• 締切済み

職場からの結婚祝い品のお返し

先日結婚して、職場からの結婚祝いとして3万円頂きました。 10人の職場なので、1人平均して3万円は頂いた筈です。 結婚祝い品のお返しは、予算どれぐらいで、どんなものを返せば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>10人の職場なので、1人平均して3万円は頂いた筈です。 そこは確実にしましょう。 とりまとめしていただいた方に、ちゃんと聞きましょう。 これ系の金額の確認は、失礼には当たりませんので。(逆に、聞かずにテキトーにやって、実は上司は額多く出してた。とかだった場合の方が失礼になりかねない。 >予算どれぐらいで、どんなもの 「半返し」が基本になるので、それぞれの方にいただいたお祝い金の、それぞれ半額程度になる消えもの…お菓子やら飲み物やらがよろしいのではないかなと思います。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

💛ご結婚おめでとうございます💛 一人三千円ですので半分返しても、千五百円。 新婚旅行に行かれるので有れば、千円ぐらいの豪華なお土産を買ってきてあげれば良いと思います。 お互いにしなくてはならないので、あんまり大げさに慣例を作ってしまえば、後の方々が大変です。 もしまだ゛いかれないので有れば、時期的にチョコレートを含む甘いものなどはどうですか

関連するQ&A

  • 結婚祝い品のお返しについて

    友人から結婚お祝い品をいただきました。 お返しの相場金額は半返しと聞きました。 これには送料や箱代といったものも含めての金額でしょうか?(細かいですかね^^;) それから頂いたときに熨斗とかくっつけてなくて、カジュアルに頂いたのですが、 お返しするときにも一般のギフトみたいな包装でもいいと思いますか? 金額的にも5000円の半返しだと2500円ー3000円ということになるし、 いただいたときに「結婚祝い」という熨斗がくっついてないので、どうしようかな?と思いました。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 結婚祝のお返しをしたのですが・・・

    お世話になります。 昨年入籍しまして、友人から結婚祝の品物を頂きました。 頂いたので、早速半返しでお返しを送ったのですが、 いらなかったのに。。と言われてしまい困惑しています。 頂いた品物は3000円~5000円位と思われる雑貨屋で買った風のタオルのセットでした。 お返しは2000円ちょっとのものを送りました。 その後電話がかかってきたのですが、遠慮しているというではなく、 「お返しもらったら意味がないじゃないの」と言われてしまいました。 府に落ちなかったので母に相談したら、出産祝で内祝いは聞くけど、 結婚だし、現金でもらってる訳じゃないからよかったのかもね。。 と、ニュアンス的にはどちらでもいいんじゃない?という事を言っていました。 他の友人からも5000円位の品物、3000円位の品物を頂いています。 うち1人は私が欲しいといったキッチン雑貨をくれました。 気持ちの問題ですので、お返ししたいと思ったらすればいいと思いますし、 お返しをするのは当然と思っていましたが、このような対応をされたので尻込みしています。 金額によってというかは分かりませんが、逆に迷惑(困る)と感じる事もあるのでしょうか。

  • 結婚祝い品のお返しについて

    結婚祝いのプレゼントを複数の友人より連名で頂きました。 個々にお返しを考えていますが、この場合どのようなものが 喜ばれますか。 なるべく早くお礼をしたいのですが、連絡先もわからない人もいて 困っています。

  • 結婚祝い品のお返しについて・・・

    1月11日に籍を入れて結婚をしました。(挙式は5月に予定しています) お祝いの品として、友達から“お米”と、夫の親戚から“クリスタルランプ”を頂きました。 お返しなどについての知識が全くなく、どうしたらよいものか さっぱりわかりません。 夫の母に聞いたところ、ありがたく受け取っておいて、改めてお返しはしなくても良いと言っていましたが、色々な方の意見もお聞きしたいと思っています。 世間知らずの私ですが、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚祝のお返し

    3月に結婚し、6月に家族・親族のみで挙式します。 先日、職場の方からお祝いとして5千円×5人の連名でいただきました。4月の異動により、遠方へ転勤される方や部署が変わる方からもいただきました。そこで質問なのですが、(1)お礼はいつごろ渡せばよいでしょうか。式の後だと時間が空きすぎるような気がすることと転勤する方にもできれば手渡しをしたいので、3月中にお返しをしようと思ったのですが、いただいてすぐにお返しすると「間に合わせ」「じっくり選ばずいいかげんにすませた」と思われてしまうでしょうか?(2)お返しの額や品物は何が良いのでしょうか?半返しで2千円くらいのタオルかお菓子を、と思いますが問題ないでしょうか? ちなみに新婚旅行へは行きません。職場には結婚報告をしたのみで挙式をいつするのかはまだ言ってありません。

  • 結婚祝のお返し

    26歳男です。 友達が「今度結婚するので相手をお披露目する」というので会ったときに、結婚祝として1万円を包んで渡しました。当人たちからは「誰からもお祝いをもらわずに結婚式を挙げるので」と言って一度は断られたされたのですが、私は「まあ、一生に一度のお祝いなので気持ちを受け取ってください。」と言って受け取ってもらいました。そうしたら、挙式当日になって配達日指定で、1万円相当のお祝い返しが送られてきました。それについて、このお祝い返しは一体どういうことなのか、ちょっと悩んでしまいました。もう少し安いものでしたら引き出物と同じものを頂いたと考えることもできますが、引き出物で1万円というのはちょっと考えにくいので、私のために買って送っていただいたのだと思います。 もともとそれほど親密ではない友人で、これから付き合いを深めていこうという感じですし、遠方の友人なのでこれから疎遠になる可能性も高いのですが、交際費は値切るものではありませんから、こちらとしては普通に送ったつもりです。 半返しというのは世の中多くありますが、全額返しというのは何かお祝いをつき返された気分がしました。ケチの逆をされて少々困惑しているという変な事案なのですが、この件に関して、私の行動と友人の行動は世間から見てどのように写っているのか、意見を頂ければと思います。

  • 勤務先と取引のある会社からの結婚祝に対するお返しについて

    こんばんは。 結婚内祝について教えて下さい。 先日結婚し、結婚祝をいただいた方へのお返しをしている所です。 勤務先の会社ととても頻繁に取引のある会社から、私の結婚祝として、会社名でお祝いをいただきました。私自身もよくそこの社長や社員さんとも顔を合わす事が多いです。 そこの会社は小さい会社で、社長夫婦と息子さんでやっており、ほとんど個人でもらったような雰囲気がするので、普通に半返し程でお返しをしようかと思うのですが、特におかしくはないですよね? 一般的に、会社名でお祝いをいただいた時のお返しはどうするのでしょうか?

  • 会社で頂いた結婚祝のお返しは?

    昨年の10月に入籍しました。 結婚式を挙げる予定はあるのですが、未定です。 先日ホワイトディの贈り物と一緒に結婚祝いを頂きました。 商品券を頂き箱に「結婚祝  ○○会社」と書かれていました。 頂いた方が分かっているのですが、お返しはどうしたらよいのでしょうか? 会社名なので、会社にお菓子を持っていくのかそれとも個別に返したほうがよいのか・・・ よろしくお願い致します。

  • 結婚祝のお返し

    3ヶ月後に寿退社することになり、支店長から結婚祝に2万円くらいの電化製品をいただきました。 結婚相手は同じ会社の人で、他県の支店に勤めているので お祝いをくださった支店長と婚約者は知り合いです。 お返しに何か品物を送りたいのですが、 入籍は退職後にするつもりなので のしを どうすればよいのかわかりません。 内祝いで良いのでしょうか、 またはのしはつけないほうが良いのでしょうか。 また、遠距離のため、3週間後に婚約者に会いに行った時に 現地で名産品を調達してきたほうが、2人で気持ちをこめて選んだ ことが伝わって良いかなと思うのですが、それだとお祝いをいただいてから 1ヶ月半たってしまうのですが、遅いと失礼でしょうか よろしくお願い致します。

  • お祝返しについて

    3月に入籍し、退社しました。10月に海外挙式予定です。 (1)部署一同(10名)で3万円程度のお祝品をいただいた場合  (2)二人の友達から連盟で1万円程度のお祝品をいただいた場合 (3)友達から3000円程度のお祝で花束をもらった場合。 そのような品物でお祝いをもらった場合、お返しすべきでしょうか?その場合、いくらくらいお返しするのでしょうか? 入籍後(3月)個人で現金でお祝をいただいた時は、半返しでもうお返しはしました。 ですが、品物をいただいた方にはまだお返ししてません。 挙式後するならしようと考えてます。 (いただいた3月にお返しをすべきだったかも知れません) 教えてください。

専門家に質問してみよう