

kaalinchaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 そんなことが気に食わないからって いちいちイチャモン言って来る奴って異常者としか 思えませんね。