• ベストアンサー

ドリームキャストの型番

「ドリームキャスト」本体の型番には、HKT-5000、HKT-5100の2種類があるようですが この両者は何が違うのでしょうか? また、上記以外にも、ドリームキャスト本体の型番は存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPLINTER
回答No.1

HKT3000が初期型です。特徴はDC専用規格のMILCDが再生できます。 北米版ソフトを起動できるディスクに対応しています。 初期型以降は対応していません。

dragon9x
質問者

お礼

本日、ゲーム販売店に行ったついでに、店頭に置かれていたドリームキャスト(中古)の型番をさりげなく調べてみたところ、その店にあった物は全て「HKT-3000」と書かれていました。あれが初期型なのですね。ありがとうございました。(同じ型番なのに、外箱の色が違うものもあるようでしたが...。) そのHKT-3000とHKT-5000/5100では、性能差があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• nagiha
回答No.3

No2です。 すいませんがNo2で回答したURLでは正常にホームページに飛ばないので、下記のホームページからTVゲームのゲーム本体にチェックを入れて、商品名をドリームキャストで検索をかけると出てきます。

参考URL:
http://used.sofmap.com/usoft/
dragon9x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。DC本体には、多くの型番があることが分かりました。いずれも僅かな違いのようですね。 HKT-3000と5000/5100についてのハッキリとした性能差は、やはり判然としませんが、ご紹介頂いたページでの”買い取り価格”があまり変わらないところを見ると、どの型番の本体も性能的には大差ない(モデムの有無程度)であろう事が推察できそうです。 ありがとうございました。

• nagiha
回答No.2

下記のホームページに型番が全部載っています。性能的には初期のやつにはモデムがついていないものがあると聞いたことがあるのでその違いくらいだと思います。

参考URL:
http://used.sofmap.com/usoft/soft_list.asp?PRINT_KWD_FG=1&PRINT_KWD=%83Q%81%5B%83%80%96%7B%91%CC%2F%8E%FC%95%D3%8B%40%8A